遊歩道の桜


140402-6.jpg

昨日は初台に行く用事があったので、久しぶりに懐かしの遊歩道に寄ってみることにした。ちょうど桜が見頃だろうと思ったのだ。そしたらこの通り。長年住んだ街ということもあるが、初台に来ると妙に心が落ち着く。好きだなぁ、初台。赤垣のうなぎが恋しい。誰か初台の一軒家とかくれないかなぁ。

140402-5.jpg

せっかくなので大吉も連れて行ったのだが、幼い頃にここを歩いたことを覚えているのかいないのか、とりあえず桜とかどうでもいいようす。桜の名所はいろいろあるけど、ここの桜が一番好きだなぁ。そんな風に思う日が来るなんて、まったく想像していなかったなぁ。

140402-4.jpg

そんなことを考えながら、桜の下でオリジン弁当を食べたのだった。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜、綺麗ですね。ウチの近くにもありますが、遊歩道って自転車は通っても車は通らないので安心してゆっくりお散歩したりお花見できて良いですよね。昨日はお花見日和でしたね。
最後の大ちゃんの写真は、バックが桜でお鼻に花びらをつけたあの方に似ているような気がします。

No title

えと、大ちゃんと二人だけでオ、オリジン弁当ですか・・。あの、その・・哀愁を感じてしまうのは私だけ?まあ夜桜で大酒飲みながらどんちゃかよりいいかも。昨年は父ちゃんお手製のすんばらすいお弁当のお花見。今年はいかに・・。

ニアミス!!

本当ですか?!
昨日、私もその遊歩道で桜見ながらお弁当食べてましたよ・・・初台よりも幡ヶ谷の方だけど・・・。幡ヶ谷の方はベンチが撤去されちゃったみたいですが、初台には残ってますね~、いいなぁ。
夕方は代々木大山公園にも行ってきましたよ✿
今度来るときは連絡ください~~~!!

良かった、本当に。

父ちゃんが穏やかな心境にたどり着くまでに、本やブログに書かれていないことも、きっと色々あったのでしょう。

あの風景・大ちゃんの笑顔…私も嬉しいです。

九州の桜は散り始めて見頃を過ぎましたが、
先日うちの犬と、満開の桜を見ながら散歩してきましたよ(^-^)

今年も、桜の季節を一緒に過ごせることに感謝しながら。

No title

大ちゃん、お兄ちゃんにそっくりだ!
顔も色も全然違うのに、同じ表情。
兄弟って似るんですね。

満開ですね

桜綺麗ですね。
私の生まれ育った街には数キロの桜並木があって、日曜になるとその遊歩道はバーベキュー客でいっぱいになり、ワンコが肉に気を取られて動かなくなる魅惑の散歩道でした。
離れて10年以上経ちますが、今もそうなんでしょうかね。懐かしいです。

初台の桜並木の白毛グループは元気でしたか? 大吉っちゃんはまた入れませんでしたか?
エリザベスには会えたんでしょうか。元気だとよいのですが。

わー!

最後の写真、お兄ちゃんを思い出しました。

あかーん

なんか最後の写真の大ちゃんの笑顔見てたら、
鼻っぱしらがツーンとして泣きそうになってしまった。
年取ると涙もろくなるなぁ

笑顔 =(^^)=

大吉くんの笑顔・・・と、ブログのその右の、丸くんの笑顔が、同じだなぁ~て、思います。
桜といい感じですね。

春ですねぇ

穴澤さん、こんにちわ〜
春ですねぇ、とぉちゃん。
季節は巡り一年前とは思いもよらない
環境ないる自分に気付きます。
だいきちの姿にまるが蘇り
愛おしさが増しますね。
おだやかな春を感じられる
穴澤さんとだいきちに優しい気持ちに
なります。嬉しいな。

わぁ~きれい。

本当、お兄ちゃんにそっくり。いい表情だなぁ。で、オリジン弁当って?何?と思ってしまったのは、私だけでしょうか?食欲の春です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もココの遊歩道の桜が一番好きです。^^

お鼻に桜の花びらを付けた丸ちゃんを思い出します。

最後の写真の大ちゃん、だんだんお兄ちゃんに似てきましたネ。

初台の一軒家ですか。
そうですねぇ~、私が宝クジに当たったら考えてみます。(笑)
贈与税だけでも結構すると思うので、来るその日のために父ちゃん準備しておいてくださネ。

お花見の頃

桜いいですね、父さんの心、富士丸のおもいで一杯でしよ・私も桜の季節は亡き人や亡き我が家のペットおもいだす、大ちやんの最後の写真すごーくいい。ずーと元気でネ

丸ちゃん。。。。。
大ちゃん。。。。。
今年も桜は咲き誇っていますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~!

懐かしい!この風景、この表情。
やっぱり、大ちゃんの中には、丸君が入ってる!
鼻に、花びら、くっつけなかった?

吉ー(≧∇≦)

お花見行けたんだね!
あれ、吉の団子は?? 花より団子のアレ。

まさかオリジン弁当を見てただけー(・∀・)??

吉!抗議だ(´▽`)

No title

1枚目の桜並木で、桜の花ぴと丸君を思い出しました。
大ちゃん、丸君と同じ表情していますね。
父ちゃんがこの場所を懐かしく思えるようになってよかったです。

No title

最後の写真でちょっぴりウルってしまいました...。

大ちゃん、首周りがモフモフしてきたなぁ。
わしわし、モフられてるんや♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい写真だぁ~

毎年咲く桜は何ら変わりはないのに、見る側の気持ちによって全く見え方が違いますよね。
でも今日の記事の写真は、富士丸がいた頃に見た写真の雰囲気に良く似ていると思います。

No title

最後の一枚。フラッシュバックしたよ。富士丸も同んなじ顔で写ってたよねー。こんな感じで笑ってた。しんみり。(>_<)

No title

"子は親のかがみ"という言葉を思い出しますが、"ワンコは飼い主のかがみ"とでもいいましょうか、「桜すきだなぁ」って大吉君のお顔が物語ってます。(^.^)

No title

ああ、この桜だったなぁ~・・・
鼻に花びらつけてた富士丸君を
思い出しました。

大ちゃん、いい笑顔ですね。

No title

私もまるちゃんとだぶったよー。
父ちゃんと一緒にすごすとみんな穏やかになるのだなーと
まるちゃん、だいちゃん見てると父ちゃんがどれほ優しい人なのか感じるyo

花より団子

桜がきれいですね~。
大吉さんは食べ物に寄っていったりはしないのでしょうか?
うちの子は完全なる「花より団子」派でした(笑)。

赤垣!

昨年の年末に、念願の赤垣へ行きました!

大学入りたての頃、初台に住んでいたんですが、
鰻を食べるなんて贅沢ができるはずもなく、赤垣の存在すら忘れてたんです。
こちらのブログで知ったので、富士丸時代からずっと行きたかったんですが、ようやく行けました。
おいしかったー

住んでた頃は、よく玉川上水の遊歩道に自転車を停めてたので、遊歩道も懐かしいです。
郵便局とか、区役所の出張所とかも。あとアカマツとか、デパートじゃないけど店名が百貨店というお店とか。もう住んでた頃から15年以上経つけど、まだあるのかなぁ。

きれい

桜綺麗ですね。桜ってどうしてこんなに
綺麗なんでしょう!!疲れた気持ちが癒されます。
大吉くんの表情って本当に丸くんに似てきましたね。びっくりします。可愛いです。

桜、綺麗ですね。
懐かしい…穏やかな気持ちで丸くんと見た桜を見られたでしょうか?

そういえば去年はこの1日前に衝撃の発表がサラリと行われていた気が…?当時『エイプリルフールか?』と疑った私でした。

本当にいい写真ですね!

最後の大ちゃんの笑顔,本当に良いお顔ですね!
確か去年も同じ構図で撮っておられましたよね?(あれもすごく良い写真でした!)
ぜひとも毎年の「大ちゃんと桜」を写していって下さい!

No title

ジーン・・・としました
丸ちゃんが鼻の頭に桜の花びらをくっつけて
いた写真がよみがえりました
大ちゃんの顔もなんか似てきたねぇ~

No title

本当に、私でさえ懐かしく感じて
しまうこの散歩道…。
最後のお写真の大ちゃんに、私も
丸君を見て、涙がこぼれました。
丸君の花びらをお鼻にくっつけた
あのショット…。
大ちゃん、幸せで良かった。
丸兄さんにますます似て来たね!

ヤダ~丸にそっくり!
思わず涙…

No title

大ちゃん、丸君に似すぎやん。
なんて可愛くて、優しくて、穏やかな笑顔。

桜と丸君も、桜と大ちゃんも両方とも同じくらいに
心が温かくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとに…

じーんときました。

富士丸くんの笑顔そっくりの大吉くん。
そして思い出の地を再び好きだと言える
ようになったとうちゃんさんに。

桜並木の思い出

高校時代、桜並木の通学路を、毛虫を避けながら自転車をこいだのを思い出します。桜を見ると、心がワクワクし、暖かな気持ちになるのは、日本人ならではですね。大ちゃんの満開の笑顔、癒されるわぁ~♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃんいい顔♡

なつかしみがあふれてくる。。
行ったこともないのにね。。
一軒家は買えばいいのですよ。。

みなさんのコメント見て

久しぶりに丸さん見に行ってきました。
2009/4/8の鼻に花びらくっつけた丸さんの笑顔がかわいすぎる(●^o^●)

大ちゃんは兄ちゃんと違ってちゃんと上見て歩いてたんだね~。笑

No title

ちょうど同じ頃、初台方面に賃貸を探しに行っていました。
ペット可はなかなか物件数が少なく、父ちゃんはよく見つけられたなぁ、なんて思いながら(笑)。

皆さんも書いていらっしゃいますが、最後のショットには見憶えがありますねー。
私もちょっと涙腺が緩んでしまいました。

やっぱりこの桜並木は父ちゃんにとって特別な場所なんですね。

〉誰か初台の一軒家とかくれないかなぁ。

そんな人が現れるといいですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

父ちゃんがそのような気持ちになった事、私は本当に嬉しいです。

大ちゃんの顔、穏やかでいい笑顔ですよね。
カメラを向けた父ちゃんのお顔も穏やかな表情だったのでしょうね。

No title

最後の写真、富士丸の笑顔と重なって
胸にこみあげるものがありました。

大ちゃんの笑顔見れて嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お花見

私も、今日桜を見て来ました。一昨年たっきーと行った公園。
去年の8月に大事な大切な、私のたっきーは14才で、私の元から旅立ちました。多

分、散歩がてら今日、同じ桜を見たと思います。
今、「またね、富士丸」読んでます。
まだまだ、まだまだ、ホントに辛いです。
本、ありがとうございます。

丸だ

うん、丸とおなじアングル。
うん、胸の痛みはやっぱりあるけど、大ちゃんが元気で、穴澤さんが桜がきれいだと思ってて、それはすごくうれしい。

今年の桜はまた駆け足だね。
いい日に大ちゃんとお散歩行けてよかったね。

No title

わんことサクラいいですね。
この表情ほんと生き生きしてて、実際に走ってるのが想像できます。ありがとうございました

富士丸のパネル

届きました〜☆
http://ameblo.jp/morimarionnew/entry-11817666059.html
でアップしました。
ありがとうございます^^

初台と代々木公園

大吉くん、サイコーに喜んでる!いい写真が撮れましたね!
勝手なイメージですが、穴澤さんは都会の空気の悪い所に住んで、その空気の悪い都心の中でなんとか犬と健康的に見える生活(代々木公園とか)をしているイメージです。都外の空気のいい所(玉川の芝生とか)に住んでいるイメージがありません。初台、高いと思うけど、また初台に住んで下さい。あ、吉祥寺もイメージにあるかも。

No title

宝くじあたったら、父ちゃんにそこらへんでマンションくらいならプレゼントできるかも。(ただし大口)
なつかしの散歩道。
かわらずの風景から当時の様子がよみがえってぐっときました。
私は環境が今激変~
でも父ちゃん応援してますから

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)