ソファーの謎


140326-1.jpg

このところ、ソファーでゴロゴロしている大吉の写真ばかりだが、本当はもっとうろちょろしている。なぜそういう写真がないのかというと、部屋が散らかっているからだった。エフェクターとかシールドとかいろんなものが散乱していて、とてもじゃないが人様にお見せできる状態ではない。したがって必然的にソファーの写真が多くなっているが、大吉が写っていさえすればそれでいいと思われるため、こうしてお茶を濁しているのであった。『写真講座』で「まず部屋を片付けろ」とか偉そうに言っていたくせにこのザマだった。

140326-2.jpg

あと、「カメラを向けても犬に嫌がられないコツは?」みたいな質問もあったのでついでに答えておくと、これもとにかく枚数を撮って「慣れてもらう」という単純なことしかしていない。そうやってしょっちゅうカメラを向けていると、そのうち「またなんかやっとるわ」くらいの態度になってくる。富士丸もそうだったし、大吉もだんだんそうなってきた。こんな感じに。全然アドバイスになっていなくてごめんなさいよ。

140326-3.jpg

しかし全然違う犬なのに、表情や態度が妙に似てきたと思う瞬間がある。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

大ちゃんとまるちゃんちはいつもすっきり~というイメ~ジ(あそだ、穴澤父ちゃんちでもあり)
今度ひっちゃかめっちゃかルームも公開してください。あ、でもわんこがいると逆にみんなかたしちゃう傾向あるからほんとにいつもかたずいてるんでしょうね。大ちゃんの毛以外は^^

似てるというか、癖が

何で枕使うんでしょう?
何でお手々が突っ張り棒になってるんでしょう?

丸ちゃんと同じだ。

そうそう、そっくり

本当に日に日に似てきてますよね(^^)

やっぱり富士丸が『大吉、この家ではこうやるんだよ』とか
『こうやるとカッコ良く写るんだよ』とか
指南してそうですよねぇ(笑)

次男だし、一日中一緒で主に育てているのは父ちゃんだし。

似ているのは当たり前~。

それにしても可愛いなぁ?

生活してれば、部屋は散らかりますよ。

時々要らない物を処分して、物を増やし過ぎないように気をつけるくらいですかね~。

大ちゃんを撮ってるようで、丸が写ってるみたい。
ソファーの大ちゃんは、それくらい似てますね☆

No title

父ちゃんという飼い主に対してとるべき態度はこれしかないとか…?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり

子は親に似るんだね(^^)

飼い主に似てきたんだ!

No title

我が家も散らかっていますが、うちのわんこは「まって」と「微調整移動」ができるので、散らかりが見えない位置に移動させることで、ちょっとのお片付けで撮影可能になります。
故に、いつまでも片付かない、と。

すべて数をこなす。。。なんですよね。

やった〜!答えてもろた〜!

そのソファーでゴロゴロしている大ちゃん、仰向けで足あげてオテテでツッパリして。。。

皆さん、うふふってニコニコしながら見てはると思いますよ。

そうそう

似てきましたね。 丸ちゃんに。 うんうん。

違う犬ではなくて

同じ犬だからです。
生まれかわりってやつです。
富士丸しか知らないはずなのに何で大吉が…?って事ありませんか?
馳さんが書いた「死でさえも引き裂くことのできない絆」ですね。

No title

違うワンコが似てくる・・・
やっぱり飼い主というか
同居人に似てくるんだねぇ~

確かに

特に最後の写真の表情は、まるで富士丸みたい!!
安心してくつろいでいるいいお顔です。

もうすぐ桜が見ごろですね。
富士丸のお鼻に、桜の花びらがくっついていて可愛かったことを思い出します。

ソツクリ

特にソファーにのびてる時。
仔犬の頃は、全然似てませんでしたけど
犬種もおっきさも違いますが、しぐさや態度?もそっくり
父ちゃんちの仔です 間違いなく

No title

丸君も大ちゃんも父ちゃん家のコだから☆

おそらく……

大吉さんが富士丸くんに似てきたのではなく、
富士丸くんと大吉さんが穴澤さんに似たのではないでしょうか。

No title

最後の一文、父ちゃんがこういう気持ちを言葉にして書いたことに、グッときてしまった。(涙)

心がね、ホワッってホワッてしたんです。

No title

ほんとに丸兄ちゃんに似てきましたね!
私も丸君がこっそり指南してるんだと
思います♪
大ちゃん見てると、胸がきゅんきゅん
します。

No title


このソファーで同じポーズの色違いのわんこを見たことあります!

No title

丸君に、くつろぎっぷりが本当によく似てますね。

父ちゃんに育てられた子だもんね。

No title

私は随分前から、大吉くんが富士丸くんにそっくりな表情をすることがあるな〜と思ってましたよ(^^)飼い主さんに似るんですかね(^^)今日のブログ読んでめっちゃ笑った後に何だか涙が出てきました…

ソファーでごろりん!

ワンコって、ソファーで寝転ぶのが好きなのね。お腹を見せて、安心なんでしょうね。こんな時の表情は、まだまだ甘えっ子の坊やだわん。大ちゃん、ひょっとして、撮っている父ちゃんの横に、丸兄ちゃんがいるのかな。

そうです!

似てます! 随分前から、そう思ってました。丸君の指令が、入っていると思います。 

ほんとだ。

丸に似とる(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「大吉が写っていさえすればそれでいいと思われるため」え?やだな、そんなことないですよ。そんなこと。(^◇^;)
富士丸と大ちゃんが似てるというよりも、二匹とも穴澤さんに似てきたんだと思います。だから、穴澤さんはファインダー越しに自分を見ているという。( ^ω^ )

No title

それは、飼い主に似るからだと思われます。
ゆえに、丸も大吉も、とうちゃんなのだ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そりゃ

そりゃ、飼い主に似るわけで・・。子は親の鑑(笑)

No title

ただ、ただ、涙が出てきそうになります。
父ちゃんにこういう日が来た事が嬉しくて。
時間って本当にやさしい。

きっと丸君が弟はこのコだよって
あの時お空から父ちゃんに教えたのね。

大ちゃんの顔を見てると、どれくらい幸せかよく分かります。
世界中のわんこがみんなこんなに幸せだったらいのに。

そうそう

たしかに似てる!!
不思議ですね。
飼い主が穴澤とうちゃんだから?

おはおうございます。

そうか穴澤さんちでも所帯じみるのか。
そういや最近うちの夫が義父によく似てきました。
朝起きて居間に座ってる姿なんて思わず「あ、お義父さん」て声かけそうになります。
・・そういうことじゃない?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飼い主がかわってないからね〜。だんだん似てくるよね。w

ほんとだ・・・

嬉しいような、切ないような。
やっぱり愛してる気持ちだけが大きくなりますね(^^

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)