波に乗る男


140319-2.jpg

確定申告が終わって自由人になれたと思ったのに、全然自由じゃない。打ち合わせには行かないといけないし、やらなきゃいけないこともある。中には2年くらい前からやることが決まっているのに、未だにほとんど手をつけていない仕事もある。内緒だけど。そのうち「もういいです」と言われてしまうのではなかと内心ドキドキしている。あぁ、俺の自由はどこにあるのだろう。

140319-1.jpg

ここで私が突然サーフィンをはじめた理由を述べてみたい。一回目でいきなり立てて楽しかったというのもあるが、本当の理由は別にある。サーフィンは、当然だが波がないとできない。したがって、予定通りにはならない。サーフトリップでいざ行ってみたら波がなかった、なんてことはざらにある。

140319-3.jpg

そんなとき、サーファーたちはスマホで波情報をチェックしながら「んじゃ、あっち行ってみるか」と移動したりする。だから当日に予定がばんばん変わる。そのようにして文字通り、風まかせ、波まかせ(俺は人まかせ)なのがとても心地良い。予定通りに決められた場所に行くのではなく、波を求めて車でふらふら移動しているとき、窓の外から入ってくる風に「自由」を感じる瞬間がある。本当に波がない日は諦めて浜辺でビールを飲んだりする。そんなゆるさがたまらなく好きなのだ。

140319-6.jpg

それにサーファーといえば以前は「茶髪でチャラくてナンパな奴」というイメージだったが、実際に知り合った人たちは全然そんなことはなく、みんな「気のいい兄ちゃん」で、誰が来てもウェルカムだし、中には豚汁を作って持ってきてくれたりする人もいて、浜辺で食べる豚汁がめっちゃ旨かったりと、そんなわけで波乗りが好きになったのだった。サーフィンって、楽しいもんですよ。

140319-4.jpg

そんなことはさておき、『写真パネル』へのたくさんのご応募ありがとうございました。週末に抽選して、来週頭くらいに当選者を発表したいと思っております。どうぞお楽しみに。








コメントの投稿

非公開コメント

うにゃ~~ん

なんともリラックスしまくりの大吉殿の姿に、決算前で般若面になってても和んでしまいます。
ところで、「豚汁」って読みは「ブタジル」ですか?「トンジル」ですか?学生の頃に家によって呼び方が違うことに驚いたので、どうかな~なんて。(我が家はトンジル派)

大吉っちゃんー!

父ちゃん、自由になるには終わらせるものは終わらせなきゃだめなのよ。
大吉っちゃんが目を覆うほどの言い訳になってますよ。

りんご姉はモモのママ様。
我が家は「とんじる」です。中部地方です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり。

「食べる、飲む」は外せない、と。
フルタイムワーカー、帰宅後は母の介護とにゃんこのお世話(遊んでさしあげる)の私から見たら、しったげ自由だと思われるどもなw

北東北は「とんじる」です。
さぁ、あと何人答えるのかな?
今晩「豚汁」にしようっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「ぶたじる」って言います。京都です。

ちなみに「ぶたじる」を作るより「酒粕」を溶いて「粕汁」にする頻度の方がめっちゃ高いです。@我が家

パネル、ギリギリまで忘れていて慌ててホントに住所・氏名・電話だけ書いたという、昭和の景品申込ハガキみたいなメールで送ってしもーた。(-_-)

当たるかなぁ。当たってほしーなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あり・・大ちゃんのお写真に糸たれてますか?
いや、自分の目がへんなのか・・。
てなことを自由にコメさせていただける自分は自由で幸せっす。はい。

ミック様

M・ジャガー恋人(190㎝!)の不幸でコンサートは中止に。
父ちゃんは滑り込みで聞けて・・・。

哀悼の気持ちでこちらを。

演奏スタイルのはイントロ端折ってるし画像と音質がイマイチ?

http://www.youtube.com/watch?v=MP-VCRyNIC4

http://www.youtube.com/watch?v=WuznaEyzBzs

やはりガットギターのイントロは大事ですね~。


波乗りだかご馳走目当てだか。。。(*´ρ`*)

当たるといいね☆

カメラ目線の大ちゃんが「パネル、当たるといいね」って言ってるみたい。写真慣れしていると、こうも多彩な表情を見せてくれるものなんですね。うちの子は、「なんかヘンなのを私に向けてる」オーラで、身構えるから、可愛い顔が撮れにくいです。(もっとも、使い切りカメラなので、あれこれ注文はできませんが)

ああ、自由

波に乗る話より、大ちゃんの自由さに目を奪われ…。(失礼!)
そうか、丸君も大ちゃんも、おっきいから広角レンズが活きるのね。望遠はいらない、に目からうろこ。確かに、犬との距離が近ければ、その通りですね。
う~ん、よし、カメラ、買うぞ!

No title

私信です。
りんこ姉はモモのママ さま

我が家は、大阪ですが、ブタジル。
肉まんは、ブタマン。
ブタブタ、言わんといて。ねっ。(笑)

注意

勝手に「豚汁」の読み方で盛り上がらないように。

ちなみにワタスは「とんじる」。
大阪にいるときから「とんじる」。
肉まんは「にくまん」。
551だけ「ぶたまん」。
メガネブタはメガネブタ。

失礼しました

「豚汁」談義、失礼いたしました。

あまり地域は関係ないようですね。

穴澤さんからの「注意」

↑ も~爆笑~!

トイレでこっそり読んでたから、顔がにやけたままでは、デスクに戻れません♪

No title

そうです、お題は「波に乗る自由男」なんですから、みなさま。トン汁。。わあ!また何気に穴澤さんコメ返しっ!

No title

注意に笑ろた♪

「トン汁」です@東京
一応言っときたい(^_^)v

便乗~(^-^)/

豚汁「ぶたじる」としか
読んだことありませんけど…
九州の田舎だから?

「とんじる」は、都会の呼び方で、別の食べ物みたいだと、大人になった今でも思います。

あ、本題はサーファーになったいきさつでしたね(笑)

とんじるだよ☆

大吉ー(´∀`)

いないいないしてるー(*´Д`*)カワエエ

にくまん大好き。

穴澤さんのblog内容をまるっと無視した「豚汁」が楽しくて
参戦したくなってしまいました。ごめんなさいね。
「豚汁」はとんじる
「肉まん」は肉まん
551はうちの地方にはないので、「豚まん」はあまりなじみがないです。@新潟

No title

とん汁、豚まん。でも、とん汁を食べたことがありません。551も食べたことがありません。@大阪

私も入れて~

愛知県在住(岐阜県近し)です。
中部は、たぶん「とんじる」に「にくまん」です。

あれっ? 本題は、穴澤さんが波乗りで自由人ってやつでしたっけ?

私も〜

注意とか言って、焚きつけてますやん。
でも嬉しい、コメ返し復活?

トン汁です。ちなみに味噌味ですが、皆さんは?

私にも言わせて~

ぶたじる→イントネーションはブラジルではなく「ぶたじる」のを少し高めにi-184

以上、神戸出身者でした

あははは

なんか、懐かしい感じのコメ欄になってますやんか。
私もトン汁、肉まん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

面白い

穴澤さんの注意良かった♪
鹿児島だけど私はぶたじるです。
だいちゃん最近ますます可愛くなったような!!
パネル当たるといいなー!!

大ちゃんかわいいw

大体ぶたじるですけど、流れでとんじると言う時もあります。特にこだわらない道民です。でも唐揚げにレモンかけられるのはちょっと。
穴澤さんがサーフィンにひかれる理由わかります。お前さらさらサーファーガールでしたから(丘)

みんなのコメとコメ返し最高

「とんじる」「にくまん」です。by神奈川


・・・あ、いけないいけない。
ここはいかに楽しく食べるサーフィンの記事だった

No title

父ちゃんの「注意」は「フリ」って読み方で合ってるんだよね?!

そして埼玉出身のわたすも「とんじる」「にくまん」
関東圏は「とんじる」かと…

やだ、楽しい~(人゚∀゚*)

えええーー〜

てっきり
岡サーファーだと思ってました 笑
ゴメンなさーいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

〈私にも言わせて〉
我が家もトンジルにニクマンです
肉まんが出始めの頃
「井村屋のニクマン、あんまん」
と大々的にコマーシャルしてたから、ニクマンでインプットされてます(⌒▽⌒)


注意されたです~(笑)

言いだしっぺです。
なんか知らんあいだにすみません。てへ。
両親は九州出身で結婚後大阪の人なのですが、551も二見も揚子江も「ブタマン」です。
さて、皆さんから元気もらったのでがんばって仕事しまーす。

花粉症ですだ!

今年はひどいです
うちでもマスクしてます

いや、父ちゃん不自由な分?大吉君 ますます自由な感じ

いいなぁ このゆる~い感じ
大吉君 ソファで転んでます率高いですよね
一時期のマライヤ・キャリーみたい

ゴロゴロしてて太らない大吉君 うらやましいいわ♪

私もよせて~(仲間に入れて)

大阪生まれの大阪育ち。
トン汁に 豚まん!
肉っていうたら、牛肉のことやねんで~。
井村屋の肉まんに、「豚やんか!」って
つっこんだ昔・・・・(笑)

パネル当たってほしいねん!

そうなの〜(o^^o)

大阪では肉=牛肉なんですね
それでわざわざ豚まん と呼ぶなんて、さすが食の大阪!

でも確かに 私も
「焼肉パーティ」と聞いたのに行ってみたら牛じゃなかったら、騙されたー(~_~;)と感じますよ

私もよせて〜様
井村屋の広告をご存知と言うことは…同世代!?
不思議な連帯感(一方的ですが 笑)
お互いパネルが当たるといいですね

失礼します!

大阪生まれの私は、
「ぶたじる」
「ぶたまん」 です。キッパリ。 年がわかりますね。

No title

熊本ですけど、ぶたじる、ですね。私自身は
県外に住んでた期間が長いので、トン汁って
言います。
大ちゃん、ほんとに可愛いね~。健やかに、
自由に育ってくれてるのが、嬉しいです。

No title

関東人です。「とんじる」「肉まん」と言います。
で、今日の記事はえっと・・・・?

特別?

石川県より、おじゃまします。

実は・・・石川県では、豚汁のことを・・・

「めった汁」と呼びます。
何故かと以前に聞いた話では、めったに食べられないご馳走だからとのこと・・・

めったにコメントしない、冨士丸時代からのファンのおばさんでした☆

、ちなみにこちらは基本「肉まん」です。

No title

大ちゃん、いい表情してますね~。

「犬のはなし」の写真講座、じっくり読みなおして参考にしたいと思います。

「注意」を見ているのですが…
「とん汁」「豚まん」です。兵庫県南部です。

とん汁、肉まん(関東出身)

盛り上がってますね~♪
とん汁は外で食べると一段と美味しいんですよね!

No title

けんちん汁と思い続け信じて、言い続け、今まで生きてきました。大ちゃんポーズかわいすぎだぞ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぶたじる。
ぶたまん。
ちなみに我が家はりこさんと同じく、ぶりの荒入りのかす汁です。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)