スズメとおっさん


ベランダでぼけっーとしていると、スズメが飛んでいた。それを見てふと思った。あいつらと仲良くなりたい。しかし警戒しているのかまったく近寄ってこない。どうすればいいか。そうだ、餌付けしよう。餌で釣って、少しずつ心を開かせよう。そうしよう。と、幸いあまった食パンがあったので、細かくちぎってベランダの外側に置いてみることに。

100517-1.jpg

これで、ここに来れば餌がある。ここの住人は心優しい人間だと気付いてくれるはずだ。そうして、徐々にベランダの内側にも入ってくるようになり、朝起きたらラピュタのパズーみたいに小鳥に囲まれるようになるんじゃないだろうか。そうだ、ラッパも練習しないと。早く来ないかなー、スズメたち。

100517-2.jpg

しかし、ちょっと目を離した隙にパンだけ消えていた。いつ来たんだろう。全然気がつかなかった。その後も懲りずにパンを並べてみるが、毎回パンだけが忽然と消える。たまにチュンチュンという声は聞こえるのだが、急いで覗いてみるといない。スズメの姿、まったく見られず。餌付けというより、逆にいいように利用されているような気がする。なかなかやりよる。奴らと仲良くなれる日は来るんだろうか。

100517-3.jpg

何やってんだろ、俺。




コメントの投稿

非公開コメント

おっ…

またまたんまそ~
おにぎりの”のり”はパリパリ派なんですね。
わたくし、しっとり派です。人間的にはパリパリですけども。どういう意味だぁ?まぁ、どうでもいいですが…。
にしても、父ちゃんのデカい手で握ったおにぎり、やっぱデカいわぁ~~。

スズメたちのほうが完璧上手ですね。
『都合のいいオッサン』はスズメたちだけに…くれぐれも…。なかには魔性のコスズメちゃんがいちゃったりして~~。

どうして

穴澤さん、こんばんわ。

とぉちゃんのつくるご飯はなぜこんなにも美味しそうにみえるんだろう・・。おにぎり、めちゃ食いたい。
こんな時間なのに、おにぎり食べたい。味噌汁飲みたい。

そういえば、一昨日酒に飲まれ、もう酒は辞めよう。
いや、むしろもう酒など飲めない。
と、思っていたけど今日あっさり飲めちゃいました。
人体の不思議。
そして、二日酔いの日の味噌汁の美味しさ・・・。

そ~いえば、私もすずめと仲良くなりたくて子供の頃餌付けしたな~。すずめかわいいよね。とぉちゃん。


!!

とうちゃん、この時間に反則ですよ!
ハラヘッター!

トリミシラーでもあったんですね(笑)
すずめと仲良くなれるのならいいけど、
ハトが住み着かないように気を付けてくださいね。
パズーのような平和の象徴…とばかりいかないようですので(`´)

たっぷりのお味噌汁!
大好き!

ぐー

おにおに

きゅうちゃんだ

おにぎりにはきゅうりのきゅうちゃんですね。
おみそ汁の具は何なんだろう…。

私スズメに餌やってますが、そんなにおおきなパンだと鳩とか違う鳥かもです。
小鳥の餌用がいいですよ。けつこう集まるし待つてますがすぐにげます。

だだし小鳥のフンに気をつけてね。苦情がでないようにね。

あの…カラスが来るようになっちゃいませんか?
私はカラス大好きなんですが。以前代々木に住んでいた時、カラスに餌付けしようとベランダにハムなんかを置いてみた事あります。後で見たら食べちらかして地面に落ちていました。
(雀には米がいいかも)

スズメ…

私もスズメと仲良くなろうと生米をまいたりしたんですが
ちょっと近づいてくれるものの、慣れてくれません。
こちらが少しでもイレギュラーな動きをみせると、一気に飛び立ってしまい、ポツーンです。

そんなこんなで3年くらいもがいてます(笑)

うちのベランダにもスズメが来ますよ。
餌付けはしてないけど内側まで入ってきます。
パンもいいけど、水を置いておくといいかもね。

>そうだ、ラッパも練習しないと。早く来ないかなー

ラッパ注文したのかと思った。

甘いぞ。父ちゃん。

ハトはずうずうしいけど、スズメは警戒心結構強いからねぇ。
餌付けはなかなかね。
いや、父ちゃんのガラでもないファンタジーな憧れはよっくわかります。
でも、知らん間に持ってかれてるってのは・・・完全にスズメ達の勝利。

ま、「ラッキー!」くらいには思われてるでしょ。

うちのベランダは夕方になるとえらい数のスズメ達がたむろするんで、ちゅんちゅんどころかじゅんじゅんじゅんじゅんじゅぅーってうるさいです。
うんちの置き土産すごいし!

でもかわいい。

昨日、朝に洗濯物干してたら1羽、私に気付かなかったのかすぐ近くの手すりにちょこんととまって。
脅かしちゃかわいそうだしかわいいから見ていたいしで、ハンガーに洗濯物ひっかける途中の格好で固まってしまった!

へへん!偶然やけど、父ちゃんに勝った!

それはそうと、おむすびやさんの様な2種のおむすび!
あ~、おいしそ~!
父ちゃんって、お味噌汁、なみなみと入れるんやね。
好きなんすか?

ねらってる?

本当にこの時間においしそうなものをUPするなんて!
前回の殆どの女性を敵に廻した発言といい
父ちゃんドSを楽しんでるでしょ?
まぁー遊ばれて喜んでいますけどね・・

朝にはお米を食べるんですね?
なぜか父ちゃんは家ではお米食べない派かと
勝手に思っていました。

あっ! チャーハンとカレー作ってたの思い出した!

それって・・・

もしかして、カラスにもっていかれてませんかぁ・・・?

おっチョコ

とうちゃん、やっぱりあれでしょ、焼鳥されるかもとかさ
すずめも警戒しているのではないでしょうか。
長い目で見守ってます。

おにぎり~

父ちゃん、今日は和食ですか。父ちゃんのおにぎりは海苔がご飯にくっついてないんですね。パリパリ感がお好みでしょうか。ちなみに、お味噌汁の具は何が入っているんですか?。私もお昼はおにぎりを作ろうっと。・・雀さん達と仲良くなるには、辛抱が大切ですよ。なれるといいですね。

味噌汁たっぷり すぎ・・・

昨日 飲みすぎましたか ?

飲み過ぎた翌朝の 味噌汁
美味しいですよね~
日本人でよかった! と 思える瞬間  じゃないですか?

バズーはバズーは・・・・

 鳩をラッパで・・・。穴様どーか 舌きりすずめ にならないでくださいね(笑)。雀とかって、ちょっとした物音だけでいなくなりますよね。パンでフレンドリーになれたらいいですよね。その前にカラスも来そうな気がします。

すずめどんは

ここにくれば、ごはんがある!とわかり
あの人間が置いてるらしい?とわかれば
「あのぉ~、おなかすいたんですけどパンください~」
とベランダでチュンチュン催促してくるようになります。
でも、決してなつきはしません。。。

とうちゃん 甘いゾ

カラスを餌付してるんだと思います。多分。
それに雀のご飯にしてはデカ過ぎでしょ?
図々しいカラスと違って小鳥は「ひとみしらー」
先ずは自己紹介からユックリと始めなくっちゃ。

・・・一汁一菜。あやしい・・・。
オカズ 隠してない?とうちゃん。
それか 飲み過ぎたな。

すずめさん

頭や肩や両腕一杯にスズメを乗せてニコニコしてる父ちゃんを想像してみた…っぷ。

パンより、ご飯粒の方が来ますよ、スズメ。
夜、ご飯粒まいておくと、朝スズメさんのチュンチュン声で目覚めます。でも気をつけないと、鳩やカラスも来ますよ…。で、ものすごいボリュームの「カーーーー!!!」で起こされます。
スズメって減ってるんだって。父ちゃんが育てて絶滅をくい止めて下さい。

とうちゃんおはようございます。

今日もご飯おいしそうです。

もしかして、食べに来てるのスズメじゃなくてカラスでは…。
ミミズのほうが効果あるかも?

スズメさんからの


信頼を勝ち取るには
かなりの根気と愛が必要ナノデス

父ちゃん
今日のご飯は反則デス
やぱ、
日本人は和ですょね(`・д・)キリッ

おにぎりー。

次はライス系と踏んでましたけど、ピラフとかパエリアとか洋風だとばかり。。純和風できましたかー。中身はなぁに?シャケと焼きメンタイかな。

お味噌汁溢れんばかりに入ってるから、運ぶときにオネギがタップタップしたのね。お椀のふちについてるし。フフッ。スズメも可愛いけど父ちゃんも可愛いー。

ホントに見晴らしいいですね

今日は和食。

おにぎりの皿にあるのはキューちゃんですよね?すきですキューちゃん。

すずめさん あやしげな おっさんに警戒しているんですよ。
気を許して近づいたら大変な目にあうと思って。
それなら いいように利用して
やろう と。お腹を満たしてくれればいいや と。
鳥の被り物でもしてベランダにいれば仲良しさんになれるかも。

おむすび、美味しそう♪
ランチはベランダでって決めているんですか?
その方が健康的。
あ、トイデジ、飽きたんですね(早”)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鳥さん♡

鳥さん、かわいいですよね。うちの屋根裏では毎年恒例のスズメの子育てが始って、夜明け前からチュンチュン賑やかです。そんで、ヒナを狙った爬虫類も来るのでスリル満点です。田舎なので。
都会だと、ハトとかムクドリとかカラスではないかと。お土産に置いてくウンチの大きさで、誰が来てるか分かると思いますよ。
「おっさんとスズメ」って「舌切りスズメみ」たいで、面白いですね。

またうまそーな。

他の方も書いてますが、カラスか鳩じゃないですか?
特にカラスは視力がいいですから。
動きも早いし。 うん。たぶん。

すずめには・・・

インコ用のえさがいいですよ~!

安くて量もはいってるから、けっこう長い間あげられますよ。

みなさんが指摘してますが、カラスと鳩が来るようになると大変です・・・
身体が大きい分・・ふ〇も大きいですし、臭いも(焦)

父ちゃんがすずめと戯れてる写真、気長に待ってます。

こんにちわ。
仕事帰りに海苔買って帰ろう♪
やけに美味しそう~(^O^)

和食もいいな。

柵の手前にパン置いた方がいいのでは。
スズメはすばしっこいからね。

おにぎりののりがスパット立っててパリパリ感がつたわって美味しそう。
まねして、今夜はおにぎり作ろうかな。

雀ならかわいいけど、カラスが集まってきたらオカルトチックなおじさんになってしまいますよ。
ご近所迷惑にならない程にね。?

父ちゃんがそんな事してる間に、結婚しちゃったよ・・・。
たとえ、パズルのピースが少なくとも、それを許容してくれる相手さえいればなんとかなるんだなあと思っております。。。

父ちゃん、すずめと仲良くするより人間と仲良く・・・・・。。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うまく使われて、仲良くなってください。

絶滅する前に。

一所懸命仲良くなろうとしている友人がいますが、雀のほうが一枚も二枚も上をいくようです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家のご近所には旧家が結構多く、お庭には大きな木もたくさんあり、鳥はうるさいほど来ます。

すずめはもちろん、うぐいすさえ、あのいい鳴き声に、
「もうわかったわっ!」って突っ込み入れたくなる程です。

あと、つくばい-お庭にある鹿威しから出る水を受ける石-には、すこし尾羽根の長いヒヨドリも水を飲みに来るようです。

が、人が部屋の中で動いてもわかるらしく、すぐに飛び立ちます。
足元で歩き回るほど肝の据わっているのはハトぐらいでしょうか。

起こしてくれるスズメ

小学生の頃、起こしてくれるスズメとゆうタイトルで作文を書きました。
ほんと決まった時間にピッチャピッチャと鳴くんですよね~
わたしはパンケーキみたいなのいつもあげてましたよ。

下の階から苦情がこない程度でがんばってくださいネ!

ベランダランチいいなぁ~
おにぎり美味しそう♪
米常ライスのCMのようにそそられちゃう♪

フレンドリーですね~(笑)

スズメですか、こちらはあまり警戒心ないみたいですよ。家の猫がカカカ~と鳴いても平気で地面を歩いてます。ガラス越しだからなめてるのかもしれませんがw
おにぎりしっかり結んでますね~美味しそう♪味噌汁、わたしも汁大目が好きなんです!そして具は少なめのが好き♪でも写真の味噌汁は具もたっぷり入ってるのかな^^;
氷たっぷりなのは暑いんですかwパラソルあるといいですね~^^
A・S・O・M一回お休みですか?忙しくなってるのでしょうか。来客はお仕事関係なのかな~☆

米粒です

パンは多分千の風になっている事でしょう。

残念っ!

あ。

いい夢みてる…(笑)。
パズ―のあの曲、吹けるようになったら、ぜひライブで聴かせてくださいな。
わたしもベランダに、ときどきお米まいてるけど、気づいてくれません。
たまに、じゃダメかね?

それはそうと、確実に都内のカラス、減ってませんか?
以前はベランダに来て困ったけど、ここ2,3年、あまり見かけません。

今日は和食なんだね。
おにぎりとお味噌汁、美味しそう!

天体観測やスズメ、美味しそうなランチの数々・・・・・

・・・・理由はわかんない。わかんないけど、もーれつに癒されます。

今からお昼食べます
美味しそうー♪
この画像をオカズに、コロッケパンいただきます
スズメは見てると癒されますよね。砂浴びとかしてるとじーっと見ちゃいます。寒くてふくふくと丸くなってる姿とか、なんともいえず好きです。
子供の頃、家の軒下に作られたスズメの巣から子スズメが数羽落ちてきて、飼った事があります。
鳥かごの前を通る度に、口を開けてぴーぴー餌をねだるのが可愛かったですー。
穴澤さんも頑張ってならしてくださいね。
賢さんならできる!きっと。

mamekoさん、スピッツの大丈夫でしたか?穴澤さんがいらしたら、上げ膳据え膳でおもてなしですね(笑)

こんにちは

海苔がパリッとして、きれいに作ってあるー。
キューちゃんも添えてほんとにお腹ぐーぐーです。

スズメチュンに食べられちゃいましたね。
うちのベランダにはカラスが来ます。
目が合うと睨むちょっとこわいタイプです。

その昔・・・

スズメを飼いたいと言ったら、おじいちゃんが、「スズメは慣れないし、野生が一番だから。」というようなことを言っていました。スズメと仲良く・・・は難しいかも!?

むむむ・・・。

父ちゃん、窓の外の景色、見る人が見たらわかっちゃうかもよ♪
そしてすずめやらカラスやら鳩やらがヒッチコック状態になってると「あそこが穴澤さんちね♪」となるかもよ!

うちは春になると、雨戸の戸袋で鳥の子育てが始まります。ギャーギャーうるさくて目が覚めます。

海苔の巻き方、私といっしょだ(笑)。
すずめは私も米粒がいいと思います。前に住んでいたところで、やはり最上階(5階)の広めのベランダで米粒を置いといたら来るようになりました。で、カラスも来た。カラスは縄張りを広げようとしているみたいなので、手すりにとまって「カーー!」と鳴いているときにダーッと出て行って脅かすことにしてました。要するに私の縄張りだぞっと。。。でも、なかなかしつこい。。。

父ちゃん、最上階のベランダって、雀より風で飛んでない?

昨日のニュースで雀の数が激減してるって。

雀が巣作り出来る軒等がなくなった。

昔風の家が減ったからやって…


雀よりカラスが味を占めてくるかも~

ちょっと寂しがり屋の心優しい穏やかな人のブログみたい。私は今、鳥を呼ぶラッパではなく、犬笛がほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おにぎりに味噌汁って最高ですよね。
でもワタシはたくあんの方が好き。

いちばん好きなのはわかめごはん。
ちなみに今晩はかつおの手こねずし。

予言

コメントするのは初めてですが
奇遇ですね
実は私も最近ベランダーなんですよ
ベランダーというのはベランダで多くの時間を過ごす人という意味で、ラベンダーの突然変異種ではないです

この流れから行くと とぅちゃん、スズメの次は睡蓮鉢とか買ってきて小さなビオトープ作りにハマりますよ
絶対そうなります
だって私がそうだから

かわいい

我が家の文鳥さんの残りの餌をベランダに置くと毎日雀さんがやってきます。
私がベランダに出ると何処からともなく雀がやってきます。雀に監視されてるような気がします。
餌を置きだして今で半年くらいかな?最近は3mの距離まで近づくのを許してくれるようになりました。

甲子園球場近くのリムジンバス乗り場のおっちゃんは自分の手から雀にパンをあげてますよ。

雀さんのウ○チのお片づけはちゃんとやらないとベランダ汚れます。。。

来て欲しいですよねー。

ウチの庭には、ヒヨドリが来ます。

リンゴを木の枝に刺しておいたら、
突付きまくって、
仕舞いにゃ、
「エサが足りねぇ!!」
と言って、食べ終わったリンゴの皮を
地面に叩きつけましたとさ。

スズメ、昔来ましたけど、
今は少なくなりましたよね・・・

か・・・

かわいいよ父ちゃん!
健気だねぇ・・・

すずめの餌付け、しばらくすると集まってきますよ。夏に向かって巣作りの時期なのですずめ達も必死です。毎日餌があるところには必ずチェックにきます。でも最初はカーテンの陰からきずかれないように見ないとダメですよ。このまま慣れれば餌を置くとすぐに集まってくるようになるかも。そして、夏になるとひなを連れて見せに来てくれるんですよ。三匹も連れてるお母さんもいますよ。大きな口を開けて餌をもらう姿の可愛いこと!頑張ってください!

完敗

父ちゃんの完敗だ(笑)
鳥さん達の勝ちですね。
いつか、彼らが心を開いてくれると良いですね
気長に頑張って下さい!

おにぎり食べたし!

穴澤さん・・スズメは肝っ玉小さいので結構大変かも。我が家も餌台までDIYで作りましたが、餌をあげる時は前の家の屋根から監視されるようにスズメたちがいます。
秋にはヒヨドリが・・・。
生米やミカンとかもアイツ等は好きですので、あげてみてください。

すずめは

すずめはご飯粒の方が好きみたいよ。
ほんで、そのうち、フンが汚いから餌付けはやめて下さいって苦情がくるねん。

今日は和風のランチですね☆
今回もおいしそう・・・
私のお嫁さんになって下さい(πдπ)涙
スズメさんと仲良くなるといいですね。
スズメじゃなくてカラスとかが餌持って行ってたら悲しいですね(ノ_・。)

よしよしさん?

あ、父ちゃん、ごめんなさい。
ちょっとだけ私信させてもらいます。

よしよしさん、甲子園?
おうちが?
あれ?ららぽーと近いとか?
おや?

おにぎりランチ美味しそぉ~

カラスと風に1票だけど・・・
お食事付きワンルームの巣箱置いてみたらどうでしょう?
スズメさんと仲良くなれるといいですね~。

以前、野良猫さんにご飯をあげてた時の話ですけど、
「食欲旺盛な子達やな~」と思っていたら、
ちゃっかりカラスとネズミに食べられてました。

そのうちに・・・

餌をやり続けると、そのうちに催促されるようになりますよ。
休みの朝から、チッチ~、チッチ~と泣かれます。
昔、父が餌をやり続けたところ、催促しに来たスズメが、ガラス窓をくちばしで、コツコツ叩いたそうです。
うっそ~! と言ったら、母も障子ごしに窓を叩くスズメの影を目撃した、とのこと。
ウソのようなホントの話(らしい)です。

おいしそう。

 たしかにそのパンの大きさだと、カラス向け?かも。鳥インフルエンザにお気をつけください。夢を壊してすみませんが。
東京のある公園の脇の道に車を停めて、パンを食べようとしたら、どこからか雀が飛んできてドアミラーに止まって催促されました。都会の雀すげー、と思いました。恐る恐る窓を開けたら、逃げるどころか更に数が増え、ほとんどご馳走してしまいました←気をつけるのは私か
 キューちゃん買ってこよう。それにしても、見事な小口切りですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8階のベランダから

うちもすずちゃんの声はすれども
見かけるのは鳩ばかり。
時々視線を感じて振り返ると
鳩に部屋の中を覗き見されてて、超こわいです。
でも8階だと、目の前を鳩の他にカラスやカモメが
平行に飛んで行くのを目撃できることがあって、
そこはちょっとおもしろいです。

スズメと通じ合うのは難しそう・・・。(..)

またまた美味しそう!!
父ちゃん、もしかしておにぎりのカタチ、ちゃんと三角形に結べるのーーーー??
私は出来ないんデス・・・。どこからカジったらいいか分からないくらい、イビツなおにぎりになっちゃのデス・・・。汗汗
やっぱ父ちゃん主婦度高っ!!

ワーナー宮治さまお奨め

宮治さまがご紹介されている、高瀬康一さんというデザイナー?さんのブログ 5/13付 を見てきました。すっごくステキに穴澤さんの作品を紹介されていますね。
ASOMは男性に是非、手に取って見て欲しい。
ホントにそう思いました。

http://goodtimegraphics.seesaa.net/archives/20100513-1.html

2コメですみません。

餌付け

子供の頃,やったことあります.お家の屋根が,フンだらけになって,親に止められました.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スズメには大きすぎるような気が・・・。  鳩かカラスに持っていかれてるのではない?

CDブック注文したんだけど全て入力して最後送信を押せば注文、で、送信を押した瞬間にパソコンが固まりました。
あれから数週間まだ来てないってことはやっぱり注文できてなかったのかな? 

ほどほどに...

夢をこわすようで、申し訳ないですが、鳥さんたちがいっぱい来ると洗濯物が汚されると文句を言われます(経験者より)。あと、ねずみさんも呼ぶことになるので気をつけてくださいね。

おにぎりとても上手ににぎれてますね!

おにぎり!!んまそぉ~

たぶん

ハトかカラスだと思います(^^;)
続けると…わっさわっさとカラスが増えて
せっかくのバルコニーにカラス避けのネットを
張り巡らすことになるかも…(>_<)
でもカラスのひょこひょこ歩く後ろ姿は可愛いですよね(^^)

父ちゃんのその生活、素敵です。
(ブログ用のネタかもしれないけど・・・笑)

ベランダに赤い屋根の可愛い鳥小屋とか置いてみてはどうでしょう?
パンだけ取られても、可愛い小屋が目に入れば微笑ましいかも?!

私もベランダでやってみようかな。
父ちゃん、鳥が懐いたら、ぜひカメラでパシャリやって下さい。

やってますよ 餌付け

四月下旬 床下収納から10年以上前と思われるお米が・・・で毎朝庭にまいてみたら3日目くらいから集まりだし 最近じゃカーテンが開くとチュンチュンとやかましい事、おしゃべりスズメなんてもんじゃ~ありません。山鳩さんも来ますが平気でまいてるそばによってきます。レースカーテンを閉めても少しでも気配を感じればスズメは飛び立つ、戻るを繰り返し。忙しい事です。一番身近な野鳥のスズメ仲良くなりたいけど・・・

父ちゃん 気長に純な心でやってみてね  笑

とうちゃん、たぶんパンくずはスズメじゃなくもっと大きな鳥にもってかれているんじゃなかろうか・・・・・。


もっと目がよくて黒くてデッカイやつ・・・・か、クルックーって鳴くやつに・・・・・。

すずめだったらかわいいけど、気づいたらカラスの大群が押し寄せて・・・そしたら、ラッパ吹いてる場合じゃないよ(笑)

おむすびと味噌汁が、やけに美味しそうです(^▽^;)

おいしそ~!

この前、松っちゃんが「一平ちゃんならどんなときでも食べられる」って言ってたけど、わたしはおにぎり。父ちゃんは何なら食べられる?

以前、隣の家のおじさんがウグイスの鳴きまねをしていたら、本物のウグイスが庭に飛んできて鳴いていたことがありました。
すずめに鳴きまねは通じますかね?
穴澤さん、挑戦してみませんか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしも

カラスやと思います。
パン、でかすぎますもん。
うちは、スズメは諦めて、手乗り文鳥を飼い始めました。
雛の時の挿し餌は、たまらんほどかわいいっす。
桜文鳥、黒白グレーの富士丸カラーです。

わ~

すごいいい人だ~♪(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パンが

少々でかくても突っついて食べるような気もします。<スズメ 
以前、地面に落ちたセミを突っついてるのを見掛けたことがありますんで^^;(あのときのセミの鳴き声が未だに耳に残ってるような残ってないような・・・)

朝、鳥の鳴き声で起きる毎日・・・
ああ、何て爽やかなんでしょう!

パンもいいですが、ご飯もいいのでは?
残りご飯を一度水で冷やかして(洗って?)
ベランダに置いといたら、スズメが来ましたよ。
慣れてきて、頭や肩に止まるくらい仲良くなれるといいですね。

子供の頃、スズメの餌付けしてました。
朝袋に詰めたパンの耳を持って出るとパサパサとスズメが降ってくるんです。
学生の頃は3年間、公園でカラスの餌付けにチャレンジしましたが、警戒心が強いので手から30cm以内には来てくれませんでした。
そんな訳で気長にスズメと友達になってください。
カラスより簡単。

意外

父ちゃんってジブリ観ない派だと思ってた。

父ちゃんの頭の中ってどんなんなってるんだろう?
無限大だね~

そういうときは米ですコメ。
そんな大きなパンだったら、どこか安心できる場所に運んで
ゆっくり食べているんじゃないでしょうかね。
その場でツンツン食べざるを得ないコメとかアワとか
ちっちゃい粒々がいいんじゃないですか?

pigmonさ~ん!

穴澤さま!私事ですみません!

pigmonさん、週に2日は甲子園へ。住んでいるのは神戸です。でもねららぽーとは行きますよ♪

リムジンバスの乗り場のおっちゃんの餌やり、見た事あります?机の上や引き出しに入ったりとかわいいです!餌やるおっちゃんにもよりますが。。。

今、手の中に文鳥さんが。これを「握り文鳥」と言います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飼ってましたよ!

小学生の頃、団地の三階の窓を開けていたら部屋に飛び込んできたんですよ。雀ちゃん。すでに人間に慣れていたので、よそで飼われていたのが迷い込んだ模様。放し飼いにしていたら1ヶ月程で帰ってこなくなりました。。

おにぎり、美味しそ~

私も職場の裏庭ですずめにお米をあげています。
しばらくすると慣れてきて、近くに行くだけでチュンチュン催促されるようになりました。
確かに鳩やヒヨドリが乱入して来ます。意地悪をするわけではないのですがスズメ達は遠慮してしまいます。
「すいませーん。それスズちゃん達のごはんなんですけどー」と言っても鳩は聞こえないふりして無視するんですね。
だから最近はすずめ達がチュンチュンさえずりながら集まってきたときにだけ、お米を撒いています。
父ちゃんもベランダで昼食の時に足元に生米を撒くようにすると、いずれ「まさるちゃーん」とチュンチュン言われるようになりますよ。
そして、笛でもラッパでも好きに吹いてください。
くれぐれも鳩には内密に…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう

おにぎり美味しそう!なんか作品になってますね*:.。. .。.:*・゜゚・*
すずめ、かわいいですよね。
すずめたちの顔が区別できるくらい仲良くなって、それぞれ名前を
つけていただきたいな~。
そして、すずめカフェをオープンしてください。

すずめというより

風で飛んだんやろ。

って 一目見て思っちゃいました。

だって、食べ散らかしてないし。
残さないほど 鳥が来たと思えないし。

カラスは止まりにくそうやし。

ちょっと方言で表現してみました。

うちは鳥は苦手なので、寄ってほしくない(^^;)。。。酉年ですが。

ところで、何味噌を使っているんですか?味噌汁の色から見ると白味噌カナ?

おにぎりが美味しそうですね♪

だめだめ!

奴らはあなどれないよ!  そのうち向こうから要求してくるよ。  そして父ちゃんのベランダは奴らのウOチに占拠されちゃうよ!!

あはは

スズメのほうが一枚上手ですね~。

そこに防犯・・・いや、防犯目的じゃないけど
カメラを設置しておけば
彼らの様子が見られるかもしれません。

というか、もしかしたらそれ、
カラスが食べてるんじゃ?
という疑惑を捨てられない私のために
確認してほしいといいますか・・・

小鳥も可愛いですよねー。

私はツバメに巣を作ってもらって玄関がフンだらけになるのが夢です。
ツバメ来ないかな~。

ふっふっふ。

穴澤さん、猫にお魚のクッキーをあげたり危ない所を助けてあげると、猫と話が出来たり、猫の国に連れていってもらえて、しかも帰りはカラスの階段を降りることができるんですよ!

メルヘ~ン。

まずは、エリザベスにクッキーあげてみて。

お仕事ご苦労様です。

ヒッチコック「鳥」

知らないよ~
朝ベタンダ見たら…
きゃぁ~!

毎日 見てます!

富士丸父ちゃんの今日のブログ、あまり感想出にくかったのですが
ごめんなさいね、でも父ちゃんのファンはみなさん優しいですね。
みなさんのコメで、楽しみました。鳥のこと詳しい方が多いです。
汁椀のふちに、ねぎ・・・のコメもよーく見ているんだと、ちょっぴり笑えました。   デザイナーさんのブログを教えてくださった方のコメは、父ちゃんの事が良く評価されていてうれしかったです。 勝手なコメでごめんなさい。  お腹すいてきましたー
おにぎり食べたいー!

やっぱり…

日本人は、ご飯と味噌汁ですよねっ☆

具は、なんだろ~。
父ちゃんは、何が好きですか?

私は、シンプルに塩むすび
味噌汁は、豆腐・しめじ・なめこが好きです*

うち辺りは田舎だから電線は少ないけど、畑や樹木は多いので、餌の宝庫だと思う(多分)

スピカがだらしなく寝てる周りを、すずめ達がチュンチュンやって来て、地面つついたりしてますよ~。

初めまして☆

私がいつも職場に持って行くランチがおにぎり2つ(^-^)
時々さぼってコンビニでパンを買うことがあるのだけど、
やっぱりおにぎりが落ち着くんです。
ただ、窓の無い食堂で頂くので息苦しいのでありました_(^^;)ツ
ベランダでのお食事、最高ですね♪

実家にくる鳥たちは、ご飯がないと「ないよー」って催促します。
スズメとヒヨドリがよく来ますが、
メジロちゃんもたまに来たりしてカワユイです♪

そうそう人間には警戒心が強いので、そっと窓越しに見てるだけでしたが、
晩年の狩をしなくなった愛猫が鳥のご飯の真下に居ても、
鳥たちはお構いなしで、面白かった思い出が。
「もう、この猫は襲って来ないから大丈夫」って、分かるんですかね(笑)

それでは、今日もおにぎり作って職場へ行ってきます。
穴澤さんも、いい一日をお過ごし下さい (^-^)/~~

私も鳥好き

昔、団地に住んでる時、ベランダの窓を開けていたら家の中まで入って来た事がありましたよ。餌を一列に家に向かって置いてみたらどうでしょう?雀と距離が近くなるかも!?ともかく忍耐ですかね(笑)応援してます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むむっ

和食も上手に作られますなあ。

スズメもこのごろ数が減りました。我が亡き愛犬は水皿の水をスズメと分け合っていました。鼻先でスズメが飲んでいても、何もせず、言わず。時々、水の中にスズメの“落し物”が入っているので、それだけははっきり断れと教えたのですが、人の(犬の?)いい犬だったので、黙認していたようです。発見するたびに私が水を替えていました。

おはようございます

ご飯だけでなく、スズメが砂遊び出来る植木鉢(何も植えないでね)を置いてみてはいかがでしょう。
実家のベランダでは、順番待ちが出るほどの大盛況ですよ。
砂を掘り掘りして身をムリムリッと埋めたり、羽根をバタバタさせたりする姿はとても可愛いです。

慣れてくると、調子に乗ってキッチンに侵入し、冷ましておいた私のお弁当のご飯をついばむ子もいましたよ。

父ちゃんの頭にスズメがとまってたら面白いのにな。頭にも米おいてみよう。

おにぎり~

さっきパン食べたけどおにぎり食べたくなってきました。
おにぎりの中の具が何かきになります~~

ベランダで鳩が卵産んでた事がありました。
ベランダに置いてあったほうきをむしり取って巣にしてました。ヒナはとっても可愛かったですけどやっぱりフンが半端なくすごかったです・・・。
やっと巣立ちしたかと思ったらまた卵が!なんて事もありました。
鳩の子育てって口からハト乳出して育てるんですよ~
って鳩情報はいらないのね~

雀さんと仲良しになれますように♪



ツバメは?

田舎は只今ツバメの子育て中です。スズメよりは近づけますよ、ツバメかわいいです。東京ではツバメは見れるのかなぁ。

父ちゃんおはようございます。
今朝もおいしいご飯食べましたか?

今日はスズメさんとおたわむれになりましたか?
でも、水飲み場や砂遊び場もあるといいかも。

昨日我が家にはきつつきさんがきましたよ。
バードウォチングちゅう。

美味しそうですね^^
最近雀より、ツバメをよく見かけます;

よしよしさぁーん

父ちゃん、再びごめんです。

よしよしさん、知ってますよ!
リムジンバスのおっちゃん!
初めて見た時はびっくりしましたねー。
ハンパな数じゃないでしょ!
その辺のすずめがみんな集まったって感じ。

でも、私はうらやましいと思いつついつも見てます。

私んちはセキセイを握ります。
父ちゃん、小鳥って、握るとほんのりあったかくって気持ちいいのよ~ん。
ね!よしよしさん!

めざせ!「握りすずめ」(無理だと思うけど)

いいんじゃないかい?

スズメと戯れたいって妄想族のとおちゃん。
パンを置くのもいいんじゃないかい?
で、そのベランダでパンを食べずにおにぎり味噌汁って、またええ感じや!

来るといいですね。

でも、風でパンが飛んでたなんてオチじゃないですね。

先輩として

スズメとおばはんの私も、もう何年ホームセンターでスズメ(鳩も一緒)の餌を買い続け、ベランダにまき続けちょりますが、ち~~ともなついてくれません。
嬉しそうにチュンチュンと餌をついばむ姿を、カーテン越しに静か~~に見守るしかないのカモカモです。
でも、素敵な事ですわね、それって! (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雀もよく見ると

ベランダで餌付けして毎日観察してみると、雀も色や模様が違ったり、足が長かったりするんですよ。
砂浴びや水浴びできると喜ばれるかも。
小鳥のえさは「むきえ」だと殻が散りません。
大きなパンは鳩か烏に取られたっぽいなー。

それよりなにより、お握りが美味しそうです。

それぐらいの大きさだとすずめは巣に持って帰って食べますよ。
でも、もっと小さくバラバラにおかないとカラスが見つけるのでご注意!

すずめは生米が大好きです。
うちでは、一羽、人見知りしないのか『斥候』なのかチュンチュン鳴いて雨どいや玄関をつついたりして。玄関を開けているときは、いかにも『来ましたよ~』とこちらを覗いていたり。
その様子は、もうかなりの(萌)なんですが・・・。
最近は、スズメ達が忘れた頃(エサ場と覚えさせないように)、ほんの少しだけあげてます。

餌付け。

かわいいですよね、スズメ☆
何故か大人よりデカくて、コロコロしてるヒナなんかもかわいいですよね☆
ただ、餌付けで下の階のベランダに【ぺっちょりした落し物】がいかないようにご注意を!!ヘタしたら苦情が来ちゃうので。(苦笑)
もしかしたら、パンくずをかっさらっているのはスズメじゃなくて、黒光りしているアノ子たちとか、『クルックー』なアノ子たちかも…??
…あ、それならさらにパズーに近づけますね☆
ついでに、空から『かわいい女の子』も降ってくればいいのにね★(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カモにする?

父ちゃん、雀は諦めて鴨にしたら?
鴨は絶対寄ってきますよ^^
以前テレビで「カモにする」を実際の鴨で実験してるのを見て、
私も実験しました。
最初普通にパンの耳をあげて、
「わっ」と大きな声を出して驚かすと逃げます。
そして又、パンをあげると寄って来るんですよ^^
まさに「カモにする」です!
私は貧乏でカモられませんが、
父ちゃんは誰かにカモられないようにしてね^^

なつかしい

初めてコメントさせて頂きます。私も、小学校のころから、なにかにつけて餌付けをこころみておりますが、無駄に終わっております。イギリスの公園の雀はきたんだけどなー。DNAに訴えていかんとだめなのかもしれません。何世代かにわたって警戒心を解く必要がありそうです。がんばれー。

昭和な細かさで

家の父は古いパンをハサミで三ミリ四方位にきっちり刻んで毎日庭にまき見事すずめ使いになりました。が、一年位掛かってましたよ。

なれたらいいね♪

すずめと友達になれたらいいですね~^^
パンがきれいになくなっているけど食べ方の上手なすずめさんですね~^^
・・・と言うより他の鳥や動物?それか風で飛ばされちゃってるのかな?
すずめの鳴き声は「パンが飛んじゃって食べられないよ~」って言ってたりして!?
それにしてもおにぎり美味しそう♪上手に三角握れるんですね^^

あの時の雀は今どうしてるかなぁ・・

随分前のことですが、凄い風雨の次の朝、出勤すると玄関の所に子雀が一羽ころんとして動けずにいました。巣から飛ばされたのでしょう。しばらくして職場の人が「もう一羽落ちてたー」と拾ってきました。2羽を鳥かごに入れて、何とか育ってくれーと思いながら餌を買ってきてお湯でふやかしたり、スリコギでつぶしたりしながらやってみると少しずつ食べてくれるようになりました。窓を開けてそこに鳥かごを置いていたら、数日して大人の雀が虫を捕まえては窓から入ってきて、その子雀に食べさせにくるようになりました。親鳥だったのでしょうね。数日離れていてもちゃんと我が子だと分かって餌を運んでくる雀に感動しました。子雀も元気になり飛べるようになって鳥かごから放ちました。そして、その時も親鳥が心配そうな顔?して電線に止まってじっと見てました。
子雀を放す時、職場のみんなが集まって見守るなか、元気に飛び立って行った時は拍手がおきました(笑)あの雀ちゃんたちは今どうしてるかな~なんて思いだしてしまいました。
自分の事ばかり書いちゃってスンマセン!

フフ、父ちゃんが雀達に囲まれて笑ってる姿を想像してしまいました。(すぐに打ち消しました)

小鳥

そうなんです!pigmonさんのおっしゃる通り小鳥を握るとほんのりあたたかくって、
ギュッと握りしめる事はできないけど、柔らかさが伝わってくるのです。
きっと雀さんも同じだと。
穴澤さん、「握り雀」をめざして頑張って下さい!

チュンチュン

隣の庭にはすずめや他の鳥も飛んできます。 私がカーテンを開けただけで、一斉にパッと飛び立ちます。 なにを食べてるのかわかんないのですが…!!又、もうひとりのお隣さんは、以前米粒を庭にまいていました。 そして猫が庭先へ侵入しないように見張ってましたよ(笑) 侵入しようものなら、ほうきを持って追い払ってましたよ!!
お陰様で今は鳥のチュンチュンで目がさめます。 いいでしょう!!穴澤さん!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶり

一ヶ月近くご無沙汰してました。
引越しをして、やっとネット環境が整いました。
さっと過去の記事を読みましたが、穴澤さんも同じ頃に引越ししたみたいね。

で、スズメですが、前の家にはたくさん来てましたよ。
お仏壇の前日のご飯やパンを上げてたからね。
雨や雪で食料不足?の日は部屋を覗いて催促してましたよ。可愛かった~。
穴澤さん家のスズメは都会っ子だから素早いのかもね。

これから空白部分のコメを残してきますわ。いや~やっとココに戻って来れて嬉しい!

餌付け

普段は鳥に餌をやろうなんて、いろんな理由で思わない私が、デズニーランドに行った時、スズメにパンくずを撒いてしまいました

多分、人造物に囲まれて心が渇いていたところ、生モノに出会ったからだと思います

本当は餌付けなんかされたら迷惑だろうに、清掃スタッフのお兄さんは何も言いませんでした
さすが!夢の国

すずめっこの好きなもの

こんばんは~
パンは鳩やカラスを寄せるので、雀っこは負けてしまいますよ~
鳩は糞が汚いので、一度来ると追い払うのが大変です。

雀っこは、虫が好きです。
蚊、ハエ、クモとかね
インコの種子餌を食べますが、本当はあまり好きではないみたいいです。
タンパク質がお好きですからバードフードのフレークがおすすめですが、
ドッグフードやキャットフードがいいみたいです
おコメ粒の半分以下ほど小さく砕いて少しずつ置いてみてください。
北九州の雀っこはたべるけど・・・
東京の雀っこはどうかしら?

大きな粒のままで置くと鳩が来るので、くれぐれもご用心です。

今日の夕方のニュースを見ていたら「手乗りスズメ」の映像が出ていました。てなづけたおっちゃん、「3年毎日、えさやった。菓子パンが好き。」ということでした。父ちゃん、頑張ってね☆

う~ん

野生で生きる動物に餌付けするのはどうなのかな~と
私は思ってしまいました。

ネズちゃん夫婦がきちゃったー

 もう長いことパンくずやって仲良くなってたんです。千両の根っこだけ残ってる大きな鉢に撒いてやると周りを汚さず食べるので喜んでいたのですが、なんと先日怪しい影を発見。よく見たらネズちゃんが来ているでは・・・。どうも最近スズちゃんたちが寄り付かないと感じていたんですけど。 ネズちゃんも可愛くないことはないんですが、あの家族に小さな庭を占領されちゃうのも困るので餌やりちょっとやめてます。昨年から背中が半分白いスズちゃんも来ていたんですけどね。 

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)