税理士なんてついていない


140221-1.jpg

気が重い。そう、確定申告だ。できれば2月末まで、最悪でもストーンズに行く3月4日には終わらせて解放されたいのに、日々の仕事に追われ、全然手がつけられないでいる。毎月きちんと整理していなかった自分が悪いのだが、うごめく領収書の束を見ると暗澹たる気持ちになる。

140221-2.jpg

どこまでが経費で、どこからがプライベートなのか。フリーランスでひとりでやっていると、なかなか難しい問題もある。資料で買った書籍は経費だが、ただ単に読みたいから買った本はアウトなのか。しかしそれが仕事に役立つこともある。そのあたりはどうなのか税理士が書いた本を読んでみると「それはあなた自身が一番よく分かっているはず」とのこと。グサッとくるよね。

140221-4.jpg

毎年毎年この時期に嫌な思いをするのはいい加減こりごりなので、今年から経理的なこともちゃんとするべく、かといって税理士に頼む余裕はないので何冊も本を買って読んでみたが、なかなか頭に入ってこない。なぜいちいち小難しい言葉を使うのか。そもそも、義務教育で教えない簿記を突然やれという方がおかしいんじゃないのかと思ってしまう。仕方ないからやりますけど。肩こりもひどいし、困ったもんだ。

140221-5.jpg

以上、おっさんの愚痴と我関せずの犬でした。











<お知らせ>
明日の『文庫出版記念パーティー』には、
文庫で解説を書いてくださった
書評家の『東えりかさん』も遊びに来てくれるそうです。
楽しくなりそうですね。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

父ちゃんの愚痴は全く他人事ですが、みんな愚痴りたいことってあるんだよな~と、ほっとさせてもらえます。大ちゃん口がきけたり文章書けたら何愚痴るんだろ。動物たちが話せたら世の中すごいうるさいでしょうけど。とりあえず明日がんばってくださいにゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

経理のバイトします!

明日はベテランの経理女子も参加されるはず(ワタシも♪)。

書類全部持ってきてくださればあっという間に申告書も完成しますよ。
その間、穴澤さんはみなさまが持参された丸くん書籍にせっせとスタンプ押し&サインをしてくださればOK!

どう、これ!

ここでお手伝い募集したら?意外といらっしゃるよーな気がしますよ。できる人。

税理士頼まなくても、伝票整理と入力ぐらいは、鍋ぱーちーぐらいで請け負ってくれそうな気がしますよ。

ダメですかね。私ならうけますよ。近ければ。w

ははは!

とおちゃんの重い気持ちをつづった文章に対して真逆の写真!
大ちゃんノビノビしてていいね。

あー、明日ですね。
予約取れなかったので行けない身です。。
うわーん、うわーん。

No title

このタイトルは椎名林檎ちゃんの歌詞ですね!
確定申告がんばってくださーい!

夏休み最終日

の小学生みたいになってるよ、とうちゃん。
泣きながら頑張れ!!

No title

おっ、椎名林檎ですか!
ツイッターと合わせて、間違いないですね、後楽園~♪

と、初コメなのに失礼いたしました~
何年も前から楽しく読ませていただいております。
うちの自営業主は、「なんでも経費で落とせるぞ~」と言ってますが……嘘かしら…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あの、フリーランスのお仕事って企業みたいに「毎月の収支報告書」みたいなのって作成しないものなんですか?毎月そういうものを作成しておけば、確定申告でも困らないし、仕事もやりやすくなるような気がするんですがどうでしょう?
あ、簿記は大人になってから困る人が多いので、義務教育にするべきだと思います。(笑)

忘れてた…。

父ちゃん、ありがとう。
医療控除、忘れてたよ。
頑張って作ろう。

大吉っちゃんとの散歩は、良い気分転換になるんじゃ無いですか?
ふあふあの大吉っちゃんは、楽しければ良いもんね。
あーうちのワンコの医療費も控除対象にならないかしら。結構半端ないんですけど…。

22日は、母の誕生日です。
今は長男ワンコと虹の橋を散歩してます。
丸ちゃんにも逢えてるかな。長男ワンコ、丸ちゃんと仲良く出来れば良いけど、あの子は同族より人間の綺麗なお姉さんが好きだったからな。無理かな。
母が嬉々として丸ちゃん構って、それに嫉妬してる長男ワンコの姿しか目に浮かばないや。きっと後ろ向いて「僕怒ってるんだからね!」ってやってるに違いない。

No title

地元が吉祥寺なので、今回のイベントをされる「麦犬」、もちろん知ってます!
でも行けない!悲しい…(T_T)

色んな質問してとありましたが、絶対奥様との馴れ初めやらプロポーズの言葉やら聞かれるでしょうね!ふふふ…♡


明日は富士丸の誕生日!
未だに富士丸な日々を読み返してます(^^)

意外に簡単

簿記って意外に簡単ですよ~。
3級なら1ヶ月弱の自学で合格できます。
ていうか、お手伝いしてくれる人たくさんいそう。
報酬は、大吉さん触りたい放題で(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

世間では。

今日は猫の日ですが、私にはやっぱり丸くんの生まれた日。そろそろ写真パネルのお知らせあるかな?

何年か前PCでサクサク確定申告出来るソフトの講座受けてたよね。
あの経験はどうなっちゃったの?

丸くん、お誕生日おめでとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日は、ふーふーふーの日、丸君のお誕生日ですね。

富士丸、お誕生日おめでとう!

○の日だね~

父ちゃん 
今日は人気者でイケメンだった”アイツ”を思い出す日ですね。
思い出の中の”アイツ”はずーっと若くて溌剌として飛び回ってる。

”アイツ”はみんなの思い出宝物。

はぁぁ。。。やっぱり涙が出ちゃう。

No title

夏休みの宿題ですね。確定申告は。
今年はコツコツと早めに済ませよう→あと半年ある→
まだ年が明けたばかり→ぎゃ~~~~~っ(←いまココ)
今度もまたぎりぎりまでかかっております(爆)

父ちゃんがんばれ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

丸ちゃんお誕生日おめでとう。

まる。。。

今年もこの日がやって来たね
いつまでも忘れないよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しんでますか。

丸ちゃん、今年は賑やかに過ごせてますか。誕生日おめでとう。
我が家地方はここ数日が嘘のようにポカポカ天気です。丸ちゃんの誕生日だからかな。

今、ちょっと雪の被害がひどいから、丸ちゃん力貸して下さい。
丸ちゃんパワーが、雪害に遭われた方たちにも届きますように。

No title

めんどくさいですよね。
私は父親が会計士なので昔から全部丸投げしてます。この時期は毎年他人の領収書でアタマをかかえてる姿を見てるのですが、こっちのアタマが痛くなってきます。
2月中に終われるよう祈ってます。

追伸。ふじまる君におめでとうと伝えて下さい^_^

丸君、お誕生日おめでとう。 丸君の弟の大吉君がちゃんと父ちゃんの面倒をみてくれてるよ。

後楽園♪

以前にも

書いたような気がするけれど、いくらでも手伝ってあげられるのにね・・・ご近所ならば。
あー残念(棒)

それはそうと今日は富士丸の誕生日。12歳の富士丸、どんな感じなんだろうね。会ってみたかったなぁ。

No title

★丸くん
お誕生日おめでとう。

おめでとう

富士丸お誕生日おめでとう

いまでも君が大好きです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

専門書って本当に、
「わざとか?」と疑いたくなるくらいに難しい書き方してある本が多いですよね。

難しい内容の本だからこそ、わかりやすい表現を使う必要があると思うんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日は富士丸の誕生日だなあ、、、とうちゃん元気かなあ、、、と、ふと思い出し、とうちゃんの名前を検索したら、ここにたどり着きました。
とうちゃん、元気ですか?

お誕生日

丸ちゃん、お誕生日おめでとう!今年は丸ちゃんの大好きな雪がたくさん降ったよ!虹の橋の向こうでも楽しんでますか(^o^)

愛しの富士丸君

お誕生日
おめでとうU^エ^U

いつまでも
私にとって
「特別な存在」です!!

丸ちゃん、happyバースデー

丸ちゃん、相変わらずずーっと大好きです。

確定申告、大変ですよね、お疲れ様です。
私は会社で経理をしてて、出納帳はすべて私が管理し、月一回税理士さんに見せてます。
私が近くに住んでたら、帳面くらいお手伝い出きるのですが・・・

皆さんが仰るように、バイトをお願いしてはどうでしょう?
慣れた人ならちょちょいちょい~ですよ!

それとやはり面倒だとは思いますが、毎月出納帳つけると後が楽ですよー。
分かってらっしゃるとは勿論思いますが。
毎日がめんどくさかったら、せめて週末とか。せめて月末とか。
がんばってー!とうちゃーん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本よみうり堂!

わーい!23日読売新聞の本よみうり堂に、「またね、富士丸」が紹介されている~。こういうのは、著者或いは出版社に、紙上で紹介していいですか、って打診がくるのですか?編集者が「これをたくさんの人に読んで欲しい」と思って選ぶのかしら。それなら、なんて見る目のある編集者なんでしょう。(もっと大きく取り上げて欲しいけれど)

No title

昨日、丸ちゃんへのラブレターは、
あちらに出しました。
大ちゃん、兄ちゃんに会いたいね。

一日遅れになってしまいましたが、丸ちゃんお誕生日おめでとう!
虹の橋のたもとで、元気に走り回っていますか?
丸ちゃんは超人気ものだから、たくさんのお友達と仲良く楽しく遊んでいることでしょうね。
今も大好きで忘れたことないよ。
私の携帯の待ち受け画面は、可愛い丸ちゃんです。
毎日、会えているよ。
父ちゃんも弟分の大吉っあんと仲良く暮らしているし、安心してね!
仕事も忙しいみたいだし、今は申告時期で大変みたいでちょぴり弱音吐いているけど、元気だから大丈夫だよ。
これからも父ちゃんたちの事、見守っていてあげて下さいね!
穴澤さん、申告大変でしょうが頑張って早く終わらせて下さいね。
いつも応援しています!

No title

一日遅れてしまったけど、丸ちゃん誕生日おめでとう!
丸ちゃんが大好きな雪がいっぱいの北海道より、
愛を込めて

そっか

丸さんお誕生日だったんだ。
遅くなってしまったけどおめでとう。


主にパワーをあげとくれ(・∀・)

吉は我関せずなんですと(´▽`)ケラケラ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)