天体観測


望遠鏡を手に入れた。昔買ったけど使ってないという人に頼んで借りたのだ。今の部屋は一応最上階なので、ベランダから夜空がよく見える。望遠鏡があればいいのにな。そう思っていたところだった。望遠鏡、あぁ、望遠鏡。子どもの頃からどれだけ君に憧れていたことか。

望遠鏡といえば、たいへん高価な代物だった。その昔、大阪の下町の小学校でそんな物を持っているのは、ごくわずかだった。少なくとも、友達の中に望遠鏡を持っている奴などいなかった。親に頼んだところで当然買ってもらえるわけもなく、頼むことすらしなかった。

もしもあの頃望遠鏡を手に入れていたなら、天体観測にはじまり、物理学、量子力学の道へと進み、今頃はスーパーカミオカンデあたりでニュートリノを研究している学者になっていたかもしれないのに。こんなどうしようもない40歳間近のおっさんになってから出会うなんて。

それでも嬉しい。これからは君の手を借りて、夜空を見ることができるんだから。とはいっても、東京では月くらいしかまともに見えないだろうけど。でもいいんだ。雲のない夜は、風呂上がりにビール片手に月を眺めよう。漆黒の闇に光る星を見つけよう。もしかしたら、流れ星だって見られるかもしれない。

100514-1.jpg

えーと、夜空を見るだけなので、くれぐれも。



コメントの投稿

非公開コメント

トイカメラに続いて

今度は望遠鏡か、とお思いの方が少なくとも11人いるっ!(笑)

天文学者はねぇ、ロマンチックに思えるけど、実情は数字との戦いなんですよ
父ちゃん、数学はお得意?!


・こっちのページには「お気楽相談室」更新って入ってなかったよぉ(富士丸な日々には入っていた)
・こんなhttp://freepets.jp/index.htmlのありました
教授が一枚かんでまス


流れ星

穴澤さん、おはようございます!!

何願う?とぉちゃん。

癒し~

星空観測はいいですよー
とっても癒されます。
駒沢公園に行けば色々な流星群も見ることが出来て最高です。
都会は明るいから無理かな?
イリジウムフラッシュを見るのもすごーく興奮しますよ!
日時と場所が父ちゃんのベランダに合った時は是非ご覧あれ♪

最後の一文で・・・

怪しさが・・・
天文学的に急上昇

えーーー!

すごいな、父ちゃん南向きのお部屋に住んでから太陽の光を浴び続けているせいか、趣味がセレブになってなんだかステキ♪…って思ったのに!目的はお星さまじゃなくて、別の観測だったの~~?最後の一文で心を引き裂かれたわ~~~なんちゃって~~~~。
あ、呉々もお陽さまは見ちゃダメでちゅよ~!

理想の生活!

私も小学生くらいの時に欲しかった。記憶が曖昧なんですが、親子会かなにかの懸賞で望遠鏡がありました。(たぶんちゃっちいやつだと思うんですが)友達と一番違いでゲットならず、という苦い経験があります。

とりあえず、知っている単語を並べた、と・・・。

最後の一行、そんなこと全然思い浮かびませんでしたよ。本当、全然!

こんにちわ。
先月から、(一応)彼氏が東京に仕事で行ったり来たりしてますが、「星がよう見えんのじゃ」と言ってたなぁと思い出しました。
流れ星、最近見てないなぁ。
今夜あたりゆっくり夜空を見てみようかな♪

おそらく

その望遠鏡は、レスポールと同じ運命をたどるでしょう。
いわゆる「借りパチ」ですね。
あぁ、そのお友達はいい人だ。
本気でいらなかったんでしょね。

確かに、小学校の理科で星座を習った後はみんな欲しがってましたよねー。
特に男子は。

でも、万が一父ちゃんがその当時望遠鏡を手にしていても絶対ニュートリを研究する学者なんかにはなってないと思う(笑)
そんなのになれる人は高校生で居酒屋のバイトで通しやって寝不足で100日も遅刻して、その上授業中は睡眠時間だっていう生徒にはならないと思いまーす!

それはさておき、折角いいものを手に入れたんだからロマンスの世界を満喫して下さいね。
多分、月以外にもちゃんと星も見えるんじゃないですか?
星には違いないとか言って星柄の何かとか見ちゃダメよ。

それはそうと、最上階なんだ。
真夏、天井からの熱はハンパないんじゃ・・・?
断熱がきっちり出来てる建物ならいいけど。
クーラー効かないって聞くよ。
富士丸くんがいたら大ピンチ!

グフ♪

最後の一言を入れるところが…

きっと、今度は夜空の写真がアップされる???

とおちゃんの文章は、なーんか心が癒されます。^_^;

最後の一文が・・・。

先手を打ちましたね。

ん?

こどもの頃、手に入れてたらまちがいなく使い道は・・・

今でよかったねっ
とおちゃん!!ww

やっぱりね

望遠鏡だけでなく、都市部で望遠レンズのついたカメラとか双眼鏡を持って歩くと、なんとなく疑われてるような気がするよね。住吉川(神戸市東灘区)でバードウォッチングのおっさんすらあやしく見えたもの。

最後の一文・・・(^ ^;)

ホントですかね・・・(^ ^;)

望遠鏡でたくさんの星を見つけるよりも

夜の散歩で空を見上げるくらいが私にはちょうどいいかな。

あら、なんか語っちゃいました。

きっと

星になった富士丸が会いにきてくれるね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夜空

 都会の空を馬鹿にしては、いけません!
夜、犬のお散歩に行くと、いろいろな星が見えます!
たまに、流れ星も!!
皆、空なんて見ていないだけです。
心の望遠鏡があれば、何でも見えます!!

今日は新月だから星空日和ですね。
東京の空でも火星と金星は見えるんじゃないかしら。

ブハハw

不審者に見られないようにね~(笑)
わたしも星好きでしたよ~望遠鏡も持ってました。。買ったんじゃないけどw
でも数学はキライだったので天文学の方向にはムリでした(笑)噛み砕いた科学本が好きです!w
白鳥座の二重星に感動したなぁ。。いまは季節じゃないかな?これから暖かくなって観測しやすいですね、風邪引かないように気を付けて~☆

コメ返しありがとうございました!パン切り包丁ですか~☆シェフの台所みたいに包丁がずら~っと並んでても、父ちゃんて何となく違和感ないですw レシピ公開してください!
虫の小ネタでニヤニヤ、おめでたのところで我慢できずに噴出しちゃいました(笑)Sですね~!嫌がるツボ心得てますねw

・・・

「望遠鏡を手に入れた」の一文で、最後の文の意味を真っ先に想像してしまった私は、父ちゃんを誤解してる?
しかしながら、ちゃんと自らのオチがありました。。。
キレイな☆が見れるといいですね!!



☆かぁ~。

いいね~。
いい趣味をお持ちでらして。
最後の一文の意味、とくに気付かなかったんだけど、コメントを読んでいって気づきました。
だいじょぶ、穴澤さんは多分、そばにいる生身の女しか興味ないから。(?)

最上階、夏、暑そうだね。
私は古いアパートで住んでたことあるけど、真夏に帰宅したあと、窓を開けて扉をバタンバタンして外気を入れ替えないと、部屋に入れなかったよ。
鉄筋のマンションではそこまでではないでしょうけど。

おっチョコ

望遠鏡ときてつい最後の一言を予想したのは、私だけでは
ないでしょう。 ごめん、とうちゃん。
 確かに、東京の夜空は明るすぎるかも・・。
昔、望遠鏡をのぞく青年が宇宙船の来襲を発見して地球を
売らないかと持ちかけられるTVドラマがあったけど、とうちゃ
んならどうする?

こっちが突っ込み入れる前に、断り入れられた~!


こちら篠山、晴れていれば満天の星。


宝塚止まりといわず、父ちゃん望遠鏡担いでおいでよ。


いいよ~!

とかく言うわたくし、星、天体全くわかりません。

これって、宝の持ち腐れ?


父ちゃん教えに来て!

本物父ちゃんいてるけど…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

星に願いを♪

ピノキオを思い出しました。
最近は流れ星なんて見た事無いし。ロマンチック~☆

望遠鏡を覗いたら、アチラからかわいい女性が穴澤さんに手を振っているのもいいかもね。

本当かな~?(笑)

天体観測かぁ・・・。素敵!!

皆既日食ならぬ、流れ星眺めながらプロポーズしたらいかがでしょう・・・。 ムフッ♪

それか、新しい星を見つけてみては?
その星の名前、“ANAZAWA”になるかも!!

父ちゃんに、もし今イイひとがいたらさ、プロポーズの言葉はさ・・・、
ぼくはこれからずっと君の衛星だよ・・・。君が地球だとしたらぼくは優しく照らす月だからさ・・・。
なんてどう!? どう!!??  甘すぎかしら・・・?

い、イカン、ひとりで盛り上がってしまった 汗汗

いつも

楽しく読んでます。

望遠鏡、
早速、日中も使いましたね。。。

お☆しびれた~

星観測とうちゃん☆しびれる~
お酒を飲みながらTVではなく星空眺めのとうちゃん☆かっこいい♪
くれぐれも星空限定でお願いします☆覗きとうちゃんはイヤっすよ!!(強く言ってみよ)

くれぐれも・・・

父ちゃんの言葉信じないわけぢゃーないけどさ、
そここそ、くれぐれも観察する方向間違わないでね☆

27個

天体望遠鏡、いいですね。
城南某所の南向き5階からでも
視力1.5の肉眼で、27個位数えられます。
望遠鏡なら10倍は見える?!
国立天文台のほしぞら情報が便利ですよ。
今夜は火星や土星がよく見えそう。

望遠鏡で天体観測ですかー♪
穴澤さん、年を追うごとにどんどん少年に戻っていくようですね。男性ってそんな感じなんでしょか?
私も子供の頃、望遠鏡欲しかったですー。
うちも超貧乏だったので絶対ムリと思いつつ、交換に天文学的枚数が必要なブルーチップを貯めたりしてました(笑)

ビール片手に望遠鏡でお月見なんて、素敵だなぁ♪
くれぐれも誤解されてエラいことにならぬよう、気をつけてくださいねー。
私の住む所は痴漢多発地域なので、つい過剰反応してしまいます。。私も引っ越ししたいですー(泣)

昭和47年生まれの私は、天体望遠鏡を子供の頃、ハレー彗星が世間を一時騒がした時に親から買ってもらいました。しかし、月にピント?を合わせるのがものすごく難しく、当時の私には、さっぱりおもしろくなく、今はどこへやったのやら。

大うけ(笑)

ご無沙汰いたしました。コメントは、かれこれ3年ぶりです。(汗)
最後に念を押さなければ、素直に天体観測を楽しむのだと思っておりましたのに(爆)

しかし、これを機に天体観測に本腰を入れていただき新星を発見して、後世に名前を残してくださいね。

望遠鏡、会社の忘年会のビンゴゲームで当りました。
そーいえば今、どこにあるのか・・・?
一度ものぞいた記憶がない。

こらから夏だし☆いっぱい見てくださいね。
くれぐれも怪しいと通報されないように。
ひろ~いベランダがちらりと見えますね。いいな。

星空観測・・・

おそらく、数回で飽きると思われ・・・・ぷっ。
空はあまりにも広く。
見たい星に照準を合わせるのはかなり難しく。
ましてや酔っ払いの震える手では。

流れ星は、裸眼のほうが見つけやすいし。
隣によりそうヒトがいれば、もっと良いよねっ。

へんなこと言ってるうちは大丈夫ですね!!

もぅ~

えーと、夜空を見るだけなので、くれぐれも

この一文でニマニマしちゃいましたよ~!
向かいに同じ高さのマンションありませんか?
独身の女性が住んでいませんか??

捕まらないでね(笑)
うそ、ですよ~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

望遠鏡

私もほしかったときはありましたね~。
頼むほどではありませんでしたけど。

まぁ未だにオリオン座しかわかっていないので
頼まなくてよかったですよ。

でも星座や星の名前がさっぱりわからなくても
夜空はきれいですよね。

・・ね?

確信…

トイデジと同じ、すぐ飽きるなっ!

きっと…。

望遠鏡て、すごいですねー!
双眼鏡しか持ってないや(甥のを借りパチ中)
空以外だと、今の時期はツバメとかの鳥の子育てとか見れますよ♪

かわいいお方といちゃいちゃ一緒に見れば、誤解も通報もされません☆
もしくは、片手にカウント(カチカチするやつ)持ってれば(野鳥の会)

写真撮ったら、ぜひ見せてくださいね♪

なんだか


望遠鏡
欲しくなっちゃいマシタ

父ちゃん
ますますヒキコモラーに
なっちゃいますね
だって父ちゃん
ぉうちで楽しそぅ(っ・∀・)

そんな私も
ぉうち大好き
プチヒキコモラーです(・∀・)vアハッ

星のオモイデ

「星が好きです。山が好きです。大人になったころ、僕は何を好きになっているでしょう。」
ひねくれで、イケズで、友達思いで、バスケが上手だった中学時代の片思いのアイツが、卒業文集に書いた言葉。久々に思い出しました。今夜は犬と夜の散歩にでかけて、ゆっくり星を眺めようと思います。
天体観測が好きな人って、スナオじゃない人が多いみたいですね。

よかったら…

ワタシ、、、お風呂上りは
キャミソール姿でベランダで
涼んでいます♪
いつでも覗いてくださいなっ
ウフ♪

こんばんは!
何年か前に、近所の人に、いらないからと望遠鏡をもらいました。

みようみまねで見たら楽しくて夏はずっと部屋で月を追っかけて楽しんでました♪

最近甥っ子にあげていい?と頼まれてしぶっていたらいない間になくなっていました(泣)
大人だって楽しみたいのに~

いっぱい見れるといいですね♪月もおもしろいですよ。

お星様☆

うちのわんこが、多分どっかの星で遊んでいるので、ついでに探して下さいな(笑)

いいですね~

土星を見ると、図鑑に載ってるような土星の輪がきれいに見えますよー!

ぴか!っと。

都会の夜空の月……って、双眼鏡で見ても、まぶしい!と驚くほどです。
そして、クレーターがはっきり判別できることにもびっくり!
本格的な望遠鏡だと、さらに、うわー!まぶしすぎるー!!レベルかもしれません。どうか父ちゃんさま、お気を付けて&楽しい星空観察週末を♪

父ちゃん、テルミンはどうしたの?

へぇ~

望遠鏡ですかぁ。
私の相方も、未だに欲しいと言ったりしております。
男性にとって、憧れなんでしょうか?

父ちゃんさん、まさか、単なるビールのお供じゃないでしょうね? (笑)

天体観測か。

もう30年以上前だけど、おじいちゃんの出身地、石川県の輪島の山奥に遊びに行った時、夜空の星のあまりの多さと美しさに感動した事思い出しました。

都会では見える星の数も知れてるから、父ちゃんすぐあきて、よからぬ事に利用しないでね。

夜空見上げるの、好きです。

父ちゃんみたいに、望遠鏡までは興味が及ばないけど★
子供の頃から星が好きで、小学校の理科の教材だった、
星座の早見盤っていうんですかね? 今も持ってます。
(知ってる星も、小学生レベル・・・)

くれぐれも、夜空だけにしてくださいね~。
ビール片手に、手元が狂わないように・・・(笑)

うちの犬・スピカは、乙女座の星の名前から付けました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>えーと、夜空を見るだけなので、くれぐれも。

誰がなんと言おうと信じます…(笑)

あらあら

そんなので覗かなくてもいつでもみせてあげるのに♪

少年よ!

父ちゃんって、いつまでも少年の心を持ち続けてるんやなぁ~と感動してたら・・。
最後の一行で・・。
どうぞ逮捕されませんように(笑)

何故に自らオチをつけるのか笑 読むまでそんなこと、思いもしなかったのに… 関西DNAのなせる業でしょうか。
 富士丸座とか 出来てるかもね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうしても

望遠鏡=「裏窓」のイメージがぬぐえない私・・・。
古い映画の話です。若い(w)穴澤さん、ご存知ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

今日も父ちゃんの妄想に(ないない!)って突っ込みながら 妄想もここまでくれば立派なロマンスやな~・・・って それから・・・って読んでいったら最後にアブね~  汗   ドラマにあったよね そんなの  爆笑     

富士丸星見つけて~

★☆★☆★☆★☆★嫌味返しコメ

星の・・・オジ様。
本気でかぐや姫を探すに0・5サナディ。
すぐ飽きちゃう・・・に100サナディ。
飽きても返さない・・に500サナディ。

最初のお泊りゲストはオデオジさんに
10サナディ(もう3人のファミリー?)

バルコニーで鳩と仲良くなるに5サナディ。
すぐ梅雨だけど傘て食事するに1サナディ。
自宅でもうすぐ始まる花火観賞パーティで
ソワンさんにピース話で泣かされるに4サナディ。

最近まで父ちゃんは3F住みだと勘違いしてた。

澄んだココロ

私もあった あった!
望遠鏡だのハンモックだのきれいなビー玉だのツルツルの石だの。欲しくてたまらない事。あの頃の心と全く変わってしまったわけじゃないけど懐かしいな。そういえば富士丸の瞳は澄み切ったビー玉だったよね。ごめんごめん! 思わぬ事からつい思い出しちゃった!きれいな星見つけてね☆

明日の夕方

5月16日の午後7時半頃、
西の空に金星と細い月が並んで見えるそうですよ♪

ヒチコック映画の裏窓って望遠鏡で夜な夜なアパートをみているうちに犯罪事件を目撃?空だけかしら?フフッ

おとぼけ顔の富士丸がみえるかも!!!

あ、穴澤さんのとなりで一緒にみてるかな。


いいなあ望遠鏡・・・
捕まるようなことは・・・しない・・でくだ・・・ry

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

その望遠鏡、100円入れたら見せてもらえるのかしら~ん。

ツッコム前に「くれぐれも・・」言われてしまった、、
むむ、ざんねん。

晴れているのに寒いよー。

昔 若かりし頃 オペラグラスを購入するつもりで、通販で注文したら、届いたのはなんとバードウオッチング用のでかい双眼鏡・・・ (おばかでしょう)  返品するのが面倒で使ってみようとのぞいてみるも、照準をあわせなければうまく見えず、うっとうしさにいつのまにか物入れの奥底に。 夫がみつけて なんやこれ? 説明すると大笑いされました。

コメ返し、ありがとうございます!すっごい嬉しいですヽ(*´∀)ノ
バルコニーで、ビール片手に星空をみるなんて素敵~!
UFOまでみれたら最高ですね(」゚ロ゚)」
是非、星を新発見して名付け親になってくださいな☆

望遠鏡から観る東京の夜空はいかがですか?

小さな頃、父の道楽で望遠鏡が家にあり、接眼レンズを覗いて、星を探したことを思い出しました。・・・、兄は地上の星を覗いていたコトも思い出しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仲のいい男友達も次から次へとおもちゃ買ってます。先週はトイデジ。解せぬ男心。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

望遠鏡…

なんだかとっても楽しそう…。
良いなぁ~ベランダ!
本当にお星様を見るだけなんですね?穴澤さん。
こちら北国にも、やっと桜が咲きました。
やっぱり桜は、なんだかちょっと切なくなります。でもなぜか心ひかれます。
穴澤さん、桜は好き?

夜空

多趣味の穴澤さん!!今回は望遠鏡ですか? もう何回夜空を見上げましたか? 全く別な所を見ちゃ駄目ですよ。

☆・☆・☆

東京の夜空に星はどれだけ見えるかな?
丸星見つかりますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういうこと?

望遠鏡ならまぁ、☆観測かもね、って思える…かな、無理やり。
富士丸星をさがすのもいいね。

双眼鏡なら、「あ、やっぱり!」だな。

バードウォッチングはどうですか?

いよいよこの夏、北海道に来ませんか?
あ、でも7月31日8月1日は外してね、SMAPが来るそうだから。

いらっしゃる時はご一報ください。
ご招待させていただきますから!
ね、ぷぷさん!

見ましたか~

父ちゃん 「題名のない音楽会」の教授 見ましたか?素敵でしたねっ!

思い出したこと

以前勤めていた会社が別荘を海沿いに持っていて、社員なら誰でも借り放題だったので海水浴シーンに遊びに行きました。
ベランダには立派な望遠鏡が置いてありまぁすてきと思いましたが、その先は水着ギャルであふれる砂浜に向いておりました…
ちなみに私の前に借りていたのは男性社員グループ。まったく男ってのは…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日20時ごろ、西の空見たら、三日月の上に星がちょこんとありました。
他の方がコメントで書かれてますね、金星だったんですね。

なんだか珍しかったです。

反省

望遠鏡・・なんか思い出した
車で2時間の所に、天文台があるんですが、
子供に一度行きたいと言われていたっけ・・
なにせ私は星に興味がないもんで、一度も行った事がなかった。
行っていたら、子供の人生は変わっていただろうか・・
ちょっぴり反省
しかし理数系が苦手だったからね・・^^変わらないよね・・

今日は細長い三日月の上に金星が輝いていて、とっても愛らしかったです。
デジカメでおさめたかったけど、遠すぎで写せず・・
こんなときに望遠鏡があったらなぁと思っていたら、手に入れてたヒトがいました(笑)

都会の夜空はいかがでしょうか?
望遠鏡だったらいっぱいみえるのかな?

素敵なお酒の肴になりそうですね♪

お食事、読書、そして天体観測・・・
ベランダで楽しめる事は、全てやり尽くそうって訳ですね。

お次は何が登場するのか楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も見ましたー!

昨夜、7時半頃、自転車をキコキコ漕いでたら偶然前方の夜空に見えました。
気のせいか、月が手前、星が後方にって距離まで感じました。
いいよねぇ・・・星空って。

ふ~ん…

聴診器の次は、望遠鏡…。
父ちゃん大丈夫?(笑)

止めな

カラスが来るから餌付けは止めた方が良いと思います。

ほどほどに。。。

うちは春先など油断していると鳩がきて卵を生んでしまいます。今までに3回ほどありましたが、近所迷惑にもなるので、可愛そうですがすきをみて卵を処分しました。雀くらいなら可愛いですが、カラスや鳩も来る可能性があるので、お気をつけてくださいね。

すごい

天体望遠鏡は贅沢の極み。
憧れるけど実際にはもっと実用的な物を買ってしまいますね。
子供の時『土星の輪の秘密』という本を読んで土星が大好きだった事を思い出しました。
それで、何かステキなものが見れました?

コメントありがとうございました

今週はじめにちょっと嬉しい連絡があって、それを受けて速攻で西新宿へ、ついでにamazonであるモノを衝動買い。まもなく人生初の経験をする予定。というわけで、コメント返しでも。

みんさま
>天文学者はねぇ、ロマンチックに思えるけど、
>実情は数字との戦いなんですよ
>父ちゃん、数学はお得意?!
まったく駄目。エクセルすらまともに使えず。

まめまるさま
>何願う?とぉちゃん。
働かなくてもお金が転がり込んでくるシステムの構築。

ちび3世さま
>最後の一行、そんなこと全然思い浮かびませんで
>したよ。本当、全然!
心が澄んでいる証拠ですね。

pigmonさま
>それはそうと、最上階なんだ。
ちなみに前の部屋も最上階です。北側は3階まで、南側は4階までという不思議な構造なのです。

とらちゃんさま
>望遠鏡だけでなく、都市部で望遠レンズのついた
>カメラとか双眼鏡を持って歩くと、なんとなく疑
>われてるような気がするよね。住吉川(神戸市東
>灘区)でバードウォッチングのおっさんすらあや
>しく見えたもの。
心が荒んでいる証拠ですね。

ごるらぶさま
>「望遠鏡を手に入れた」の一文で、最後の文の意味
>を真っ先に想像してしまった私は、父ちゃんを誤解
>してる?
若干。のぞきと下着に興味はなし。

おっチョコさま
>昔、望遠鏡をのぞく青年が宇宙船の来襲を発見して
>地球を 売らないかと持ちかけられるTVドラマがあっ
>たけど、とうちゃんならどうする?
己を犠牲にしても地球を守る、はず。

yasukoさま
>こちら篠山、晴れていれば満天の星。
>宝塚止まりといわず、父ちゃん望遠鏡担いでおいでよ。
>いいよ~!
その昔よく車で「通過」しました。

sappiさま
>父ちゃんに、もし今イイひとがいたらさ、
>プロポーズの言葉はさ・・・、
>ぼくはこれからずっと君の衛星だよ・・・。
>君が地球だとしたらぼくは優しく照らす月だ
>からさ・・・。 なんてどう!? どう!!??
>甘すぎかしら・・・?
どちらも質量的には負けているのが嫌ですね。

サムたんさま
>へんなこと言ってるうちは大丈夫ですね!
基本的にヘンなことしか書いてませんからね。

コロさま
>向かいに同じ高さのマンションありませんか?
>独身の女性が住んでいませんか??
今、真向かいの部屋が空いてます(本当)。

たれふぃさま
>まぁ未だにオリオン座しかわかっていないので
>頼まなくてよかったですよ。
>でも星座や星の名前がさっぱりわからなくても
>夜空はきれいですよね。
僕も正座とかにはまったく興味がないんです。重力とか暗黒物質とかには興味ありますけど。

まろがたけさま
>天体観測が好きな人って、スナオじゃない人が
>多いみたいですね。
僕はスナオですけどね。嘘つきですけど。

gino.sさま
>父ちゃん、テルミンはどうしたの?
本棚の上でホコリかぶってます。

ぐひさま
>その望遠鏡、100円入れたら見せてもら
>えるのかしら~ん。
1000円なら。

みさま
>仲のいい男友達も次から次へとおもちゃ
>買ってます。先週はトイデジ。解せぬ男心。
あったらあっただけ使いますからね、特に若い男は。

mamekoさま
>いよいよこの夏、北海道に来ませんか?
ソワンが行くそうですよ。どうぞよろしくー。

BENICOさま
>お食事、読書、そして天体観測・・・
>ベランダで楽しめる事は、全てやり尽くそう
>って訳ですね。
>お次は何が登場するのか楽しみです♪
夏には子供用プール買おうかと。わりと本気で。

hatsumiさま
>雀くらいなら可愛いですが、カラスや鳩も来る
>可能性があるので、お気をつけてくださいね。
そういえば、最近向かいの建物の屋上で、カラスがハリガネのハンガーをどこからか持ってきて、ダミーの巣に使うのかせっせと何やら加工していました。頭いーなー、と思いました。

この他にお返事出来なかった皆さんもたくさんのコメントありがとうございました。

わぁーーー。コメ返し、嬉しいなーーー♪父ちゃん、ありがと!!

嬉しい連絡って・・・??
なになになんなの~~!!??
またまたまたまた気になる・・・。

昔から

穴澤さん、こんばんは~。
久々のコメント返しめっちゃうれしいです!!

ありがと~。とぉちゃん。
そのシステムの構築は大分昔から言っとるよね。
構築出来たら是非わたしにも。

あ、子供用プール買ったら教えてください!
ビキニで行きます。

今、にょろり旅読んどるよ~。

「続・富士丸探検隊」の記事読みました。ちょうど週刊東洋経済の「ペットビジネス」の特集記事を読んだばかりだったので、考えさせられました。
ペットを飼うというのは、その命を最後まで責任もって面倒見るということ。
そして、純血種を守ることも生き物に対する責任だと。
L-cruise、更新終了してしまうのは残念です。
大人の遊びについて情報提供してくれる良いサイトだったのに。

コメント返し

ありがとうございます~~!

ふふふ。。。みなさ~ん、父ちゃんの住んでる向かいのお部屋空き部屋ですって!!
監視嫁が終結してしまうかもよ・・・・


問い合わせ殺到しちゃうかもね、父ちゃん(笑)



なになに?

速攻で西新宿って…
都庁?パスポート関係?
父ちゃんが嬉いと、こちらもウキウキしてしまうよ。
どうせ、すぐには教えてくれないんだろうけどなっ!

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)