犬宴会


131220-3.jpg

そんなわけで、犬宴会の話でも。少し前に『東えりかさん』と忘年会でもしましょうよという話になり、みんなのスケジュールを調整したら偶然にも『文庫』の発売日の翌日だったので「文庫出版祝い&解説の御礼&忘年会』となったのだった。せっかくなのでと『片野ゆかさん』『マド』にも声をかける。それにしても堂々とした顔つきになってきたマド。はじめてうちに来たときはビビリたおしていたのに、えらい違い。

131220-4.jpg

落ち着いた分、食べ物への意識が強まったもよう。しかし、犬というのはどうしてすぐに「犬に甘い人」を探そうとするのか。みんなの顔を見ながら探りを入れてくる。で、「あ、このおっさんは無理っぽい」と早々に見切られる。この日マドがターゲットにしたのはやっぱり東さん。がっつりロックオンして、可愛い顔をつくる。

131220-2.jpg

そこへなぜか大吉も加わる。普段は人の食べているものを欲しがったりしないが(相手にされないので)、こちらも「犬に甘い人」を敏感に察知したもよう。一見、マドと大吉の距離が近づいているように見えるが、ただ単に「食べ物をゲットしたい」という共通の目的があるから結託しているだけで、特に仲良しになったわけではない。ま、マドも大吉に害がないとわかったのだろう。

131220-8.jpg

味付けしていない食材などを、ちょこちょこあげる東さん。もう犬にモテモテ。それに対し、爪切り嫌いで爪が伸びていた(いつも動物病院で切っている)マドをがっちり抑え込んで爪を切ったおっさんは激しく嫌われる。それはさておき、宴会で何を話したのかほとんど覚えていなことに驚く。ビールとワインと日本酒と焼酎を飲んだことと、きりたんぽ鍋のシメの雑炊がやたら旨かったことだけは覚えているが。恐るべし忘年会。後で聞いたら片野さんもマドも翌日は昼まで寝ていたらしい。でも楽しかったので良しとする。

131220-6.jpg

それでは良い週末を。










<お知らせ>
本日発売の『青春と読書』で文庫本に関するエッセイが載っています。
200名様プレゼントもあるみたいですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

青春と読書、入荷しましたよって本屋さんから連絡もらいました。早く帰って取りにいかんと♪

マドちゃん、ええお顔や〜。

No title

東さん、大人やさしいーっ!
鍋の時は、どうも競争意識がわくので自分の口に運ぶことに熱心でこのようなことはなかなかできない技です。鍋の具は、ふうふう冷めろ冷めろをする必要がありますし・・。時間がない、時間が。こりは孫をかわいがる心理にちかいものですね。(あ、おばあちゃんという意味ではありませぬよ。><)

決め顔www

いいなあ穴澤家の忘年会プラン。
きりたんぽ鍋コースに無制限飲み放題でめんこいワンコ付き。
えっと女子会なんですけどぉ..10%offクーポン使えますぅ?
..なんでもないです帰ります(泣いてる)

年わすれ会

やってくれますねーおふたりさん。
うちは狙われる方かもしれません 大甘ですから♪
忘年会やから、いいのです覚えてなくて。
おお、それが本心かーなんてお酒の席で冷静でも 面白くないですもん。
これからまだ 2回も年忘れ会があるのですー
父ちゃんちの仲間同士の飲み会 うらやまし~

No title

マドちゃん、いい顔になりましたね~♪
爪切りでがっつり抑えられるのが嫌なのはワンコもニャンコも一緒なんだ~、と。
うちの猫もそろそろ爪切りに行かなくちゃ
(家で切るのは危険過ぎるので止められてますw)
ご相伴にあずかるちゃっかり大吉っつぁんの方がぐいぐい寄ってて笑えました。

・・・というか、きりたんぽのシメに雑炊?
きりたんぽ自体「ごはん」なのに?
地元民のワタシにゃ思いつかなかったシメですねw
あとからお腹膨れませんでしたか?

みんな幸せ

初めて投稿します。
とても楽しい 美味しい宴会が目に浮かびます。
文庫本読ませてもらいました。我が家には17才のおじいちゃんワンコがいます。お別れは遠くないと思いますが 覚悟のある別れに感謝しています。
本当に幸せになられて良かったと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しそう~♪

まどチャンの顔からおどおどが消えてる。

幾ら爪を切っても好きな人は好きだと思われw

片野さんの二日酔いは判るけど・・・
まどチャンも一杯やったとの?

たまに居るのよね、お酒好きなワンコ。

No title

ワンコ連れ込みOKな忘年会
いいですね~~
可愛いワンコにおねだり光線だされたら…
もう、、撃沈しますね!
ラストのマド「てへっ」って感じですかぁ
表情が可愛くなってる♪
あっ、大ちゃんも当然可愛いわよ~

私も大甘で~す♪

もしも、私も忘年会に参加させていただけたら、大ちゃん&マドちゃんは私から離れない、っていう自信ありです。もぉ~大甘で、ふたりにせっせと食べさせると思うわ。いいなぁ、東さん。

No title

いいなぁ、犬たちと忘年会。
マドちゃん、なんだか満ちてる顔になった
大吉はいつもの顔してる(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっ、そう

距離が縮まったわけではなく、利害関係の一致だったわけですね。
でも、マドちゃんから緊張感が消えましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

忘年会良いですね。
私は、昨夜一人ホテルでのんびりしてきました。ワンコはペットホテルでお預かり。
そしたら、ハンストしておりました…。たまには早起き散歩を勘弁して欲しかっただけなのに…。
午後診察一番で引き取りに行きましたが、帰ってきたら「散歩-」「ごはんー」「おやつー」「遊べ-」と元気いっぱいです。そんな奴だよ、あんたは。

ところで、マドちゃん、表情いっぱいですね。
野蛮人…もとい眉毛犬とも近くに居られるようになって大進歩! そして共同戦線まで張れるようになって、進化してますね!
向こうのブログでは、父ちゃんマドちゃんをナデナデしてましたが、爪切り前の写真なんですかね? お腹まで見せて懐いているように見えましたが。

No title

ワンコと一緒の忘年会、こんな最高の忘年会は
ありません!ましてやマドちゃんと大ちゃんが
一緒!もう、最高ですよね。マドちゃん、ほん
とに落ち着いてきましたね。可愛いのはずっと。
東さんは毎回、ロックオンされますね。私も
きっとそうですね。つぶらな瞳には勝てません。
楽しい忘年会で良かったですね!
今日も例のところで二日酔い?

No title

マドの表情、幸せになった証拠ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

とても面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)