苦行


大吉

そんなわけで、鎖骨に埋め込まれたボルトを除去する手術を受けてきた。水曜の朝一番に入院し、午後から手術で翌日退院という強行スケジュールだった。手続きを終えて病室に行くなり点滴の針を刺すのに2度も失敗され、ただでさえ注射が苦手なのに本気で勘弁してくれと思ったが、そこは大人なので針から顔を背けて必死に3回目の注射に耐えたのだった。

大吉

手術は全身麻酔で、気がついたときには終わっていたし、局部麻酔が効いていたので痛みも前回と比べたらずいぶん楽だったのだが、今回の試練は別にあった。麻酔から醒めたもののぼうっとしつつ、このまま朝まで眠りたいと思ってい矢先のこと。大部屋のどこかから「グオォォォォ!」という地の底からわき上がるようなものすごいイビキが聞こえてきたのだった。

大吉

それはイビキというより、ほとんど雄叫びに近かった。日常会話より明らかにボリュームが大きい。が、イビキには波があるのでそのうち治まるだろうと目をつむって耐えていたが一向に治まる気配がない。「グォォォォ!」以外にも「ガァァァァ!」や「グハッ!グハッ!」、「ンンンンンンン、ガッ!」などバリエーションも豊富で、気になって眠れない。それが深夜まで延々と続く。お前にはレム睡眠もノンレム睡眠もないんかいと思いつつ、結局寝たのか寝ていないのかわからないまま朝を迎えたのだった。ついていない入院だった。

大吉

ま、ボルト人間から卒業できたからいいか(これが取ったボルト)。
たくさんの励ましのメッセージありがとうございました。





コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

大吉っちゃん、父ちゃん帰ってきて良かったね。
遅いんじゃドーン、は無かったですか? 寂しがったりしなかったのでしょうか?

点滴、失敗されると痛いそうですね。
私の時は血管が細すぎて、通常の針が入らないという基本的問題に直面しました。
手術時はプラスチック針、その後は赤ちゃん用のバタフライ針で対応されました。
いい大人なのに赤ちゃん用…。それも虚しい。

ボルトというので、ネジをイメージしてましたが、プレートなんですね。
っていうか、貰えるんだ…。

おつかれさま

空豆みたいなボルトだね!

よくがんばりました♪

退院おめでとう

うわっ、結構大きなボルトでしたね、というかボルトが固定していた金具の方がごつい!!
これはやはり、取って正解でしたね。
よかった、よかった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様でした!

点滴失敗やら、大いびきやら・・・なにかと大変でしたね(汗)
それでも「大人の対応」、立派です。

大ちゃん味見してる?
なんか変わった?(笑)

無事終了よかったですね

いびきには悩まされたものの、
無事にボルト除去が終わってよかったですね。
ボルト、エンドウ豆みたいですね(^^)

退院おめでとうございます。同室者のイビキとは、なんとも災難な。夕べは安心してゆっくり休めましたね。大ちゃん留守番ご苦労様。

ボルト抜かれて

足遅くなる?
アナザワ・ボルト…うゎぁ、書いててベタやわ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。

父ちゃん、無事生還オメデトウゴザイマス。手術ということだったので、退院は数日後かと思っていましたが・・ボルト摘出後はすぐに帰宅できたのですね。
とりあえずは、安心ですね。お大事に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

退院おめでとうございます!

ご無事でなにより!
イビキにもよく耐えました(笑)
\(^o^)/
3年モノの記念品ですね(笑)♪

No title

おめでとうございます!!
これで、真人間に戻れましたね。(違)

大ちゃん、心配そう・・・

お疲れ様でした!

祝!!

祝!ボルト人間からの脱却!!
おめでとうございます。

点滴下手な看護師いますよね~
私は両腕をアザだらけにされた挙句
最終的に足首あたりから点滴された記憶が・・・

大いびきは元から絶たないと(笑)
鼻つまんで強制的に起こすとか横向きにして
寝返り打てないように固定してやるとか(爆)

大変でしたね。
お疲れ様でした。

おつかれ!おめでと!

人生って想定外(笑)
もっと、痛いとかそっちかと思ってたのに。
とりあえずよかったね。

父ちゃん、おかえり!!

無事に済んでなによりです。

昨夜はどんなおいしいものを食べたのでしょうか。

大ちゃん、「痛い痛いって、しょうがないなぁ」って感じでペロンチョしてる感じですね。

1本のボルトが入っているだけかと想像していたので、実物見てビックリです。

そんなすごいものが、父ちゃんの体の中に入っていたんですね。

なんだかキカイダーみたいと思っちゃいました。
と言ってもキカイダーで分かる人がどれくらいいるのか…笑

アクセサリー

そのプレート、
皮ひもで下げて、ペンダントにするといいですよ。
武勇伝語りに便利です。

当分痺れとかあるかもしれませんが、頑張ってくださいね。

お疲れ様でした

ボルト人間 ご卒業おめでとうございます!
父ちゃんは、注射から目を逸らす派なんですね
うちは見てないと余計怖い派です。
短期の入院でよかったですね イビキ被害も一日ですんで
これから リハビリも短期で調子よく行くようお祈りしております!
大吉君 父ちゃんのお相手お願いしますよ

No title

おめでとうございます。それにしても早い隊員!ではなく、早い退院。我が家のわんのような・・。
大ちゃん、よかったね~。

おかえりなさい

お疲れ様でした。
大吉くんすごくよろこんだのでは??
ぺろぺろしてるとこ見たら喜んでるよきっと。

おめでとうございます☆

ご無事に退院おめでとうございます!
わぁ~入ってたボルト貰ったんですね~ボルトっていうかプレートみたいな…何か如何にもボルト~ってなのを勝手に想像してたので意外な姿でした(笑)
で、性格は何か変わりましたか?嫁澤さんに「あれっ?」って言われたり、大吉に首を傾げたりされてませんか?(笑)

祝!完全復活

お疲れ様でした。
最近の手術って難しいものでなければこんなものらしい
ですよ。
それにしてもツィツターに載ってた36時間ぶりの食事に
は思わず「悲惨・・・」とつぶやいてしまいました。
昔小学生時代に給食で出た犬も食わない食パンにそっく
り。それがメインなんて。ジャム2つ奮発してやったぞ
感がなんともなあ。
食事制限のある病人ならともかく、元けが人で今は普通
の健康な人なんだから普通のもので消化にいいように調
理してあるとかでいいのにね。
あ、ところで坐薬は大丈夫でしたか?

私???

手術お疲れ様でした。
入院日程も、点滴やりなおしも一緒でウケました・・・。
違うのは部屋が個室だったと言うことでしょうか・・・。
自分の寝言が気になってですね・・・(爆)とても相部屋なんて・・。
抜いた金属取っておくべきでしょうか?私も捨てられずにまだ手元にありますが・・・。
ホッチキスの芯がでっかくなったヤツなんですけどね・・・。

No title

ボルトを見たら
とても冗談言ってられる雰囲気じゃ無いですね。
無事のご帰還、おめでとうございます。
点滴も良くがんばりました!

No title

無事のご帰還、おめでとうございます。
抜釘の時は1泊2日が普通になりました。
早く解放されて、いいでしょう?
大ちゃん、大喜びしてくれましたか?
それとも…?
それから、今後の為に…同室者の鼾が
うるさい時はナースコールしてその事、
伝えると、何か対処してくれますよ。
(次回はないでしょうが)
とにかく、自由の身になれて、良かった!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なかなかビックな金具で
ビックリしました!
父ちゃん頑張ったよっ、ね!!
短期入院で良かったね~
でないと、ずーっとイビキに悩む事になるし。。。
普段の幸せを噛みしめ、大ちゃんに孝行するように~(笑)

お疲れ様!

連続ツイート見て、かわいそうやらおかしいやらで、くっくっくっ……でした(笑)
とりあえず、ヘタレなのによくがんばりましたね~。
えらかったぞ。
きっとすぐよくなるよ。
だからだいちゃんもおざなりにペロッとしてるし。

でもボルトが思った以上にでっかくて、ちょっとビックリ。
まだ1日なので、もう少しゆっくり過ごしてね。
退院おめでとう(^-^)!

お疲れさまでした

無事退院おめでとうございます。
なにか変化はありましたか?

No title

おかえりなさいませ~
ボルト、マットな感じで綺麗なグラデーションに仕上がりましたね!
点滴のところ穴になってますやん(笑)

No title

ボルトというより金具ですね。でかいボルトが入っているのかと思っていました。きれいですね。もっと肉とか巻いて赤黒くなっているのを想像していました。もらえるのですね、驚き!
本当の試練は点滴失敗でもなく、食事でもなく、いびきだったとは。すぐ退院できて、良かったです。注射、いやですよね。
大ちゃんのどーんはなかったのですか?

No title

ボルト人間からの卒業おめでとうございます。
爆音いびきも辛いけど、いきなりいびきが止まったら、それはそれで心配になりますよね。w
穴澤さんがこれ以上入院なんかしませんように!

やったね!

わおっ!ホントにボルトだ~!

父ちゃん、頑張ったねっ!
一晩くらい寝不足でも、これで長年の(?)重荷から解放されたんだから、この週末はゆっくりのびのび~と寝てください。ぷっ

あ、まだお酒は控えたほうがいいんでしょうね?
・・・

おかえりなさーい!

一枚目の大ちゃんの「そんなこと知らんがな!」のお顔がうけるー  美味しい奥様の手料理、堪能なさいましたか?

苦行もまた楽し?

父ちゃん、退院おめでとうござんす!私も昔、ボルト除去した時は、そりゃあ苦行ってもんでした。手術前も後も、「人生で一番の試練」だと思いましたもん。あと1ヶ月も過ぎれば、懐かしい思い出になりますよ~ん。それにしても、人間の体って、すごいなぁ、あんなボルトが埋められちゃうんですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わー

手術成功おめでとうございます!
よかった♪(≧∇≦)

No title

こんにちは。
以前、夜行バスに乗って、いびきがうるさくて眠れなかったのを思い出しました。長距離だったのに。
雄叫びのよう、まさに、そんな感じでした。
やっと慣れて眠れそうになると、リズムが変わったりして、また眠れませんでした。ひどい目にあいました。
退院、おめでとうございます。
お体を大事にね。

退院おめでとうございます。

穴澤さん、おはようございます。
退院おめでとうございます。
それにしても大部屋あるあるですね。
私の場合、お隣のおばあちゃんのひそひそ声とカーテンといびきと・・・
色々でしたよ。
何をひそひそしてるのかなと聞き耳をたてると
お経を唱えていらっしゃいました(涙)
夜じゃなくてよかったと思いました。

退院したら後が大事とよく聞きます。
奥様の言うことをよく聞いて、無理されないようにね。
年末まであともう少し。
歌舞伎町のパトロール頑張って下さいね!

お疲れさまでした。

ご無事にご生還おめでとうございます。痛みはないですの?
大ちゃんとのお散歩、満喫して下さーい。良かった(o^^o)

おめでとうございます

退院おめでとうございます。
それにしても凄いのが入っていたんですね~。ヒェ~と思っちゃいました!!
だいちゃんペロペロと嬉しそうですね。
これからは痛みもとれて良かったですね
音楽もガンガンいっちゃって下さいね。

退院おめでとうございます!

その方、むしろ整形外科より耳鼻咽喉科かと。
当面無理せずお体ご自愛ください(´ω` )

スズメガ

ボルト取ったんですね。手を舐めてくれてる大吉君、優しいですね。
取ったボルトがスズメガの幼虫みたい。

お疲れ様

ようやくボルト抜けましたね。点滴の失敗もトホホですが、帰宅後の大ちゃんのいびきも!私も大ちゃんのこと言えないけど、首の向きが悪かったのかな?家の犬もそうだから・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事の退院

おめでとうございます。

次は抜糸が待っているのでしょうか?
あれも、ぷちぷちってハサミをいれるのかしら?
ああ、嫌だ~。
強い男だから大丈夫ですよね。

No title

退院おめでとうございます。

父ちゃんと苦楽を共にしたボルトが、これですか~
他の方も書いてるように、プレートみたいですね。

痛みとは違う点で苦労されたみたいで・・・
大部屋の宿命・・・なのかも。

短期間で退院したとは言え、手術をされてるのですから、いきなりのエンジン全開にはお気をつけ下さい。

お疲れさまでした

何か、悟りが開けましたですか?
大ちゃんがペロンって、慰めてくれてますなあ。
うらやましい。

それにしても、ボルトって、こんなすごいものだったんですね。ほんとに、ねじですね。それに金属板もこんなおっきいんだ。知りませんでした。
無事に抜くことができて、本当に良かったです。おめでとうございます!

ボルト人間卒業おめでとうございます

ボルトが大きくて、ごつくてちょっとビックリしてしましいました・・・。ご無事で何よりです。
10年ほど前、私も整形外科に入院したことがあるのですが、4人部屋のうち2人がすっごいイビキでした。私も9日間の入院中、熟睡出来た日は一日もなく、仕方なく朝食後、昼食までの間、爆睡しておりました。イビキかく2人に、あなた、全然イビキかかないよね、と言われたのを覚えています。
もう一人の方は、イビキがうるさくて眠れないからと睡眠導入剤を処方してもらっていました、こちらもかなりビックリした現実でした。
世の中、イビキの人って多いんですね。

No title

ンンンンンンン、ガッ。の部分はですね、そのかた呼吸止まり気味のとこですな。睡眠時無呼吸症が疑われますっ。えと、病院まちがえたのかも~。シーハップ持参でこなあかんですにゃ。
父ちゃん、誠にお疲れ様でした。

毎日…

退院おめでとうございます♪
きっと奥様がいるから安心してボルト取りに行けたんですね~
ひとりなら一生行かなそう(笑)

こんなにキレイってことは血やら肉やらにまみれたボルトを洗ってくれた方がいらっしゃるってことですよね( ̄□ ̄;)
医療関係の方尊敬します!

私は毎日ダンナのイビキの苦行を味わってますよ。
それに比べたらたったの1日~(´Д`)ハァ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした!( ^∀^)

いびき(笑)

家でゆっくりしてくださいね

No title

お疲れ様~!!
これでやっと金属抜けたね♪
にしても、、こんなので骨とか固定するって、、
人間の体ってどうなんだろ??って
思っちゃいますね(笑)
整形外科医は職人集団だ!!
鼾や点滴は災難でしたけど
これで今年の年越し準備はOKですね!
大ちゃん&奥様&丸兄も一安心だよ(*^-^*)

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)