最近の日課


大吉

散歩コースの河川敷に生えている雑草も実りの季節なのか、このところ、散歩に行く度に大吉のどこかに「おみやげ」が付いている。草の上を歩くなともいえないので、毎回種みたいのをとってやらなければならない。

大吉

これがまた面倒で、巧妙に毛の間に絡んでくっついている。

大吉

恐るべき植物の知恵とでもいうべきか、一瞬でよくここまでくっつける仕組みになっているものだ。

大吉

こうやって種を運ばせ、子孫を残そうとしているんだろうなぁ。取るけど。

大吉

君、遊んでるわけやないんやで。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

父ちゃん、うちの犬もすごい種つけるのでこの時期は「運び屋」と呼んでいます。どんなブツでもどこまでも運ぶぜ。っていう設定にすると、急にかっこいい犬になります。

No title

いや  めっちゃ
遊んでるんやで

二人して

絶対に父ちゃんも遊んでる…。 大吉さんの毛は柔らかそうだからよく絡まりそう(>_<)

草の種は櫛できれいに取れますよ。
こっちの地方では、草の種をくっつけてくることを「ばがつけできた」といいます。

No title

ウンウン、くっつくね
深く考えずにとっていたけど
植物にムダなことさせて悪かったなぁ・・・
大ちゃんの甘えんぼ~

No title

なんつ~かぺタっとシールのようにはりつくもん(草)?に、悩んどります。それではないようですね。めちゃくちゃジーンズの下方についていたのに、おすまし顔で買い物終えて店からでるとき、き~つきました。スリッカーいかがでしょ。

No title

植物の種ならまだしも、吸血ダニの心配もあるのでチェックは欠かせませんね。

え?

遊んでたんちゃいますのん??(笑)

ははh

父ちゃんのココロ

大吉 知らず?

でも 楽しんでるでしょ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この季節、長毛ワンの悩みですね~。
でも父ちゃんさん、楽しそう♪
遊んでもらってますね(^-^)

毛づくろい

うちでは種を取るのと同時に、体調チェックもしてました。
触ってみて痛がらないかとか……。
すっごい嫌がられるんですけどね。

No title

この季節運び屋が横行しますねw
うちんちのワンコは
スリッカーブラシで一網打尽
とさせて頂いておりました(^-^;)
お腹周りや腿の裏とか
やっかいですよね~~
でも、、大ちゃん楽しそうだから
スキンシップ続けてあげて~♪♪

No title

うちの子と同じ反応です。姿も似てるから、余計に親近感。
草の種は厄介ですね。引っ張られるのもブラッシングも嫌いなうちの子は、「自分で取るもん」とカイカイして余計に絡ませ、最後は押さえつけられてハサミで切られる羽目に。
お陰で、変わったばかりの冬毛がまだらハゲに。

今年の大吉っちゃんは、ちゃんと冬仕様のモフモフになってきてますか?
それとも、今年もお洋服?

No title

腕をガジガジしてる大ちゃん、かわいいです。
うちのは草の群落に潜り込むのが大好きなので、体中に付けまくってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

思い出2つ

うちが仔犬だった頃、
とある植物に突進してしまい、全身「おみやげ」まみれに(泣)
飼い主為す術なく、ペットショップに助けを求めました。

あと、セイタカアワダチソウには用心ですよ。
数年前、うちの犬は痒みと脱毛で受診しました。
散歩コースのあちこちに自生してるので、近づけないように気をつけてます。

大ちゃんも、キレイな皮ふ・毛並みを維持できますように☆

懐かしい〜

子どもの頃、実家で飼っていたジョーは大吉くん以上にわさわさしたワイルドな毛並みだったので、この季節は散歩の時に超たくさん植物の実をくっつけて散歩から帰って来ました。
私が子どもの頃、それらの実を総称して『くっつきボンボン』と言っていました。懐かしいなぁ。

それはさておき、一番下の写真で、無邪気にじゃれてる大ちゃんに萌え(*^^*)

父ちゃんは手だけじゃなく、腕も綺麗ですネ!!
お肌ピチピチじゃないですか〜
イイナー

そして花になる

大ちゃんが運んだ(運ばせられた)種は、いつか花になって皆の心を和ませるので~す。大ちゃんが、皆を和ませているように。

「?!!」
「なにを」
「して」
「おん」
「ねーん!」

ですねわかります。

No title

こんにちわ

ブログを読ませていただきました。

とても面白いですね~

更新を楽しみにしています


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
一ヶ月で効果が出るダイエット方法
http://mithufour.blog.fc2.com/
ニックネーム: スポーツマンミッチー
* * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)