26度の国


大吉

8月分の電気料金が届いた。1万5千円超えとった。1万5千円っていったらあんた、BOSSのディストーションが2個買える金額やないの。しかしまぁ無理もないか。今年の夏、我が家は基本的に「26度の国」だったし。出かけるときもエアコンはつけっぱなしだったし。ちょっと傷んだ山芋色の毛皮くんがいるから、しょうがない。

大吉

けれども、良く考えてみたらハスキーの血が入った激暑がりの人と暮らしていたときは、エアコンが古かったせいもあって1DKで電気代が1ヶ月2万5千円近くなったこともあったから、それに比べたらまだマシか。いずれにしても、犬飼いにとって夏の電気代が高くなるのは宿命なのかもしれない。頑張って働かねば。

大吉

できることなら代わって欲しい。





コメントの投稿

非公開コメント

お~

だいちゃんが幸せならいいな。
いいお顔(^^)

ちなみにうちの電気代は、1800円前後。
穴澤さん、奥さんとともにがんばって働いて☆

目がたまんない

犬飼いにとって、夏場の電気代は頭が痛いです。
しかし、大吉さんの上目遣いがたまんないです。

大ちゃんのためなら。

こっちの冬の暖房代(電気・灯油)に比べたら屁のカッパですがな。
ところで穴澤さん、iPhone5sどうしよう。

今年の夏はとても暑かったから、仕方ないですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちは一万ちょいでした。ワン公の寝顔のためなら電気代くらい安いもんです。暑いよ、苦しいよって犬は喋れないですもんね。

大吉くん、かわいい♪

我が家も、毛皮を着たダックスがいるので
基本的に26度の国です。

「頑張って働こ」と常に自分に言い聞かせています(笑)

生まれ代わったら

私も穴澤家の犬になりたい。

スヤスヤ

父ちゃんのおかげで、大吉っちゃんは今日も健やかに過ごしてますね。
ぺろりんの舌も可愛い。

我が家は広過ぎ+古エアコンで夏が越せず、うん十万のエアコン買い直しました。それよりはマシですよ、父ちゃん!

しかし、大吉っちゃんは大きくなりましたね。
いまは4カエルぐらい?

そうだよ。宿命だよ。と大ちゃん言ってるみたい。
あ、あかん。クッションが小豆に見えてきた。
宇治金時練乳がけや。今年まだ食べとらんかったし。
白玉ものっけよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちは2万5千円くらいでした。
犬2、猫1、乳幼児2、暑がりのオッサン1、
寒がりのワタクシが、共同生活すると、そうなります。。。

うちは27度の国でした♪

まだまだですねw
うちは節電?なにそれ美味しいの?で、家中『23度の国(設定)』でした。電気代は・・・・知りたくもありません・・・。

ラグの色が変わるとお部屋の雰囲気もずいぶん変わりますねー!

幸せ大ちゃん♪

大ちゃんが幸せならいいんです。
ウチは今年エアコン買い替えて電気代、安くなりました。
ま、エアコン代はおっきいけど・・・。
父ちゃん頑張って働いておくれ~~

我が家も同じく『26度の国』でした!
電気代も同じく‥でした (;_;) でも山芋色大ちゃんや我が家の茶色君のようにあっつい暑い毛皮着てるひとがいたらずっと『26度の国』になりますよね!
来年も再来年もその先もずっとず~っと茶色君の大好きなおやつや暑さ寒さ対策の電気代の為にも私も仕事頑張ります(^^)

想像力の欠如か・・

うちも猫さんたちのために、ずーーーっとエアコンつけっぱなしでした。
しかたないですよねー。
真夏のこの耐えがたき暑さのなかでも、外につながれっぱなしの犬をみると怒りがわいてきて、勝手にくさりをはずしてやろか、それとも抗議の手紙でもポストにほりこんでやろかとか考えます。
でもそうしてら、たぶん犬は保健所につれてかれたり、さらに待遇がわるくなったりするんだろうな。
おい、こら、飼い主!おまえが鎖つけられて猛暑のなかに1日じゅうつながれてたら、どういう気持ちになるんじゃ!!!と、どなりこみたくなるけど、実行できそうにもない私です。
今年の夏イギリスをまわってきて、よい環境の中で幸せそうにのびのび走り回る犬をたくさん見ました。
同じ犬なのになあと、日本の犬とくらべて悲しくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃん♡と一緒に
ワンコ保育園を運営し、
経費を稼ぐか・・・
けど 家具破壊代を見込むと
大ちゃん一人のゆったり26度王国の方が安くなるね
雨が降ればカッパを着、
ケガをすれば病院へ行き、
ご飯は手作り、
ソファーベット完備、
もちろん自分専用赤ベットもあります
セレブ犬!!!

ワンコさんの為には皆さん、同じでしょう。
大変な暑さですもの。
本当に外に繋がれたワンちゃんが心配です。
父ちゃん、大ちゃんと奥様の為に、
頑張ってお仕事して下さいね。

うちもわんこのために26度でしたが、テレビをLED にしたら電気代が40%以上節約になりますた。
エアコンは12年前の旧タイプです。
マックス8000円の電気代でした。

うちも「お犬様のお部屋」は夏季は24時間冷房運転中です。
人間どもはお犬様のそばに居るか、用事がある際は、灼熱地獄の別室へ行くしかありませんでした。散歩は早朝5時過ぎ。猛暑、夏バテと無縁のお犬様の夏でした。

我が家では長年お世話になったエアコンと冷蔵庫を省エネタイプに変えてからは電気代がかなり安くなりました。

穴沢さんちのチョイ傷山芋色の王子様☆彡ですが
今回の画像ではさほど傷み色には見えませんね!
って、、、勝手なこと言ってます(・。・;

(大吉ちゃん。。。ごめんね。。。)

どんな色でも大吉ちゃんは可愛さ100%ですョ♪

毛皮族がいると
もう、夏の光熱費は
覚悟と諦め…
しかないですよ、ねww
大ちゃんのお寛ぎ姿~♪
その上目使いには
悩殺されるね~~(*^-^*)~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛い寝顔を見れば、電気代くらい…!?

ワンコ♡にとって、電気代は悩みの種ですね。うちの子は、扇風機と自然の風で充分涼んでいるので(秋田のせいかな)夏は大丈夫ですけど。冬の電気代+灯油代は馬鹿にならないくらいです。でも、ワンコがいるだけで幸せなので、ここはグッとこらえて、頑張って働くぞ~!

我が家は犬一匹人間一人

今年も暑かった九州地方!!
朝9時から夜10時までエアコンをかけまくった!
ドライ+扇風機で「28度の国」結構涼しかった。
電気代は毎月の約2倍。4,042円でした。

大吉さん、気持ち良さそうな寝顔やな~。
私も変わって欲しいわ~。

とうちゃんの基準はBOSSのディストーションですね。
私の基準はサックスのマウスピースです。
この基準が「皇潤」ひと箱に、ならないよう、も少しがんばらねば。
ところで、「とうちゃん」はありなのか…。
最近とうちゃん、呼びかけが少ないような。
丸ちゃん時代からのファンとしては、「とうちゃん」なんですが。
お嫁様許してくださいませ。
そのかわり、うちのツレを「とうちゃん」と読んでもいいからさ。って、ツレはブログも何もやっとりませんが。

>ハスキーの血が入った激暑がりの人
目頭がちょびっと熱くなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またね。読みました。

泣くの分かってるから嫌だったのにどうしてなのか読みました。
読んでよかった。

だいきっちゃんなんかコヤギみたいでかわいい。我が家はニンゲンだけでしたが、無理せず27℃。冷房を止めて寝て後悔するほどの暑い夏でしたね(>_<)ゞ

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)