雷と犬


130822-1.jpg

昨夜はすごい雷だった。個人的に、家にいるときの雷と豪雨はわりと好きだ。ビカビカッと光って間をおかずにドカーンと鳴ったりすると「おー、近い近い!」となぜかテンションが上がって窓から外を眺めてしまう。が、対照的に雷が怖くて仕方ない大吉。

130822-2.jpg

空がゴロゴロと鳴り出すと、窓から遠いキッチンの中へ避難して怯えている。ドカーンと音がする度に「何? なんなの?」という感じでおろおろしている。「何をビビッとんじゃいお前は。大丈夫だって」と言っても効果なし。雷の何がいったい怖いのか。

130822-3.jpg

しかも仔犬の頃は平気だったのに、なぜ成長するにつれ雷に怯えるようになるのか。去年より今年の方がビビリ度がアップした気がする。そういえば富士丸も5歳くらいから突然雷が苦手になっていたっけ。犬は成長すると雷の周波数が苦手になる法則でもあるのだろうか。しかし情けないやっちゃなぁ。

130822-4.jpg

ヘタレ犬め。
早く秋になってくれないかなぁ。





コメントの投稿

非公開コメント

がんばれ大ちゃん。時期雷はおさまるよ。

おされなキッチン★

ヘタレてても怯えてても大ちゃんはかわいいよー❤

うちのハスキーは雷もなんも怖がるものなかったなあ…
お腹丸出しで寝てたような。
パトカー、救急車、選挙カーは必ず遠吠えしてたけど。

犬の成長と雷苦手度の関係。自由研究のテーマになりそう。うちのゴールデンも年々雷嫌いになってます。
それはそうと、赤いキッチンかわいい~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ~

大ちゃんの困った顔、萌える~♡
ん、まてよ、うちの犬、いまは雷は平気だけど、成長とともに怖がるようになるのかな? ううう。。。

うちのも昔は平気でしたけど、今は雷が鳴るとこの世の終わりみたいな顔してます~(´・ω・`)

キッチンはカウンター付きですか?

私は雷が光ると落ちてくるまでの秒数数えて距離を測ってしまいます。昔、裏の畑や家に雷が落ちて以来、ちょっと用心するようになりました。(畑は大穴、裏の家は家電製品が火を吹いたそうです)
うちのワンコは、下駄箱下に潜り込んでブルブルしてます。小さい頃は何ともなかったのに。加えててんかん発作を誘発しますので、雷は鳴って欲しくない今日この頃です。

我がワンコも老齢になってきて耳が遠くなり、
雷を怖がる事が無くなりましたよ
歳をとるメリットかと思うけど
さみしいなぁ。。。
父ちゃん、ヘタレって言いながら
雷が鳴るたびに大ちゃんのところまで行き
「大丈夫だ!父ちゃんが居るじゃないかっ」
って言ってたよね?きっと

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

怖いんだよね~

うちの先代わんこも雷が大嫌いでした。
雷が鳴り始めると、部屋の隅で気配を消していました。
取られるおへそ無かったのに……。

うちの犬もいつの間にか雷を怖がるようになってました。
10歳を超えて、最近では花火の音もダメになってしまいまして。
さらに今年はロケット花火もダメになったようです。
一匹は体の一部を私に預け、もう一匹はアニキ犬と壁と私の間でちっちゃくなってます。

大ちゃん、頑張れ!

え~そうなの~?

今まで飼ったワンコは全員雷嫌いだったので、この世に雷怖くないコがいるのが信じなれなかったけど、今のワンコは全然大丈夫なんですよ。雷大丈夫だと、こんなに楽なんだ~~~。だけど、富士丸は5歳を過ぎてからダメになったのか・・・・。まだ安心できないな。
なんだか、かわいいキッチンだな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガンバレ 大ちゃん!

カミナリ苦手なワンコは
おっきさに関係なく、多いみたいですねー
留守番中なんかだと ほんまにカワイソウですが 
小さい音でも起きちゃうからあの音は許容量超えてるんじゃないでしょか?

ちなみに人族のオバハンでも怖いです すんまへん

大人の知恵でしょ!

大ちゃんがビビッてると笑ったな。
父ちゃん あのさぁ・・・

「ボルト」とバイバイするのは何時なの?
ねぇ 何時手術するのぉ??

私のワンコは雷鳴と同時に震えながら
膝に座って離れません、アア 可愛い^^

頑張って、大ちゃん!父ちゃんが全力で
守ってくれるよ。

雷や花火の音に驚いて、脱走してしまい。
そのまま不幸な事に繋がる事も多々あり
ますから、首輪をはずしているワンコも、
迷子札、つけてあげて下さいね。

雷苦手なふたり。

雷がゴロピカし出すと、
飼い主びくびく&犬おろおろになります。

昨日もそんな感じで、
これじゃ散歩は中止やね。
おやすみなさ~いzzzのはずが、雨雷がすっかり落ち着いた夜10時
「ぅわんっ!」と催促されました。

大ちゃんの気持ち、分かるよ。

うちの7歳のシュナも雷大キライで、小さい時はキッチンに引きこもって、大丈夫だよ〜って声をかけた途端にジヨジョジョ〜ってビビリションしたことがあります。今もやっぱりキッチンに引きこもりますが、そろそろおさまるかなぁって頃に小さく唸ったりして、それもまたヘタレですね(笑)

先日、帽子をかぶって眼鏡をかけている新沼謙治さんをテレビで見ました。

おっさんに似ているとふと思いました。

顔立ちではなく、雰囲気が。





雷なんか、あっちへいけ~!

うちの子は、まだ雷に恐怖心は無いようです。ただ、耳を立てて「これ、なんなの?」ってな表情で私を見ます。そのうちに「やだ~。あっちへ行ってよ」「鳴るなぁ、光るなぁ」と、ソファの下に隠れちゃうかも。大ちゃん、大丈夫よ、父ちゃんが守ってくれるからね。

うちもカミナリあかんよ

カミナリさんが鳴ると、散歩行けないし、ウンチ出ないし、もう最悪(ーー;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家のコリー犬は雷平気だけど散歩に出ようとするアホです。恐がるほうが当たり前。だって落ちてるではないですか?自然の恐さが判る犬は利口なのです。父さん油断してるとおちるから。大ちゃんこまった父さんダヨネ。食べろとか恐がるなとか泳げとかね。

いやいや、大ちゃんの自然にたいする防衛本能は侮れませぬよ~。
最近は落雷多いですし。どうかしっかり抱きちめてあげてください。と言うまでもないか…。

うちのワンコは外飼いで(母がダメで) かみなりが鳴るとリードを最大限にひっぱり、玄関口にお尻を乗っけてました。  留守のときはしかたなく犬小屋の奥のほうでまるくなっていました。 犬の耳にはものすごい大音量にきこえるのでしょうね。
うちはすぐ横が山で、すごい音で眠れず落ちそうで怖いときは、ボーリングの音なんだと自分にいいきかせてます。
ほんとにてるんです。
ちなみに夫は隣で起きずに寝ていることがほとんどです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最後の1行に愛を感じました。
大ちゃんは幸せものだね~

早く雷と花火の季節が終わりますように。

いやぁん~~
雷に怯える大ちゃんも
可愛いわぁぁ~
ちょっとしたS心を刺激されるねww

うちのワン太は…
まったく平気だったなぁ。。
秋田犬って、、犬種は関係ないか。。
性格なんだろうか??

少し前からゴロゴロ鳴り出した大阪市内です。
耳も遠くなって、振動するほどの音にしか反応しなくなってきたうちの老ポメーン。

雷のゴロゴロと、車で道路のわだちのできた水溜りに入ったときの「ゴッ」って音に怖がってました。
周波数説・・・調査報告まってます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みなさまのお家のワンコと違い、うちのトイプーは戦いを挑むかの如く、ずっと吠えまくります…かなりうるさいです(((^_^;)
大吉くんの不安気な顔が、かなり可愛く見えてしまいましたよ!!
どちらも【怖い】の表現なんでしょうけど。

ん~、こんな状態だと、もし散歩中に雷が鳴ったら大変でしょうね~。やはり成犬になると怖くなるものなんですかね?

今日雷がなりました。そして我が家のわんこが12歳にして雷から逃げるようになりました。
はじめて見ました。
窓から一番遠いお風呂場の前に非難しておりました。
友人のわんこは、パピーですが雷に吠えるそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

今は亡きうちの愛犬チビわるこ(仮名)
緊急車両のサイレン音はダメでしたが
雷も花火の打ち上げ音も全く気にしない
子でした。
やっぱり犬によってまちまちですね♪

年関係ないw

わかるよ大ちゃん。私(29歳)も雷めっちゃ怖い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)