調査結果


130816-1.jpg

そうそう、淡水魚の生態調査の方ですが、今回のフィールド調査で神奈川県宮ヶ瀬湖周辺の川にはヤマメ、マスなどは一匹も生息してないことが判明しました。いるのはハヤと小さいハゼみたいな魚のみ。その数も決して多くはないもよう(釣れたのが数匹だったため)。今後も引き続き調査していきたい。

130816-2.jpg

さて、次はどこへ行こうかな。






コメントの投稿

非公開コメント

なーんかかわええのぉ

1枚目の写真、なんかすき。水に落とされても、それでも楽しかったのかしらね~。

フィールド調査の結果…猛暑できっとおさかなは日陰に入っちゃったのですよ。多分。(笑)

なるほど。

坊主ではなかったようですね。
大ちゃんは都会育ちの眼鏡理系男子ですからね。子供ならだれでも遠足や運動会でテンション上がるわけじゃないんです。そのうち自分のタイミングで泳ぎますので(理系女子の母より)

生態調査、引続きよろしく!!

そっかー!生息していないんだ!!
良い勉強になりました(笑)
ふーん…どこが
みたいな
だいちゃんの顔ですけど!!
だいちゃんがかわいいので、よしとしよう♪

ほんっとに……

釣りヘタだよねぇ(^-^;)?
だって、何年もそんな感じだよ?
もしくは釣れた時はブログ書かないか……(なわけないか)?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ズバリ

「ボウズ」ではなかったと言うことですね。はい。

今度は海釣りにいきましょう。もしくは砂地のあるところ。
どうも大吉っちゃんは泳ぎより砂掘りの方が楽しいみたいなので。掘ると温泉でるところなんてどうでしょう。

一枚目の写真、思いっきり深呼吸しているみたいですね。
うちの白毛もどこかに連れてってあげようかな?

暑いですからねぇ

こう暑いと、お魚さんも大変でしょうね。
酸素不足で呼吸困難になるらしいです。

なにはともあれ、楽しいお休みでよかったです。

おう、あんたも泳いどりました?て、お魚に言うとるようですね。なんかおいしそでもあり・・><
ささっと、塩をひとふりして焼いてたべたい。ごめん。魚クン!

もやしっこ

大ちゃーんほらほら父ちゃんが写真撮るからしっぽあげて~~~

もやしっこ顔もかわいくて好きです(^w^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すっかり元気なくした大ちゃんでもすごーく可愛い
ブログを面白くしてるよ、
お魚にもシレーとした顔
今度は高原や林とかにつれていってあげてネ。
富士丸と行った山の麓とか、きっと喜ぶよ、又水関係じや可哀想。
それにしても犬って感情豊か。

大胆な!

「一匹も生息していない」!!!
「(一匹でも)いる」を証明するより、はるか~に難しい「ゼロ」宣言! 
大胆ですなあ。
まあ、生息していたのも大ちゃん向きの大きさのようで、ほっこり写真ですね。結構満足してそうな大吉ちゃんの表情に、ほっ♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん、ボウズじゃなくて良かったですね。次は、海に行って、父ちゃんは釣り、大ちゃんは穴掘りがいいのでは?犬って穴掘り好きなのですよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

肉球は大丈夫?

大ちゃん、川がイマイチなのは、肉球が川辺に馴染まないからかなぁ?普段のお散歩やおうちとは、全然感触が違うものね。うちの子も最初は躊躇っていたけれど、一回泳いだら楽しんでいましたよ。好奇心旺盛な大ちゃんだもの、いずれ父ちゃんを泳ぎに引っ張っていくかも。

何気に恨めし気な
大ちゃんが可愛いよね(笑)
その変わりぃ~
今度行くとこは
大ちゃんの満面笑顔が
見られるトコがいいなぁ~~
海じゃダメだと思うよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃんの川から出て少し乾きました・・・的な感じが。。。
生態調査、頑張っていますね!
大ちゃんの非協力的な態度、
共感致します(笑)
どこでも一緒!いいねぇ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お兄ちゃんもだったけど、大ちゃんも
悲しみを癒してくれるね。
ありがとう、です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生息数も決して多くはない・・・らしい
取り敢えずボウズでなくて、よかったですね。

物凄く魚がたくさんいるのは、どこでしょう(笑)
引き続きの調査、期待してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遥か遠く

父ちゃんの淡水魚生息調査をまったく気にせず、大ちゃんは遥か遠くを見つめる。

その先には何があるのだろうか…。
きっと冷房が程よく効いたベッドがあるに違いない。
きっと大吉はつまらん淡水魚生息調査より父ちゃんとの日常のほうが楽しいのでしょうね。
飲んだくれているバカな父ちゃんを横目で(バカだなぁ~~!)って見てるほうが!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃん、昨日は2歳の御誕生日、おめでとう!
父ちゃんの子供になった時点で、幸せは約束
されていますが、元気でいつまでも幸せでいて
下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)