犬と・3


ようやく暖かくなってきましたね。このまま初夏へと向かうのでしょうか。だといいんだけど。それにしても、今年の冬はいつもより長くて寒かったような。

あと、例のドタバタはちょっと落ち着きました。ふぅ、とひと息ついてます。あ、それから『続・富士丸探検隊』の「犬や猫をとりまく人」第3回がアップされました。

100426-1.jpg

今回は、この犬とたわむれてきました。







<お知らせ>
『CD/BOOK』ですが、今週から全国のタワーレコードと、ディスクユニオン(関東地区)で取り扱われることになりました。わーい。店頭になくても取り寄せ可能とのことです(初回版限定特典付)。


コメントの投稿

非公開コメント

革ジャンじゃなく、Pコート(風?)を着てると
爽やか好青年な”いい人”に見えますよ。
時間の経過とともに、コートを脱ぐ→サングラスを取る
なのに、なんで毎回帽子は取らないんだろう。

やっぱり、はg・・・ 以下自粛

ふぅ~~ん

コメントはこれだけ?
予告編は一回でエエやん。

もしかして、とうちゃんにも やっと
「春がやって来たー!」って言いたいのかな?

タワレコ!

穴澤さん、おはようございます。
ドタバタの内容はいつわかるのですか?
タワレコでもういちまい…。

ドタバタは?

何だったのかしら?
しかしこのワンちゃんも可愛いですね
パソコンから★ゆっくり見るのを楽しみにしています♪
体調悪いけれどなんとか頑張ります

おっはよー、父ちゃん

まさと・・いい顔してるなぁー。
「犬が好きだから」って誰でも簡単に言えることだけど、実際にこういった活動してる方々には本当に頭が下がります。
犬に触れてる父ちゃんもいい顔してるねー。
いい人そうだよ(笑)

追伸・・CDブックの中の
後部座席に積んだスピーカー・・・の話。
私、最初に「ケン」最後に「ウッド」のスピーカーでした。
そう言えばブレーキ踏むたび光ってた・・
しかもそれが誇らしかった(笑)
えー、何それしらなーい!と言いたいトコだけど、なにせ父ちゃんよりひとつ下。
すごくツボにはまってしかも懐かしく、ひとりでウケてました☆

怪しいおっさん

ドタバタの件はまだ今日は解決してもらえないんだ・・・
ちぇーっ!

黒木さん親子に随分怪しまれてたんですね(笑)
いたずらメールだとでも思ったんでしょう・・・って、どんな文面やったんやろ???

「アイツにどこか似ちょる」のね?
他人事だからあえて好き勝手に言わせてもらうなら、写真で見る限り、まさとくんは父ちゃんの犬になってる(笑)
さすがに引き取ったらいいのにとかは言えないけど、今までで一番楽しそう。
まさとくんも早く里親さんが決まるといいね・・・。

今までで3件、こんだけ中身が濃いのに1回で済ませようと思ったのは確かにあまあまでしたよ!
このシリーズ、奥が深いので、長く続けてほしいと思うなぁ。
で、小冊子にまとめて何らかの形でアピールしてこの状況をたくさんの人に知ってもらえたら・・・って、無理かいのぉ・・・。

あれ?それだけ?
後でゆっくり読みますね!

なんか緊張。

だって久しぶりなんだから。

じらしますねぇ…

ドタバタが気になります☆

みなさんの予想を見ては妄想中(笑)

春が来たなら、淋し喜ばしい!

まさとくん!いいお顔してますね~。
穴澤さんの文章とお写真と・・
しみじみ楽しませていただきました。
「犬が好き!」という想いでひろがる活動は幸せなパワーに満ちあふれていると思いました。

ドタバタは一息つきましたか?
でもドタバタって何かしら・・・。
うふふ・・・またのリポートを楽しみに。

タワレコ!

父ちゃんが、日本全国津々浦々にばらまかれて行く事はとっても嬉しいです。
ジャケットに顔出しておけば良かった~って後悔してないですか?!

まさと君、ハンサムですね~。父ちゃんの犬の接し方、アッパレ!です。

ドタバタ、ちょっと落ちつかれたようで…お疲れさまでしたー。
CD/BOOKもタワレコでも買えるようになるなんて…♪スゴ~い!!おめでとうございます!
全国タワレコツアーないかしら…?そしたらまた何枚でも買っちゃいそうですー(笑)

まさとくん、かわいー!可愛すぎるー!朝から身悶えしております。
まさとくんにも、いい出会いがあるといいですね。
ドタバタの理由に後ろ髪を引かれつつ、運転免許の更新に行ってきますー。苦悩の表情の写真になりそうですぅ(泣)

おはようとうちゃん

まさと、かわゆすなぁ・・・。
いっぱい戯れることが出来てよかったね、とうちゃん。

こういう活動をされている方々の仕事が無くなる日がくればいいのに・・・いつもそう思いながら記事を読んでます。

まる・まさる・まさと

似てるよね。
長いマズルも、少し小さくしたような体つきも。

ワシャワシャしたり、もみもみしたり、ひっくり返しちゃったり・・・
やりたい放題の怪しいおっさんに、困ったようなまさとくんの姿に、笑えてきちゃいました。

それなのに涙があふれてきたよ~~~!
お昼前に、チョーやばいっす。

ドキドキ!

ええ~!
まだ教えてくれないの~?

まさか。。。
まさとくん、父ちゃんちに連れて来ちゃった?

まさと君どことなく似てますね。
膝にだっこしてるの見て、少しうるうるしてしまいました。

ドタバタの内容・・・

まだ、延ばすの~~~!

気になって眠れないじゃないのよ~(うそ、寝れてます)

まさか・・・まさとくんが・・・
家に・・・居たり??

そんでもって、引越してたり?

もう、想像が・・・・とまらん!
焦らし作戦はいつまでですか?



写真の中の父ちゃんの表情が優しくて嬉しいよ~☆

例のって

肝心の何かは伏せたままなのね。イケズ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっ! マサトだっ!

探検隊、見てくる!
カチ・・カチ・・・・・・
ただいま、行ってきました。
まさとに会ってきたんだね、父ちゃん。なんとなく、そんな気はしてたよ。預かりさんちの高校生のおねえちゃんのブログを時々読んでるので、「日経BP社さんから取材申し込み」ってのがあったから。でもまさか父ちゃんじゃないよねって思ってたら、そのまさかだった(笑)。いいなぁ~、まさとに触れて。
実は、2年ぐらい前にはじめてまさとを見たときに一目惚れしたの。4年前に旅立ったうちのモモに似てるんだ。モモはもう少しマズルが短いよ。そういえば、ヤツにも似てるね。うふふ。ヤツとモモの間ぐらいの顔してるかも。大きさもモモは13キロだったので、ちょうど間だ。それから預かりブログを時々見てて。突然、預かりさんが替わったのも知ってる。あんないかわいいのになかなか里親が決まらないのは、やっぱ、年齢とか微妙に大きいとかが影響してるのかな。いいなぁ~父ちゃん、ぐりぐりさわってて。まさと、元気そうでよかった。父ちゃんに近況を教えてもらえたなんてうれしい。
そっか、おねえちゃんえらいね。自分で預かりボランティアをやろうと思ったんだ。すばらしい。でも、携帯のブログなので、写真が少ないのが残念なのです。
「続く」ということは、来週もまさとが見れるの? うふっ。

短っ。

今日のコメント短すぎ、とうちゃん。
それにしても、まさとくん、かわいいですねえ。
そして いっぱい素敵な人たちの活動をまた今回も見せてくれてありがとね。
どんどん 私達のかわりにいろんな素敵な所へ
そしていろんな素敵な人に会ってきてくださいね。
しっかし コメント、短いよな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさとくんに惚れた。

「食欲も旺盛だが がっつきはしないみたい」の画像のまさとくん、白いマズルの感じが富士丸そっくりだ~。
あ、まさとくんの年齢からすると、富士丸がまさとくんに似てるってことかな??

まさとくんをリードしてくれる、“泣き虫おやじ”が迎えに来てくれればいいのにナ・・・。

探検隊の中の犬の表情も穴澤さんの表情もとってもいい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

似とる…

まさとの顔の長さが。
愛しいヤツに。

そっか、そっか~。
仕事だけど、楽しそうだね、穴澤さん♪
犬扱いと犬への愛情は、プロ中のプロだもんね。
また続き、待ってるよ~!

引き取ったのですか?

まさとくん。
迎える為に、ばたばたしてたとか。

考えさせられます。

続・富士丸探検隊。

楽しみにしていましたが、結構まじめな感じで、読みながら
犬の気持ちが伝わってきました。
まさと-かわいいですね。
犬は飼ったことがないので、扱いがほんとわからない。
近所で飼っている犬によくあいますが、飼い主さんの様子を見ながらなでてみたりしています。遊んでほしいみたいですごくかわいい。でもかわいいだけでは飼えませんしね。

まさと・・・ラブリー

富士丸と似てますね~
ちっと、スットンキョーな愛嬌のあるところや人好きなとこ・・・

穴澤さんの撫で方が昔良く見た手つきでしたわ

しかし毎度の写真説明のナントカの図には笑えます

不幸な犬を救う心優しい方々に感動しました
穴澤さんのコメントも拡がっていく事を心から願っています

ほんとだどことなくアイツに似てる。 私もバタバタしててなかなかコメが残せない。 父ちゃんのドタバタはいつか教えてもらえるのかしらん?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすがです。

さすが、ドSですね。

父ちゃん・・

父ちゃん、まさとくんと暮らしてるでしょう??


前回の予告で、わんこが父ちゃんちにやってきたのでは?と思ってましたが、予感ひしひし・・


もしそうだったら、もしそうだったら、なんかすごくうれしいんですけど・・!

先走ってたらごめんなさいよ~

似てる!

まさとくんにワシャワシャしてる父ちゃん・・・。父ちゃんの顔はまるで少年のようで、うれしそうでした。
なんとなく似てるもん。父ちゃんを見上げる横顔、後ろあしの感じ、背中、おなか、お尻、あくび、小さいこにもやさしいところ。少し小さくて色違い。
まさとくんも幸せになって、丸くんみたいな笑顔みせてほしいって心から思いました。

まだ ひっぱるかー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

里親決まりますように

まさとくん、ずっと気になってました。
丸ちゃんを思い出す、あのお顔。。。

以前、いつでも里親募集中で見てから、かわいいのに決まらないのはなぜだろう?って。
前の預かりさんつらそうだったから、今の預かりさんに代わって、よかったな~と思ってました。

父ちゃんと戯れてるのみて、まさとくんは今まで遠慮してたんだろうな~って感じました。

7歳だと思ってたら、9歳ぐらいなんだ。。。

これがきっかけで里親さん決まるといいですね!

しかし、「ましゃ」っていい男が多いな♪

まさるとまさとのショートショート劇場、面白かったです。
真面目なきちんとしたレポートなのですが、父ちゃんがまとめると重くならないのが良い感じ。
最終的にまさと君、まるちゃんと同じにベロ出し笑いまで披露してしまって…
父ちゃんの雑にして繊細なワシャワシャ技、すごい。

うっ…

父ちゃん、父ちゃーん!ホント似てる、似てるねー!!

まさとくんを撫でる父ちゃん本当に楽しそうで、嬉しいよ!まさとくんをだっこしていた写真を見て号泣(笑)。
泣きながらも幸せな気分です。ありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昼休みに・・・

まず1回携帯から読んで、
帰宅して、PCから写真と一緒にゆっくり読むのが、私の日課です。

父ちゃんとまさとが戯れている写真、いい表情だな~と思いながら微笑ましく見ていて、
過去に人から裏切られたかもしれない、それでもまさとは人間が大好き・・・この言葉に、涙がすーっと落ちてきました。
(職場だったので、コソコソと拭きましたが。)
健気っていうと、人間の上から目線な言葉みたいだけど、
まさとにはきっと、人から可愛がられた記憶がちゃんとあるんだろうなぁ。

富士丸探検隊を読むと、スピカどうしてるだろ~?と気になりだして、早く会いたくなります☆


思いましたよ、

ブログにアップされてる写真を見た時点で。
賢ちゃんの言う通り。
『うーん、アイツにどこか似ちょる』
耳の感じ。マズルの細さ具合。あっちの記事を見た後は口まわりや尻尾のフサッと感とか。
そんな『まさと』を雑にいじくる…いや、愛情込めて触れ合う(強引に。)姿、ひざに乗せる(強引に。)姿を見ていたら…何だか涙が出てきました。
切ないし苦しいね…。

関係ないけれど。
賢ちゃん、浮き出た鎖骨がチラ見えしてて素敵でした★(苦笑)

まさとくん可愛いですね。

うちの愛娘(MIX犬)も動物保護センターで譲っていただきました。内弁慶のくせに、だいぶんびびりですが、大切な愛娘です。

まさとくんい、やさしい家族がみつかりますように、祈っています。

まさとくん

 やはり こういう子たちを減らすには、人間が変わっていかないと… まさとくん、とうちゃんをリーダーと認めたんですね。早く本当のリーダーさんに巡りあえますように。
 … で、ドタバタって?
もう~ 妄想暴走中。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もそう思います。

とうちゃんが、まさと犬と・・もしや一緒に って思っちゃいました。いい顔しているなぁまさと犬。

うっ、

で、ドタバタの原因、なんやねん、ドSだ・・・ぶつぶつ・・・

と言いながらも、犬まみれの記事をうはうは読んできました。犬の扱い、やっぱり穴澤さん上手ですね。犬目線人間、ですな。

まさとクン……。

「募集終了」になってましたね!
良いご縁があったんですね(^^)

とうちゃん、「新相棒」見つけた?

探検隊!

写真を見ていて、黒木さんちのまさとで、父ちゃんの血中犬濃度が高まったのがすっごくよくわかります!

犬に酔ってる?!

連載。

おぉ!次の回!
毎回楽しみにしています。
写真の犬,近所のタローちゃんに似ています。
キダタローではない普通のタローちゃんです。

父ちゃん まさと君トライアル?

まさと かわいい 移動は直線で動きたがるところに笑ってしまいました。こたつの上またいだらダメだよ~(笑)こんなことするの、まさとだけなのかな~?

いいんじゃないの、まさと。
父ちゃんとなかなかしっくりきてたよ。
ねえ、父ちゃん?

読んできました!

父ちゃんの楽しそうな姿が印象的でしたよ。なんだか久しぶり?^^直線で歩くってこたつの上に乗ってるまさとくん、それじゃ猫やないですか(笑)どんだけマイペースなんでしょw しつけている(?)父ちゃんがプロレスごっこしてるように見えました^^
せつないけど嬉しいって深い言葉ですね。。
タワーでの販売、おめでとうございます!見に行きますね~☆
なんでしょうか、バタバタの原因は。。もしかして、、?!!

再び冬??

真冬の格好してます☆さぶい☆風邪ひいた☆喉が激痛い
とうちゃん、ワンと激たわむれてたね♪流石のしつけ上手♪
まだCD半分しか聞いてない。
なかなか聞きやすい軽快な感じ。聞いたことあるのも出てきた☆

続・富士丸探検隊!

見てきましたよ~!! 写真下のコメント?「〇△◇×の図」に笑わせて頂きました(^◇^) ほんっとに可笑しい!!ありがと~♪♪

あいつに…。

穴澤さん、こんにちは~。
本日とぉちゃんの地元へ向かっています。
友達の所へ遊びに。

パスワード入れ忘れたので2コメ目ですがお許しください。

アイツに似てますね…。
そして、うちのアイツにも似てます。

かわいい…。

まさとく~ん!

まさとくんって、シェルティとハスキーのミックスですってね…
父ちゃん!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

二度目・・・コメントです。

気になって。。。。
仕事中なのに、何回も覗いてます・・・

父ちゃん、ドタバタって何よぉ~~??
「あいつに似ちょる」の言葉が、頭の中でエンドレス。。。

吉報でありますように☆

まさとくん、とってもかわいいです。

幸せになれますように。

まさとくん 可愛いじゃないですか おなかまるだしなんか 最高ですよ!!
モシャモシャされたあ~い とかまさとくんは思ってたのかも!!
写真の顔つきが だんだんいい感じに 変わってきた気がしないですか?
あっ まさとくんの顔ですよ

惜しいけど、一件落着(?)

こんなにも多くの人が「まさとくんがひょっとして父ちゃんちに!?」って思えるほど、まさとくんにはみんな惹かれてましたねー。
まさとくんならOK!って感じで。

かく言う私も理由はよくわからないけど何かしっくりきてた気がして。

でも、違ってましたねー。
はは。そんなに簡単にいく話じゃなかった・・・
ごめんね、父ちゃん。
みんなで盛り上がっちゃった~。

・・・じゃあ、一体何なのさ!父ちゃん!!

コメントのお返事うれしいな

憂歌団コメントへのお返事ありがとうございました。
やっぱりうれしいですね。

明後日は岡さんとのトークショー。
穴澤さんがしゃべらないのは周知のことですが、岡さんはどうなのでしょうか。
何となくお二人、よく似たタイプのように思えてちょっと心配。。。

私は

父ちゃんは一年間は喪に服すだろうなと思ってました。
そして、新しく迎える子はきっと子犬だろうな、と思ってます。根拠はないですが。
じゃあドタバタは何だったのか?
何だったんです?

父ちゃん、まさと君に会ってワシャワシャしたりだっこしたり出来てよかったですね。まさと君にずっと暮らせるお家が見つかりますように。

お礼

お邪魔します。このワンさんと関係ない私事ですみません。この度また転勤する事になり、諸事情でしばらくお邪魔出来なくなりそうなので、一言お礼だけ。富士丸な日々&ANOTHER DAYSは心のオアシスでした。ありがとう。

あ!マサトくん

きゃー、マサト君。
大好きワンコです。

里親募集にたびたび登場されてて、おなかが弱いんですよね^^
前の預かり飼い主さんのとき、あまりにもかわいくて
声をかけた覚えがあります。
今は、新しい預かり飼い主さんのうちで
過ごしているのですね~

マサト君、すっごいかわいい。飼えたらいいな・・・

コメ返し、ありがとうございましたー♪
仕事帰りに携帯で気がついて、ふわふわしながら帰宅しましたー。
岡さん、さすがAnother worldをわかってらっしゃって…レトロでお洒落な感じが、本当ツボです!やはり穴澤さんと同じく、音楽を奏でる呪いにかかっている同志ですね♪

深追いはお給料が出てから、まずはヤエル・ナイム、レイチェル・ヤマガタ、リッキー・リー・ジョーンズ、ボニー・レイットをお一人づつ…と考えています(女性ヴォーカルが好きー)
ヤエル・ナイムは私もアップルのCMで聴いてから、すごく気になっていました。新しい音楽の世界が広がるって幸せですねー♪

まさとくん、トライヤルが決まって本当に良かったです。
可愛いお顔なので高齢なのを忘れてしまいそうになるけれど…優しい里親さんのもとで、幸せな余生を過ごして欲しいですね。

お仕事、忙しいと思いますが、ゆるゆるがんばってくださいねー。29日も行けないけれど(号泣)遠くから応援していますー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさとくんハスキーミックスかな?

まさと、ちょつと丸ちやん似で可愛いけどまだまだ飼うのは早いと思う。
ブログに登場するのは仔犬のいたずらと破壊からがいいな。

良かった

まさと君良かったね。 ほっとしました。やはりこのブログの読者さん達は動物好きですね。

おはようございます…

まさとくん、良かったですね。これで父ちゃんも安心だぁ。新しい飼い主さんちでも直線移動ですかね。

コメ返しありがとうございます。
そうなんですかぁ。ギターソロ八橋さん(いぶし銀のギタリスト)が…。知らなかった~。好きな曲です。
今日は完璧二日酔いです。昨日同僚の送別会でして。あ~頭痛が痛い~。
毎日が二日酔いの父ちゃんの気持ちがわかります…。うぅ~電車の中…ツライ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

第3回

毎回、じっくり読ませていただいています。
父ちゃんの文章、とても心にすっと入ってきます。
いろいろ感じたり、考えたり…初めて知る事も多いので、次回も楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさと君

2年ほど前からだった気がしますが
里親募集のサイトでなせか一際気になった子でした
それからも度々サイトでまさと君を見つける度に
「まだ里親さん見つからないんだなぁ・・」と。
なので今回ここで写真を見て「あれ?まさと君!」って思いましたよ^^
不思議と人を惹きつける魅力がある子のような感じがします。
可愛いですよね 持っている空気のようなものが。
早く素敵な里親さんが見つかるといいなぁ。。

うふ

何か結果が分かってるって気分いいよね。
皆さんのコメントを読んでると穴澤さんの焦らしぶりが良く分かりますね。
記事とは関係ないコメでごめんなさいよ。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)