エリザベス大吉


130716-1.jpg

1週間ほど前から、大吉の左太ももの一部の毛が薄くなっていた。見てみると、軽い炎症を起こしている。恐らくちょっとした傷か何かだったのが、舐めているうちにどんどん広がってきたと思われる。ちょうど週末に健康診断の予約を入れてあったのでついでに診てもらったところ、このままだとまた舐めて酷くなるだろうから、舐めさせないようにする必要があるとのこと。

130716-2.jpg

そんなわけでエリザベスカラー装着。虚勢手術以来、2度目となる(ブログには書いていなかったけど大吉は去勢してます)。最初は固まっていたが、あがいても取ってもらえないとわかると観念したもよう。

130716-4.jpg

患部の毛を剃ってもらい、1日2回薬を塗る。あとは治まるのを待つのみ。ちなみに健康診断では、生化学検査という血液検査も行ったが、どこも問題なし。「いたって健康、素晴らしい数値」とのこと。それは良かったが、まったく、手のかかる奴だ。

130716-3.jpg

早く治すように。








<お知らせ>
『犬のはなし 犬と食事を考える〜その2』が更新されました。


コメントの投稿

非公開コメント

夏のエリザベスカラーは蒸れて暑いですよね~。
回し者ではありませんが
ポンポリースというショップで販売している
ソフトカラーがいいですよ~。
見た目蚊取り線香のようですが
柔らかい細いクッションで巻いてあるので、
狭いところも通れるし寄っかかって
寝ていても楽そうです。
早くよくなるといいね~大吉くん!お大事に。

季節的なものかしらね??

実はうちのモモ(スピッツ)も炎症まではいきませんが同様の状態が見受けられます。
今週末に抜糸(避妊手術しました)なので、そのときに見てもらおうかと思っていた矢先でした。気をつけまーす。
しかし、大吉愛されてるね。

あらー。

あっついし、皮膚炎も起こり易いのかな?
ひどくならないうちに治療できてよかったね。
だいちゃん、おだいじに。

しかし、聞きわけのいいコだねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃん偉いネ、わりとのほほんと諦めて(-_-)zzz姿
お大事にね

お大事に~

最近のエリザベスカラーは機能的ですね。
大昔はガムテで固定していました(苦笑)。
健康診断の結果も良好でなによりです。

症状は違いますが我が家の子も本日皮膚に異常が見られ病院へ・・。
やはりバリカンでショリショリ。大ちゃん、エリザベスとても似合ってるけど早くはずせるとえ~ね。
お大事に。

エリザベス大吉君‥君のその潔さとおおらかさに感動してます!

早く治るといいねぇ!
お大事にね。

お大事にね。

大吉くん、がんば~れ。

早く治りますように。

何をやっても

かわいいねえ、大ちゃん。
「早く治すように」って言葉には、深くて大っきな愛があるよ。好きだな、この台詞。早く良くなってね。

『犬のはなし』、私にとってとってもタイムリーで、役に立ちます! うちの明日でちょうど5か月の子、食が細いんですよね。夏バテ? カロリー計算! と悩んでいた毎日ですが、元気でお腹の調子もよいので、なるほど、食べる量が減っていってちょうどいいんだな、って。飼い主目線でわかりやすく伝えていただいて、ありがとうございます。

そっちのエリザベスか!

かわいい。和む。大ちゃん お大事に!

大ちゃん、早く治ってね。お大事に。

暫しの我慢!

エリザベス、着けちゃいましたか~。暫しの我慢ですよ、大ちゃん。20年前にうちの子も、皮膚炎で着けたことがあります。割とおとなしくしていましたが時々、恨めしそうに私を見ていました。その子が虹の橋を渡って、形見として取っておいてあるので、今、私の隣で寝ているワンコの為にいつか使うかも。本当は、使わないで済むのが、いいんですけどね。

題名で大体察しはついていましたが、一瞬、遊歩道のエリザベス(猫)と大ちゃんのコラボかとも思っちゃいました。

「手のかかる奴だ」
「早く治すように」
ふふふ、父ちゃんのこのセリフ、丸ちゃんの頃からずっと・・・

父ちゃんにとって愛情たっぷりの優しい言葉ですネ。

早く治してネ、大ちゃん!

なるほど~

うちのも食に全く興味がないなので参考になります。
お肉多めはダメなんですね~



以下、小さな声で…


大ちゃんの「虚勢」はほんのちょっと残しておいてあげて下さい( *´艸`)

大ちゃん、早く見つけてもらって、良かった!
エリザベスカラー、不自由だけど、早く治る様に
しようね。又、良く似合ってて、可愛い!
ワンコのご飯、勉強になりますね。本当に有難う
ございます。
愛情のこもったご飯を食べられる大ちゃんは
本当に幸せだね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

猫エリザベスVS大吉かと思った・・・
エリザベス元気かなぁ?
大吉、お大事に~、あきらめが良くて親孝行な子だね。

ジハツテキ

”早く治すように”
とうちゃん いっつも”治りますように~”じゃないですよね
うんうん、だからマイペースなワンコになるんだなー

なんだか病院も自分で行きそう
お大事に 大吉君♪

手の掛かる子ほど・・・

父ちゃん、そんなこと言わないで。。手の掛かる子ほど、かわいいでしょ??

うちの12歳のMダックスも一時、仕事から帰ると、目を何かでついていて、「目、開かない・・・」とボロボロ泣いてました。。

しかし、それは1週間や2週間のレベルではなく・・・・半年以上、いや、もっと?やっていた気もします。。
病院でも、白内障の初期段階だったのかな、と言われました。

エリザベスをつけても、諦めの悪い犬なので、ふんふん泣いてばかりでした。。

今では、目薬・てんかん発作の薬、頬の腫れ(ガンかと思い、焦りましたが、細胞検査までして今のところ違いました)
オンパレードですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日のタイトルを見て、「あのネコのエリザベスと再開したのか?!」と思ってしまいましたが、こちらのエリザベスだったんですね。早く治りますように。

そっちか~

大ちゃんとエリザベスのツーショットかと…
早く良くな~れ

可愛い、可愛い大吉っちゃんに500円玉ハゲが!
早く治りますように。

うちのワンコは去勢手術でエリザベスを付けたら、むち打ちになりそうな勢いであちこちぶつけておりました。またエリザベスが邪魔でご飯やお水を自分で飲めなくなって、私達が口元まで持っていく羽目になりました。これが「ワンコ様」の始まりでした…。その後、外れても手からしか食べなかったり、我が儘放題でしたよ。食べさせなかったら諦めましたが。

ところで父ちゃん。お肉いっぱいの手作りご飯はダメだって…。ちょうど作っちゃった後に記事を見ました。…どうしよう。

でかおくん

でかおくんがお星様になって1年。

虹の橋のたもとでのんびりお昼寝してるかな。

私も今日はでかお君の絵本、最近、知り会った、
保護活動に理解のある方にプレゼントしました。
みんなが君のこと、大切に思っています。
大好きです!これからも、ママさん達を
見守ってあげてね。

エリザベス大吉。。。
ちょっとオカマちゃん的響きがあってニヤリ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)