検証写真


犬は、かなり言葉を理解する。主に自分に都合のいいことに限られるが(都合の悪いことは聞こえないふりをする)、言葉をかけた瞬間、明らかに態度が変わることがある。とはいっても日本語を理解しているのではなく、恐らく音の響きとか、声の高さとか、相手の表情などを総合的に判断しているものと思われる。そのことを、大吉で検証してみたい。

130710-1.jpg

これは先週土曜の朝のようす。富士丸もそうだったが、どこかへ遊びに行くときに前の晩から準備すると、テンションが上がってなかなか寝なかったりして面倒くさいので、我が家では当日の朝になってからでかける支度をするようにしている。この時点では、これから遊びに行くことにまだ気が付いていない。

130710-2.jpg

何となく、いつもとようすが違うことを察知した瞬間。なんか慌ただしく準備してるけど、もしかしてどっか出かける?の図。

130710-3.jpg

少し落ち着きがなくなってくる。留守番かもしれないし、いや、それにしては用意が大がかりだし、と半信半疑のようす。

130710-4.jpg

さりげなく準備運動をして自分の存在をアピール。

130710-5.jpg

しきりにちらちらこちらを見てくる。ここでようやく「お前も一緒にこれから遊びに行くぞ」と声をかけてやる。

130710-6.jpg

その瞬間、こういう顔になる。

130710-7.jpg

『前回』の一枚目の写真へと続く。








コメントの投稿

非公開コメント

うわー…(^^)

かわいいっ!
かわいいっっ!!
たまらんっっっ!!!

大吉観察、余裕のレポートですね!

かわいい

よくこんなに写真をとれるね。
おもしろーい。
かわいいね、大ちゃん
車が好きでいいね。

理解してるんですねぇ。。。

まさしく「輝くような」お顔になるんですね。

かーわいいよねぇ

こんなお顔されたら、メロメロざんす。ハグハグして「もう、よか。」と娘に顔をそむけられてしまう学習能力の低い残念なママです。

論理的に考えれば日本語(言葉)を理解しているんじゃなくてニュアンスでの判断なんだろうけど、理解しているようにしか思えなくなっちゃう不思議。喋れたらいいのになぁ。聞いてみたいことがいっぱいある。

わー!うちのアルと同じ表情!
(でも大吉の方が若くてかわいい)

連れていってもらえるのか、お留守番なのか…の半信半疑な様子はいつ見ても可愛い行動ですよね。
そこからの、連れていってもらえる!って時のテンションの上がり方も。
うちは置いていかれないように、車の、ドアを開けた瞬間、一番に乗り込みます(笑)

笑うとるな。確実に。
これぞ笑顔と言わずして何と言おうか。。。
「とうちゃん、で、どこ連れてってくれるん?」
と、言うてます。顔にかいてある・・という言葉をよく人間に使いますがまさしくそれですね。

明らかに...

笑ってるね!! (^O^)/

いい笑顔だ~

確かに言語としてではなく「コマンド」として理解している感じですね。
過去の経験から、次に起こるであろう事を予測しているんでしょうね。
あれ? 下手すると人間より賢くない?

可愛がられてる!!

富士丸くん同様、大変かわいがっているのですね!!また素敵なパートナーが見つかったんですね♪

えーっと。検証ということは、この後は遊んであげたのかしら?

まーさーかー、検証だけじゃないよねー。大吉くん。遊んでほしいよねー。そりゃ。(≧∇≦)

丸ちゃんとまるで同じテンションじゃないですか。

遊びに行くのが楽しくてしょうがないんですね。

ほんとに可愛い!うちの仔達もそうでした。
一緒に行けるとわかった時の喜びよう!
可愛くて涙がでます。一緒にお出かけできる
みんなは、幸せですよね。
あの、大ちゃんの輝く笑顔のようなお顔の
ワンコがいっぱい、増えます様に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

笑ってる、笑ってる~

大ちゃんかわいいっ!かわいいよ~(*^_^*)

大ちゃん、楽しみだな~って顔していますね♪

ワンコの笑顔!

一緒に行くって、わかった時のあの溢れんばかりの笑顔。正に、この笑顔にKNOCK OUTなのだわぁ。「出かけるのかな?、お留守番なのかな?、一緒に連れてってくれるのかな?って、困惑と期待を込めた表情が、「一緒なの?やったぁ!」になるのが、私たち飼い主にとっても、至福の時ですね。大ちゃんの「やったぁ!」が、可愛くて可愛くて。

笑った!!

大吉が笑ってるよ(^^)v

日本語何個か知ってるはずw

大ちゃんかわいいー!
犬がしゃべれたらいいのにと思います。
私の事好きかしら。はっきり聞かせてw

大ちゃんの表情の変化を見てニヤニヤしています。

ほんと、癒されます。

ね〜〜〜♡

なんで分かるんだろう。
うちの子も「お留守番しててね」って言うと、絶対喜ばない。
お散歩って言うと、お尻ごと振って喜びます〜〜〜!
いつも使う言葉じゃなくても、何でか、ちゃんと理解してるよね・・・
だから時々聞こえないふりしてるのが妙に面白い。

大ちゃんをじらすなんてっ・・・
ヤキモキしていたんだろうなぁ
よかったね、大ちゃんお留守番じゃくって

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ!

今日は・・・ですね♪

激しいアプローチ

 父ちゃんこんにちは・・・
我が家の犬もそうです。車が苦手なのに出掛ける前はものすごいテンションになってしまって・・・小さい子に前々から遊びに行くと言ってしまうと当日になって熱を上げるのと似たような感じかしら?
大吉くん可愛い!

テレパシー

一人と一匹で11年とウンヶ月。
もうね~予定を考えただけで傍に来て様子を見て、
さてそろそろと腰を上げた時には
もう玄関でハアハアしています。

父ちゃんさん。
私は間違いなくペットロスになります。(笑)



声の調子や表情でわかるのでしょう!
自分も、スワヒリ語で言われてもたぶんわかると思います。
ましてや、いつも一緒にくらしてるから、そりゃーわかりますよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

犬は言葉を理解する。本当にそうだと思います。
かなり知能は高いと思います。
それにしても大吉くんの嬉しそうな顔!!
大吉くんは表情豊ですね。
又連れて行こうって思っちゃったのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

笑ってる~~
ワンコは空気読みますよね!
言葉よりも音程や表情みて
都合の悪いことだけ
わかんない振り!!
もう、その通りで笑っちゃったww

いえいえ、犬はちゃんと日本語理解してますよ~。
10個くらいの単語は覚えられるんじゃないでしょうか。
会話の中に「散歩」など入れようものなら興奮して大変だったことがあります。いったいなんで喜んでるんだろう、アッそういえば言ったわ・・・なんて事があり、仕方なく散歩に行くはめに。
怒った顔で お利口さん、笑った顔で アホやね
いろいろ試しましたが、ちゃんと理解してました。
なので出かけるときは早い目に お留守番しててねって言うようにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)