マドと大吉2


130506-1.jpg

『野蛮人』とは一切絡まず、我が家にやってきたマド。家に帰ると大吉もちょっと落ち着くので、ホッとする美人さん。ちなみにマドはボールを投げると、ボールを追いかけないばかりか、ボールから逃げるように遠ざかる。そんな犬がいるのか、とビックリした。

130506-2.jpg

そんなマドだが食欲は旺盛らしく、大吉が残したゴハンに興味津々のようす。このように大吉は日常的にゴハンを残す。そして気が向いたときに食べるという猫のような「遊び食い」をする。これには逆に片野さんが「そんな犬がいるの?」と驚いていた。食べたそうにしているマドに「いいんだよ」といってやる。

130506-3.jpg

え、そうなの? みたいな顔をする大吉。知らんがな。お前が残すからだろ。ちゃんと手作りしてやってんのに。といいつつ、内心では自分のゴハンを食べられそうになったら、大吉の性格からして喧嘩まではしないものの、慌てて取り返そうとするのではないかと思っていた。そうやって、食べ物のありがたさを思い知らせようという狙いもあった。

130506-4.jpg

しかし大吉、取り返すでもなく、もりもり食べるマドをなんとなく切なそうな顔で眺めているだけ。

130506-5.jpg

いやいや、頭の臭い嗅いでいる場合ではないだろ。

130506-6.jpg

結局、そんなことしている間に完食されてしまう。けれど、ま、いっか的な態度の大吉。どこまで食に執着心がないのだろう、こいつは。

130506-7.jpg

でも片野さんが用意していたマドのお弁当は喜んで食べる大吉。
なんだこいつ。


(たぶんつづく)



コメントの投稿

非公開コメント

大吉君、すっごくいい性格ですね~。

たぶんつづく、じゃなくてつづけて~~

大ちゃん、自分のご飯あげちゃうなんてふとっぱら~
うちのわんこはご飯残すなんて調子悪い以外、ありえないです。 マドちゃん食べてるのに怒らないなんて優しいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遊び食い

誰かもたしか…
父ちゃんに似たんだな。

マド~~♪♪

本当にマドちゃん美人さん!綺麗な目をしてますねぇ。
大ちゃんとの距離も縮まったかな??

わんこの進化?え~っ!マドちゃんにも大吉くんにも驚かされました。大ちゃんにとってマドちゃんのお弁当は目新しくもあり、おいしくもあり、人間のお子ちゃまにもいるいる。
あ、マドちゃんにとっても大ちゃんのごはんがそれだったのでしょうね。両方味見したい^^どれどれ。

ヂェントル兄弟

ほんとに大ちゃんもあの人も優しい性格ですよね。大ちゃんはまだ若いのに、ヤンチャの中に優しさ全開!良いぞ!穴澤兄弟、ますます大好き!マドちゃんは可愛い、ますます美人さん。続きをお願いします!

大吉さんは父ちゃんに似たのかな…(笑) 頭の臭いを嗅ぐで大爆笑しちゃいました♪仕事場の更衣室で(>_<)

可愛い2匹

マドちゃんの臆病な表情が勤め先のネコにそっくりで可愛い&守ってあげたくなる!と同時に大ちゃんのおおらかな性格もgood!

大ちゃんも男の子ですからね。
そりゃあ、女性の手作り弁当は、食べたいでしょう!

おおらかな大ちゃんも、慎重だけど食いしんぼなマドちゃんも可愛いわ(*´∇`*)

あはは

美人さんなマドちゃん。結構、食欲旺盛なんですね。
上目づかいて聞かれちゃったら、誰でも「良いよ」って、言っちゃいますよね。そして大吉っちゃんは切なげに訴えて、マドちゃんのお弁当ゲット。つまり、どっこいどっこい?

どちらにしても、二人とも手作りごはんで大切にされてますね。
うちのワンは、久々に缶詰め入りフードに大興奮です。実は薬入り。お手軽だ。

大吉くんはやさしい子♡

大吉くん、やさしいー!
マドちゃんと大吉くん、いい感じに仲良しなのですね。

そして、穴澤さんのお宅、リッチに(?なられましたね。
ここで富士丸くん出してしまうのもなんですが、
富士丸くーん!君の時は大変だったよねー!^^;

あたしもがんばろう。<自己完結!

人のうちのご飯は美味しいと感じたりするので、大吉もきっと、そのくちかと…
決して、父ちゃんのご飯がイヤな訳ではないと思います。

マドちゃんは楚々とした風情が

大吉君 メッチャ夏毛に変身中?

マド姫は自分の事をワンと思ってませんね。
野蛮人を見る目の驚いた顔、目が点に。

連載中と思ったけど、次は3回分掲載だな?ウム。

玉能様、連絡が遅くなりました すみません。
丁寧なお手紙に感謝です!
ご多忙の中、手書きで「感謝状」も確りと。
仙台スタッフの皆さまのお蔭で助かった命と
新しい飼い主宅で大事にされてる沢山の
可愛いヌアンコ写真に嬉しくなりました。


3枚目の「え、そうなの?」にも笑いましたが、
マド嬢の頭のニホヒを嗅ぐ大ちゃんに・・・(爆)
食べても怒らないなんて、優しいね、大ちゃん。

父ちゃん、次の更新まってますよ!

この話を見て
うちの故秋田犬を思い出した~
ご飯残して雀や野良ネコが
食べにくるのを
黙って見てるの、、どころか
雀が頭に止まってても平気な顔してた。。
大ちゃんもおおらかな性格してるのよ~♪
まどチャンとも少しずつ
仲良くなってくれるかな??
まったり姿が見られるか!?楽しみにしてます♪

切ない

本当に切ない顔をしているー!!
でも、食べられちゃってもいいんですね〜。
大らかだわぁ〜大吉くん。

『たぶん』じゃなくて続けてください♪
宜しく御願いしますo(*^▽^*)o~♪

知り合いのドッグトレーナーによると犬って食べられる時に食べられるだけたべる習性があるんだとか。
大吉進化してます。たぶん。

同じ釜の飯

これでもっと仲良しになれるでしょう。

大吉、丸兄ちゃんのちゃぶ台で食べないのかな?

いやあ~

犬もいろいろですねえ。
それにしても大ちゃん、おっとりしてるのお。大変よろしい!

だいちゃん、まどちゃんかわいいです。続き楽しみにしてます。うちのワンコもボール追いかけないんです。まどちゃんも追いかけないと知って、あぁ、やっぱりそういうワンコ、他にもいるんだと、安心しました。ちなみに、引っ張りっこもしません。すぐ放します。おもちゃかみかみもしません。大吉くんのお友達にさせたいです。でも、一緒に遊べそうにないか…。

昔飼ってたワンコは、遊び食いばかりでよく野良猫くんにご飯食べられてた。で、ボール投げると「で?」って感じで私の事を見てた。そんなワンコもいるのですよ・・・・。今のコは真逆だけど・・・・

大吉クン☆かわいい~(゚▽゚*)!!
食べてるマドさんをじっと見つめてる図、超絶可愛い( ´艸`)プププ
マドさんもホント美人さんですね~☆彡

亡くなったうちの子も遊び食いしてました。
3~4歳ぐらいから、残さず食べられるようになりましたよ。
大吉さんもそのうち食べられるようになるんじゃないかな~。
マドちゃんも大吉さんも、いつもと違うごはんが珍しかったんだよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マドちゃん ひっそり座ってるのが何ともかわいい~
コワイが食べたい・・・
で食べたいが勝ったのねぇ・・・
大ちゃんもお弁当交換して
よかったじゃん!野蛮人だが心優しい大ちゃん♡

大ちゃん、頭のニオイて・・・

マドちゃんて保護犬ですか?
この冬、うちに居つきそうになった野良にゃんこ、
ごはんあげてたら撫でさせてくれて、抱っこもできるようになったのでおもちゃを買ったんです、釣竿式の。
そうしたら棒の部分を見て逃げちゃって!
「あぁ この子は棒で追い払われたり叩かれたのかな(涙)」と思いました。
おもちゃを隠したら、撫でて撫でてと寄ってきましたが・・・
そんな経験あるのかな?マドちゃん・・・
と、そんなこと思いました。

大ちゃんは女の子にはとっても優しいのよね。


わんこの生き生きした表情! 
大ちゃんもマドちゃんもかわいい!!
犬ブログ、快調ですね~♪

食べたいのを控えめにアピールするマドと、あげちゃうの?まいっかの大吉。あぁ、犬ってなんてかわいい。

手作り御飯のメニュー知りたい。我が家はドライフードと缶詰、食パン少し、でパクパクだけど。大ちゃん上品?マドちゃんもそっと品良く召し上がりましたね。
2匹の表情何かを物語ってる、

マドちゃん、大ちゃん、可愛い!保護犬ちゃんは
弾けるくらいに遊べる様になるには、時間、が
必要ですよね。(中には例外も)。マドちゃんと
大ちゃん、ゆっくり仲良くなってね。それにしても
二人ともいい性格…ほんとうに、可愛いですね!

続きが早く見たいです。

こんばんは

大ちゃんとマドちゃん、一日中見ていたい。
つづけてくださいナ。

うちのごはん!

大ちゃん、マドちゃんに見せびらしたかったのかも。うちのごはんは、父ちゃんが、こんな風に作ってくれるんだよって。そうそう、ワンコの食事摂取は(成長に連れて)首に負担がかかるそうです。だから、お皿を台に乗せる等、楽な姿勢で食べられるようにすると良いそうです。

犬?

いぬの話じゃなくて、人間の子どもみたいだね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

続けて☆

となりの芝は青いのだ。
人のお弁当も、うまそうに見えるし。w

大吉くん、一応お客様(マドさん)に気を使ったんじゃなかろーか。
ええ子やん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちのわんこも、遊び食いしますよ。
初めて飼ったので、みんなそうだと思ってた(;´Д`)

勉強になるわぁφ(゜-゜=)

こんにちわ。
楽しそうなブログですね。
また寄らせてもらいます。

こんにちは。いつも楽しみにしています。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)