ホタルイカ


130412-2.jpg

今週末締め切りの細かい仕事が多すぎて、若干テンパッてます。ブログを更新している暇もありません。してるけど。写真は先日の『募金』の後、うちに玉能さんと岡さんを招いて「ホタルイカのしゃぶしゃぶ」をしたときのようす。さっと茹でて生姜ポン酢で食べると美味しいよ。この時期しか食べられないので、みなさんもぜひ。

130412-1.jpg

それでは良い週末を。







<ホタルイカ補足>
生のホタルイカは1時間くらい冷凍庫に入れてから自然解凍して食べた方がいいと魚屋のおじさんが言ってました。その方が菌が死んで安心だからと。あと自然解凍したら塩水で洗ってしめた方がいいそうです。チャレンジしてみてね。


コメントの投稿

非公開コメント

寒いけど

しゃぶしゃぶしたらいイカ。
あ、すまん。

補足ありがとう。
親切(笑)

お仕事がんばって☆

大ちゃん幸せそう!

穴澤さん、岡さん、玉能さん他チーム富士丸窓口の皆様お疲れさまです。この間玉能さんからチーム富士丸感謝状のハガキが届きました。お心づかいありがとうございました。微力ながら携われたことをうれしく思うおハガキで感謝します。大ちゃんの幸せそうな顔で癒されます!

着物姿の玉能さん、ステキ!
この姿からはアクティブな人とは想像できないですよね。
ワンニャンのために東奔西走、ありがとうございます。

大ちゃんたら甘えちゃって(笑)
ハンナちゃん、ヤキモチかな?

緊張感漂う今日この頃、ホタルイカ鍋風景にホットさせていただきました。
玉能さんからもお礼のお葉書をいただき嬉しかったです。
これ、大吉や、お着物姿の淑女にだっこされてご満悦やね。
ホタルイカ鍋・・・。なんか珍味っぽくてお酒がすすみそうですね。補足がうれしい^^

玉能さんステキねぇ
お着物がぴったし似合ってる~
大ちゃんもデレデレ
後ろの岡さんもデレデレ・・・

結婚しても

やっぱり鍋ですか…

よっ!!
鍋奉行!!
接待は、大吉君に任せておいて。

お着物で!

あの寒かった募金の日。玉能さんはお着物で立たれていたの?
白い足袋だけではしもやけになりそう。
大丈夫でしたでしょうか?
お鍋で良かったですね。体の芯から温まりますものね。

いつ見ても岡さんかっこいい!

とりあえず、「今そこにある仕事」を片付けちまいましょう。
穴澤家も、よい週末を過ごされますよう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん、忙しい中、upしてくれて、ありがとう。
玉能さん、今回も素敵な、お着物!そして、とってもアクティブで、おっとこまえ!!憧れます!
ホタルイカ....飲食関係の仕事をしているので、ここんところホタルイカの下処理を、しています。
目、背骨(透明なやつ)、口をピンセットで取っています。結構、めんどくさい。
この鍋も、そうしたらいいの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気でよかった!

数日、UPされないので、穴澤さんの体調を心配しましたが、なぁ~んだ、鍋を囲っている元気があるわ。よかった。玉能さんに抱っこされている可愛さいっぱいの大ちゃんを、見られたし、安心しました。皆様、くれぐれもご自愛くださいね。

ほたるいかのしゃぶしゃぶ♪
生姜ポン酢で美味しそう~~
なんか、また寒さもぶり返しちゃって…
鍋も良いですね(*^-^*)

お着物な玉能さんの
お膝の上にペコちゃん大吉~~♪♪
もぅ、みんなでデレデレし過ぎ~~!!(笑)
なんか大ちゃんのデレ顔が好きだわぁ~

大ちゃんのペロリンチョフ、かわいいぃ~。^^

私も忙しくて、机でお昼を食べながら仕事をしていますが、父ちゃんのブログチェックは欠かせません。

そして、間に合わないと仕事を持ち帰ってきているのに、こうしてコメントを書いています。(笑)

募金に立って頂いた日、とっても寒かったので、
美味しい鍋であったまって頂いて、良かった。
改めて、父ちゃんさん、玉能さん、岡さん、竹
脇さん、お疲れ様でした。現場では玉能さん方、
まだ大変な日々…活動に協力させて頂いた事が、
今の私のつっかえ棒になってくれてます!
本当に有難うございます。
大ちゃん、大好きな玉能さんに抱っこされて
良かったね!。ハンナちゃんが妬いちゃうかも?

がんばってください

お鍋で結婚できたの?
大ちゃんにまさかほたるいかは食べさせないよね。お腹こわしそう
ほたるいかは生でたべるとよくない、虫がいるって聞いたけど

お疲れ様でした!

締切のお仕事、頑張ってくださいまし!

それにしても、楽しそう♬
大吉くんの甘えん坊振りには参りました!(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうか

カメラのこっち側には、新婚さんの二人がいて、着物美人に抱かれて、美味しいにおいもして、思わずベローん、って、なるよねえ、大ちゃん ♡

お仕事。

はかどっていますか?
お忙しそうですね。

天気良いし、春らしい陽気ですよぉ♪

大ちゃんが足元からじりじりと、遊びに誘っていませんか?(笑)

玉能さん、素敵…。
鍋を囲む雰囲気も、いつもと違うみたい?

本日、玉能さんからお葉書を頂きました。お忙しいのに、手書きのメッセージまでいただいて、なんかかえって恐縮です。。。でもうれしかったです。有難うございました。すみません、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

え〜。久しぶりに覗いてみたら、結婚したとか、引っ越したとか、チーム富士丸の報告とか、
忙しいそうで何よりです。

大吉くん、元気そうでなにより。
なんか、マイペースでテンポがゆっくりな気がする大吉くん。
これからもよろしくな。(⌒▽⌒)

美味しそうなお鍋ですね。
ほたるいかのしゃぶしゃぶ初めて知りました。
結婚しても鍋奉行は穴澤さんですか?!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗な奥様ですね(^-^)
和風美人がお好きだとは思いませんでしたよ(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうか…

MLも締め切りだったんだね!
あれはヘビーだからな…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

玉能さんからのお葉書が届きました。
手書きで一言添えられていて、忙しい中申し訳ないなぁ・・・と
思いつつ嬉しかったです。
ハガキの裏面には感謝状
を印刷して頂きそのお心遣いに「感謝」です。

チーム富士丸@仙台窓口の皆様
ありがとうございます。

勘違い

写真だけ目に入って、「あ、ちょっと
年上のお嫁さんなんだ」って思っ
ちゃった!

相変わらずサザエな私。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)