報告とお願い


報告です。3月10日に仙台動物管理センターで「被災動物追悼と感謝の会」が行われ、その会場で「チーム富士丸」宛に感謝状をいただいたそうです。感謝状は、震災後に仙台市と仙台獣医師会が立ち上げた「仙台市被災動物救護対策本部」からで、チーム富士丸仙台窓口の鈴木玉能さんが代表して受け取って、写真を送ってくれました。こんな感じ。

130314.jpg

現物は玉能さんに保管してもらっていますが、これは特定の個人ではなく、あのときの活動に協力してくれた皆さんすべてに贈られたものなので、自分がもらったと思ってくださいまし。玉能さんによれば、昨年保護した子猫の大半は、皆さんが送ってくれたミルクや離乳食で育ち、譲渡会で新しい家族のもとに行くことができたそうです。他にもたくさんの犬や猫が、『チーム富士丸』の物資のおかげで大変助かったとのこと。良かったです。

以下、玉能さんからのメールを一部転載。
離乳食やミルクを充分に与えられたお蔭で、感染症にも負けずにそだちました。行政の年間予算は限られているため、どうしても高価な離乳食は買えず、成猫用のご飯をふやかしてたべさせることになります。また食費が医療費を圧迫することから、目薬や皮膚炎の薬もつける回数が減るのが現状ですが、富士丸ご飯のお陰で失明の危機を乗り越えた子が何頭もいます。ほんとうにありがとうございました。
(転載ここまで)

それはそれとして、実は少し前から玉能さんとまた何かできないかという話をしておりました。というのもこれからの季節、震災2世、3世の子猫ラッシュが予想され、また保護された子猫たちのミルクや離乳食が足りなくなると思われるので、それに備えて物資を募れないかなぁとのことでした。

というわけで、期間限定でチーム富士丸を復活させたいと思います。ただし、玉能さんの家が全壊して、今の家は前のように届いた大量の物資を置く場所がないため、今回は「かさばらないモノ限定」とさせてください。詳細は下記にまとめておきますが、到着指定日は4月2日。時間指定は必要ありません。

それに先駆けて、3月31日(日)にまた代々木公園あたりで『募金』も募る予定です。ちょうどその日、玉能さんが上京する用事があるらしいので、岡さんに加えて、玉能さんも参加予定です。募金の詳細はまた決まり次第ここで発表しますが、トイレシートとかドライフードとか、かさばるモノは集まったお金を送金して現地で調達してもらうつもりです。

代々木公園には遠いし行けない私はどうしたらいいのよ、という方のために、今回は現金書留も受け付けることにしました。ただ、使い道は後日報告しますが、NPO法人とかじゃないので、きちんとした報告書までは作らないと思います。そのことを理解してくださる方のみでよろしくお願いいたします。物資同様に日付指定で下記宛先までお送りください。(3/15追記:郵便局に確認したところプラス30円で日付指定ができるそうです。東京からだと3/29頃までに出せば大丈夫とのこと。その他の地域も同じくらいだと思うが念のためお近くの郵便局で確認して欲しいとのことでした。でも現金書留はかさばらないので4/1以降であればちょっとくらいずれてもかまいません)

ふぅ、長かった。何かご不明な点があれば、コメント欄などでご質問ください。きっと親切な人が答えてくれると思います(丸投げ)。確認しなくちゃいけないことは、こちらで確認して後日ここに書きます。あと、あまり大きくやるつもりはないので、拡散とかリンクとかはしなくていいです。それでは、下記の注意事項を確認していただいたうえで、何卒よろしくお願いします。






<チーム富士丸「まんぷくごはんプレゼント」企画>

○送って欲しい物資リスト
猫:仔猫用パウチ、離乳食、哺乳用ミルク
犬:ジャーキーなどのおやつ

○送り先
今回の受付は終了しました。

○物資受付日
4月2日(火)


※お電話でのお問い合せはお控えください。
※混乱を避けるため日程を指定してくれるとありがたいです。
※複数の品物を入れてもかまいませんが箱の外に品目を書いてください。
※トイレシートなどのかさばるものはご遠慮ください。
※配送料は送り主負担でお願いします。
※配送業者は出来れば『ヤマト運輸』を使ってください。
(ひとつに絞った方がまとめて届きやすいため。お近くになければ違う業者でも郵便局でもいいです)
※生モノ(日持ちしないもの)はご遠慮ください。
※基本すべて新品でお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

募金の件

了解しました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感謝状嬉しいです。
履歴書の賞罰欄にやっとこ記入できる♪
今でもあるのかしら賞罰って・・・
チーム富士丸がってんしました。

嬉しくて、胸がいっぱいに
なりました。
「チーム富士丸」再活動、
待っていました。
本当に有難うございます!

了解!!
みんな元気に育て!
幸せになれ!

私も先日の震災2年目のいろいろな特集を見ていて「チーム富士丸」はどうなったのだろう?と思っていたところでした。
時間がたってからの皆が忘れた頃の活動が結構大切ですよね。
私も微力ながら子猫ミルクでも送らせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

富士丸まんぷくごはん♪

私は「代々木公園には遠いし行けない私はどうしたらいいのよ~」なので、
現金書留で参加させて頂きます。
参加出来る事が嬉しいです。
父ちゃんさん、岡さん、玉能様、チーム富士丸の皆様、ありがとうございます。

被災地のわんこbaby、にゃんこbabyが、
お腹いっぱいご飯を食べて元気にたくましく育ちますように…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『チーム富士丸』の一員としてまた活動ができるのですね!
うれしいです♪

大吉くん、ワンニャンのためにお酒も断って(それはないか)活動する父ちゃんをしっかり見るんだよ!

大吉くんもフワフワベッドで寝てる時間を減らして代々木公園で父ちゃんと一緒に愛想をふりまいてね!

父ちゃん、

賞状をアップして下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです!!
今回は代々木公園まで伺う事が出来ないので、現金書留で募金させて頂きますネ。
玉能さんには頭が下がります。
玉能さん、父ちゃん、岡さん、みなさま、ありがとうございます。

微力ながら参加させていただきます!

小さな力でも集まれば・・・ですよね!!

命あるものすべてしあわせになる権利があるっ!!!

現金書留、日付指定ができないようでつが。。。

気になってたんだ~

先日の311を迎える前後に、「チーム富士丸はまた必要にならないだろうか??」なんてボヤーッと考えていたんですよ。
すげぇ、どんぴしゃ!
どういうかたちで参加するかを検討中。(やっぱ現金のほうがいろいろ使えていいかしら・・・)

ホントに長かった。。(笑)

てっきりいつもの調子で、画像1枚だけの短い記事かと思ってました。。すんません。

形のあるものを送るのが好きなので、また買い出しに行ってヤマトさんで送ります。
わんこもにゃんこも、たくさん食べてねー。

出番ですね。

東北のわん・にゃん逹、
寒さや病気に負けないで
すくすく元気に育ってほしいです。

チーム富士丸のおかげで、
九州からでもささやかですが、支援に加わることができます。
感謝です(^-^)

ブログよく読んで、私も動きますね。

チーム富士丸ばんざ===い!!
感謝状コピーして、部屋に飾らせていただきます。

<チーム富士丸「まんぷくごはんプレゼント」企画>
企画していただき、ありがとうございます。
もちろん参加(^。^)

まんぷくごはんプレゼント^^
すごく幸せ~なネーミングですね。
なんかうきうきしちゃいます。
ささやか~ですがまた参加させていただきま~す。募金の頃にはもう少しあったかくなってるといいですね。
みなさまお体にきをつけてください。花冷えという言葉もありますし。

わーい!
また参加させていただきます♪
富士丸・大吉父ちゃんありがとうございます♪♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

感謝状、うれしいものですね。
ほんとに。
まんぷくごはん、了解です☆

これからの時期、どこでも仔猫ラッシュなんですよネ。

前回は募金に行けませんでしたが、今回は参加できそうです。
物資も了解しました。

父ちゃん、今回の募金箱はどんなイラストかしら、楽しみにしてますネ。^^

好きです。「まんぷくごはんプレゼント企画」ってネーミング。(^^)
ペットを飼いたいけれど、事情があって飼えない私のような者には、間接的にでもワンニャンと関わりあえるのが実はうれしかったりするんです。
どのような形で参加するかは考え中ですが、ペット達が喜んでくれたら嬉しいです。

オッケーー

富士丸ミルクとご飯で、まんぷくになってもらおうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラジャー

チーム富士丸、再結成ですね。
311後の記憶の中に、クロネコの事務所まで荷物を持ち込めば、どうやら仙台までは送れるらしいと知り、自転車の後ろに箱を積んで走った一こまがあります。なんだか不安で、悲しくて、どうしていいのかよくわからなかったあの頃、チーム富士丸があったおかげで、とにかく行動できたんだと思います。丸くん、玉能さん、穴澤さん、そしてチームのみなさん、改めて、こんなチームにかかわれて、良かったよ。
過酷な状況下の犬や猫が一匹もいなくなる日が来ればいいのだろうけど、長い目でみて、少しずつ少しずつ、ですね。
今回の三つの参加方法、了解でっす!

現金書留日付指定


現金書留も日付け指定ができましたよ。
料金がたかくなりますが、窓口でいえばできるはずです。
ただ、あずかれる期間みたいなものがあったはずなので、あまり前からはうけつけてもらえないかもです。
1週間前くらいなら大丈夫だったはずです。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

活動再開ありがとうございます!ぜひチームの末席に加えてください。今から早速準備を始めます!

了解しました。チーム富士丸嬉しいです。
手配しなきゃ!!

ひょ~~しょ~~じょう♪
ありがとうございます。

チーム富士丸の復活待ってました!
何らかの方法でご協力させて頂きます。

ところで…
現金書留はたぶん日付の指定ができず、
宅急便は現金の送付はしてはいけないはずなので、どうにかうまい方法を再考願います♪

配達日指定はできたはずです!

既にどなたかがコメントされているかもですが、配達日指定はできたはずです。

日本郵便のホームページをご覧になるか「現金書留」は必ず郵便局へ行っての申込ですから4月2日より3日程余裕をみてまず局へお問い合わせされるといいかと思います。

がってん!

感謝状いただけるなんて、ありがとうございます。
ウルッときた~~。

私は他県在住だけど、31日の募金、直接届けに行けたらなあと。

今までも色々な団体に募金してきたけど、中には違った使われ方をした所があって、じゃあどこに届ければいいの?って思っていて。

チーム富士丸なら100%信頼できるから、ぜひとも募金させてもらいます!
直接行けなかったら現金書留で送るので。
よろしくお願いします。

富士丸

丸くんの名前「富士丸」を見たら、いまだに涙が出ます・・なんてことより、丸くんも天国から小さい命・大きい命が生きながらえられるように応援していると思うので、みんなで頑張りましょう!今から郵便局に用事があるので、書留のこと確認してきます!

訂正

現金書留の配達日指定できるようですね。
すみませんでしたm(__)m


こちらこそ、感謝です

また何かお手伝いできる機会を作ってくれてありがとう、とうちゃん。 玉能さん。

コメント見て、みなさんの参加できる喜びが伝わります。
待ってたんですよね。
私は募金に行けないので、ご飯送ります。
父ちゃん、玉能さん、岡さん、携わるみなさん、またお世話になります。

了解です。

現金書留の日付指定ができるんですね。よかった。近いうちに郵便局に確認します。 又、活動の機会を作ってくれて、ありがとう! 一匹でも多くの子が、お腹いっぱいになりますように。

了解です!!

了解いたしました。
何ができるか、よ~く考えて参加いたします。

了解しました。

こちらのサイトにある、「いつでも里親募集中」が、私の住む地域でも行われていました。
先日、初めて言って来ました。

形あるものが良いかな?
希望するものが購入できる方が良いかな?
みなさんのコメントを見ながら、
どちらかの方法で参加させていただきます。
宜しくお願い致します。
ご連絡、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前回まで少し事情が有って参加出来ずに悲しかったのですが
またもや「チーム富士丸」再結成という事で本当に嬉しいです。
今回は現金書留で参加させていただきます。
近くの郵便局に聞いたら
1週間前から日付指定で送れるという事、
日付指定手数料は着日が平日であれば30円という事でした。
近くの郵便局で電話でも教えて下さいますよ。

おやつ送ろうかな。

参加します

一本杉・・・
近所 なのですが
直接・・・ではないほうが いいでしょうか?

『チーム富士丸』
震災後 このような活動されていること
知らずに・・・
今回 はじめて参加させていただきます
おなじ仙台在住者として
とてもうれしいです
ありがとうございます

了解しました

皆さんが気持ち良く応じられてるのが
またうれしいです。

是非参加させて頂きたいと思います!
美味しいご飯いっぱい食べてみんな幸せになれますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

OK!

31日のスケジュールは調整済です。
代々木公園は久しぶりなので前回
どこらへんで募金活動に参加したか
さっぱり忘れとる私(汗)
詳細アップをお待ちしていま~す。

参加します!

チーム富士丸に参加させてくださいね。早速、近くのスーパーで、わんこのジャーキーを買いました。いつも、亡き愛犬が食べていたジャーキーです。あの子が虹の橋を渡って以来、気力がなくなっていましたが、このブログを見て元気を取り戻しています。穴澤さん、ありがとうございます!


広島の例もあるし

募金は良いことですが、
会計報告は、しましょうよ。
使ったものの領収証を分類し報告するだけじゃん。
あとから何言われるかわからないよ。

おはようございます。

HN.あさみさん。
広島の例というのはどういう内容でしょうか。
大変申し訳ありませんが、
リンク先、または記事の内容とか教えて
いただけませんでしょうか。

勉強させてください。
よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何れかの形で
「チーム富士丸」に参加させてほしいです。
震災に遭ったお父さん犬や猫、お母さん、
そして、二世、三世達みんなが
幸せになってくれるといいなぁ。

この主旨を理解し、賛同できる人だけが
参加すればいいと思います!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

会計報告って

簡単に言うけど大変な作業ですよね。私的にはそんなもんいらんから、早く、一匹でも多くのワンニャンを満腹に!って感じです。

賛同出来る人だけ応援しよう!

前回は二回ほど送らせてもらいましたが少量だったのでちょっと気後れしていましたが、暖かい玉能さんからのおハガキをいただき恐縮しながらも送ってよかったと思いました。 今回も参加させていただきま~す!

おはようございます。
仙台も暖かい日が続いて,近所の梅のつぼみが何個かふくらんでいました。
チーム富士丸!おめでとうございます!そしてありがとう。

連載も見ました。・・・父ちゃんさん・・出会いってそんなものですよ。私もうちのわんこを仙台市どうぶつ管理センターのHPで見て気になって何日ものぞいては悩み・・・・・
でもセンターってどうしても足が遠のく・・・暗い怖いイメージが有って・・
悩みつつも会ってはみるかとセンターに電話した日,ものすごく晴れて空が明るかったんです。風もなにもかも気持ちよく感じられる日でした。
そんな天気に押されてセンター行きのバスに乗ったのでした。

その出会いのわんこがうちに来て4年,7月に来たからもうすぐ5年。。

わんこのおかげで楽しくて愛しくてって日を送っています。

あ!つい長々と書いてしまい,失礼しました。

仙台市太白区からですが,物資送らせていただきます。

待ってました!

玉能さんに直接連絡して、できることを聞こうかな思いましたが、ご迷惑かもと迷っておりました。窓口を設定していただいて、感謝しています。一番かさばらない物でお送りします。どうかよろしくお願いします。

チーム富士丸、再始動♪
待ってました~
にゃんこパウチ&おやつ^-^
また楽しい荷造りさせてもらいます♪
お店で選ぶの楽しいのよ~
迷ったりして増えるのよね(笑)
4月2日必着了解です!!

はじめまして。
以前ハスキー犬を飼っていた事があり、富士丸君を観るのが楽しみでした。
今の 大吉君ととうちゃんのお話もたまに覗かせてもらってます。
実家の老犬が手を付けていない(未開封の)流動食がありましたので少量ですが 賛同させていただきます。
子犬用と書いてあるモノもありますが内容物は同じようなので同封致します。
個人ではなかなかどこに送って良いのか いきなりペットシェルター等に送ったらご迷惑になるのかもと考えておりました。窓口を設定していただいて、ありがとうございます。
今後も 発信をお願い致します。

こんにちは

ちょっとでも活動できてすごいうれしいですー、
父ちゃん、岡さん、玉能さんありがとうございます。

アマゾンから仔猫用パウチを送ったのですが
クロネコだったかどうかわかりませんー、、
お手数かけちゃうかも、よろしくお願いしますー。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)