眠る犬を眺めて


130205-1.jpg

ある夜の寝落ちした大吉。この日はドッグランでよその犬たちと走り回ってさんざん遊んだせいか、いつもより早く寝た。くーくーと寝息を立てている。夢の中で遊びの続きでもしているのだろうか。すやすやと眠る大吉を眺めながらそんなことを思った。

130205-2.jpg

しかしなぜだろう。大吉の頭は、たまに禿げズラをかぶっているように見えるときがある。毛はもさもさだしそんなはずはないのだが、頭のてっぺんだけ禿げた、落ち武者的な感じというか。もしかしたら前世は哀れな最期をとげた武士なのだろうか。すやすやと眠る大吉を眺めながらそんなことを思った。

130205-3.jpg

それはさておき、ここがすごく気になった。




コメントの投稿

非公開コメント

穴澤さんのせいで、今後かわいい大ちゃんの写真を見ても、落ち武者がチラついてしまいそうで困ります・・・

あかん・・・

落武者に見える・・・(爆)

えっ? どこどこ?
爪??

にしても、落ち武者とは、、
3枚目の写真で、ピ~ンと想像できて、笑ってしまいました。

そこに気が付く、父ちゃんはすごい。
尊敬しています。(笑)

さわんな。

って、だいちゃんが目を開けたよ(笑)
この体勢で寝ても、身体のどっかが痛くならないのか、わんこは。
お洋服がどんどん似合ってくるね^^
穴澤とーちゃんは、出張、気を付けて行って来てね!

落ち武者~!かわい~!(かわいい落ち武者というのを初めて拝見させていただきますた)
あ、着てる着てる。落ち武者によく似合ってます^^
微妙に下に頭つっこむんですよね。これがまたたまらん!ではそら豆君情報気にしながら散歩行ってこよ。
えっと、我が子のマスク、マスク(うそです)

落ち武者・・・(^ ^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もさもさの

耳の付け根との位置関係が、確かにね、微妙。それにしても、すごい連想力。さすが!?

で、気になるのって、どこどこ? ついていけてない。

わかった!

わかった!

気になったここは、
大ちゃんの、何言ってんだよ的な「目」ですね。

笑える。
好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさに

ベットへたどり着いて
ばったりといった感じですな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの犬も落ち武者です…

取り越し苦労かもだけど

いつも丸ちゃんの時から笑顔を頂いています^ ^
頭の禿げですが(失礼)うちのワンコはニキビダニでした。幸い早く病院でみつけて頂いたので軽くすみましたが,再発もあるらしのでいつも注意しています。大ちゃんは写真だけではわからないのですが、うちも最初薄いなぁ〜から始まったので、違ったらごめんなさいm(__)m

気づいてた

そうだよ。落ち武者だと思ってた・・・密かに・・・
そして起きたのに頭を上げない落ち武者・・・・・笑
明らかに迷惑がってる・・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

落武者!!

穴澤さん、こんにちわ~。

確かにだいきち、落武者っぽいですね。

服が似合ってるからハゲおやじっぽかったりもするけど…。ごめん、だいきち、とぉちゃん。

いや~かわいいなぁ、だいきち。
とぉちゃんに愛されてる感じが凄く伝わってきます。

サムライの頭は禿げてるのではなく、剃ってるのですから。失礼なこといってるとステキな金縛りにあいますよ。

えっ?影武者?・・・ああ、落ち武者ね・・。

その手は、ボールを取ろうとして、そのまま眠りに落ちた・・。
か、「それ、僕が食べるビーフジャーキーだぜ。父ちゃん!!」
と、言いながら眠りに負けた・・・。さあ、どっち?!

落武者…

確かに…
いや、これは飲みすぎてようやくソファにたどり着いたおっさん。笑

げ!

いかん・・・かわいいお洋服が「鎧」に、しまい忘れてるお手手が、「む・無念!」に見えてくる・・

再 わかった!

すみません、度々の書き込みです。
何かハマってしまって。

気になったのは、
頭のてっぺんかなぁ、、。

何か、見ていて気になってきて。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見えた・・・
確かに落武者みたい
必死で寝てるのに
笑える。。。かわいい~

えっ!? どこが気になるんですって?

それにしても、目だけ開けて頭を起こさない大吉さん。
なんかリアクションが人間っぽい。

再々 わかった!

「手」かあ、、

失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

待ってま~す

明日なにあるんだろう。こっそり見つけたいわ(笑)
今年はあまり寒くないけど、モモヒキしっかりはいてきたほうが、父ちゃんのためにはいいかと。
ガッツリ凍っているから、転ばないようにね~
豚丼、六花亭、柳月、チーズなどなど美味しいもの沢山あるから堪能していってね!

うん、わかる

授業中、机に突っ伏して寝てたの思い出しました

私は大ちゃんのしっぽが一番好きだなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるで(^-^)

我が子の寝顔をいとおしむ親の心境…?

今日、飛行機の離発着はどうでしょうか。
北海道か、雪遊びか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カニ子さんに会う前にトン子ちゃんと出会い・・・。
穴澤さんお肉好きですね。大ちゃんの顔がちらちら過るのでは^^

わかった!

天使の輪が見える〜

そのうち船をこぎだすのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

落武者にうけました~(笑)
大吉くんの右脚と頭の埋もれ具合が
パッタリと寝落ちした感出過ぎで
可愛い♪

このベット気に入ってるみたいですね!

純になりきリ過ぎ、とうちゃん。
早く帰っておいでェ~。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピンとこない人が多数いる模様

3枚目の写真の意味を掴みかねて、google検索をしたら
「落ち武者」「画像」がヒットしてきました。
たぶん、ここのブログからですね。(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

落ち武者というか、、、

背中と頭と右手に表情がある。
目もなんか表現しているようだし
よかったよ大吉くん。
もう、目を開けても大丈夫だよ!
ホントにハマり役だった(笑)かわいい!

広大な雪景色を前にするとじゅんになる、父ちゃん。
それにしても、「おびひろ」「さっぽろ」「ふらの」って。
独特の響きがある。
あのドラマを知ってる人にとっては郷愁を誘う地名だな。

おでこが丸いから?

しかし、父ちゃんはこういうショット本当に上手ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お茶吹きました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

起きてる?

一枚目の大ちゃんは爆睡してるけど
三枚目の大ちゃんは、うす目開けてる。
きっと「はぁ?だれが落ち武者だって?
!」
ってツッコミ入れてるんかも。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん 保護猫の一ヶ月の記録を偶然視聴したら、自分のなかの汚い心が洗われるような、静かな感動が残りました。
色々な人がそれぞれの形でされている犬や猫の保護活動なのでしょうが、その意味の大きさは保護された子の成長する姿にあらわれるのですね。

そういえば、以前「○ゲのツインテール」説もありましたね^^
頭頂部がきれいに丸いからかなぁ…
それでも、可愛いからOKだけど。

父ちゃんさん、そろそろこのページにも「月別アーカイブ」とか、
作っていただけませんか…? ツインテールっていつだったっけ、
とか探したいです。

うーん!!気になるところがわかんないです(汗) 教えて下さい。それにしても穴澤さんの発想は凄い!!

私信失礼いたします。

まったりんさまへ
gooで「ブログ内を検索する方法」って検索したら、
「今の所ベストな検索の方法はこれだ-ライフハッカー」というのがヒットしました。以下の方法は、ブラウザはIEかFirefoxに対応しています。私のはFirefoxです。
1.まずはこのサイトに行ってみてください。
2.緑色の「こちらのサイト」クリック。リンク先は「Milly's Bookmarklets」(英語)です。
3.そのサイトをスクロールして左下に「GOOGLE SITE SEARCH」という灰色のボタンみたいのがのがあります。
4.それを右クリして「このリンクをブックマーク」選択。
5.ブックマークに「Google Site Search」というのが追加されます。
6.探したいサイト、ここではAnother Daysに行って、Firefoxの[ブックマーク]クリック、下に「Google Site Search」があるのでそれをクリック。
7.検索窓が出てくるので、「ハゲ ツインテール」と入力して「OK」クリックすると、「ハゲ ツインテール」という語句があるAnother Daysのページがでてきます。その中を探せば見つかります。

お役に立てたでしょうか?このコメみてくれるかな~。

落武者犬

とってもかわいい
寝すがたですね!
(´∇`)

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)