大吉の謎


130109-1.jpg

大吉を見ていて不思議に思うことがある。家犬の特徴として換毛期がだらだらと続くのはまだいいとして、どうも夏よりも冬の方がほっそりしているような気がするのだ。大吉は雑種すぎてどこの国の犬の血が濃いのかわからないが、ダブルコートではないし、寒さに強そうでもない。よく毛布のうえでくるまっていたりする。それなのになぜ毛が減ったのか。気のせいなのだろうか。

130109-2.jpg

と思って少し前の写真を見てみたらこの通り。ちなみにこれは7月頭頃の大吉。まさにこれから夏真っ盛りという時期にこのもさもさっぷり。体重は変わっていないので、毛の量と長さの違いだと思われる。やっぱり気のせいではなかった。それに比べて今はというと。

130109-3.jpg

明らかに貧相になっとる。なんだこの違いは。なぜ暑い夏にもさもさになって、寒い冬にこんな貧乏臭い感じになるんだ。短毛で年中寒がりだとか、その逆で年中暑がりならまだわかるが、なぜわざわざ夏にダウンジャケットを着て冬にタンクトップになるようなことをするのだろう、こいつは。

130109-4.jpg

馬鹿なんだろうか。




コメントの投稿

非公開コメント

ワイルドなんでないかしらね。
大ちゃん男前♪

まさか・・・

ご先祖が南半球由来のワンコとか・・・。ご先祖が南半球から引っ越してきたとか・・・。

大ちゃん風邪引かないでね。

あらら・・・父ちゃんの子だからね。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

痛んだ山芋と呼ばれ続けたストレスでは・・・(笑)

謎ですね☆

ほんとだ!
今ほっそりですね~☆
何だろう、勝手な想像ですが、大吉のご先祖様は日本とは季節が真逆の国のワンコだった、とか?本来は今夏真っ盛りに対応してるはずだから、今の大吉はほっそり…とか?謎ですね~でもどちらも可愛いですね☆
ちなみに我が家のハスキー、夏真っ盛りに段々毛が抜けはじめ、秋から冬にかけて夏仕様になってました。冬に背中を撫でて「薄っ!」とツッコミを入れるというのが定番でした(笑)

確かに…???ですね。
でも、可愛いからいいです!

そりゃもう

飼い主に似るんでしょう(笑)

大人になったの♡

産毛が抜けた・・・・とか。
うちのも、1歳のころは季節間違ってたけど今は治ったような気がする・・・・。

ぷっ、大ちゃんすごい言われようだね~。謎があるほうがかっこいいよねー。
夏エアコンかけ過ぎで寒くて、冬エアコンかけ過ぎで暑いとかー( ̄▽ ̄)

あらら・・・(^ ^;)

笑うっきゃない。(^ ^;)

『飼い主に似た』 に 一票!!

スリルとサスペンス

昔飼ってた仔は、ひろった時は白っぽくって、途中で、クリーム色んなって、晩年は、うすい、ももひき色になってました。う~ん、スリルとサスペンス。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

冬はまゆ毛もなくなるねー。

あらまぁ

父ちゃんが大ちゃんのためにあったかくするから
身体が「毛、いらなくね?」って判断したのかも

大ちゃんの小さい「キバ」かわいいなー(*´`)

別の動物の話ですが、生後1年目はもって生まれた遺伝子で、自分の身体を守るためもっさもさに体毛が増え、その後ひとからブラッシングや体温調節のために手をかけてもらうようになると、自然と体毛が伸びなくなるというのを聞いたことがあります。
今年の夏も大吉が細いままだったら、犬にも同じことがいえるのかしらん?

マジメに書いてオモロないですねー、すませんw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強になった

あははh 笑うしかないです!

病気じゃなっかたらいいですヤン 

まだまだガキンチョ、いろいろ勘違いもしてますって♪
産毛のお話 勉強になりましたです。

(笑)

あっ、うちの犬もまったくその通りです(笑)

大吉君には事情があるのかもしれませんが、うちのは明らかにバカなんだと思います(笑)

ふさふさならまだしも、うちのは俗にゆう豚毛質なので(笑)

見ればみるほど、聞けば聞くほど・・・・亡きうちの子とまったく同じです!!
私が思うに、家犬のダラダラ喚毛期の上に、昨今の異常気象が原因では!?

最近て、突然暑くなつたり寒くなったり、極端じゃないですか。

カラダがついていけてないんじゃないかと。


片野さんちのマドちゃんみたいに、セーター必要ですよ!!

楽しみにしてまーす( ´艸`)

うちのも。

うちのわんこもですっ!実は不思議に思ったとです!
部屋の中は暖かい、外は寒い(冬)
その逆(夏)つ~変化に過保護ワンコ達もついていけないのでしょうかとか考えましたが。この現象は最近の傾向なのでしょうか・・。それとも・・・。

夏は冷房の影響で厚着になって、
冬は暖房の影響で薄着になってるのかも・・?

それなら、冬の外出時は寒いかも・・!

確かに今の方が薄着っぽい…。

あんまりにも
自分ちのわんこが好き過ぎたら
何かさがして「バカ〇〇」とかって
悪口を言うんだね。
人間でも
鬼嫁とかバカ息子とかって
みなそうなんだよなぁ。
我が家のにゃー達もそんな感じです(笑)

それはきっと

夏はふわふわに広がって麻のように空気を通し、
冬は体にピッチリと外気を遮断したヒートテックなのですよ。
もしくは毛布のせいで静電気とか。

我が家のわんこその1は12月末のクリスマス寒波でやっと冬毛になり始めました。
雪国生まれなので雪が年に1回積もるか積もらないかの南では寒さが足りないようです。
冬毛に変わりきった頃にはきっと立春…

山芋ストレス(笑)

うちのハスキーみたいな子も夏にモフっとして、今は大吉さんみたいに細ーくなってます(*´∀`)♪
確かに寒そうでフリースの上で寝てますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『飼い主に似た』に、私も一票!

今、成長期だから?人も縦に伸びてから横にいくじゃないですか。
散歩のときはあったかくしてね!

もしや…
夏、クーラー利きすぎ? 実はサムかった?
冬、暖房キツすぎ? 実はアツイ?

なぞっ★(^_^;)

謎です

ウチのワンも家犬ですが
年中だらだら抜けながらも
11月頃から恐ろしいまでに抜け始め、今スカスカです・・・
そして徐々にモフリ始めて
6月頃には暑苦しいほどのモッサモサになりやがります。

バカなんでしょうか・・・?


大吉的にはどーよ?

いや、うちのお嬢さん(雑種)も冬に薄着だったな~と思って。
家でぬくぬくしてて、散歩中は寒いのかと思えば冬風に目を細めて気持ち良さそうにしてたっけな~と懐かしく思い出しました。
おバカさんでもいいじゃない。ダウン着せちゃいなよ(笑)
とにもかくにも健康ならOK。かわいいから許す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エアコンで温度調節された部屋で生活してるからじゃないですか。
夏仕様にするか冬仕様にするか、迷っちゃうんですよ。
ね、大吉♪

(ΦωΦ)フフフ…
やはり皆さんと一緒です
飼い主に似て天邪鬼なんですよ。毛だけが...
大吉さんには罪はありません(笑)

ファッションですから
オシャレって我慢から始まりますから

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

成長期?

まだ変化の最中なのかな?
必死に遊んで抜けちゃったのかな?
穴澤さんが、かわいくて撫ですぎたかな?

成犬になったということなのでは?
今は全体のバランスがよいと思いますよ。


おとうさんそう言わず、もう一年四季をめぐってみてはー。
まだチビッココートの影響あるかもー。
でも一年後~同じコート周期だったら馬鹿なのかもー。
それはそれで愛おしいに100満点。

スギちゃんなのカモ~

もしくは南半球の犬とか…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毛の話

毛と言えば…
私、近所の犬友さんに「○○ちゃんはアンダーヘアー生えてるんですか?」とかとんでもない質問したことがあります。
後々それがアンダーコートだって知った時のショックたるや( ´△`)ハァ↓

そんなことより、モサモサな大ちゃんも
スッキリ大ちゃんも両方かわいい♪
お部屋があったかいんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学習能力

飼い主が持ち合わせていない学習能力に期待しましょう(笑)

うーむ
なんでだろう
大吉さんはまだ発展途上で、今いろんなご先祖の特徴をなぞりつつ成長している最中とか。
ほら人間の胎児も進化の過程をなぞりながらヒトになるっちゅーやないですかw
最終形態が楽しみです。

やっちゃん

ほんとだ。きっと家の中が夏は涼しく、冬は暖かくなっているのでは!?
不思議ですね。
夏はまだあどけなさがありますね。冬はお兄ちゃんって感じがします。どちらも可愛い からいいんじゃないですか(笑)

こんにちわ♪
夏場は冷房&冬場は暖房で
室内飼いしている
ワンコにはこういうの多いみたいよ☆

うちの秋田犬も冬になると
ファンヒーターとホットカーペットの
番人してたせいか…ww
毛皮が夏冬逆転してました~~
夏場はエアコン切れると文句言いに
きましたから、ね。。(爆)

ウチの3代のチワワ達は(血は繋がってませんが)
子犬時代は とりとめも無いくらい毛の癖も色も長さもそれぞれでしたが
その それぞれの特徴がバランス良くまとまり、
飼い主から見ても美しいと思える様になったのは3歳になった頃だと思います。 
大ちゃんもまだ先祖の毛質が纏っていないだけで3歳になる頃には美しい成犬になっていますよ、楽しみですね。
あ、今は短毛なので外ではベストをお願いします。

モード先取り

服飾業界と一緒で流行の最先端を行ってるのでは?
ほら暑い時期に秋冬のファッションショーしてるじゃん!

この際セーターを着せてあげるのは?気に入らないかもしれないけど、父ちゃんもサーフィンなんかはじめちゃってるし。

う~っ!もう我慢できん。
でですね、父ちゃんは若かりし日のリッチ~ブラックモアさんに雰囲気が似ておりますね。彼を観ると必ず父ちゃんが脳裏を横切るんですがな。困るんですけど、て何がだろ。
大ちゃんの不思議な体質についてはみなさまのご意見全てあてはまる感じ~。あ、ツエッペリンのボーカルの方でなくてごめんね^^。彼は細くてお人形さんみたいだし。


大吉君、マイペースでいいよね。
毛が抜けても、また生えてくるんだし何にも問題なし!

8分30秒くらいに映っているカワイイ子は大吉君ですか?
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QP8-kFjIpvw

同類?

うちの子もそうなんです。。。
今年の夏は暑苦しいくらいにフサフサでトリミングへ行けば可愛い桃尻が完成したのに秋から抜け出した後は貧相丸出しで><
桃尻が無理な毛並みとなりゃーした。

現在は抜け毛が止まり元々の体つきが丸太型なので貧相からは脱出しましたが桃尻は無理な毛並のままです。

どうなってんの?
不思議に思っていました。

うちの子も馬鹿なんでしょうか?(汗

適応

寒さに適応してフサフサになる、の逆でしょうか(笑)どちらの大ちゃんも可愛いのですが、確かに今の方がスリムですね。大ちゃんも父ちゃんも風邪引かないようにお気を付けください~(^^)

前回の記事の写真を見て思ったのだけど、大吉くんは大人になったんじゃないかなあ。顔つきがぐっと締まってきたような気がします。毛が少なくなったのも、その現れかも。

ウチもそうです(冷暖房なし)

こんばんは、
ウチの犬もそうです~
そもそも冷暖房はほとんど入れてないのに!

さいきん気がついたのは、
フードを変えて2カ月くらいしたら
変わる感じなこと。
いいフードに変えたら、2ヶ月後にモサモサ。
安いフードに変えたら、2ヶ月後に貧相。
また高級フードにしたら、いまモサモサ。

嫌味なのか・・・

あ、ウチは体重も増減しますから
大吉君とは違うか。

仮説

①大人になった。子供のふわふわ毛から、大人仕様に変化。
②冷暖房のせいで、過ごす時間の長い室内対応になった。
③飼い主に似てるから。

断じて、断じて、「馬鹿だから」では、なーい!

単純に湿気とか?
でもふわふわの方がかわいいですねー

湿度

たぶん大ちゃんはくせ毛で湿度があるとボワ~ッと広がり、乾燥してるとストレートっぽくへったりするんだと思います。

計画と実行が伴わない時によくこういうことになりますよね。ヾ(@゜∇゜@)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)