ライブレポ


先週のライブにわざわざお越しくださった皆さん、どうもありがとうございました。そのレポでも書こうと買ったばかりの『トイデジ』を持って行ったんですが、機能的に暗いところが苦手だということもあり、うまく伝わるかどうか。でもまぁそこは文章でカバーしてお届けしたいと思います。

A100405-1.jpg

まずこれは当日使用したギター。ハヤセくんという友人から借りたままになっている通称「借りパチレスポール」です。良く知らないんですが、復刻版でめっちゃ高いみたい。いい音するんですよ、こいつが。お金に困ったときにハヤセに黙って売り払おうかと思ったんですが、売らなくて良かったです。

A100405-3.jpg

そしてこれが足元のセッティング。数曲ということで絞りに絞ってこの3つ(一番奥はチューナー)。それぞれの役割についてギターマガジンばりに説明したいところですが、たぶんどうでもいいと思うので割愛。ちなみに「the★サクラマス」のときはこの数が倍以上になります。エフェクター頼みもいいところです。

A100405-2.jpg

これはひとりリハーサル中の『ソワン』。この後、ご飯でも食べに行こうぜと自由が丘を徘徊し、よさげな蕎麦屋を見つけてソワンはたぬきそば、僕は鍋焼きうどんを食べました。瓶ビールも一本頼んだりして。夕方から飲むビール、んまかったです。

A100405-4.jpg

そして本番。凄く短い一曲だけのためにセキグチさんが来てベースを弾いてくれました。あと『ゴリちゃん』も来て、その昔、僕とソワンがやっていたバンドの曲を歌ったりしてくれました。ちょっと照れくさかったです。そんで最初は2曲くらいとかいいながら、短いのも入れると最終的に9曲くらい演奏しました。

A100405-6.jpg

以上です。伝わりましたでしょうか。







<連載>
『A・S・O・M』アップされましたー。

コメントの投稿

非公開コメント

一番

 とうちゃん、ライブレポありがとう!!!

9曲も!!

2曲なんてもんじゃなく
9曲も演奏されたんですね!
しかも美声も披露したとか!
やっぱり行きたかったなあ!!



あれ?一番???

更新!

おはようございます!
パソコンをつけて最初にココに来たら更新してホヤホヤ。湯気がたっていましたよ。

ライブレポ充分伝わってきましたとも。トイデジの色加減ってこんな感じなのでしょうか?暖か~い♪

「借りパチレスポール」のハヤセくんは今はどうされているのですか?

うわっ!素敵!

おっチョコ

トイデジって思っていた以上に臨場感があります。
その場の空気が伝わってくるような。ソワンさんと
帽子がお揃い?

えーっ!!

ライブお疲れさま。
楽しそうな様子が伺えます。
で、美声も披露?って、歌ったの!?
穴澤さんって歌えるんだ・・。

ベイベイ逃げるんだぁ~♪!

レスポールが~ 重たすぎたのかい~♪

お疲れさまでした!

穴澤さん、おはようございます!
ライブ楽しそう~。

サクラマスは必ず行きます。
ぜひ!是非!ぜひ!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わわわっ!

写真がいっぱいだよ~ん!
あんまし父ちゃんがはっきり見えないけど、ソワンさんがよく見えてるから、ま、いっか!

段差のあるステージじゃなく、しかも座って演奏したんですね?
弾き語りLIVEって感じバリバリだし。いいなぁ・・・。

レポして下さった方のも合わせて読んで、感じは伝わりましたですよ。

9曲も演ったんですねぇ~。
父ちゃん、ノリノリやん!
予定外にも演っちゃうなんて、それは密かな練習の成果?それとも実力?

や、でもいい事ですやん。
『楽しかった』的な感想をソワンさんもBlogに書いてらっしゃるし。

いいなぁ・・・やっぱり、レスポール、聞きたかったなぁ・・・。
え?父ちゃんの歌声?
あ、はい、聞きたかった聞きたかった。です。

えぇ~笑

伝わらない~(°□°;)笑

感動が・・・・

やっぱり写真があるとすごーくいい!
トイデジ意外とやりますね!

自由ヶ丘で聞いたあの音色に美声に酔いしれた
あの夜の感動が  余韻が
昨日の事のようによみがえってきました。
終末はずーとサクラマスとムスビナオシの
DVDをみてどっぷりと過ごし。
父ちゃんのゆるーい受け答えを
思い出してはニンマリ。
サクラマスでは☆もっと☆美声を
いっぱい聞かせてくださいネ。

ほんっとにカッコよかったです

とうちゃん、ライブお疲れさまでした。
おしゃれな帽子と上着で、いつもに増してシュっとしてましたね。
演奏中にエフェクターをポンポンと操作する軽やかな足さばきや、ギターの弦にエアサロンパスみたいなのをシューっとするとことか、動作のひとつひとつがカッコいいですね、とうちゃんは。
演奏もビシっときまっていて、「ネオンの鳥」は個人的に特に好きな曲なので、とうちゃんのギターが入って一気に盛り上がるとこでは、思わず涙がにじんでしまいました。
それと、レスポール、いい音ですね~。

おはようございます!

ライブ、お疲れ様でした。
このレポと、sowanさんのレポ、皆さんのレポでよ~くわかりましたよ♪
機会があったら今度は是非!

ビールはいつ飲んでもおいしい派です。私は。

帽子、かわいいですね。

この日のために新調したんでしょうか。
主役のソワンさんとカブッちゃってるし・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わっ♪まるでサクラマスの前哨戦のようではありませんか!
セキグチさんはたった一曲のためにいらしたんですね。何て心の広い方なんでしょう。
父ちゃん、レスポール売却の際は是非ご一報くださいませ~。

「ASOM」、今までで一番感動しました。「これを越えるレビューが今後読めるのだろうか。。。」と不安になるぐらいに。

お疲れ様です♪

『トイデジ』なんか、味わいありますね~。いいな~☆
早目の麦酒もいいな~☆☆☆

楽しそう♪

ライブお疲れ様でした!聴きたかったなぁ。。
さっそくのトイデジ画像^^色かぶりの写真は父ちゃんが写っていますが、どなたかに頼んだんでしょうか?操作難しいんでしょうか☆
許諾そんなにおりないんですね~!!グルーヴィン好きな曲ですが^^

エフェクター欲しいですね。。

レスポールいいっすね。。
リヴィエラとはまた全然違う音なんですか?

KING OF エフェクターの称号を欲しいままにしてますね(笑)

スローバラード

なんと、ライブでスローバラード、やったんですね!会場にいたら絶対に泣いてたと思います。行かれた皆さんが羨ましいです!

勿論伝わりましたとも♪

ライブお疲れさまです。
トイデジいい味でてる!!
なんならギターマガジンばりの解説聞きたかったナ

ぼやーっとしていて・・・

ライブのいい雰囲気が出ています。(^_^)

ぽや~んと…

トイデジ、雰囲気のいい写真ですね~。
楽しげな様子、伝わりましたよ。
んで、穴澤さんは歌ったんだって?
へ~、聞いてみたかったよ~。
ともあれ、おいしく、楽しく、良い1日だったようで、行かれた方も、ソワンさんも、関口さんも、ゴリさんも、んで穴澤さんも、お疲れ様でした☆
成功して、よかったね!
でも、少しでも、酒飲んだ後歌えるなんて~…さすが!

きっちり

伝わりました。それにしも
トイデジで撮った写真、ほんとうに淡い色でムードありますね。素敵なライブの様子、見事に伝わっておりますよ。
行けなくて本当に残念です。

伝わってますよ~

誰かさんが帽子の陰に隠れてるってことが。
トイデジ、温かい感じの画像ですね。あったかいライブだったんだろうな、と。鍋焼きうどんみたいに。

ライブとっても

楽しかったです。父ちゃん、またやってね。聴きに行くから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

渋いですね~~

若いころのボブデュランっぽい・・・・。

伝わりましたよ。

ライブお疲れさまでした。

楽しかったですか?
いいなぁ~
機会があれば行ってみたいなぁ~
ソワンさんにもよろしくお伝えください。

9曲も演奏したんですか!?
なんだかくやしい・・・。仕方ないので今回は「the★サクラマス」のDVDを観て我慢します。
買ったばかりの46型LED AQUOSでー。んふふ♪

ところで、以前からご教示頂いていた息子ですが、ついにツェッペリンやアイアンメイレンだかを聴きはじめました。この方向でよろしいですか?先生。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんかいいすね☆

い~感じっすね♪
ギンギラのロックではない感じ。しっとり系??
ずっと座って演奏なのかな。
音も聞きたいな☆
9曲も凄い☆
CDブック予約してきました♪

一番最後の写真、好きです!
腕をあげてるやつ。

帽子はソワンさんとお揃いですか?

ハット…

とってもお似合いですよん。
サクラマスの時も是非ハットで…。
ちなみにわたくし、ハットが似合う人と手が大きい人、好っきで~す。。。プラス長身ときたら気絶もんですね。

そんなことよりライヴお疲れ様でした。9曲も…。
「借りパチ」て返す気ゼロじゃないですかぁ。
しかも売って金にしよ~としてるし…。

ハヤセさ~ん!あきらめが肝心で~す。
もう、あのコは…あのコはマサルのモノ、二度と戻っては来ませんからぁ~。。。

トイデジさん画像、いい雰囲気がでますねー。写真を見ると、また色々思い出してボーッとしてしまいます。。本当にカッコ良かったですー…。はぁ。。。

念願の「ムスビナオシ」と、ずっと欲しかった、サクラマスのDVDも買う事が出来て、うれしいですー♪仕事で観る時間がないので、朝6時に起きて観ているという壊れっぷり(笑)
theサクラマス~♪本当に楽しみにしてます!よろしくお願いしますー♪

CDブックももうすぐですねー。いち早く満開の桜も見られて、素敵な春になりそうです。いつも楽しいことたくさん、ありがとうございます♪

ライブに参加出来たー♪

昨日までの皆さんのコメントに加え、ライブハウスの雰囲気やソワンさんとの息の合った演奏、温かい画像から十分☆そして、たっぷりと伝わってきましたよ。

今夜やっとライブに参加出来たって感じ♪

「脱落組」になりそうだった気持ち↓も、バッチリ上昇↑
ディスカバリー号に乗った気分に復活!~♪

お二人とも、チロリアンハットが似合ってますネ☆

ありがとう~★

うむ~

割とご近所でのライブだったのに、今回は参加できず残念です…。
ライブ前から飲んじゃうあたり、緊張感がなくて良いなぁ~。やっぱりリラックスしてた方が、何でも上手くいきますよね。
私もリラックスしたいです…。
早くサクラマス行きたいなぁー。今が旬ですよね、サクラマス。ニュースでも言ってましたよ!
写真たくさんで嬉しいです。そして父ちゃんが「スナフキン」に見えます(笑)

す・すばらしい・・・

穴様
久々のコメント書き込み隊です。
私もライブに行きたかった~っ!!
でも、写真が実に味わい深いもの
だったのでOKですわ(笑)
ライブレポ、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いかしたライブハウスじゃん!

さっすが自由が丘だよね。
いかしたライブハウスだこと!

そういうや自由が丘に十一房珈琲店というのもあって、
ここの珈琲はおいしいです。

穴澤さん、ソワンさんとぜひ
うまいもの食べ歩き全国行脚
とバンド演奏の旅回り・・・を
しませんか?

ライブレポ、ありがとうございます♪うれしいなー。
トイデジは、ちょっと懐かしいような雰囲気で写るんですね。
写真やレポ、セットリストを見てたら、ますますライブに行った方たちが、うらやましくなりましたよ。

「A・S・O・M」読みました。それぞれのアーティストが1枚のアルバムになるって、大変なことなんですね。あと、2度目の「…とりあえず続けますね。」には、ツッコミながらもついつい笑ってしまいました。
もう来週ですね、発売日♪

Live


ぉ疲れさまでした♪∮

写真
いぃ感じです=3
LOMOを使っていた時、ピンボケな写真ばっかりで(単にヘタッピだっただけだといぅ)現像代がもったいなくて、使わなくなったんですが、デジタルだったら撮った画像を確認できるし、いぃですね。なんか、欲しくなっちゃいました=3

復刻版とかレプリカとかのレスポールって、やっぱり一種独特の音がするんですよね。
昔の作りが良かったって言うより、アンプなんかがソレを基準に作られて行ったからかな、なんて思ったりするんですが。

また機会が有ったら、全体の写真も載せてください。

伝わりましたー。

ほのぼのしたライブだったのですね。
最後の写真のゆる~いこぶしが好きです。

えっとー。あのー。今さらなんですけどー。
トイデジの画像毎日アップでしたよね?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

通勤で

今朝、通勤途中にいつものようにI pod touchでムスビナオシを聞こうと思ったら
わおっ! 曲が全部消えていた!!
きのう、充電した時に同期のチェックをはずしたらしい。
まったく記憶はないのに・・・
シラフなのに・・・

”このごろはだれも口をきてくれないからぼくはさみしくて気が狂いそう”

このパートが30分間脳内リピートでした。

楽しそう。

レポして下さった方々ありがとうございます。
トイデジの写真からも楽しい雰囲気が伝わってきてますよ。
父ちゃんの生歌ってどんなんやったんかな、聞きたかったな。次の「the★サクラマス」の時は絶対行きます。

最後の写真

「イカーっ!!!」と叫んでいるところ?
当たったら何かください!

スーパー父ちゃん

ギターにドラムにボーカルに。
お料理、お掃除。
文章には癒されて。
いい友達いっぱい。

何でもバッチリ!スーパー父ちゃん(スーパーで買い物してる男性ではないです)
これ以上何かを望みますぅ?

あんまり何でもできるとお嫁さんが来ないよ、と言うか必要ないんじゃないの?

いいな~

穴澤さん、こんにちは。
ライブ歌ったんですか??いいな~、聴きたかったな~。でも、写真や皆さんのコメントでライブの様子も分って良かったです♪
本日、実は私、誕生日でして・・・。もし、タイミングが合えば、お言葉よろしくお願いしまーす。因みに昭和46年生まれ(3人兄妹の末っ子、長女)です~(^^)ささやかな共通点で喜んでおります(^^♪自分がこんな年齢になるなんて想像もしていませんでした。まさにヨロヨロですよ~

OH! OH!

いや、もちろん聞いたことありましたよ「GROOVIN'」。
TVコマーシャルとかでも使われてますものね

あー、でも、『A・S・O・M』を読んで、タイトルを見ても知らない曲だったので、試聴しに行ったら、あらあら、いいじゃないの。このアルバム!
クラップとか、カッええ

なんでもっと早く教えてくれないのよぉん~

伝わってきましたよーーーー♪♪

ライブに行かれたみなさんのコメント、父ちゃんのライブレポ、トイデジの写真・・・、当日の空気がじわじわ伝わってきましたよ。
う、嬉しいですーーー。(^^)
なんか、こう・・・、アラフォー父ちゃんのイブシ銀的なミリョクがイイですよね~~。(*^_^*)
ギター・・・、売らなくてヨカッタですね♪
(^_^)v

こんばんは

鍋焼きうどん好きですー、でもー、
食べ終わるのが一番遅くなるー。
父ちゃんもソワンさんを待たせたな、きっと。

きゃー、セキグチさん、ゴリちゃん。

あ、ライブの楽しそうな感じ、伝わりました。
やっぱ文章力だ、トイデジだ。OK-。

ASOM

父ちゃんサイコー!では。ってここまでで21文字、いいんでしょうか。とりあえず続けますね、皆さんに!是非ASOM読んでください。父ちゃんの文章、前から好きでしたけど、ますます好きになっちゃった!おもしれぇ!

行った気分

ライブレポ十分に伝わりましたよ。 今度は是非参加したいなー!! ギターも上手で歌もうたえて、文章は最高で
優しくてもう同じ人間とは思えない。 すごすぎる。そうそうカメラも上手だった。あっ、忘れてた料理もだ。  もう、神様みたいだ(笑)

伝わりましたー。

やっぱりライブっていいですね。
私も穴澤さんのライブ、見てみたいので、今度は行きたいです!
ところでエフェクターについて、ギターマガジンばりに詳しく知りたいです!
機会がありましたら、教えてくださーい。

とっても・・・

よく伝わりました☆
でも、行きたかったし聴きたかったな♪
父ちゃん、九州にも来てみらんね~(^_-)

きっとまるも、にこにこ顔で聴いてたと思いますよ。

ハヤセくん

すごい気になる、ハヤセ君・・・。
友情にヒビがいっていないことを祈ります。

それ以上に父ちゃんの歌声もきになるところです。
関西にきてーーー!!

くすん☆

 ギターのみならず、歌も!
行きたかったです… 写真、雰囲気ありますね。「トイ」といいつつ、なかなかやりよるじゃないですか。かな~りそそのかされて来ましたです。ハイ。
CDブックの到着、待ち遠しいです♪ 犬がいないのに、雑誌の懸賞で自然派ドッグフードが当たりました。近所の犬を手なずけよう。←こっそりね

写真入りでありがとうございます

さっすが、父ちゃん、ばっちりだったようですね。伝わりましたよ。

ひとつ、ギター初心者に教えてください。
ずっと疑問だったのですが、1枚目の写真のギターにつけているクリップのようなものは、どういうときに使うのですか?
響きに関係してそうですが・・・
初歩的な質問ですみません<m(__)m>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

vmyYBqqFepRk

In tens, please (ten pound notes) <a href=" http://www.joomx.com ">gabapentin 800 mg (neurontin) anticonvulsant</a> Where provincial regulatory bodies require, TELUS Health Solutions requires the pharmacist’s signature/initials to be present on the

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)