再開。


気がつけば3月も、もうすぐ終わり。そして、ちょこっとだけギターを弾く予定になっているソワンの『ライブ』も今週末に迫ってきました。全然練習してなかった。どうしよう。それはさておき、『犬のお気楽相談室』が再開することになりました。

あの連載は昨年から休止していたんですが、ありがたいことに再開の願う声が多く寄せられていたとのことで、この度、再開するはこびとなりました。とはいっても、ひとまず三ヶ月間限定で。それ以降はまだ未定なんですが、リハビリ的な感じでとりあえずやってみようかと。

そんなわけなので、皆さんからのお気楽な相談をお寄せいただければと思います。ただし、打ちやすい球にしてくださいね。いきなりストレートど真ん中剛速球とか投げられても空振りしてしまうので、こう、ふんわりとした、ゆるーい球を、ひとつどうぞよろしくお願いします。相変わらずの他力本願、ごめんなさいよ。

でもとりあえずなんでもいいので(いいのか)、皆さんからのご相談をお待ちしております。ご投稿は『コチラ』にどしどしお寄せください。集まった相談内容をもとに、4月上旬に再開予定です。どうぞよろしく。





<お知らせ>
『CDブックの特集ページ』がアップされましたー。


コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!!

相談しないとですね・・・。
受けやすい球、受けやすい球・・・。
考えて投稿します!!!

他力本願(o ̄∇ ̄)o
なんだかホットします(笑)

人間のお気楽相談室

穴澤さん、こんばんわ~。
犬のお気楽相談室、大好きです。
あの、
『カラーの世界が見えるのでしょうか?』
という質問の
『踏み外してクリーム色の部分を
歩いてしまったら俺は死ぬ』
という回答が大好きです。

題字の丸ととぉちゃんの後姿。
たまらんです。

そして、むしろ人間のお気楽相談室をやってほしい。
とぉちゃんに、バンバン適当な回答をして欲しいわたし。

採用されるようにがんばります!
あ、CD予約しなきゃ。
たのしみ~♪

やった!

待ってました!!

嬉しいです。
相談内容、いっぱいあっためててます。

やたあ!!

春だし、、、少しずつ動き出す。。
よかったです。ホントに。

何もかもをがんばらなくていいんですよね。

穴澤さんのペースで。。。

きっとたくさん相談があるでしょーねー。

ぼつぼつ頑張ってくださいo(^o^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再・やった!

すんません、再投稿です。
さっき、もしかして1番かも、とかなり慌ててしまって、おばさん、手がブルブル震えてしまって、かなりの誤字、、、ごめんなさい。
編集の仕方がわからないので、落ち着いてもう一度書き込みをします。

「犬のお気楽相談室」、待ってました。相談内容、いくつかあたためているものがあります。
でもボールばかりかも、、。

人様のでも、読めるのはとても嬉しいです。楽しみにしています。
やった!!


相談しよっかな。
今 犬いないけど。
6年半前に死んじゃったんだ。
つまんないなー

や~り~っ!!

昔、「やったー!」を↑jこう言いましたよね~。

ともあれ、お気楽の再開、おめでとうございます。
よかったね~♪
やっぱり求められとるんだね~、穴澤さん。
きっとゆる~い球はいっぱい来ますよ~。(他力本願だな。)
がんばってね!

トイデジ、来た?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うれしいなぁ☆

あのふざけた…あっ失礼楽しい紳士(真摯)な解答が読めるんですね☆
さすがジェントルマン!!

楽しみだなぁ

父ちゃんの・・・ごめんなさいよ。・・・が、久々に聞けて嬉しいです。ゆっくり、やってください。

リハビリ…うんうん

穴澤さんえらいなあ
えらいなあ

フジマルもうれしいね

やった!

お気楽相談、たくさんあるんですよ。
まずはフンワリ球ってことで、ナックルでいってみますね。ふふふ。

再び、おめでとうございます。

なんか、段々といろんな物が再開されて、
喜ばしい限りです。ヽ(^o^)丿

富士丸君がいなくなってから、
次々と打ち切られていたので、
仕方がないのかなあと思う反面、
物悲しいものを感じていました。

もうすぐ春です。
これからも、
いろんなものが再開されますように・・・(-人-)
(勿論、新連載も期待しています。)

再開 おめでとうございます。

みなさんの投函 とうちゃんのコメント楽しみにして 読ませていただきます。4月は楽しみがたくさんで顔がニマッとなっています。昨日 とうちゃんがブログでレア・・と言っていたアーティストハウスの一人と一匹のあとがき読んでいたら横書きの本の事が書いてあって・・読んでみたい、と思いましたが、探しても無理かなぁ?でも気になる。1998年の探していた本も去年見つけたので・・お店で。気にかけて探してみようと思います。再開と関係なくてすみません。

たのしみ

相談しよ、再開コールが沢山ってすごーいね。
これも富士丸の力だよーん

リハビリ、了解

今までの各連載で『休止していたのが再開』ってのとはちょっと意味が違うって事、それなりに理解しているつもりです。

リハビリって言って慎重になるのも痛いほどわかってるつもりです。

質問の内容によってはつらい事もあるかもしれないなぁ・・・と、心配してしまったりもします・・・。

が!!だぁいじょうぶだよっ!
みんなやさしいからきっと今の父ちゃんがいつもの調子で答えざるを得ない質問しかしてこないって!
3ヵ月後には、ノリノリで続投決定!って事になってるよ!

アイリスのとこ、覗きました。
新しいタイトルの写真を見たら・・・。
タオルを巻いたおっさんが約1名。
富士丸くんの哀愁漂う背中。
なんちゅう組み合わせかと思いきや、しっくりきているという(笑)
再開の意気込みをここに見た・・・!?

とにかく父ちゃんも楽しみましょうね!

やった~!

あのゆる~~~ぃ(失礼)感じがたまらなく好きなんです!

また、見られると思うと楽しみでしかたない!
父ちゃん、ありがとう。

超剛速球考えなくては!(笑)

ところで。。。
人間専用相談所はいつになったら開催しますか??
私の悩みを聞いてぇ~~~~

おっつ、父ちゃん

ストレートど真ん中の球かどうかわからんけど、
前々から父ちゃんの意見を聞いてみたいことがひとつあんねん。
だからそれを投げてみようと思っとるんだけど、
問題は、それをどうやってワンコに繋げていくか(笑)
一応「犬のお気楽~」だもんね。
「犬」の「い」の字くらいなければ、いくらなんでもダメっしょ?(笑)
どうにかこうにか、家にいるワンに繋がるよう考えてみるけんね。待っとって、父ちゃん。


ゆる~く

「逃避癖」でのコメント返ししていただいてありがとうございました!

ゆる~い相談で良いんですね。届かなかったらどうしよう。

ギター弾いてます?
ちょっと練習怠るとあっちゅうまに弾けなくなるのはわたすだけでしょうか。ピアノもギターももう弾けん。

父ちゃん、ウシジマくん読んでるの?
なんかリアルすぎて、いつ自分の身にふりかかってくるのかって、ちょっと怖い漫画ですよね。

父ちゃん、愚痴っていい?
私、ダメだ~!介護に疲れた~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったね。

とうちゃん、みんな めちゃくちゃ喜んでるよ。ゆっくり、ゆっくりね。いや~楽しみだな、あの
とうちゃんらしさ満載のお気楽相談室。私に、みんなに
おめでとう、ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再開おめでとーございますっ!

うちの2匹もそろそろ真剣に相談しないと・・・・w

新年度だから始めるの?

「お気楽相談室,]では何時もオサレな答えを
真面目に考えてくれるから人気なのね。

私も沢山曲球を持ってる。
それは後ろとか、斜めに転がるんです。
ナンセ 大の方向音痴なのです。
それでもセッセと拾い集めてくれるかしらん?
イイ運動はなるとは思います。

皆さんの?00000本”ノック楽しみだわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

きゃー、お気楽相談室がまた始まるっ、
大好きなお気楽相談室が始まるっ。
うれしいですー、待ってましたー。

打ちやすいゆるーい球を投げますからよろしく、
あ、キャッチャーフライにしちゃだめ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝、復活

お気楽相談室の復活おめでとうございます。
自称、人ミシラーらしく、写真が後頭部で
すが、前を向いて先頭で進んでいくので
読者は後からついてこい!っていうふう
に解釈しておきます。(笑)
ところで、近所の公園のエリザベスは元気?

再開

ホンマに
おめでとぅござぃます.・+゜
(でも期間限定なんですね)
父ちゃんに相談したい事いっぱいあるケド、おおっぴらに言えない事ばっかり\(^o^)/アハ
実家で飼ってるワンコの事はガチ相談になるし笑。
父ちゃん、とにかく楽しみにしてマスヾ(´∀`)ノ

あっ、今日めっさ寒かったですね(*´д`)

お気楽相談室再開♪♪ ASOMみたいにゆるゆるっとしたペースでネ・・・。

球のスピードはアイドルが始球式で投げる時みたいなカンジがいいですよね?? ちょっと外した方がいいのかナ・・・??
野茂さんみたいなひねりの利いた“トルネード”はナシということですね??
自分もお気楽な相談、あるかどうか探してみます。(^_-)

春めいてるので、今の(わんことは関係ない)悩みは、明るい色の服や化粧品が欲しい・・・、マッキーの昔のアルバムも欲しい、父ちゃんのモフモフ相談の本も欲しい、父ちゃんのCDブックも欲しい・・・・。
欲しいものだらけで悩んでいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デッドボール

父ちゃん、再開ありがとう今度こそ相談したいんだけど、デッドボールくらわしそうで…。その時はごめんなさい富士丸君、嬉しいね~

とりあえず…

なんでもいいんですね??
2アウト2ストライク3ボール満塁、一打逆転、
この気の抜けない場面でのゆる~いカーブ…投げさせて頂きます。て何の勝負?

でも父ちゃん!
あまり力まず自分ペースでいいと思いますよ。

あわよくば…父ちゃんのごもっともなご解答期待しております。。。

あまり無理なさらずに、ゆるゆると始めてくださいねー。私もふわふわの、へなちょこボールを投げてみます。届きますように。。

2日の穴澤さんのギターも楽しみにしてます。穴澤さんは練習しなくても、お酒を呑んだら余裕で弾けそうですねー(酔拳的な才能が)
遅ればせながら、sowanさんの「ムスビナオシ」も買いたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うれし~

ありがとう!再開ありがとう!
あのゆる~い感じが好きです。
でもリハビリにつき、もっとゆる~い感じなのね。うんうん。わかったよ。
えっとえっと、何相談しよう……
……あっ!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さっき、

犬のお気楽相談室、少しだけ見てきたんですが。
ひとりと1匹の、あの写真のセレクトって・・・
(ちょっと、笑)

リハビリ、そうですよね☆
父ちゃんのペースで、再開してくださいな(^^)v

のんびりしようよ♪

ほほぉ~!

穴澤さん
いよいよ診療室、あ、相談室,
再開ですね。

猫や人間の相談じゃダメ
なの?
いや、きっとしないけど。

それといっつも気になるの。
『このコメントは管理人のみ
閲覧できます』
ってところ。

何が書いてあるんだろう?
誰が書いているんだろう?
覗いて見たい、のぞいて
みたいって。

相談しました!

お気楽相談室、再開おめでとう!
早速相談を投げかけてみました。
ゆるーい球、ゆるーい球、と心がけて。
あまりにゆるすぎて届かないかも(笑)。

みなさんのお気楽炸裂の悩みも面白いし。
父ちゃんさんの絶妙な回答も大好きだし。
はぁ~、楽しみだな~♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気そうで。

何よりです。(^ ^)
さっき、TVを見ていて、父ちゃんは将来さだまさしさんっぽくなるかもしれない・・・と思っちゃいました。
もちろん、髪型じゃなくて話し方とか雰囲気がですよ!(笑)

祝!再開

おはようございます

新装オープン !!
おめでとうございます

行列まちがいなし!  笑

お気楽相談室再開ですね
楽しみです
ゆる~い球を どんどん 打ち返して リハビリして 自信 復活してください!

でも 野球って九回裏の最後の一人 3アウトとるまでわかんないって言うし・・・気をつけてリハビリして下さいな


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝!再開☆

ゆる~い回答楽しみにしています(笑)ずっと続くとうれしいなぁ♪
さすがにギターさわってますよね~?練習風景とかみたいです^^ きのうTVでマシュースィートのPV流れてました、父ちゃん確かアニメのコブラも好きだったですよね?w

グッチョイス[i:63911]

アルバムの選曲の良さに脱帽というか、好みがピッタリで嬉しい。初めて聴く方もきっと大好きになってくれますよ。モンキーズにも夢中だったし、ヤングラスカルズのグルーヴィンが入ってたのが凄く嬉しいです。今聴いても全然古くない名曲は不滅ですね

めっちゃ、まぬけ 私。

やってしまった。2回目のコメントです。横書きの本・・書籍版、富士丸な日々。の事では?確か横書きだった・・ちゃんと調べます。すみません。

うれしい!

お気楽相談室の再開おめでとう!
いっぱい相談ごとありますよ!
ゆる~いのから深刻なのまで、いろいろあるけど、先ずはゆる~いのでねッ!
かしこまり~。

おっチョコ 

 とうちゃん、お気楽相談室再開おめでとう。そして、ライブのギター、まさかエアギターというわけにもいくまい・・・。
 相談室は、ぬる~くでよいとして、ライブはしっかり頑張ってね。 名古屋に遠征の予定はないのかな?
    追伸  CDブック予約完了しました。

おめでとう!!

「ひとりバー」で投稿した者です。
相談室の復活、おめでとうございます!
人気のコーナーだけに、相当の苦労もあると思いますが…それを表に出さない、あのゆる~い雰囲気にまた出会えるのかと思うと、それだけでワクワクしてしまいます。

CDの選曲は、まさに私の「ド真ん中」。早速予約させていただきますね。

ギター

練習してますか?
父ちゃんの場合、「全然練習してません」と言うと、
本当にしていない場合が多いので心配です。

お気楽相談室、こちらもまだリハビリ中ですが
楽しみにしていま~す!!

素晴らしい!!

全然父ちゃんの日記の内容とは関係ないんですけど...
もう読んだ方もいらっしゃると思いますが、思わず感動して動物好きの方たちとこの感動を分かち合いたいと書き込み先を考えて、やっぱりここ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000065-mai-soci

こういう人たち、特に若い子達がどんどん増えていくといいですね。

父ちゃん、場所をお借りしました。
ありがとうございます。

相談しました!

ほんとにちょうど相談したいことがあったのですごく嬉しいです。採用されなくても嬉しいです。きっと、読むだけは読んでもらえるんですよね。ところで、父ちゃんは回答を考えるときはどんな感じなのですか?一杯やりながらでしょうね。CDブックも注文したし、早く4月にならないかなあ!小学生みたいになっちまいました。

>犬の病気や、犬のしつけについて、専門家のアドバイスが欲しい方は下記コーナーから質問をお願いします。

アイリスが穴澤氏に何を期待しているか、ヒシヒシと伝わってまいります・・・相談者の皆様もきっと気持ちを汲んだ質問を投稿してくれることでしょう・・・

うふふ、楽しみ♪どんな魔球がくるのかな?

こんばんわ

久々のコメです。
CDブック完成、発売おめでとうございま~す。

台湾で本「一人一狗」が発売されたり「犬のお気軽相談室」再開といいことが続いてるねぇ。父ちゃんの活躍、とても嬉しい限りです。(きっと丸君も喜んでるネ!)

CDブック届いたら、ふわっと力を抜いてまったりとteaでもしながら聞くよ。

なんだかゆる~く時間がながれそうだ~。

久しぶりにコメントをします。
(今まで眠気に負けてましてね・・・読むだけだったんです)

お気楽相談室、
一度会社の休憩時間に読んでいたのですが
同室の人に「何わらってんの?」
といわれたため、1回でやめました。

これから家で楽しみに見ますね~。

うわ~い!!!

嬉しい!!

犬のお気楽相談室の再開待ってました!! 一見ゆるーく見える回答ですが、穴澤さんが真剣に考えて、掲載してるんだろうなーと思っています。 所で相談の件数って一回にどのくらい届くのかしら? 届いた相談メール全てに穴澤さんも目を通すのですか? 全件だとかなりの数で大変ですね。 リハビリをかねて自分ペースでボチボチとやって下さいね。 私も何か考えよう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

「ふんわりとした、ゆるーい玉をお願いします」
この言葉を信じて甘々の玉を投げようものなら、ガチーンと場外ホームランを打たれちゃいそうですねー。

何なら打ちやすいように、バレーボールやサッカーボールでも投げさせていただきましょうか。

お鍋が

今日で3月もおしまい。
そして明後日は本番ですね。
穴澤さんはステージに立つ前は、緊張するのでしょうか?
例えば食事がのどを通らないとか眠れないとか。。。

でsowanさんのブログをみたら、穴澤邸でのお鍋のお写真が。
いつみても美味しそうだなぁ。
あれはごま油をお鍋に入れます?ポン酢で食べます?
土鍋の中には出汁が入っているのかしら?



ギター練習中?

金曜のライブに行くために猛烈にネジまいて仕事してます。ソワンさんの生歌、楽しみ…。
とうちゃん、クールなギター聴かせてね。
お酒は抜きで。ね!

再開嬉しいなっ。

さっき、量り売りのさつま芋を買ったら、222円でした。
何だか、特別なさつま芋のような気がして、食べるのがもったいないけど、食べてもいいでしょうか? 

明日から

4月ですね。ライブの練習に励んでますか?
指は かろやかに動きます?
いいなあ。ライブに行ける人は。

お気楽相談室
再開 楽しみです。
犬との暮らしは初心者マークの私(3年同居ですが初心者マークとは卒業できそうにないです)には、いっぱい相談があるんですけど。
スローボールからスライダーにカーブなど。
そんな簡単なもん質問するな!!
って つっこまないでくださいね。

『お気楽相談室』再開決定、おめでとうございます♪
楽しみにしています。
CD発売・ライブ・再開、楽しみなことが続いて、本当に『春』ですね♪
CDにはきっと丸くんの『鼻水つけ』も済んでいることと思います♪

CDの先行予約ですが、ネット以外でもできますか?もしあったら、お知らせいただければありがたいです。

あっ  

セレブリティのラグだ!
今sowanさんの所を覗いたら、父ちゃんちのお鍋料理の
おいしそうなお出汁が沸騰してました。
なーんとその床にはこげ茶のラグがひかれているではありませんか。
トイデジより一足お先に覗いちゃったようで、たなぼたでした(喜)

2日のライブとても楽しみにしています。
ガンボもおいしそうだし・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

CDブック

 同じアラフォーならきっと通ずる曲があるはず、聴けば聴くほど味の出るCDに期待大です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再開

『犬のお気楽相談室』の再開嬉しいです。
うちにワンコいないんですが、犬好きなので興味津津でみてました。
そのうち、『人生のお気楽相談室』なんてのも始めていただきたいです。
あっでも、穴澤さんますます忙しくなっちゃいますね。
どうぞ、御無理をなさらずに。

ゆるゆるの球、投げてみましたー。
きっともうたくさん届いているんでしょうね。
カッコ良く打ち返す名回答ぶり、楽しみにしてますー♪あのゆるゆる感と穴澤語録、大好きですー。

もう今日から四月なんですね。いよいよギターの練習、されているのかな。がんばってくださいねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ?

4月1日の「MORE」が読めないのは、
私だけ?

再開うれし♪

早く始まらないかな。
楽しみに待ってます!
CDブックまだ予約してないや。ネットで購入するのかな。。
とうちゃん☆CDブックのサイン会はやらないんかい?

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)