濡れ吉


120827-1.jpg

大吉も風呂が嫌いらしい。たまに洗うと、こんな感じ。

120827-2.jpg

どうしてそう「不幸のどん底」にいるような顔をするか。

120827-3.jpg

そんな目で見られても。

120827-4.jpg

でもタオルでがしがし拭かれるのは大好きらしい。









<お知らせ>
『日経ウーマンオンライン』で絵本『明日もいっしょにおきようね』が取り上げられました。ここでの取材がそもそもの発端だったんですよね。



<お知らせ2>
本日(8/28)発売の雑誌『Spoon』で、絵本の取材を受けました。インタビューとイラストで全6ページくらいの記事だそうです(竹脇さんが体調を崩しているときだったので、おっさんひとりでインタビューに答えてます。頑張ってべらべらしゃべりました)
別の記事では『まこ』も載っているそうですよ。



<お知らせ3>
9月2日(日)『ジュンク堂書店吉祥寺店』
コビス吉祥寺8階特設会場
会場:14:15 開演15:00
(読み聞かせ会は入場無料)
読み聞かせ会終了後にサイン会を行います。
サイン会では「おまけ」もありますよ。

(※サイン会には整理券が必要となります。事前にジュンク堂吉祥寺店で書籍をお買い求めいただいた方に整理券をお渡しします)

問い合わせ先:TEL0422−28−5333(ジュンク堂書店吉祥寺店)

ちなみにおまけはこんな感じ。

120827-5.jpg

竹脇さんはもっと『すごいもの』を用意しているみたいですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ~、お守り、欲しいけど行けません。。。
大ちゃん、濡れると山芋色が際立ちますね♪

大ちゃん、やっぱり丸にいちゃんの弟だね!
濡れると、悲しそうなお顔に…ガシガシ
拭いてもらうのは大好き…兄弟だね!

竹脇さん、お体、大丈夫でしょうか。暑い
のに、お忙しかったですものね。どうぞ
お大事に。父ちゃんさんが頑張って、お仕事
した、インタビュー、拝読しなきゃ!

濡れ吉君のアップ、有難うございます!
タオルに包まれたお顔、温かいものが
心にじんわり、沁みました。

大ちゃん ひどくしょんぼり顔ですね。
でも、それはそれでまたかわゆい。
うちの子は、いやでいやで、途中からひーひー鳴きはじめますけど、大ちゃんは大丈夫?
おまけ、いただきにいきますね~、楽しみ^_^

なんてショボショボなお姿・・・
ふっさふさ自慢の毛がこんなことに。。。
竹脇さんの作!確かにスゴイ
お二人で競い合いいつか壮大なおまけ合戦になるかも。。。
いいなぁ

笑ってごめ~ん(^◇^)

つくづく、あの上目使い(笑)
そっくり!

濡れているときの恨みがましい顔と
タオルにくるまったときの
うきうきしている顔のギャップが
たまりませんね^^
お守り欲しいんですけど…
絵本買ったのずいぶん前なんですよねぇ。
父ちゃんの別の著作でもいいんでしょうか?

思いの外

鳥吉にはなってないね~~。犬っぽい。

だいちゃんのその表情いいなー(笑) お風呂の時は暴れるとか、逃げ回るとかないのかな!?
タオルでガシガシの表情も好きだな♪
又、サイン会行きたいな~!! せめて福岡あたりでして頂けると有難いのになー!!
spoon今日発売ですね。はりきって買いに行きますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛い

悲しい顔も可愛いです。
どんな表情でも可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

我が家の犬は、洗うのはもちろん、タオルも、ドライヤーも、ブラシも何もかも嫌いです(T.T)

しょぼ吉

大ちゃんこの世の不幸を全て背負ったような悲しげな顔して…
って、大ちゃんごめん、職場で笑いをこらえるのが苦しかったです。(爆)
丸さんもうちの亡くなったハスキーも犬さんはタオルでがしがしは大好きなんかな~。

おまけ欲しい…販売してください。

だ、大ちゃん…テンション低っΣ(・_・;)困ったねぇ…(;_;) タオルガシガシが好きなのは、それは、やっぱり魔法の手を持つ父ちゃんだもん!!ねッ大ちゃん♪
spoon今日発売なんですね。高知は入荷が翌日になってしまうので…(;_;)なので、明日本屋さん直行します♪ 読み聞かせ会等は遠くて夢のまた夢なので、穴澤さん・丸ちゃん・大ちゃんの事が大好きなファンとしてはせめて本や雑誌だけは欲しいんです♪♪
明日が楽しみです☆

濡れると眉毛くっきりで、しょんぼり顔に拍車。かわいかー。

我が家の犬もお風呂がきらいでした。そして、その愛犬はちょうど1週間前に神様に召されました。大型犬の14歳はかなりの高齢で寿命と解っていても涙が止まりません。何をしていても、何を見ても愛犬が思い出され、やたらと広くなったリビングに居るのが辛いです。穴澤さんのブログを読むのもずいぶん勇気がいりました。もう一度、会いたいなぁ…

ぷぷっ^^

子ヤギ。。。

とっても

ほっかむりがお似合いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

富士丸君と一緒ですね。お風呂嫌いなところとかタオルで拭かれるのが好きなところとか。

吉毛ですか?
そのお守り。(^ ^;)

おかゆいところはございませんか~?

丸ちゃんより、大ちゃんの方が小さいから、ぜ~んぜんシャンプー疲れなそうですね。
とにかくでかめのわんこシャンプー中は「お願いだから誰も来なくていいからね~っ」てな状態。ドライヤー終了後休む間もなく掃除機の出番。この時は「今度生まれるときは犬がいい!」と思いませぬか。
で、なんか臭ってきた感じ(ーー;)その時がやってきたようです。
ジーザス(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何と言う・・・

大吉くんの情けない顔。
モフモフの毛並みも、あぁ、哀れ。

でも、さっぱり・すっきりでご機嫌ね♪

私信、失礼します

ふみちゃんのママさんへ

お別れがあったのですね。お辛いですね。
でも、愛し、愛されて、きっと幸せな
一生だったでしょう。ママさん、涙を
我慢されず、大好きなワンちゃんを沢山
想ってあげてください。ママさんの
お気持ちが少しづつ、安らかになられて、
お顔が上げられますように。
ワンちゃんのご冥福をお祈り致します。
(私もまだまだ、ダメなのですが…)
父ちゃんさん、スペース、お借りしました。
有難うございました。

驚きました。

こんなにも丸と似てるって
(+_+)
一緒に暮らしているのが、同じ父ちゃんだからかな。
たしかにタオルは喜びますよね…

大ちゃんの憂いを帯びまくった表情、ワルイけど笑ってしまいました。

表情が可愛い

濡れたらお耳が両方とも、、、
我が家のワンコ大型犬、前かってたのがアレルギーになったので、今のワンは同じコリー種、散歩の度、朝夕蒸しタオルでよーく拭くのみです。臭くならないから。

大吉っちゃん

別犬ばうゎ・・・・

ご利益ありそぉっ!!(*´・ω-)*:₀。♡

すんごい。このお守りいいですね~!!
ご利益?! いや手にした瞬間からにこにこ笑顔になってHappy気分になりますよ。
竹脇さんのプレゼントのほうもとっても素敵ですね。❤❤゚。 ♥。゚♡゚。♥。゚♡
ところで以前うちで飼ってたコロもシャンプーするとこんなふうにすごく情けなさそうな顔して、父に「どぉしたコロ。しょびぃんとした顔しちゃって!」って笑われてました。

まこ

まこのブログはもう更新はないのだと思っていたのでブックマークも削除してたのですが、リンクから「ときどき」更新している事を知ることができました。ありがとうございます!

ふふふ。濡れると、姿も表情も普段と全くの別人になりますね。両耳たれてるし。富士丸の時もそうだけど、お風呂の何がイヤなんでしょうね~?

大吉の夏 日本の夏 って続きそうなタイトル

眉はスッピンでもOKのアートメイクでしたか・・・おしゃれさんですね。

吉祥寺行くか迷ってます。
何か恥ずかしくてw


あ、同年代のオバハンです。すみません。

そうそう。

ほんと。あのテンションの差ったらないですね。
お、お守りが、らしくなってる♪
ご利益もばっちりありそうです。
フサフサ? 美白? cool?!

まゆげ~

穴澤さん、こんばんわ~

だいきちの悲しそうな顔についてるまゆげ。

ぷぷ。

可愛すぎです、とぉちゃん。

哀しそう……

そっかぁ、だいちゃん、やっぱり丸とそっくりなんだね~。
不幸のどん底顔がかわいすぎて抱きしめたいです!(笑)
それにしても、Spoonに穴澤さんが出るなんて……意外。
買っちゃおうかな~?

男前

大ちゃん、水も滴るいいオトコ!
犬やら猫やらのこの無言のアピール。
やいやいうるさい人間の言葉より
よっぽど効果的よね~

今日は大ちゃんの「しょんぼり」「うらめしい」「ごきげん」
の3つの表情が見られて、なんかお得な気分です♪

まってました!

この画が見れる日を心待ちにしておりました!
ほそっっっ。

この後、父ちゃんが吉毛?と闘ったことはいうまでもないですね。

うちのわんこも同じです。
シャンプー中おとなしいのですが、表情は・・・
でも乾かすときはうれしそうです。
終わった後のごほうびがそうさせるのかな。

すごいブルー入って、どよ~んとしてたのに
タオルに包まれたらとても嬉しそう。

兄にソックリですね(笑)

さすがに、鳥丸には・・・
ならないか・・・(爆)

大ちゃん がんばれー(^_^)

ウチもです!

ウチのワンコも,2ヶ月ぶり位だったのですが今日シャンプーしたところで,blog見たら一緒だったのでびっくりしました(^.^)!犬は汗をかかないとは言うけれど,この暑さで自分は汗ダラダラなので,犬はどの位でシャンプーするのが良いんだろう?と考えてしまいます。。

「も」

ですね。
三枚目の写真の目付き、悪いけど思いっきり笑っちゃいました。
十分に鳥っぽい!?

Amazonでspoon.買いました。最初間違えて8月号をカゴにいれてしまい、なんか表紙が?。と気づき10月号を無事購入。良かった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

濡れ吉さん

濡れねずみちゃん、かわいい。まだまだ子犬の顔なのね。

「大吉御守」ともっと「すごいもの」欲しいわん
週末行っちゃおうかしら~

大ちゃんの眉毛。

一、二、三枚めの悲しそうな大ちゃん。
今までこんな悲壮感に溢れた犬なんて
あまり見たことない!
事情知らずにそのまま見たら
胸が痛くてずっと忘れられない程です!
これには眉毛が一やくかってますね。
大ちゃん眉毛って喜怒哀楽の「哀」の感情時に顕著に現れて
見る者を「いとあはれ」という感情にするのだね。

spoon何とか読んでみたいです。

濡れても

大吉って濡れてもちゃんとまゆ毛があるんだねーw

濡れ吉くん、情けない顔がかわいい…(ノω`*)ノ
寝てる時も笑顔みたいな大ちゃんのこんな表情、初めて見ました。耳もぺそぺそになっちゃって。。
うちの子もお風呂が苦手でこんな風にどんよりした顔になります。そして肛門腺をしぼると遠い目をする。。(笑)
タオルに包まれた大ちゃん、ほんとに幸せそうですね。

サイン会のおまけ、いいなぁ♪豪華ですね。
もはやおまけレベルじゃないです!
チームでかおが全国に出張してくださるのを願っておりますー。

大ちゃんしゅんとしちゃって、可愛くてうずうずします~~。。
ほんと、犬は正直だからみてて癒されるんですよね。あの、何でしたっけ、変わった名前の鳥思い出しました。

大ちゃん濡れるとテリアっぽくないですか?
この世の終わりみたいな目つきから
ゴシゴシヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッのギャップかわえぇ☆

お守りの大ちゃんイラストそっくりですね
可愛い~是非とも欲しい~
だがしかし行けません~(T_T)

大ちゃん『狭間』滅茶苦茶戦ってたね!眠いし遊びたいし大変だ! でもその感覚すごくわかるよぉ。 眠いのに読みたい…眠いのにどうしても読みたい。 で、とうとう『ドン』って顔の上に(;_;)大ちゃんはソファーから落ちなかった?大丈夫だったかな?気をつけてねぇ!

濡れ吉かわいい

亡くなったうちの子もそうでした。
夏だったので水で流したら、この世の終わりのような声で鳴きました。
でも、顔をタオルでごしごしするのは好きでした。
何でだろ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃん、お風呂嫌いなんですね。
でも、タオルで拭いてもらって幸せそう。

シャンプーなど使うんですか?
なめたりしない?

『こんな酷い目にあわされるようなことを自分は何かしたんだろうか』という顔をするのは全犬共通なんでしょうか(笑)
うちのこもシャンプー大嫌いでした・・・年を取ってからは何故か悟りを開いたような顔をするようになりましたが(笑)
そうそう、昨日、HMFのチケット発送お知らせメールが来ました。
当日、穴澤さんの弾ける笑顔、楽しみにしていますね~(笑)

あぁ

大吉くんの毛の感じ等、
亡き犬たち(典型的な昭和の雑種の捨て犬)に似ていて、
濡れそぼり、全てをあきらめつつも、「もう勘弁して」な表情がそっくりで、とても懐かしくなりました。

一方は目見開いてすごい鼻息で隙あらば逃げようとしてましたが…。

タオルでガシガシとドライヤーは大好きでした。
やめると不満なのか時々「もっとやれ」と怒ってましたが。

懐かしいいなぁ。

とうちゃんの労力は変わらないんでしょうか。

うちの子は、洗おうかなと考えるだけで察して抵抗しました。
夜中に脱走して身体中コールタールまみれになったときだけ、観念して身をまかし、洗われるままでした

露骨な態度

お風呂で憂鬱になってる姿を見ると 丸兄ちゃんを思い出すなぁ。
懐かしくなって 動画を探して見てきたよ。あった!可愛かった!
『洗うよ』って誘ってる段階でムリ!なんだろうな 大吉も… と想像してしまった(笑)
いつも同じじゃつまんないんじゃない?
さぁ 父ちゃんだったら何をサービスしますか!?
なんつって。

明日の朗読会は子供たちもたくさん集まるといいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)