大吉の夏


『HMF』が近づいてきたということは、またノートパソコンが必要になる。昨年はぎりぎりになって駆けつけてくれたが、恐らく今年は無理だろう。ノートパソコンとは、あれから数回飲みに行ったが、完全に終わっていた。最後に会ったとき「資格を取って、ちゃんとしたところに就職する」とノートパソコンは言っていた。だからもう連絡してこないでと。どこかで元気にやっているのだろうか。

120824-1.jpg

そんなことはさておき、最近友人や仕事関係の人とメールのやりとりをしていると「暑いけど、大吉は大丈夫?」とよく聞かれる。その度に「ずっとエアコンついているので大丈夫ですよ」と答えている。実際、出かけるときも、エアコンはつけたままだ。外から汗だくで帰ってくると、大吉が涼しげにソファーでごろごろしていたりする。こんな感じで。

120824-2.jpg

なので、ご安心ください。あぁ、今月の電気代が怖い。












<お知らせ>
9月2日(日)『ジュンク堂書店吉祥寺店』
コビス吉祥寺8階特設会場
会場:14:15 開演15:00
(読み聞かせ会は入場無料)
読み聞かせ会終了後にサイン会を行います。
サイン会では「おまけ」もありますよ。

(※サイン会には整理券が必要となります。事前にジュンク堂吉祥寺店で書籍をお買い求めいただいた方に整理券をお渡しします)

問い合わせ先:TEL0422−28−5333(ジュンク堂書店吉祥寺店)

お待ちしています。





<お知らせ2>
『HAPPY MUSIC FESTA 2012』
スペシャルインタビューがアップされました。
先日の座談会を見逃した方も、アーカイブで見られますよ。





<呼びかけ・その後>
『犬と猫と人間と』の飯田基晴監督が「犬と猫と人間と2」の制作費の寄付をつのっています。詳細は『コチラ』。エンドクレジットに一緒に名前を連ねてみませんか。

(その後)
目標金額に到達したみたいですよー。
『「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」製作&寄付の状況』


コメントの投稿

非公開コメント

大ちゃんくつろぎ過ぎ、気抜けすぎ。
あぁ仕事する気が失せます…もともとやる気ないけど…
大ちゃんになりたい。
父ちゃんよろしくお願いします(・o・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃんコロッコロしてる♪リラックスやねぇ♪涼しくて幸せだぁ!!家も茶色い毛を着たひとがいるので穴澤さんと同じです。電気代が怖ぁ~い(T_T)(;_;)
でも帰宅して大ちゃんみたいにコロッコロしてるの見るとホッとするので、母ちゃんは頑張って働きます(^^)
鬼蜘蛛読みました。だいぶ不気味でだいぶ痛々しくて、前半何度も挫折しそうになりました…。(>_<)でも、心に響く言葉が沢山ありましたね。最後まできちっと読んで良かったです。文庫版の解説を東えりかさんが書かれていましたね(^-^)

大ちゃん、くつろいでますね~♪
秋はそこまで来ているからもう少しの辛抱です。
とうちゃん、頑張れ!!

では次からは・・・

暑いけれど・・電気代大丈夫ですか?と
聞くのが正しいのでしょうか?(笑)
うちもずっとエアコンフル稼働です。
しかも特等席で毛をゆらゆらさせながら
寝ているMダックスがいます・・。

そして帰宅して汗だくな私を見て
暑苦しいまでの歓迎をしてくれます。
そういうものです。

可愛い

大吉は相変わらず、凄い体勢ですね!!
縮みたいのか、伸びたいのか(笑)

そりゃあ

大ちゃん、くつろぎすぎ~(笑)。誰かさんと、どんどん同じ状況になっとる(爆)。

大吉、涼しくて満足してま~すってお顔ですね(笑)
ウチの子はさむがりでエアコンも苦手のようでクシャミをするので扇風機にすると涼しげな満足顔になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

穴澤家に行くワンコは必ず、こんな格好になるよね。( ̄▽ ̄)

電気代節約は、夢ですな。

お兄ちゃんの椅子で、

大ちゃん、幸せそうだなあ。。

我が家も

老犬のため、事務所は冷房つけっぱなしです。
暑くて我慢できなくなると、みんな事務所に集合!(笑)

まっ、電気代高くても、何かあって獣医さんに入院するよりは
ずっと安く上がると思ってます。
ワンコ第一、人間第二です。(爆)

暑いよね~ 毛皮着てるんだもん 背中にファスナーついてれば
脱げるのにね さすがに今年の暑さにはねえ~
うちも エアコンつけたまま仕事に出かけるので 電気代が 怖い・・・

あ そうそう ノートパソコンちゃんは なんだかんだ言っても
駆けつけるんじゃないですか 「来ちゃった・・・」とか言って

 

電気代~!

そ、そ~なのですよね。結局人間は出かけてもワンコがお家でお留守番なら冷房は、つけとかなぁあかんし。(ーー;)
夏の恐怖の料金請求書、封を切る時はほんの少し勇気と開き直りの心が必要!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆるいのが一番

穴澤さんちの大吉っつぁん、たれてますね。
ちょっと以前に、そういうキャラクター流行りましたね。

だいちゃん、ほんと精悍な顔つきだわ!! めちゃ可愛い~!!お留守番も上手に出来るようだし♪ これって飼い主さんが良いからかしら!? 躾が上手なんですね。 きっとそうに違いない。

そういえば

ノートパソコン、デスクトッピィー、小娘のiphone の関係がどうなってしまったのか・・・
大吉登場で忘れていたわ!

涼しげな大ちゃんを見ていると、いい生活してるやん♪と羨ましく思ったりして。
いやいや安心しました。

あぁ

その椅子は・・・・
そしてなんだか部屋がすごく広い気がするんだけど・・・もしかしてお屋敷住まいですか?

こりゃ凄いかっこwww
どうしたら、こんなんなるの…??
でも、父ちゃんトコの子は
やっぱりこうでなくちゃ♪♪
秋田犬くんが居たころは
私も夏の電気代は恐怖だったわぁぁ~~
でも、毛皮族と暮らすからには
それも込みで楽しむしかない~(笑)

ひさしぶりの・

ノートパソコンちゃん、いつの間にか前に進んでいたんですね。次こそは、修羅場の無い幸せをつかんで欲しいです(笑)
大吉くん、くつろぎ過ぎ。うちのワンもほぼ24時間エアコン生活で電気代はね上がってます(泣)

大吉大きくなったね~~~!
以上。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですよね、ワンコ、ニャンコのいる
人は、この夏は電気代の為に汗水たらして
頑張るんですよね!
大ちゃん、ほんとに幸せだね!
大ちゃんのお顔に、愛って書いてあるね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑い夏

父さん
電気代なんてお酒やめればおつりがくるよ。ネ大ちゃん。熱中症になつて医者にいけばここぞと高く取られるよーン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑いけどクーラーは快適だよね

電気代、怖いですね。真夏のホラーです(笑)。
今年3月に我が家に加わった末っ子も「大吉」と言います。家族で名前を決めたら、この名前になっており、あれ、どこかで聞いたよな、と思ったら、穴澤家の大ちゃんでした。

我が家の先代クーは、あちらで、富士丸君と仲良くしてもらってるような気がします。

 遅くなりましたが大ちゃんお誕生日本当におめでとうございます。
 こうして幸せそうな大ちゃんのお顔と 父ちゃんの「今月の電気代が怖い」を見ると、以前の夏の丸君の平和なお顔を思い出します。
 あの頃と違って今の父ちゃんは大ちゃんの為のエアコン代くらいしっかり払える男になってるし、大ちゃんが電気使う分おばちゃん家でエアコンを一切使わないようにして電気の使用料を調整してるから安心して涼んでいてね。
 
 

ごめんなさい,追伸です。

 しばらく前に夫と深大寺へ行った時、丸君の面影を探してしまって少し寂しい思いをしたのですが、そうか大ちゃんも深大寺へ行ったのですね。
 それにしても、父ちゃん相変わらず絵心ゼロですね。

ノートパソコン

自立したオンナですなぁ。
デスクトッピーとiPhoneちゃんは、共存しているのでしょうか…。
ああ、久々で嬉しい…。この連作が大好きで。

犬飼いのみなさんのコメントが「そういうものです」と達観しているのが面白い。
毛もこじゃらと暮らしていると、いろんな達観がありますよねぇ。
ええ、我が家も「ニャー」と鳴く毛もこじゃら5匹と同居中。いろいろ悟りましたよ。

残暑厳しい~!(--;)

クーラーの風量って、弱や微よりも自動の方が節電できるらしいですね。
こないだテレビで初めて知りました。

うちは外の犬。
犬小屋プラスお手製屋根で日射しを避けて、
土は、温もったら上澄みだけ掘り×2したり、
ひんやりした場所へ移動しては、あらわな寝姿で(笑)過ごしてますzzz

大ちゃん、元気に過ごしてね♪
あ、父ちゃんも(笑)

大吉ちゃん、極楽~極楽~してますね^^
毛皮族にクーラーは必須です。
命取りにもなりかねないないですもんね。

クールなノートパソコンに言われた言葉に
相当なショックを受けておられるご様子・・・

お薬、多めに出しておきましょね~~^^

連日すごい暑さなので、わたしも穴澤さんと大ちゃんは大丈夫かな…と心配しておりました。
お元気そうで良かったです♪
換毛期が終わっても、大ちゃんはかなりのもふもふを着てますものね。
他はがんばってもこれだけは節電できないですよねー。

HMF座談会、とっても面白かったです。重いテーマですが、参加される方々がどうぶつの命を大切に思っているのがすごく伝わってきました。
今年もたくさんの人達で盛り上がりますように♪
そして、9月2日の読み聞かせも♪
おまけはあのご利益のありそうなものかしら…ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ノートちゃんが元気に暮らしているか気になります。幸せになっていて欲しいな。

大ちゃん、いいなぁ。。。

あれ~??? 大ちゃんは、ハスキーじゃないから、、、エアコンなくてもいけるでしょ~~~。。。  
とうちゃん、、あま甘~。。。 
^m^  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上のお写真は大吉の神って感じ~^^
「わしを呼んだのはおまえたちか。ひゃっひゃっひゃっ。。」などと言いながら登場する、う~んどこかでお会いしたことがあるような~。
下のお写真は、「ラブミーテンダー」以上。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はあたなのこと忘れたから、
あなたももう私のこと思い出さないで

N.P

ひさしぶりの。

ノートちゃん。
暫く、忘れていました。
相変わらず、カッコイイノートちゃん。
幸せになって、欲しいものです。

大ちゃん「たくさん寝た〜」って顔してますね。

我が家のニャンコもエアコンで快適な毎日を過ごしていますヨ。
節電と節約は人間だけすればよいのですよ〜
私は職場で「ここまでやるか!」ってくらい節電しているので、その分をニャンコ達に還元してます。
電気料金オーバーは飲み会一回不参加で何とかなってますヨ。

父ちゃんちのワンコ

オツカッレ!

って感じですか?

いい感じに脱力してますね
大吉君も…

ダイパニック (><)

ノートちゃん まだ思い出してるの~?
傷ついた心を癒すニコ動、どうぞ。
注意!見る時は決してビール、お茶など飲料は口にしないで。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18665069

指の位置が正確な所が微妙にリアル。

切れる前に飲みにいったりしてたんだぁ
2人で何を話したんだろう・・・

疎遠になったとうちゃんをノートパソコンさんは
助けてくれるのかなぁ~。

でもi-Phoneちゃんがやる気満々だったりして?

同じく電気代・・・怖いです・・・
クーラー故障して買い換えたし・・・
財布が軽いったら・・汗
犬居なかったら、扇風機で我慢したただろうにw

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)