遅ればせながら


皆さん、いかがお過ごしでしょうか。暑いので僕はずっと家にいます。昭和五十年代の百貨店をモデルにしたワンマン社長とひとりの社員の心の葛藤を描いた話と、青い目をした天才少女棋士が将棋界を席捲する小説と、地獄で蜘蛛の姿に変えられた女が閻魔に悪態をつきまくるという哀愁の物語を読んだりしてました。

120815-1.jpg

それはさておき、8月12日の「読み聞かせ&サイン会」は無事に終了しました。遅ればせながらわざわざ足を運んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。今回も読み聞かせ会では竹脇さんにまかせっきりで黒子に徹しました。もうすぐ動画編集でいうところの「クロスフェード」ができるんじゃないかという域に達しつつあります。次回『9月2日』までには更に磨きをかけたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

120815-2.jpg

ちなみに今回会場には、以前『何度』か会ったことのある茶色い目をしたノエルくんも来ておりました。おっ! こんなバッグがあったのか、この大きさだと大吉も入るんじゃないだろうか、そしたら電車に乗れるし色々便利になるかもしれないと、飼い主の人にサイズや売ってる場所などを詳しく聞いたのでした。

120815-3.jpg

でも家に帰って大吉のサイズを計ったら全然無理でした。









<お知らせ>
iPhone、iPad用のアプリ『MUSIC LIFE plus』(無料)
の「Vol.10」がアップされました。
連載「Another Side Of Rock'nRoll」は、
相変わらず自由にやらせてもらっています。
今回はジミヘンとカセットテープについて。


コメントの投稿

非公開コメント

父ちゃんの読み聞かせ聞いてみたーい!

今回も大盛況で、本当に良かったですね。
でかお君を通して、父ちゃんさん達の
メッセージ、着実に伝わっていますね!
どうぞ不幸な動物達が少しでも少なく
なります様に!
ノエル君、可愛いですよね。大ちゃんも
お出かけできるバッグだったら、良かった
ですね。サイズが大きいのあるのでは?
と思ったのですが…。

楽しそうだな~
父ちゃんの黒子♪

もしかしておヒマですか?
私のお盆休みは今日まで。友人たちは故郷に帰省しておりましてヒマしてました。
ブログ更新がありがたかったです。
キャリーは大きいサイズありますよ。旅行かばんのように移動がラクなのも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読み聞かせ会お疲れさまでした!
夏休みの一番の思い出になりました♪
それから、大吉御守りありがとうございます。ご利益に期待してま~す!

読み聞かせを通じて、優しい気持ちの輪がどんどん広がっていきますね。
9月2日もたくさんの方が来てくださいますように。
黒子姿の穴澤さんとクロスフェードが是非みたいですー。
お忙しいと思いますが、ぜひ全国各地で読み聞かせをしていただきたいなぁ。。待ってます。

ノエルくん、かわいいですねー!
コーギーサイズのキャリーバッグがあるんですね。
大ちゃんは手足が長いから、ふせの姿勢で入るにしても結構大きなものじゃ無いとダメかしら。。
バッグのなかの笑顔の大ちゃんを想像してしまいました(笑)
ホームセンターのカートに乗ったやたら楽しそうな丸くんの笑顔とかぶります。

読み聞かせ会お疲れ様でした~。
ふふ、ノエル君いい具合におさまってますね。
そうなんですよね~、ちょい大き目わんこのお運びグッズは以外とむつかし。
あ、そうだ・・。うつむきかげんでこぶし握って言っていいですか。大ちゃんのお守り欲しかったよー!(>_<)
無念・・・。

うん、写真で見てもノエルちゃんの入ってるバックに
大ちゃんが入るとは思えなかったよ
やっぱりフリーサイズが可能な
”ふろしきだっこ”がいいよ
父ちゃんしっかり~
でも今回は事前にサイズを計るという
ことができて成長したね!

父ちゃんお久しぶりでございます。
プチ闘病ちゅうでパソコンをたちあげることもなく体を横たえる日々が続いておりました。 やっと大ちゃんと父ちゃんの元気な姿をみてうれしい気持ちです。HMFに行けたらまた父ちゃんに会えますね。 がんばります。

お盆関係なく暦通りに働いております…お盆なんてっ!

バッグにすっぽりおさまってるノエルくんもクーラーのきいた部屋ですやすやおねむの大ちゃんもどっちもかわいすぎ!!
勝手にお盆休みのない自分へのご褒美とさせて頂きます。

父ちゃんカワイイ写真をありがとう!!!!!

穴澤さん、ホントに毎日暑いですね。私も休みの間ず~っと家でのんびり本を読んでましたっ!!!それにしても、閻魔に悪態 (; ̄Д ̄)…そして、哀愁…なんて興味深い…!! 是非読みたいです。 でも、調べられるかなぁ…?ん~っ絶対頑張って探しますね。滅茶苦茶楽しみです!!

久しぶりの大ちゃん ですね☆可愛い!!

読み聞かせ会、ご苦労様でした。大盛況だったみたいですね。これからワン、ニャンを家族の一員に迎えようとしている人が、みんな最後まで一緒に暮らして行ってほしいですね。
次回の吉祥寺の読み聞かせ会に参加予定です。
父ちゃん、絶対に大吉お守、忘れないでね。うちのわんこが長生きできるように、ほしいです~。
大ちゃん連れてきてくれたらもっとうれしいけど無理ですよね。

ちょっと質問

黒子の衣装越しって、どんなふうにものが見えるのですか?やぱり、うっすら黒い世界になるのでしょうか。着ていて、暑くはないのですか?

ふふっ、大吉ちゃんは足が長いからね。カートとかのサイズって、体重だけではないんですよね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本日二度目のコメント… いつもスミマセン(>_<)
地獄で蜘蛛に…の小説は、もしかして『地獄番 鬼蜘蛛日誌』で青い目の天才少女棋士は『サラの柔らかな香車』ではないでしょうか? 間違ってるかなぁ? 取り敢えず、仕事帰りに本屋さん直行します! ワンマン社長と社員の本は、調べられなくてとても残念です…(;_;) あ、二冊とも穴澤さんの読まれたのとは違うかもですけどね…(・_・;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サマンサさんへ

私信、失礼致します。父ちゃんさん、スペース
お借りします。

サマンサさん
暫くブログ上でお会いできないと思って、心配
していました。闘病なさっているのですね。
回復に向かわれているようですが、どうぞ
お大事になさって下さいね。ご快癒をお祈りして
います。サマンサさんには、他のところで、
お優しい言葉で助けて頂き、心から感謝して
います。本当に本当に有難うございました。
いつか、お会いできますように!

回答

>コウさん
正解。すごい。ちなみにあとの一冊は「王国の崩壊」。個人的には蜘蛛が好きでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

涙が…

穴澤さん…感激です…私、今すごくすごく泣きそうです(;_;)返信頂けるなんて思ってもなくて… 本当にありがとうございました。
正解してて良かったです…!! 帰り本屋さんに行って探したんですけどなくって。なので注文して帰宅しました!! 入荷の電話が待ち遠しいです♪ もう一冊、教えて頂いてありがとうございます!!『王国の崩壊』も是非読んでみたいです。あ、穴澤さんご存じかもしれませんが、梨木香歩さんの『家守綺たん』たんはホントは漢字なんですけどごめんなさい、出てこなくって。『 いえもりきたん』って読むんですけど、幻想的でノスタルジックな、とても不思議なお話です。私はすごく好きなんですけど… もし良かったら頭の片隅に留めていただけたら嬉しいです。
あんまり嬉しくて舞い上がってしまって長々とすみません。本当に本当にありがとうございました。(p_;)夢みたい…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃん、お誕生日おめでとう。
大ちゃんを見ていると、写真だけなのにとても幸せな気持ちになります。
いつもありがとうー。
なるべくゆっくり年をとってね。
ますます楽しい1年を♪

お盆の5連休

田舎のお盆は忙しく(疲)
のんびりできないまま
仕事再開です(>_<)

休み中に1冊だけ読んだ本が、またね、富士丸。でした。

何か楽しいことを見つけて、そこに向かって生きていく…父ちゃんはまさにその最中で、
らしくないな~って思ってたけど(ゴメンナサイ)
続かなかったムエタイも初サーフィンも、その中の1つかな?と今回ふと思いました。

大ちゃん、これからも父ちゃんを癒してあげてね~。

何度読んでも涙が出ます。

大吉くんお誕生日おめでとう!!

楽しかったです

先日の読み聞かせ会お疲れ様でした。
とても有意義な時間を過ごせました。
大吉お守りも大切にしますね。
参加出来て本当に良かったです。
地方でもお願いしたいな~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

大ちゃ~ん

1歳のお誕生日おめでとう。





大吉くん、お誕生日おめでとう!!
とうちゃんからプレゼントはもらったかな?

大ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
父ちゃんと色々なところに行けるといいね!もちろん、家で父ちゃんとまったりもいいけれど♪

昨日に続き…

二度目のコメントですが…
大ちゃんお誕生日おめでとーーーーーヽ(^。^)ノ
父ちゃんに大きなガムでももらったかな?
どんどん凛々しいお顔になっていく大ちゃんの成長を見守っていくよ~(*^_^*)

ハピバ

大吉くん誕生日おめでとうございます~
コロコロして可愛かった頃と比べてすっかり男前になりましたね。いつまでも元気で父ちゃんに世話を焼かせてあげてください(^^)

お誕生日

おめでとう!

大吉くんがいるだけで癒されて元気になる人がどれだけいるか!

これからも、父ちゃんのことを頼みましたよ。

やっぱり。

大吉君は、富士丸君の弟だから、
コーギーサイズのキャリーは、
無理なんですよぅ・・・(^ ^;)

読み聞かせ(の黒子)、
お疲れ様でした。m(_ _)m

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)