おもちゃ箱


120727-1.jpg

大吉のおもちゃが増えてきた。おみやげにと人からもらった物も結構ある。基本的に速攻で破壊するので、ボロボロになったら捨てるようにしているのだが、中には妙に気に入っているらしく、ゴミ箱に入れようとすると悲しそうな顔をするので、なかなか捨てられない物もある。『下がった眉毛』のせいでそう感じるだけなのかもしれない。ともかく、部屋におもちゃが散乱しているのは美意識が許さないので、大吉用おもちゃ箱を用意してみた。

120727-2.jpg

が、だいたい片付けたらすぐ首を突っ込んで引っ張り出そうとする。別に遊びたいおもちゃがあれば自分で勝手に出せばいいのだが、どうもそういう感じでもない。ひたすら中の物を外に出すのが目的らしい。時には取っ手が首に引っかかってもがきながら、一心不乱に引きずり出している。

120727-3.jpg

で、あっという間にこの通り。

120727-4.jpg

全部引きずり出したら満足したもよう。

120727-6.jpg

片付けろよ、お前。










<呼びかけ>
『犬と猫と人間と』の飯田基晴監督が「犬と猫と人間と2」の制作費の寄付をつのっています。詳細は『コチラ』。エンドクレジットに一緒に名前を連ねてみませんか。


<お知らせ>
「明日もいっしょにおきようね」
読み聞かせ&サイン会のお知らせ
8/12(日)『紀伊國屋書店新宿南店』
7Fサザンシアターロビー
開場13:30 開演14:00
入場無料、事前予約は不要です。
先着順にご入場いただくことになります。
(※サインは当日絵本をお買い上げいただいた方、または以前に紀伊国屋でご購入いただた方が対象となります)
お問い合わせ先:TEL03-5361-3312(紀伊國屋書店新宿南店2F児童書売り場)


コメントの投稿

非公開コメント

(=^▽^=)
片付けを覚えてくれるといいですね♪

下がった眉毛で悲しい顔されたら、んもー!ズルいぞ!ですよね。

仲良くお片付けしてくださいね♪

大ちゃん かわいいわぁ。。。
ぜーんぶ自分のもの!を
目で見て確認、安心して
お昼寝するのね
しかしカワイイおもちゃカゴ!

出来の悪い子ほどかわいい!?

眉毛犬

ちょっと見ぬ間に大きくなりましたねー!
尻尾の毛が凄いですね!

無理ぃ~

だよね、大ちゃん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おもちゃ箱いいなー!!遊び疲れてコロン。かわいすぎる~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここは

教育のしどころ、って思ったんですかね、大ちゃんが。
なんだか、まんまと…プッ❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

顔が見たい…

父ちゃん、山芋くんのお顔がもっと見たいですー(>_<)

大ちゃんの成長はとりあえず止まったのでしょうか??

同じ

大吉って、見た目もうちの犬に似てるけど、やることも同じだな~。
だいたいは、おもちゃ箱の一番下のものを取ろうとして散らかす。気づくとお風呂場にまでおもちゃが放置されていたり・・・
ドアは開けられるけど閉められない・・・冷房つけてるんだから閉めろっつーの!って会話が毎日繰り広げられてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もこんな籠買おうっと

  私の犬 猫にも こんなバスケット買って部屋を片付けます  綺麗好きの父ちゃんに見習います

大ちゃんは、かごの中からおもちゃを取り出すのも、遊びなのでしょうね。
しかし、大ちゃんの尻尾、サモエドみたいにふっさふさですね~。

もう

父ちゃんのお片付け開始…!!からすでに…( ̄ー+ ̄)キラ~ン......ほぉ~ら、こ~んな顔して終わる瞬間を今か今かと狙ってたのではないかい…!!ん~っ♪賢い大ちゃん♪満足満足♪いっぱいお昼寝してねぇ。

あははは

オモチャ箱がおもちゃになっとる。
大吉君ものびのび育ってはるわぁ。

OK牧場。

可愛いかごを買っている父ちゃんの姿を想像すると、なんか笑えてくる。店員さんに「プレゼントですか?」とか聞かれなかった?
ボロボロになった、おもちゃも、ソファーも、エアコンも全部、大ちゃんの物。それでいいんやで~。

あっら~~~♪

ヘソ天の寝姿もかわいかったけど
後姿も、ふっさふさのしりっぽがアクセントになって
なんて素敵なんでしょう!
…年甲斐に、思わずつぶやいてしまいました。
おもちゃを片付けてくれる犬っているんでしょうか。
どうやったらやってくれるんでしょう?

どんどん、いつか見た光景になっていきますね(笑)

なんだかボールの位置とか、
絶妙 d( ̄ー ̄)

でかお絵本がどんどん広がって\(~o~)/
おもちゃ箱に仕舞うように父さんは教えるのは無理でせっせっとかたずける、大ちやんがすぐ出すの繰り返しタブンネ、そのうち大ちゃんがあきてほったらかし。

だんだんと・・・

富士丸君に似てきましたよね、
なんとなく。(^ ^;)

わあ

なんてオサレなカゴだこと!
大ちゃんに似合う!

可愛いおもちゃ箱!
する事、なす事、可愛い!

しっぽがますます豪華に
なってきた!

愛されてるなあ~大吉♡
とうちゃんに胸キュン。

あるある

そうなんですよね~。
目的のおもちゃがあるかと思いきや、全部引きずり出すのが目的だったりするんですよ。
穴掘り感覚なんでしょうかね~。

ブログ書き出しの
「大吉のおもちゃが増えてきた」が
「大人のおもちゃが増えてきた」
に見えて、ニヤニヤしてしまいました(笑)

大ちゃんモフりたいです(*`ω´)

忠犬大吉

「ともかく、部屋におもちゃが散乱しているのは
美意識が許さないので・・・」というくだりに、
父ちゃんが『独身・子供なし』という
理由の片鱗を見たような気がしました。

大吉君はきっとそんな父ちゃんの
『婚活』に協力しているのでしょう。
なんて健気な奴!

父ちゃん、結婚とか子育てって
家の中だけじゃなくて人生そのものが
『散乱』の二文字ですよ(笑ってない、眼が)。

しっぽ、ながっ

いいぞ~大吉(^m^)

とりあえず全部出したらそっぽ向いてるとこなんぞ、まさしく穴澤家の子ですね。 ……よしよし。

その籠、うちの子だったら一日ともたずボロボロだと思われ…。

かごをセレクトするとは・・・、やっぱり父ちゃんオシャレですね~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な美意識をお持ちですこと。
大吉はどんな大人になるんだろう。楽しみだね。

父ちゃん聞いてよ!
今日 久しぶりに夢の中で愛犬と散歩に行って たくさん歩いて ナデナデしました。超感激!
現実世界は灼熱地獄で散歩も大変だと思います。
体調崩さないでね。

わはは!
でも人間のお子ちゃまのおもちゃ箱ひっくり返しよりい~ですよ~。そりゃもういったい下のほうには、おもちゃなんだかなんだか一体これって、てなもんが出てきたり・・・。
父ちゃんも、はよ体験しましょう^^
それにしても暑い(@_@;)

穴澤さんのお部屋は、いつも綺麗に整理整頓されていますもんね^^
見習わなきゃ!!

大吉ちゃんは、おもちゃを出す事が楽しいんですね?
縄系が多い様で~。歯石も取れて一石二鳥★

うちの旦那の下がり眉は「なんだかなぁ~」な感じですが、大吉ちゃんの下がり眉はメチャ可愛いですよ♪

大吉くん、お気に入りのおもちゃが
たくさんありますね。
うちのワンコは音の出るペンギンさんのおもちゃしか
興味がありません。
なので、ペンギンさん5匹あります。

池袋の読み聞かせ会に参加しまして
サインをいただきました。
帰りにもう一冊買い
働いてる医院の待合室に置きました。
今日、子供を診察に連れてきたお母さんが
本を読んで
「この本すごくいいよ、読んでごらんよ」って
遅れてやって来たご主人にめちゃ勧めてました。
すごく嬉しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃん用の

おもちゃ箱があるということは、父ちゃん用のもあるのかなあという疑問が浮かびますが、どうなんでしょう(笑)
しかし穴澤さんの家事力はんぱないですね。ちょっとでいいから分けてもらいたくなった今日この頃です。

おもちゃ箱☆

引っ張り出せるから、
お片付けも可能なはずですよね~。
散らかしたまま寝るって…
さすが大ちゃん(笑)

うちは外なので、おもちゃ箱って用意してなくて、
乗ってない自転車のカゴに片付けてます。

お気に入りのおもちゃは3つに絞られて、
遊び方、もう何年も変わってないのに飽きることなく楽しそうです♪

散らかしたい~の

あ~このほうが落ち着く~?!
安心してのび~る♪大ちゃんがにくかわっです☆

おもちゃが一つ増えた!

おもちゃ箱自体がおもちゃと化してますね^^
いつぞやの蜂の巣おもちゃみたいに、引きずり出すのが遊び方で。

しっぽがキツネみたいにもっふもふになりましたね。かわいいー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大吉くんしっぽデカいですねー。おもちゃより大吉くんのしっぽのほうが遊びでがありそう。

あらためて思うのは…きっと、どんなワンコがやってきたとしても、
穴澤さんと一緒に暮らすとそういう態度をとるようになるんだろうな、ってことです。
ということは、女性も同じということですね(笑)

『でかお』の絵本のこと、FBにのせたらいつも以上に反応が大きかったです。
少しずつでも、殺処分が減っていき、いつかはなくなることを願っています。

子育て中は……

神経質になっちゃ、ダメよ(笑)
でも、いつもお部屋、おしゃれだもんね~。
やっぱり散らかってるのはイヤなのかな~?

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)