やはりこうなる


あまりに抜け毛がひどいので、思い切って大吉を洗ってみた。

120702-1.jpg

ら、案の定えらいことになった。本人知らん顔しとるけども。

120702-2.jpg

ちょっと床を掃除したら、

120702-3.jpg

ほれこの通り。許容範囲越えまくり。

120702-4.jpg

慣れてるから、まぁいいけども。






コメントの投稿

非公開コメント

丸毛ならぬ吉毛・・・。
いい眺めです。こっちから見ると♪

そうですよね

見慣れた光景ですよね。
もっともっとはるかに多かった気もしますが。
大ちゃんの「てへっ」っていう
顔がかわい過ぎです!

初めての

シャンプーですか?
まあ、お兄さんより小柄なので毛の量も控え目だろうけど手間は同じのようですね。
大ちゃん、シャンプー中はどんな様子なのかな?

大ちゃんもやっぱり鳥になるの?
入浴姿見たい(#^.^#)むふふふ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あはは

まぁ、そうなりますね。
大ちゃんは、お風呂とかドライヤーとか好きなのかな?

一枚目の写真、ジャングル大帝レオみたいでカッコイイですね☆
今度はシャンプー中の濡れた大吉君の姿をお披露目して下さい!

いや、丸兄ちゃんより毛足は長いかと。。。
シャンプーしたらふわっふわっになりましたね。

吉毛だらけ。

今度、六甲丸ならぬ、
六甲吉でも作ってください。

うちも

うちの実家も掃除しても掃除しても、大変なことになってます。。。で、自分の足に毛を付けたまま家中を走り回るので、家中あっちこっちでフワフワ・・・なんだよね~。大吉のお風呂シーンもアップしてください♪
昨日の「ダーウィンが来た」ハシビロ特集見ましたか~?

許容範囲内

わ~い大ちゃんの抜け毛、綿菓子みたい。
ご本人は「はぁ~さっぱりした~」
みたいな顔してますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美容室にて…

『あのぉ~ スミマセン… ワタクシの順番はもう… そろそろでしょうかぁ?』『毛は凄いですよ、スゴいですけど何か?』的な顔ッ☆モォ~ッ大ちゃん♪滅茶苦茶ッ素敵☆
許容範囲超えは… まるで我が家を見てるようです(^^)

富士丸君の抜け毛と比べたら少ないでしょうけれど、お掃除大変ですね。
もし大吉君の抜け毛を毛糸にしたら、山芋色なのかな?

初シャン

大ちゃんは白毛ばかりだから目立つだけ。
父ちゃんなれてるから平気平気。

わーモフモフ真っ白ー!

変わったモップが
できましたね。

眉毛

最後の写真

洗っても眉毛っぽい

という事はやっぱり眉毛なんでしょうかね?

シャボン玉ならぬ大ちゃんの毛飛んだ~♪

わお!(^^)!
はよ、みなさんも我が家のワンコあろうてあげてや~と、言われているようで・・・。
重い腰をあげなあかんですね><

父ちゃん、すごい!

「慣れてる」と言えるところが、父ちゃんはすごい!ソワンさんには腹黒的!な感じで言われてますけど、やっぱり父ちゃんは、こと動物に関しては誰よりも純粋!大ちゃん、本当に幸せ者です。

うれしい吉毛

先月猫が死んでしまってから、掃除が楽で悲しいです

7月が誕生日なので吉毛プレゼントしてください

こうなるね!

父ちゃん、分かってましたよね!それにしてもフワフワ!大吉君の表情が又、愛され顔で、なんとも言えませんね!今度はシャンプー中のお写真希望します!

シャンプー!

大ちゃん、ふっわふっわだあ~
私も!濡れそぼり大ちゃん希望(笑)

まだまだフワフワしてる~

この時期は

ブラッシングするとバケツ1杯分くらいすぐたまりますもんね。ためといて何か作れないかしらん。

う~~ん~~~、、すごい(笑)
でも、父ちゃん慣れっこやん♪♪♪
うちの亡き秋田犬「殿くん」も
家ん中でまったり族してたから
3週に一回は洗濯してたけど…
夏場の抜け毛は凄かった~~~~(泣)
でも、あの苦労も懐かしいよ~~~

父ちゃん、羨ましいぞ!
大きっちゃんも父ちゃんとこ来て
ホント幸せやろうね(*^-^*)
表情が笑顔やもん♪
ピッカピッカになった大ちゃん連れて
海・山&川、キャンプ~
今年の夏はどこにお出かけですか~♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も昨日猫を洗いました。

うちの猫は先代からずっとシャンプーが大好きで
先代などは自分からふろ場をウロウロしたりと。
それって猫にしてはヘンですかね。
大ちゃんシャンプー後の
毛が軽くなってふわっふわっとなった
いい匂いなこのひととき
気持ちがよさそうに楽しんでますね。
シャンプー中はどんなですか?

テヘペロしてますね。

うちのラブラドール(11歳♂)の足に腫瘍ができ
悪性の疑いありと言われました。
断脚の可能性まで説明され、どん底まで落ち込みましたが
その日穴澤さんの誕生日だったので「絶対大丈夫!!」
と勝手に願掛けしていました。

手術切除し病理解剖の結果は、なんと良性!

穴澤さん ありがとう!(イミフでしょうけど)




その抜け毛、集めたらいい事ありそうな気が…
だって、「大吉」の毛なんだもん!

抜け毛の悩み
よくわかります。ウチもそう。。。
もうシャンプー後とか、撫でた後、毛が浮いてようもんなら、即ブラッシングで、抜け毛を除去。でも、それでも気がつくと部屋の隅にこんもりしたものが。。。。。服にしてもブラッシングしても出てくる出てくる。。。どうしたらいいんでしょう。。。

やけになったんでしょ。

くまもんが白髪まじりになったから。
大ちゃん、どこか人みたいな笑顔!
すてき~。

はじめてコメントします

我が家にはキャバリアがいますが
同じく沢山抜けて毎日掃除しないと
大変な事になります;;

お値段高めですが、ライトハウスから
でてるDURminatorというブラシは
ごっそりと笑いが起きる位とれますよ。
新聞紙の上に毛のお山ができます。

すごい抜け毛ですね!うちの子の5倍の量ですっ。
大ちゃん、全然気にしてないけれども…(笑)

大ちゃんはお風呂苦手じゃないのかな?
人見知りはしない、お手入れも嫌がらずにさせてくれるなんて、やっぱりお利口さん♪
愛情いっぱいに育ってますねー。
「慣れてるから、まぁいいけども」のセリフが素敵だー♪

パンイチ

ほんとうに、毛深いヤツのシャンプーは大変です!
洗うだけならまだいいんですが、後のドライヤーとブラッシングと抜け毛の後始末で、こっちがフラフラになりますよね~~。
ワンのシャンプーの日は、来客お断りで、ひきこもりです。
人様にお見せできるカッコじゃありません・・・・

大吉くん、きれいになって、さっぱりしたかい?
父ちゃん、おつかれ~

いつでも里親募集から子犬を引き取りました!

今晩は。もう5、6年欠かさず穴澤さんのブログやコラムを拝見しております。
いつも淡々としながらも軽妙な文章に笑ったり癒されたり、日常の楽しみにさせていただいております。

このたび私事のコメント恐縮ですが、「いつでも里親募集」サイトを閲覧していて出会った子犬を引き取ることになりました。
穴澤さんのブログやコラムに出会っていなければ、私も犬を「買う」手段を選んだかもしれませんが、
ずっとブログを読んでいて、はっちゃんやまこちゃんのブログも知るようになり、様々なボランティアの方の活動を知るにつれ犬を飼うのなら施設に居る子の里親になろうと決心して今回に至りました。

とても素敵なボランティアさんとの出会いもあり、穴澤さんのブログを知らなければこのような出会いも無かったのだなあと思うとコメントせずにはおれず、ブログの記事とは無関係で失礼ですがコメントした次第です。
ペットのことに関わらず、穴澤さんの文章がとても好きでいつも色々な活動を影ながら応援しており、書籍も色々購入しております。(でかおは昨日ネット注文、配送待ちです!)

これからのご活躍も楽しみにしております!
くれぐれもお身体お気をつけ下さい。
お酒を愛しておられるようで、私も主人も毎日たぶんアホなくらい飲みますがいいさだって楽しいし働いているもの、という開き直りです。楽しいというのは健康なのだ、と言い訳してます...

穴澤さんの飲み方もすごく親近感が湧いて楽しいです。

支離滅裂で長文すいません、
それではまた。



「気分爽快♪」みたいな顔してますね~。大ちゃんは、お風呂嫌がらないんでしょうか?

父ちゃん、お疲れさま~。

丸兄ちゃんで経験済みでも
床に落ちてる毛の量を見ると、やっぱり大変そー。

うちは膿皮症を患って以降、動物病院のトリマーさんにお願いしてるので。
(スペシャルフルコース☆)

飼い主は、おサイフは寂しくなっても楽させてもらってます。

私も昨日のNHK観ました。
ハシビロ君、なんだか懐かしかったな~。

ドライヤー

抜け毛もさることながら、イオンドライヤーだと吉毛もサラ艶ですか(笑)

大ちゃんこんなに毛が抜けるんですか!?
ハゲないのでしょうか??
心配です(-_-;)

気の毒に思うけれど笑いがこみあげてきます(^w^)ぷっ
すがすがしい大吉の笑顔に思い切って良かったですね!

抜け毛の季節

いつも楽しく拝見しています♪
わかりますー。ウチは猫5匹なのですが、やっぱりスゴイです。
で、先日ついに、ルンバを購入しました!
そしたら、びっくりするぐらい床がキレイなんですよ。
足の裏に猫毛がつかない生活なんて、10年ぶりです。
けっしてiRobotの回し者ではありませんが、ペット室内飼いの家には劇的な感動を与えてくれますよ~。
父ちゃんのお宅は床に放置されているものもなさそうだし、ルンバ向きだと思います。
よろしければご検討を。ルンバ、可愛いくて出来るヤツっすよ♪

まぁ… 粉雪舞い降りた庭先か
綿菓子を作っているやうな…♪

先にブラッシングし倒してから洗ってもこんな感じ? 大変だぁ~(;^^)

思い出した・・・

うちも今日シャンプーです。
ドライヤーをかけると、
私も頭から毛のシャワー。

あ~あ。何でこんなに抜けるんだろう。
うんざりします。

なれてるけど。

あ!我が家でも読み聞かせ
やりました!
旦那さんに!!!
途中で泣いて、進めず。
旦那さん自ら読んでました。





穴澤さん、こんにちわ~。
久しぶりの書き込みです。
だいきちの抜け毛凄いね、とぉちゃん。
まるを彷彿とさせます。

まだ、四つ足を失った哀しみから脱出できませんが、だいきちを見ると癒されます。
いつかまた、犬と暮らし、面倒な抜け毛や、寒い朝の散歩などの愚痴を言いつつモフモフしたいなぁ。


食べてみたい…

綿菓子のようで、
美味しそうに思うのは
私だけでしょうか…

犬飼うの大変なんですね。

猫飼ってますが、セルフクリーニングしてくれるし、小さいから流石にここまで抜け毛出ないです。

大吉一回洗濯で、猫一年分の抜け毛量という感じ。

でも最後の写真、あんな笑顔を向けられたら、犬もいいなあと思っちゃいます。

名づけるなら

小吉か中吉だと思う。

ところで、やっぱりパンツ一丁でやったのですか?

mini

i dont know japanese
can anyone tell me where is 富士丸???

頼んでみる?

すごいですね~。又あのダ○ソンさんから、モニターのお話ないですか?新しい製品も出てるみたいだし。。。
可愛い大ちゃんのためやん。せっせと、おきばりやす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛いなー!!大吉くん♪ そのモフモフはどうするのかしら!?きゃーほしいなー(笑) 残念ながら今回はイベントに参加出来ませぬ。8月はいつあるのですか!? 日にちだけでも早く教えて下さいませ!!宜しくお願いします。

Carol, Fujimaru富士丸 passed away in 2009 unfortunately and very suddenly. We all miss him very much.

to Carol

But I am very sure he is now in heaven peacefully, watching over his dad and younger brother Daikichi (大吉), this white puppy : )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイナスイオン・・・ドライヤー、使ってるんですね~
大吉の毛並みもサラサラー!
うちの愛犬はシャンプーが嫌で猛烈に拒否するの(泣)
大吉はシャンプーもお利口ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今まさに同じ状態です…。毛だまりを見て もう!と思いながらも暑いのに全力でワンコをモフモフしてます☆ 迷惑そうですが…(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そだね。

穴澤さん、慣れてるもんね。
きち毛もすごいわ~。
知らん顔も、丸とよく似とる(笑)

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)