シャボン玉


先週の『ザ☆フライデー』をご覧くださった皆さん、どうもありがとうございました。生放送でしたが、アーカイブで今後も見られるので機会があればぜひ。反省の意味もかねて帰ってから見てみましたが、いつになったら人前でうまくしゃべれるようになるんだろうと思いました。目は泳いでるし、手足とかすげー落ちつきがないし。生まれてこのかたやましいことなんか何ひとつないというのに。何ひとつ、てことはないか。

120625-2.jpg

それはさておき、この週末、ふらっと代々木公園に行ったら、「シャボン玉おじさん」みたいな人がいて、一度に大量のシャボン玉ができる道具などを使って、シャボン玉を飛ばしまくっていた。それをそこら辺にいた子ども達にも貸してあげて、みんなで楽しそうに遊んでいた。

120625-3.jpg

内心「俺もやってみてー」と思ったが、そこは41歳。ぐっと堪えて子ども達が飽きるのをじっと待っていたのだった。さも「シャボン玉で遊ぶ子ども達を微笑ましく眺める人」を装って。が、子どもらは飽きることなくずっと遊んでいるし、次から次へと新たな子どもが加わるので、おっさんの順番は永遠にやってこないと思われた。

120625-4.jpg

犬と遊んでいる風を装ってやらせてもらおうかと一瞬思ったが、肝心の大吉はシャボン玉にまったく興味を示さず。仕方がないので、諦めて帰ってきたのだった。楽しそうだったなー。自分で作ったシャボン玉を片っ端からたたき割ったりしてみたかったなー、と思うのだった。

120625-6.jpg


120625-7.jpg

やらなくて正解だっただろうけど。




コメントの投稿

非公開コメント

シャボン玉おっさんになったらいいんでないかしらね。

残念!

幸せは、やっぱり待ってるだけじゃ、来なかったですね(涙)。私は大吉君の姿と、シャボン玉を夢見る瞳で眺めてる父ちゃんを想像して、幸せを感じました。

これはもうパパになるしかないでしょ(笑)そうすれば思う存分子供に紛れて楽しめるはず・・・。

いいですね

子供の頃、食器洗剤でシャボン玉液を
作ってもらって飲んだ事を思い出してしまいました。
あとセメダイン風船も好きでした。
おっさんは、ご存じでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シッポが

下がっとるやん。。

大吉っつぁん、ひょっとしてシャボン玉は苦手かい?

わかります!

童心に帰りたいとき、
ありますよね~。
知り合いの子供を手懐けると
いいですよ(笑)

アーカイブ観ました!
岡さんの声がほとんど聞こえなくて残念でした(泣)

分かります。。
私(オバ)もシャボン玉やりたいー。
後、子供の為の科学教室とかいきたい。行かないけどさ。

正解!

バブル賢

しゃぼん玉で遊んでる父ちゃんを想像しちゃった・・・。(..)

残念

そうですか、大吉っつあんは興味なしですか。

先週の『ザ☆フライデー』

反省の必要なんてないと思うよ。うまくしゃべる必要も。
とてもよかったです。PCの前でウンウンと頷いた場面もあり、気持ちが伝わってきた。
シャボン玉のように「でかお」も子どもたちの心をとらえてくれるといいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんだか

父ちゃん、微妙にメルヘン。
うふふ

うん

たたき割るのは、ちょっとね。人前では、やっぱり。ね。
犬ってシャボン玉で遊ぶ子もいるのかな。うちのは大ちゃんとおんなじで、興味ナッシングでしたが。

あ、手足動かしながらしゃべるの、結構いい感じですよ。なんか、固まってるより自然で。苦手イコール下手ではないので、大ジョーブです。これからも、バンバン、いろんなところに出て行って下さい。

そうはいっても家でこっそり大吉君とシャボン玉遊びしたりしませんでしたか?(^^)

「ザ☆フライデー」見ました~!穴澤さん、意外と饒舌だったと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

微笑ましい♪

小さい頃、ストローの先をはさみでチョキ×2切って、
水に台所用洗剤をちょこっと混ぜて、
よくシャボン玉作って遊んでたなぁ~。

大ちゃんは興味なしの様子ですね…。
うちの姫は、たしかビビッてたなぁ。

アーカイブ観ました。
父ちゃん、堂々とお話されてるように見えましたよ。
貫禄も出てきたみたい(笑)

いまごろベランダで“ひとりシャボン玉”やってるんだゼ。

やっぱり

41歳のおっさんがはしゃいでるのは
見たくない・・・・
いや、見たくなくもない?

八の字

やっぱり大ちゃんの眉毛が八の字…。

よつばと!のシャボン玉の話を思い出しました。

やっぱり

何度も何度もジャンプしながらバシッバシッやってました…子供の頃☆ 穴澤さん、シャボン玉綺麗に撮れてますねぇ。眺めているうちに、なんと全校生徒が約20人位しかいなかった、ものすごい田舎の当時私が通っていた小学校の校庭を思い出して、とても懐かしくなりました…。 大ちゃんっ、懐かしさに思わず目を細めてしまうような、素敵な写真を撮れてしまう、かっこいい父ちゃんと、いつも一緒で幸せだね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シャボン玉かぁ(^-^)
いいなぁ~

犬って…

シャボン玉は好きなのですか?
私が小学生低学年のころ住んでいたアパートの
大家さんが雑種のワンコを飼っていて、
その前を通ろうとすると…抱きついてくるので
子どもだったから、それが怖くて…
そのワンコが嫌いでした。^^;
で、ある日、ワンコの前でシャボン玉したら
いつもの凶暴???な姿が嘘みたく
シッポがたれさがって、小屋に逃げ込んでしまい
小屋の中からしょぼしょぼした目で見てました。
私は思わず、ガッツポーズ!^^;
いつも怖がらされてたので(ホントは遊んでって
ゆってたんでしょうが…^^;)
勝った気がしました。
それからとゆうもの、飛びつこうとすると
指をストローみたいにして口にもっていくと、
すぐ小屋に逃げていくので、あまり飛びつかなく
なりました。(嫌われただけ?^^;)
ある日、シャボン玉のコップをもって
いぢわるしに行ったら、小屋は空っぽ…
それからは、ひとりぼっちの時も相手をしてくれてた
ワンコは帰って来ませんでした…。
さびしくなって、ちょっと泣きました。

人間が、これに興味持つかな?って思う事に、犬って無関心だったりしますね

父ちゃん、本当にシャボン玉遊びしたかったんだね


己の本能のままに

いいじゃん、まざって子供とガチでやりあえば。
子供だからって全てが自分の思い通りにいくわけじゃないぜっ!て思い知らせてやればいいのさ!

そして次回、代々木公園に行った父ちゃんは周りから「シャボン玉の人」とヒソヒソ言われて痛い人扱いされればおもしろいのに(笑)。

いや、失礼しました。

アーカイブ観ましたけど すごくリラックスして 自然で良い感じでしたよ!!
ちゃんと皆さんに伝わったと思います!!

確かにシャボン玉をぼっーと眺めていたいような!!
最後の写真いいなー!!好きです(笑)

アーカイブ見ました。

シャボン玉っていくつになっても楽しいですよね。
父ちゃんのなんか可愛い一面が見られた思いです。

良かったねぇ~子供たちが飽きて順番が来てしまったら
気まずい雰囲気になったよ~
神様に感謝!
そんで大ちゃんにも感謝!
台所でひっそり皿を洗いながら小さいシャボン玉で我慢する?

父ちゃん、カワイイですね(笑) 混じってたらきっと人気者になってましたよー。シャボン玉おじさん☆

とうちゃん

童心に帰る。。。
今朝の〇日新聞に『明日もいっしょにおきようね』の広告が載っていました。 3刷になっていたんですね、すごい!!

えっ?

どれどれ、仕方ないおじさんも一緒に遊んであげようってな感じでまざっちゃう人かと思いました。静観する派なんですか~?もうひとこえおじさんになると、そうなるかもですね。大ちゃ~ん興味あるふりしたげなさいっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気持ちはわかりますが・・・(^ ^;)

今混ざったら、
「アブナイおじさん」でしょう・・・(^ ^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これは!

犬が好きな味のシャボン玉を開発しましょう!
そして特許を取ってガッポガッポ!がんばって~父ちゃん。
大吉に手伝ってもらえば、きっとできるよ~

シャボン玉怖かったのかな?

しっぽが下がって八の字眉毛になってるし(^^;)

アーカイブ観ました。

で、7月8月の「告知」はいつしてくれるのかしら?

お待ちしていますo(^.^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見ました。

父ちゃん、だんだんテレビ慣れしてきましたね。お話、よく解りましたよ。そんなに生みの苦しみがあったなんて。なおさら、この本が愛おしくなりました。
でもね、父ちゃん、竹脇さんがピンマイクをつけてもらってる時、竹脇さんの胸元をガン見するのは、いけません。独身男の悲しい性か。酔い潰れた岡さんも、たまには、かまってあげてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アーカイブ

拝見しました~
一生懸命伝えようとしてはるのが、観ていてとても
伝わってきました
司会の方がきちんと作品を理解して下さってるのが
チームでかおのみなさんへの話の振りや、ことばの
はしばしに感じられて、それも嬉しかったです
それにしてもアーカイブありがたいですね
当日見逃したひとでも見られるし、後から興味を
もったひとにも見てもらえる
サイン会、できれば関西にも来てくださいね

ザ☆フライデーの生放送、お昼休みに会社の人たちと見てましたよ!
今度はアーカイブでじっくり見ようかな~(^^♪

穴澤さんがシャボン玉飛ばせば、きっと大ちゃんは食らいつくはずです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シャボン玉かぁ。

そういえば、もう何十年やってないでしょう?
きれいなもの好きなんだね、穴澤さん。
写真でもきれいだなー。
わたしもやってみてーぜ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。代々木公園でよくシャボン玉を飛ばしてるシャボン玉おじさんです。
とっても大きな竿をつかったシャボン玉は大人の方でしたらどなたにでもやっていただけます。
今度見かけたらぜひお声をおかけください。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)