警戒心を持て


120606-1.jpg

前々から疑問に思っているのだが、はたして犬に枕は必要なのだろうか。見るとたいてい何かしら枕にして寝ている。ソファーにぴょんと乗ったかと思うと、必ずクッションのある方に頭を向けて、こてんと横になる。そのあまりにも自然な動作に、なんとなくそういうものかと納得させられそうになるが、よくよく考えてみると不思議だ。なぜ犬が枕で眠るのか。ま、別にそれが好きならそれでいいんだけども。それにしても、あまりにも無防備すぎやしないだろうか。

120606-2.jpg

舌、しまい忘れてるし。




コメントの投稿

非公開コメント

ひゃあ、カワイイ!!

大吉君、ぬいぐるみみたい!!

かわいい~!!

丸君もカエルを枕にしてたもんね。
やっぱり犬にも枕が必要なんじゃないかと。

まるで飼い主を見ているよぅだぁ(笑)

エルビス…成長しとるネ(笑)

うちのrickyも何かしら枕にして寝ています。
同じくたまにベロ出してます。

ほんとだ!

舌!なおしてなおして!
じゃないと引っ張りたい欲が
出てしまいそうだから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えるびすも

舌を出して寝ていたのだろうか。
かわゆいのう、むじゃきだのう。

かわいいにもほどがある

なんでこんなにかわいいのですかっっ!!!

ちょいベロ

かわいすぎる…。
ベロさわりたい(笑)乾かないのかしらね。

かわい…い…!

幸せな貴方に癒してもらいます。

なんか、涙が出そうです。

エルビス毛を触りながら舌をつむっとさせてもらうには、おいくら万円かかります?

実家の黒ラブも父の枕を横取りしていましたよ(笑)そして本当の持ち主は済まなそうに枕の端ッコに頭を乗せてました。

うちの子は よく顎を自分のベッドの縁に乗せて寝てます。犬種はヨーキーで マズルも短いのに…?そう言えば 犬枕 売ってました。しかも 冷却ジェルが入れられるやつ。
それにしても 大ちゃん 、その舌 摘みたくなっちゃう!

ワサワサ

犬用枕って売ってますもんね。
うちのは人間に腕枕しろってカリカリしますよ~

睡眠中にいきなり乗っかるのは
飼い主が生きてるかどうか心配だから??かな?

エルビスのわき毛萌え~~~~☆

犬も少し角度があるのが気持ちよく寝られるのじゃないでしょうか?舌しまい忘れ、笑いました。

ネコもそうです

なんででしょうね うちのネコ様も
必ずなんかマクラにしてます
うちの場合は主に人間ですが ない場合は
セルフ腕枕で寝てますわ

大吉っちゃんの寝顔は笑顔でいいですね
幸せそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出し過ぎ(笑)

舌、出し過ぎですよね(笑)
ちょい出しはよく見るけど
舌が乾いちゃうー。
掴みたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

我が家の犬は枕は使いませんよ~。
枕を使っている姿って可愛いですね☆

大ちゃんの為にも
父ちゃんが我が家の安全を
守るしかないね
チョロペロがかわいい~

挑戦

大吉くん、か、かわいい。

私は、うちの犬のしまい忘れた舌をつまもうと、何度も試みましたが、一度も成功したことはなかったです。
つまもうとすると、すっとしまうのです。寝てるのに。
大吉くんの舌はつまめるのですかね?

アハハ、、

猫では舌出して寝ているとこ見たことあるけど、
犬では、初めてかも、、。

いやあ、
何か知らんが感動だわあ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 かわいすぎるし…

 

ああベロが。

安心しきっているので無防備なんですね。
誰かさんみたいに大ちゃんにも枕が必要ですね。
赤いあれよりすこし小型の枕作ってやって下さいな。

たまらない♪

チョロっと出したベロ。。。
私は「チョロベロ」と呼んでこよなく愛してます(^з^)-☆
我が家にはワン+2ニャンがいますがチョロベロ頻度が少ないため、拝めた日は茶柱が立つより縁起が良いとされています(#^.^#)

ベロ出して寝てる大ちゃん。

あまりの
かわいさにドキっとしました!
犬や猫て
「かわいい」てのが日常の仕事なんだね。
こんだけのかわいさ発散してるのを
この子は自覚してるんだろか?!

可愛すぎる、けど…

ずっとみていたいんだけど、
舌を摘まみたくなる衝動に…(・・;)

うちのネコも!

うちのネコも枕にしますよ。
アゴを乗せるのも好きですね。

にしても、ほんと無防備だわ…www

大ちゃんの子守唄にE・クラプトンの歌い方でさらりと、still got the bluesでもいかがでしょうか。
う~ん間違わなければ絶対絵になるでしょうね~。
ギターで男の子守唄・・。ばっちりですなっ!

プレスリーがベロ出して寝とる・・・。

父ちゃんを見て
育っているのですよ♪

お兄さんに

そっくり。。。。。
振袖のような足毛がすごい!!!

警戒心のかけらも無い大ちゃん

家の猫は、「舌しまい忘れてるよ。」って指摘すると、
「私(猫)とした事が!!」って感じで慌てて、しまいます。
大ちゃんでも是非実験を。
多分、ノーリアクションだと思うけど…

悶絶!

かわゆすぎ。

顎まくら、わが愛犬もしてました。やっぱり、きっと、必要なのです。

舌・・・・・・。

つまむか、
ジャムとか乗せてみたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう!!
うちの秋田犬も枕してた~(笑)
なぜなんでしょうね~??
寝にくくないのか?と思うんだけど
枕に頭のせたり、顎のせたりしてたの~
やっぱり頭って重いんじゃないかな??
また、丁度いい高さのを
お気に入りにしちゃうのよね~~
可愛いなぁ~
私も実家に帰ったら
またワンコと生活したくなってきたよ。。

父ちゃん素敵

大吉君の可愛い姿とともに有益な情報の紹介、ありがとう。

うちのワンコも、クッションを枕にしたり、人の手のひらを枕にしたり。。。落ち着くのでしょうか?
それにしても大吉くんのピンクの舌、かわいいですね~

舌をしまい忘れるなんて大ちゃんもねこっぽいですね。かわいいー(*´ェ`*)
枕があると楽なのかな。すっかり大ちゃんのためのクッションですね。

お腹に飛び乗ってくるとは、甘えんぼさん♪でも12キロ…かなりの衝撃(笑)
3キロないチワワでもおうぅ!っとなりますのに。(おへそにちっこい足がヒットしたり)

先代丸が見守っている限り、大吉君もーー

無防備で一生暮らせるでしょう。
なぜなら先代丸君自身も同じような格好で寝ていた記憶がありますので。

それにしてもうちのチャコと銀次、なかなかへそ天寝しません。
野良猫経験のせいでしょうか?

やっぱり、

とーちゃん、フェイスブックしない?
もっと、大吉くんが見たいなー。

反則や~。

もう、ほんまにかわいいな~。
こんな可愛い寝顔を見せてくれるんやったら、オバチャン、へそくりはたいて、枕買ったげる!

枕は大事らしい

うちも必ず何かを枕にしている。
前に飼っていたワンコの為に母が犬用枕を手作りして、今のワンコに引き継がれてます。その枕を父が寝ているヨコに持って行って寝てます。枕だという事を完璧に理解してるみたい。
大吉の舌、引っ張りたいね。。。

むにゃむにゃ...の、”む”あたりで
ベロしまい忘れて深く落ちちゃったんですな。
貴方がいるから安心ですって感じの愛おしさは反則。


かわい~ 一緒にねた~い…




無防備いいじゃないですか~。信頼されている証拠ですよ(笑)
でも枕は不思議ですね!!
人間と一緒に住んでるから人間ぽくなるのかしら!?
まっ!!大吉くんがかわいいからいいや!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2枚目の画像で笑ってしまったわん^^
ベロ。。。斜めってるしぃ~(汗)

大吉ちゃんは、耳だけじゃなくベロも可愛いです^^
安心しきってるんですね!

我が家のリンは、夜は私の脹脛(ふくらはぎ)を枕にします。
飼い主の寝相で、それはそれはヒドイ目にあっていると
思われます。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

伝統ですか…

たしかどっかでよく見たような…

なんちゃって、富士丸君もしっかり枕してましたね。

きんもちよさそう♪

思わず!

吹き出したのは、私だけではないはず!

二匹とも

2005年07月14日、4話めのブログで富士丸が
枕を使ってますね。
共通しているのは二匹とも右を下にしている
こと。まあたまたまかもしれませんが、一度
反対側にクッションをおいてみてはいかがで
しょう。
ところでこのクッション、父ちゃんの枕と
兼用だったりして...

うちのワンコ達も、必ず枕かって寝てますよ(^o^)
ワンコに枕は必要だと思います・・・。

動物と枕の関係

人間は鎖骨が発達しているので、横向に寝るときは枕があった方が寝やすいんですよね。
ならば、犬や猫には必要ないような気がしますが……。
やっぱり、ご主人様を見て、使用法を学習しているのではないでしょうか。
ま、かわいいからいっか。

ベロ。

わんこもにゃんこも、そういうコ結構見るよね。
なんだろ?
かわいすぎる(>▽<)

こんばんは

枕はあったほうが気持ちよいのよ、大ちゃんの枕になってみたいー。
しまい忘れ、たまらん顔だなー。

ベロ出てますよ!

『What's Michael?』 よりも大吉くんのほうが可愛くて面白い♪

うちのコも枕使って寝ますよ~。
ここまでくると統計とりたくなります(^^)

どこかにファスナー

付いてません?
誰か入ってたりして。

うちのお嬢さんが仔犬だった頃、人っぽい行動に、背中をまじまじと見た事を思い出しました。

それにしても、大ちゃん可愛いなぁzzz
父ちゃんも、傍で見てたら気持ちがまぁるくなりませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウチのコたちは3頭ともみんな枕を嫌がります。
枕があったほうがいいのでは?と思って寝ているときに枕を差し入れてもしばらくすると邪魔そうによけるので・・・・・・犬ってみんな枕要らないんだと思っていました。
でもコメント見る限り枕必要派のわんこの方が圧倒的多数ですね。
またチャレンジしてみようかなw

気のきいた言葉を綴ってみたいところですが、いや、ホント。ただ、ただ、「可愛い~~~」可愛いよ大吉くん。舌のしまい忘れ。も~~~、可愛すぎる。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)