旅支度


『絵本』も無事に完成したということで、明日から大吉を連れて山梨方面に一泊してきます。幻の巨大魚を釣り上げる予定です。なお、旅先でもコメント欄は見られるので、良ければ絵本の感想など書き込んでくださいまし。釣った魚を食べながら拝見させてもらうつもりです。しばらくゆっくり休んでいなかったので、のんびりしてこようかと。そんなわけで人任せでなんですが『でかお』の宣伝活動など、ひとつよろしくお願いします。

120423.jpg

生まれてはじめての旅に、こいつはどんな顔をするんだろうか。








<お知らせ>
書評家の東えりかさんが絵本の『レビュー』を書いてくださいました。どうもありがとうございます。


<お知らせ2>
5月2日のRadionixの『ライブ』ですが、まだ若干席があります。おっさんたちの勇姿と堕落ぶりを生で見てみたい方は、ふるって参加ください。

※事務員も休暇を取るため予約確認メールが遅れる可能性がありますが、遅くても木曜には届くと思います。
※会場での絵本の販売は行いませんが、持ってきてくださればサインくらいいくらでもします。


コメントの投稿

非公開コメント

大ちゃんとの初めてのお出かけ(穴澤さんが)楽しみですね。

初旅行!

大吉くん
初めての旅行
楽しんできてね~♪

行ってらっさいませ。。

オレもメバリング&アジングやってます。
釣りは男のロマンですね。。

試行錯誤しながらギリギリの戦いをする・・・・
痺れますねぇ。。。




って、5連続ボウズのオレが言っても説得力ないっすね。。

やった!

大吉、初めての旅、何故かこっちが緊張します・・・
車酔いしないかな・・とか、危ない所には行っちゃダメだよ・・・とか。
気をつけていってらっしゃ~い♪
とらまるさんの所でも、絵本紹介してましたね。
うちには、今日あたり届くかな、と期待して待ってます。そして、5月2日サインとキスマークお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃんやったね!!
お出かけお出かけ。川かな、湖のそばかな。
いっぱい走れるね。お天気でありますように。

はじめての旅

大ちゃんの反応が楽しみですね!!
とうちゃんが釣り上げた大物に驚く姿が目に浮かぶようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみですねー。

富士丸君みたいに、
迷子にならないことをお祈りいたします。(^ ^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

いつも楽しく読んでいます。
絵本も発売日に無事購入できました。エピソードは知っていましたが、改めて読むとまた泣けます。微力ながらtwitterで拡散させて頂きますね。
 山梨方面へ旅ですか。私も山梨在住です。お時間ある時は北側(長野県境)も是非いらして下さいね。お気をつけて!

とうちゃん えほん出版おめでとうございます。
今朝
吉祥寺駅ビルで自分のと
姪達の分と購入しました。
まだきちんとは読んでいないのですが ~とりあえずお世話になっている獣医さんの待合室にも 置かせてもらおうと思います!

大ちゃんとゆっくり楽しんできてくださいね~。

まて!は完璧?

もらわれていったワンコが脱走したまま行方不明です。気が狂いそうです。どんなに慣れていると思っても、まだまだ、「あの人」とは違うので、父ちゃん、今回はリードは離さないでね。無事に帰宅するまで、心配です。どうかどうか、離さないでね。父ちゃんと一緒なら、リード付きでも楽しんでくれますって。

おっ

初旅行ですか。
大ちゃん 楽しんできてね!
父ちゃんの面倒みてあげてね。

行ってらっしゃい!

初めての旅行。
大ちゃん嬉しいね。
父ちゃんも嬉しいね。
明日の山梨は好天で暖かです。
楽しんできて下さいね。
写真も一杯UPして下さい。
動画も期待しています。

こんにちは

幻の巨大魚ねぇ。。
大ちゃん、ちっさくてもすごいね、って顔してあげてねー。

まだ本が来ないー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「でかお」絵本

今日、届いて一気に読み終えました。涙がぽろぽろこぼれて、胸がキュンと痛くなりました。それでいて心がほっとあたたかくなりました。信じられないことですが、本当にあったのですね。穴澤さんの言われるとおり、多くの様々な世代の方々に読んでいただきたい本です。うまく感想をお伝えできませんが、この本に出会って、改めて犬や猫たちが直面している現実を考えさせられました。素晴らしい絵本です!!

祝☆初旅

大吉君、嬉しいね~!こちらまで、ドキドキ!絵本も、先ほど、三冊だけ届いたと連絡が!こちらもドキドキ!お天気も大丈夫そうで、旅のレポートも楽しみです!。行ってらっしゃい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

絵本、届きました!

このお話は知っていましたが、もう途中から涙、涙で・・・

いい絵本になりましたね!
ぜひ、いろんな人にオススメしたいと思います!

大吉くんの旅行レポートも楽しみにしています。

ライブ、行きたいけど遠いし仕事だし、行けない~!

いってら!

大物片手にドヤ顔見れるの楽しみですがな。
いや、大きさはもうね..
大ちゃんを言い訳にしないように。
楽しんできてね!

大ちゃん、いってらっしゃいませ。
お天気もバッチリらしいから、初めての旅い~っぱい楽しんでらっしゃいね。
おばちゃんは毎年2、3回は山梨へ果物や野菜を買いにえっこらせと出掛けますよ。
五湖のあたりへでも行くのかなあ?

絵本

絵本、さっそく読みました。
絵も文もとてもあたたかく感じます。
竹脇さんのファンにもなりました。
穴澤さんの文章は、なぜかうれしい内容も
かなしい内容も胸がいっぱいになり、涙が出ます。
特別な言葉は使っていないのに。
私は神戸のジュンク堂で購入したのですが、
児童書の棚にありわかりにくく、お店の人に
さがしてもらいました。
もっと、一番目に付く場所にどーんと並べてもらえないので
しょうか?切に願います。
大吉君といい旅を!!お気をつけて行ってらっしゃい。

来ました!
でかお、キョトンとした可愛い顔ですね♪
少しでも…いや、一人も不幸な子がいなくなるのを祈るばかりです。
大吉くんのイラスト、特徴とらえてて良い感じ。得にお耳♪
大吉くんの初旅行、楽しみ!!
ちょっと早いけど、気をつけて行って来て下さい!いってらっしゃい(゜▽゜)/

気を付けて行ってらっしゃいませ。
天気が良いといいですね。晴吉…(笑)

絵本の感想はまた後で。
(本日自宅に届いているはず)
実はライブに絵本を持って行こうと企んでいました。強引にサインもらっちゃおーと。(笑)
あ、でも、父ちゃんがサラッと言ってくれたので、こちらもシレッと10ページくらいサインヨロシクです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初旅レポ待ってますね(o^-^o)行ってらっしゃーい☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

でかお読みました。

大吉くんとの旅、お気を付けて。

でかおの絵本、優しい文面が好きです。
「あの人」久しぶりで嬉しかったな。

まず、密かに、社会の片隅で
こうゆう活動をされている方々に
感謝したいと思います。
そして、私達はいつまでも
そうゆう善意の上に乗っかってては
いけないんだという事…
当たり前の事なんだけどね
大人なんだから…
素敵な絵本をありがとう!
兄弟のツーショット、涙でにじんだよ~

大事な一冊になりました

富士丸探検隊で、でかおの話は知ってたんですが、今日、絵本を読んで改めて考えさせられました 大きな大きな問題ですが、自分のまわりから少しずつでもペットに対する意識が変わって、不幸な動物たちが減りますように願ってやみません。まずは、うちの子がお世話になってるペットショップ、孫が通っている保育園、市の図書館に置いてもらう予定です。とうちゃんらしい、シンプルで心のこもった言葉、それにぴったりな素敵なイラスト 本当に素晴らしい絵本ですね

絵本、予約し21日に予定通りGETできました。
記事は読んでましたが、絵本でも読む度ドキドキして身体がこわばります。
ホントに奇跡がおきて良かったです。

竹脇さんの絵も優しくて、とっても素敵な絵本になっていますね!

大吉との旅行楽しんできて下さい。
楽しいレポート待ってます!

行ってらっしゃ~い!

うわぁ、いいね~、だいちゃん♡
行ってらっしゃい!
楽しい旅を!!

大ちゃん、初旅行だね!迷子にならないようにね!
父ちゃん、大ちゃんがどんな反応するか、ドキドキ、ワクワクですね☆
いってらしゃ~い♪

会社に持っていきます

この話知らないで買いました。読んでる途中、ヤダヤダ読まなきゃ良かったってなりました(涙)でも今とても暖かい気持ちです。兄弟の初共演もグッと来ました!明日会社に持ってって宣伝します!移動の電車でも本立ててタイトル見えるように読みますねぇ☆

行ってらっしゃいませ~~!大興奮の大吉に邪魔されて、釣りどころじゃないかもしれませんが。(^^;)
今夜の大雨で川の水が増すかと思います。くれぐれも安全第一で楽しんでいってくださいね。

祝「でかお」

猫と暮らしています。
アマゾンで予約した分が今日やっと到着しました。
事前知識ゼロだったので帯を読んで恐ろしくなり、
最後のページを先に読みました。
少しホッとして、
次はパラパラと眺めてこみ上げるものを抑えられず、
ちゃんと読んだら目が腫れて会社に行けなくなるので、
土曜日まで我慢します。
また良い本を創りましたね。
猫を好きな人も嫌いな人も、
少しでも多くの人に読んで欲しいと本気で思います。
私も自分に何ができるか考えます。
最終ページの『あの人』たちの
大きいサイズの絵を見るのが当面の夢です。
サイン会、よろしくお願いしますね(笑)

楽しんできてね。

大ちゃん初めての遠足。
迷子にならないようにね。

『でかお君』土曜日に届かなかったから紀伊国屋へ、もうあかん書店の中で声あげて泣きそうになったから、本閉じて家に帰ったら届いてた。

猫一匹でも尊い命。せっかくこの世に生を受けたのに、人間の都合だけで処分される、不幸な動物が1匹でも救われるのを祈るばかりです。

我が家も4匹の猫がいるけど、一度犬も飼ってみようか、真剣に思案中です。

やったあ!

初めての旅行だ!おおいに楽しんできてね、大ちゃん。あ、それから穴様も。

絵本、話はわかっていましたが、書き方というか、言葉の選び方がいいですね。本当に、どんな年齢の人にも、伝えたいという心が感じられるような語り口。読み聞かせにもいいのではないかな、と思います。
こびない絵も、いいよね。あの人登場って、あ、これ?!

でかおちゃんの絵本、何度もなんども読み返しています。
どうぶつが痛かったり、辛い目にあってしまう作品は読むのに勇気がいるのですが、穴澤さんのやさしい文章と竹脇さんの描く明るい色合いが、怖がって目をそらす気持ちにさせないんですね。
たくさんの人に読んで欲しい!ので宣伝活動、がんばりますー。

大ちゃんとの旅、楽しんできてくださいね♪
色んな初めてのことに遭遇しては、驚いたりはしゃいだりの大ちゃんを想像し、嬉しくなってしまいます。父ちゃんに巡り会えてよかったねー、大ちゃん!
ゆっくりのーんびり、してきてください。

気をつけて

楽しい思い出、たくさん作ってください。
大ちゃんの笑顔、たくさん撮ってきてくださいね。
我が家の預かりっ子もトライアル期間を乗り越え、正式譲渡となり、我が家から旅立っていきました。何だか淋しいです。
うちの保護団体にも、「でかお」と同じような奇跡のわんこがいたなぁ・・・、みんな幸せになってほしいです。

奇跡だ

吉くんの遠出・・・
固まるのか、喜び舞い安全運転の邪魔犬となるのか 

でかお、読みました。
生きることの奇跡
命の重さをジンと感じた
生きていてくれることの喜びを感じた

ひとりでも多くの人がわかってくれることを!!

いっちょいで!

旅支度。良い言葉ですね。山梨かぁ、いいな自然一杯。
釣りがメインよりは、ダイちゃんとの旅行そのものがメインですね。ほんとどんな表情をするんだろ。沢山写真撮って来てください、そして載せてくださいね!
でかおの絵本読みましたよ。詳しく知ってても、穴澤さんがひとつひとつ言葉を選んで作られたのが読み取れてグッときました。涙もこぼれました。イラストも凄く可愛くてキュンキュンしました。
冷凍庫のシーンで袋をビリビリ破いて顔をのぞかせたでかおがマリコさんの顔をみあげた下りが好きだったので、その時、マリコさんとでかおの絆が生まれた気がしていたので、その描写が無かったのがちょっと残念でした…。でも家族や周りの友人知人に貸したり宣伝しまくります!

大ちゃ~ん、いってらっしゃ~い♪

穴澤さん、こんばんは!
「でかお」ちゃんは奇跡の運命で幸せになったけれど、多くの犬猫の命の短さを知っているので、辛い現状と「絵本」が結び付かず、最初は自分用に一冊だけ注文していました。
父ちゃんの「みんなに読んでほしい。特に子供たちに」を信じて、追加した本と共に本日無事に届きました。
読みました。
竹脇さんの明るい色調の絵は、ちっとも悲しくない、楽しくなるような絵ですね。
小さい頃に読んでもらったお話は、大人になっても忘れないですよね。
この絵本の大きさも丁度いいです。
小さい子を膝に乗せながら、布団で一緒に横になりながら、絵を見て語り合うのもいいでしょうね。
小さな命は最期まで懸命に生きようとしている事や人間の役割も、この一冊の絵本と共に、親子の会話も成長して行くように読み継がれていってほしいですね。
穴澤さん、とても素敵な絵本です。
父ちゃんが犬や猫の事を考えて続けていること。一つ一つの約束を守っている事に感動しています。
私は何も穴澤さんに恩返し出来ないけれど、憧れの父ちゃんを心に、私なりに頑張っています。
待合室に一冊置きました。
被災地で暮らす子や仮設の図書室にも届けます。
明日もいっしょにがんばるよ!

絵本読みました

初めてコメントをします。。。  

お話の内容と絵が合っていてとても良い作品だと思います

たくさんの子供たちが絵本を読んで命の尊さを感じてほしいと思います

大吉くんかわいい!!

うちの子が一番かわいいですが。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お☆早めの連休ですか?
羽をのばして楽しんでくださいね。
大吉、父ちゃんをハア!ハアっ!を言わせるくらいおもいっきり走るんだよー

なんでかな

いちばんドキリとするところなのに
でかおのいる部屋のドアが開いて、振り返るところと
見たことないもの前にして、首をかしげるところの
でかおの表情がとても好きです。

読み終えて、いいタイトルだなあとあらためて思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日曜日に、渋谷PARCOで開催されてる、まこちゃんの写真展に行ってきました。

そこで、でかおの本、買う気満々だった私。
(だって、写真展やってるの、本屋さんの中なんですもの…)

ところが「取り扱いありません」と言われてしまい、がぁ~ん(涙)

とぼとぼと駅に向かう途中、ダメ元で入った本屋さんの端末で検索したら、在庫アリ!!で、無事に入手できました♪

でかおの話は知っているので、大丈夫だろうと思って読んだんですが、やっぱり読みながら涙が…


でかおに、丸に、大ちゃん。
まこ、しおん、しろたろ、えいた。
君達は本当に良い人に巡り逢えてよかったね。

一日も早く、いつも穴澤さんが言っている「飼う」=「買う」だけじゃないってことが、当たり前になる日が来ますように。
そして、日本にも、殺処分ゼロになる日が来ますように。


大ちゃんとの初旅行、楽しんでくださいね~☆

おでかけ♪おでかけ♪

大ちゃんよかったね~!
いっぱい遊んでおいで♪
父ちゃんの釣果報告は・・・すみっこにでも書いてくれていいから♪

でかおの話、本を読んでて・・知ってる!!
でもどこで知ったんだろう?不思議に思ってたら
「富士丸探検隊」だったんですね~

コメントで判明しました←おいおい( ̄_ ̄ i)タラー

ツイッターとブログと口コミで拡散しますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

でかお

読みました。でかお 良かった。処分される皆の分まで幸せに暮らしておくれ。文も絵も優しさで溢れています。丸ちゃんと大吉くんも可愛く描いてもらって…。悲しい現実が少しでも減りますように。

絵本届きました。

賢さん、大ちゃん旅行楽しんで来てね。
いってらっしゃい。
旅レポ楽しみにしてます。

昨日『明日もいっしょにおきようね』が届きました。
新しい家族を迎えることへの責任を考える意味でも
とても良い本だと思います。

保健所の職員の方だって“処分”なんてしたくないはず
ですもんね。

竹脇麻衣さんのイラストもとてもかわいらしい。
姪っ子用にも買おうかな?
布教活動しますよ~♪

絵本。

絵本が届きました。
色んな意味で、胸がぎゅっとなりました。
次は息子と一緒に読みたいと思います。
素敵な絵本、ありがとうございます。

大吉の初めての旅が、楽しい日になりますように。

父ちゃんが大きな魚釣れますように♪

絵本読みました

いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。
アマゾンで予約して購入しました!
途中から”でかお”がどうなってしまうのか読んでいて心配になるほど絵本の世界に飲み込まれました。こんな奇跡ってあるんですね!読み終わった時は胸の奥がじ~んと熱くなりました。大吉と”あのひと”のツーショットにもキュンときました。現在8か月になる息子がもう少し大きくなったら読み聞かせてあげたいです。自身のブログでも紹介させていただきます♪

大ちゃん 初のお出掛けですね!
釣かぁ。。。父ちゃん
大ちゃんに気を使わす事のないように!
釣った魚の写真、遠近法禁示でお願いします!

旅行気をつけて行ってきてね~~

でかおくん、無事に届きました。父ちゃんさんの優しくて暖かい文章と竹脇さんの可愛いイラストがぴったりあってとても良かったです。

この本、学校の図書館などにおいてくれないかな~~

本の売り上げの一部を寄付されるんですね。
いっぱい寄付できるように宣伝しますね!!

でかおくん、幸せになって本当に良かったね。
うんと長生きしてね♪

でかお

本屋でお目当ての本を見つけたときのヨロコビをどうしても味わいたくて、おっきい本屋さんはしごして買いました。
穴があくほど文章と絵をゆっくり拝見しました。
3ページ目位から涙止まらず(汗
半分位で息苦しい程の嗚咽!!
最後にはティッシュひと箱いってましたよ~泣きすぎた‥
あとがき含め、1ページ1ページが深く胸にささって、どのページを開いてもすぐ泣けます。
やるせない涙とあったかい涙でした。
元々絵本大好きですが、これは永久保存版です。
いつか子供に読んであげたくても、泣いちゃってムリやと思います。
子供と一緒に泣くのもありですかね^^

山梨の天気はいかが?

「でかお」君読みました
 涙・なみだ...でした。

昨年の震災後たくさんの命が失われた後で迷いましたが、庭の外猫(夫婦の様な仲良し黒♂とソックス♀)の去勢・不妊手術をしました。
その黒くん(人懐こく多分元飼い猫)が昨年末あまりの寒さからか「家に入れて~」と入り込み、正月に動けなくなりました。
肝臓の数値が酷く、10日余り入院。暖かくなったのでやっと外へ出ました。
先住の3匹の女の子達とも微妙な関係ですが、ソックスと遊び、外パトロールをすると家に帰ってきます。自分の家と思ってくれているのでしょうか。

そんな事もあって「でかお」に感情移入でなみだ・涙でした。
ふつうの「しあわせ」になりたいよね、みんな!!

東えりかさんのレビューを見ただけで、うるってきました。1歳の息子に買ってあげようと思います。(うそ、自分にだけど)
過去の記事を見たいのですが、どうやって見ればいいですか?

素敵な絵本!

父ちゃんさん、でかお君、読ませて頂きました。
熱いメッセージを感じていたので、表紙を見た
だけで涙…涙…。  素晴らしい絵本ですね!

優しい言葉、デザイン、あたたかな絵…
全ての大人にも、子供達にも、読んで、命を
考えて欲しいと思いました。命について語り
たくなる本ですね。

最後のご飯…でかお君の前に置かれ、ニャンコ
達とノリコさんが見守るシーンが印象的です。
(きっと内容を知らずに見たら、ビニール袋を
破って、救い出すシーンだったでしょう)
猫も、犬も、一緒に暮したら、家族なんだよと
強い、静かなメッセージも伝わりました。

父ちゃんさん、素晴らしいお仕事されましたね。
竹脇さん、岡さん、有難うございました。
ますますお三人のファンになりました。

不幸な命を減らす為の努力、地道にしています。
今年の友人、知人へのプレゼントはでかお君で
すべて、通します。きっと喜んでもらえます!

動物は最後まで、決して生きる事を諦めません。
その事も、でかお君は教えてくれています。
動物は沢山の事をいつも、教えてくれますね!

父ちゃんさん、本当に、ありがとう。
宝物の一冊が又、増えました。

大吉君、富士丸君、君たちみたいに幸せに生きられる
事が当たり前になるように、頑張ってみるね!

父ちゃんさん、やっぱり貴方は素敵な人です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本日発送されました。もう読んでしまわれた方多くてびっくり・・・。
あ~もう待ちきれないです。なんか、取り残されるようであせりまくるにゃ。
じたばたしても、それこそしゃ~ないので、私ま~つ~わ、♪
それにしても急に暖かくなりましたね。やっと春らしく^^

泣きましたぜぃ

いい絵本ですね♪
泣きましたよぉー
で、ちょこっと登場?の「あの人」と大ちゃんに思わずにっこり・・・
大切にします。

絵本

読みました。

のりこさんは、ほんとに素敵な方ですね。

のりこさんの愛情が奇跡を起こさせたのかもしれませんね。

絵が可愛くてとても素敵でした。

この絵本は大事にしたいと思います。

私も飼う機会があれば、私のところへ来て良かったと思われるように幸せにしてあげたいと思いました。


読みました

今日は、イベントの準備のため沢山の人と出会う一日でした。
その中で、でかおの事や穴澤さんの事を知らない人たちに、
この本を見せました。
友達の一人はの感想は、重たい。。。
でかおはHAPPYだったけど、他の子たちは?それを考えると辛い。
幼稚園の中で仕事をしている友達は、早速購入して幼稚園に持って行くと。
猫好きの友達も、本を買って読むって言っていました。

ここのブログに集まる人たちは動物に対して心優しい人ばかり。
でかおの事を広めるには、いろんな場所にこの本を置いてもらわないといけないですね。

絵本 だけど

可愛い挿絵のある短編小説ですね。

表紙のでかお君の顔、インパクトがあって
一度見たら一生忘れられない。

そしてその物語も。

でかお君は前の飼い主に可愛がられてたのね。
スッと新しい飼い主の胸に素直に抱かれたから。

迷い猫になって処分寸前に、と思いたいです。
嫌われたり、邪魔になったんじゃ無いと思う。

でかお君、ゆったりと長生きしてね!

ラストの”あの人”想像してたよりSサイズだった。

ふたりでしっぽり[e:224]

の~んびり過ごしてますか?大吉くんは元気かな? 私はもっぱらヒトデ釣り名人なので、巨大魚が見たいです! 穴澤さんの旅のお土産話し待ってますね~♪ ところで事務員さんも一緒ですか…?

早くコメントしたかった!

絵本が手元に届いたのが、今日だったもので。
2度、読みました。

でかおの絵本でも
まるのこと書いた本でも、
父ちゃんが伝えたいことって、一貫していますよね。

ペットの幸せは飼い主にかかっているから、途中であきらめてほしくないと思います。
一緒の時間が増えるほど、自分に向けてくれる色々な表情が、
この上ない癒しにも喜びにもなると知ったから。

タイトルで泣けちゃう絵本なんて、初めてです。
イラストのまぁるいでかお、大好きになりました*

兄と弟、また共演してほしいな~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

でかお君の本、読みました。
大泣きし、違う涙でまた泣きました。
うちのわんこも保健所から、譲り受けました。
たくさんいた別の兄弟犬や、他のわんこも、どうぞ幸せに暮らしていますように祈る気持ちです。
でかお君、よかったね。

絵本、今日届きました。

なかなか届かないから、もしかして某所名物konozama?と思ったりもしてましたが(^^; 
以前読んだ記事との相違として、実際には袋の中に2匹入っていてもう一匹は既に亡くなっていた、という点がありますが、もしかしたら2度目の注射は亡くなっていた猫に刺さっただけで、でかおには注入されてなかったのかも知れませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感動

ようやく絵本が届きました。 探検隊でお話は知っていましたが、それでも涙が・・ 殺処分される犬や猫が多すぎます!!子供さん達が小さい頃から、でかおくんの絵本を読んで(又は読んでもらって) 犬や猫達も大切な命なんだという事を知ってほしいな!!
私も昨年の11月から野良猫ちゃんの親子を飼いはじめました。色々大変な事もありますが、一杯癒しももらいます!!動物を飼う時はしっかり考えて ただこの犬種がブームだからとか 安易な気持ちで飼ってほしくありません。 ある日突然保健所なんて事は やめてほしいです。
殺処分の現状を知らない人達はたくさん居ると思います。この絵本を読む事によって、少しでも多くの方が犬猫の殺処分に興味をもって、一匹でも多く幸せな犬猫がふえるといいのになと思います。
本当に素敵な絵本でした!!有り難うございました。
所で大吉くんとの旅行は如何ですか?楽しんでいますか~!!色々頑張った自分へのご褒美ですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

でかお

「でかお」、読んで、見て、読みました。絵の一筆、一筆の優しさ、父ちゃんの文章の何かを・誰かをただ攻撃して「正しい」ことを訴えるのではない、事実とその主人公の頑張りに優しい目を向けている姿勢が大好きです。父ちゃんは実に不思議な人です。ソワンさんに言わせるとすっごい自己チュウな人見シラーとしか思えない人物ですが、ほんとうはいつも回りを幸せな気分にしたいかなと思っている優しい「人」ですね。やっぱり、あの「人」とそっくり!大切な1冊をありがとうございました。岡さん、すてきにプロデゥースしてくださり、ありがとうございました。これからも父ちゃんの才能をどんどん引き出してくださいませ。

でかお拝見しました。

購入しましたっ!
拝見しましたっ!
宣伝しましたっ!

岐阜の猫なのね。
夫も岐阜人ですが
違う人ですわ

連休は近所の川で
流れる石(亀)ウオッチングの予定です。

その昔
ちょっとだけ
たまちゃんが居た川で~す

読みました!でかお

父ちゃん!

発売日当日に、書店で購入しました。
ページ進むにつれて読むの、怖かったです。
ドキドキしました。

だけど、父ちゃんの優しい文章。
竹脇さんの温かみある絵に、なんともいえない気持ちになりました。

父ちゃん、力作ありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大好きだった先代猫(女の子)がそっくりでした。

でかお君。不機嫌で怒った様な顔…なんですね(笑)
竹脇さんの描くでかお君。インパクトあって可愛くて大好きです。
おうちの中や風景もおしゃれで温もりがあるイラストですね。
父ちゃんの文章の一つ一つの行間から
ノリコさんがでかお君のことを
大好きになっていく過程が伝わって来ます。
まるで自分がでかお君をぎゅっと抱きしめている様な
何とも言えない柔らかな気持ちになりました。
イラストと文章のマッチ。
胸に温かいものがいっぱいに拡がって来て…泣きました。

ゲージの中の処分を待つ犬や猫。
大きな注射器。
膨れ上がった黒いビニール袋。

与えられた命を動物達は必死に生きようとしている!
それを人間はその手で無理やり奪い取っている!
(直接的に注射をする人じゃない)
この現実を多くの人に知ってもらいたい。
特に次世代へと繋いでいってくれる子供達に。
読み継いで語り継いで行って欲しい
このえほんを。
殺処分という嫌な言葉が無くなる日まで。
私は読み聞かせをやっていますが、
同じ所へ来ると涙が溢れて読めなくなりそう。(これではムリ。)
いつか克服して沢山の子供達に伝えていきたいです。

素敵な絵本

9月にある朗読会に読もうと手元に届くのをまっていました。
絵本を読むのは初めてだけど絵も文章もとても素敵!
沢山の人を感動させられたらいいな~。

大ちゃんブログも楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読み聞かせ

でかおアマゾンから届きました。
読んでいると・・・・・・胸がキューンとしました。
小学校に勤めています。
今日、学級の子に読み聞かせしました。
みんな真剣に見入っていました。
そして、でかおが幸せになったことをとっても喜んでくれました。
進級する頃 また 読んであげたいと思っています。
もっと 深いところで感じてくれることがあるんじゃないかと
期待して・・・・
素敵な絵本ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明日もいっしょにおきようね

すごくいい言葉ですね・・・・。
当たり前のようだけれど、それがかなわなかった動物も多くいる現実。短い文章でもこんなに伝わってくるのですね。
でかおくんのイラストもすごくかわいくて愛おしくなりました。すべての人がノリコさんのようにとはいかないかもしれない。でも人として決して忘れてはならないことがあるということを教えていただいた気がします。
ありがとう。

にている

大吉の写真を楽しみに見てますが、似ている、うちのワンコ。しそに。

今頃旅から戻ったかも。
旅の写真を楽しみにしてます。

ちなみに、丸くんは、しその前のワンコに似ていましたぁ。親近感。

二子玉の土手に遊びに来てください!

「でかお」と出会うこと

絵本は一生に3度読む!とよく言われていますね。子どものときにこの「でかお」絵本と出会えたら、その後の人生の中での感受性や「大切なこと」の意味はすごく違ってくると思いました。そして、大人になってもう一度読んで、動物のために何かしらの行動を起こす。晩年になって読み返したとき、自分の人生は「これで良かった」と思えるか・・・そうなるように「えほん・でかお」をいつもそばに置きたいと思います。

こんにちわ。
いつも拝見させていただいております。
今後も楽しみにしております。

書評よみました

「でかお」家族でよみました。
浪人中の娘は素直に「猫飼いたい」!
生物科出身の私と家内は「なんで筋弛緩剤効かなかったんだろうね?」
「冷蔵庫で仮死状態だったのが幸いした?」などと
感動の絵本のムードをぶち壊す会話を繰り広げておりました(笑)。
出会いと奇跡、私も信じています。
今日出会える人は「運命の人」かもしれない!
そう思うとわくわくします。
穴澤さんに出会えた奇跡に感謝!

はじめまして

7年ぶりに穴澤さんのブログを拝見しております。明日もいっしょにおきようね。またね、富士丸のことも最近知り読みました。そしてこのブログも最初から読みここまできました。なんせ7年分ですので読みがいありますが楽しく読ませていただいております。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)