大吉の謎


120418-1.jpg

昨日で8ヵ月を迎えた大吉。近頃は、ますますやんちゃになってきて、弱っちいくせにすぐ「やんのかぁー、おらぁー」とばかりに戦いを挑んでくる。が、まさに赤子の手をひねるかのごとく、ころんと寝転がらされる。それでもジタバタとあがいている。ガキんちょが。そんな大吉の謎。

120418-3.jpg

なぜか、耳の毛が80年代風ソバージュだったりする。









<お知らせ>
iPhone、iPad用のアプリ『MUSIC LIFE plus』(無料)
「Vo.8 THE WHO IS ALRIGHT」の特集号で、
一本コラムを書かせてもらいました。
大好きなThe Whoについて、おっさん熱く語ってます。

iTunes Storeで無料ダウンロード
『MUSIC LIFE plus』

コメントの投稿

非公開コメント

80年代風ソバージュ…
わかっちゃうんだなぁ(笑)

これでボディコン着せてあげれば完璧ですね。

タイムスリップ?

そっか、大吉は父ちゃんの青春時代からやってきたんだね・・・。
失礼。今も青春ですね・・・。私も・・・。

初期PUFFY!

しーろーのパーンダ。。じゃなくてワーンコを
どれでもー全部ならべーてー♪

ワッフルパーマにするヘアアイロンほしかったなぁ。。と思い出しました。。

ソバージュw

ほんまやー!これ、両耳ですか?片方だけだったらそれはそれで可笑しいw

なるほど。

私にはヤングコーンか
白アスパラにしか見えなくて
どうしていいかわかりません。
若竹にも見えます。
どれにしても食べ物ですが。

ミックスちゃんのなせるワザですかねぇ。思わず笑ってしまった自分をふと振り替える(笑)。ワンレン、ボディコンのギンギラな時代…

懐かしい
どうして今は誰もやらないのだしょうか???
ソバージュ
大ちゃん フワッふわね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウチのほくともそうでした。

育ち盛り、やんちゃ盛り。(*^_^*)

ところで、今ソバージュしているヒトって、
いるんですかね・・・(^ ^;)

ソバージュ・・・してた(笑)

やんちゃな大ちゃんかわいい!

おしゃれな

髪型になりましたね。
ブラッシングが大変そうですね。

こんにちわ♪♪

父ちゃん、それは…………白いブルーザーブロディでは??

そば~じゅ!

我が家の犬とおんなじ~。
お~し、大ちゃんとおそろいや。
大ちゃんもハードロック系いけそうですね。
あ、今ハードロックとは言わんのでしたっけ?
昔のロックに今頃はまっとりますもんで(笑)
あの頃のロックよかったですよね・・・。

悔しい

ザ・フーを知らないなんてもったいない!
読みたいけどiPhone、iPadも持ってない。
『MUSIC LIFE』昔々よく読んでたあの雑誌のデジタル版?

父ちゃんソバージュって古~ドレッド風と言ってやって、大ちゃんかっこいい。

私はソバージュはしなかった

うちのシェルティーも耳がソバージュだよ!

80年代かぁ…やったことないけど分かります。年齢バレちゃいますね(>_<)
大吉くん、まだまだヤンチャ盛りですね♪

ドレッドにもみえる・・・

あぁぁ、うちの犬も雑種・垂れ耳・ソバージュでした。

耳毛がソバージュでおっしゃれ~!と誉めちぎっては
冷ややかな目で見られていましたっけ。懐かしいにゃあ。。。

以前飼っていた犬も、耳のところの毛がウネってました。
今日は我が家の愛犬の誕生日。人間に換算すると68歳…美味しいおやつでも買って帰ろうと思います。

あ、さっき書店で『でかお』の予約してきました◎

ソバージュだ!やってたやってた。懐かしい…。

やりました!

ソバージュ…懐かしい。もれなく、やりました。大吉君、ほんと、ドレッドと言ってあげて!どっちでも可愛いけど、ね!

なつかしのソバージュ

先代マルチーズの「ゆめ」の耳も一部分がそうでした。とうちゃん、懐かしいやろーって大吉は言ってますよ。全体にウェービーになったりして・・・。
我が家のちっこいのはやっと「大吉」の呼び声にやっと反応するようになりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしいです。ソバージュしてました。写真もばっちりあります。 大ちゃんこれからどうなるんだろう。山芋色のほかにもなんかちがう色がでてきたりして。

そういえば

あったあった、ソバージュ。
ふわふわの耳、ふわりたい。

久しぶりに聞きました。
まだ生きてる言葉かな? 
イケイケだった当時へしばしタイムトリップ。
だいきっちゃん、片方のお耳も三つ編みしてあげる^^

古き良き頃の

懐かしのソバージュ・ヘアー!
かつては
流行の先端を行ってた!
今では…
ヒョウ柄着た大阪のおばちゃんがしてたのを
少し前、テレビで見た。

丸みたいに大きくなれよぉ~♪

きっと、ゴールデンレトリーバーが入ってますね。そのソバージュ。きっと、大型犬になるのだわ(期待!!!)

・・・・レゲエ犬?
あんときはヨー
親父がヨー
酔っ払ってヨー・・・

ソバージュ 久々に聞いて意味が気になりました。

sauvage〔仏〕 野生の意

あながち間違ってないんですね。
勉強になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とおちゃんから「ソバージュ」って言葉がでるなんて!まあ!
大ちゃんのソバージュもふもふは柔らか~いのでしょうか?

かすかなえーるのうらがわ

ありがとうございます。 においがしました。
どこか懐かしい。
昔は、確かにそんな事を聴いて納得していたのに
なんなんだと‥自分に
かなりつっこみ入ります
富士丸ーー

ブロディ

なるほど・・・
大吉の登場曲は「移民の歌」か。

ワンレンボディコン&ソバージュ!!
バブルの恩恵にかすりもしなかった
私には羨ましい限り!な、夢物語ですね。。。

でも、大吉クン
両親や祖父母の犬種が謎だわぁ~~~
中型から大型犬で耳ソバージュだなんて!?
お顔や骨格からして洋犬系でしょうけど
色&毛質的にゴールデンとかありそうですよね♪
でも、なんでも可愛いから良いのです!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん、さばき方足りんのじゃ?
これ方言かな。
父ちゃんの写真見てから
クマモンの眼鏡入れが欲しくてたまりません。

深まる謎

まだまだ変化しそうですね。
シェルティとかボーダーコリー系はいってませんかね?
前足の飾り毛もあるしねぇ。

シャンプー後の生乾きのとき、
全身ソバージュになったりしませんか?
ミックス犬の楽しみってとこですね!

でかおくんの絵本、書店にて予約しました。連休明けになるそうですが、楽しみです。長くあたためていたものが実り、よかったですね。 大吉くんのソバージュかわいいうちのコをシャンプーすると、ほとんど濡れたパンチパーマで男前ですよ。 昨日お花見行ってきました♪先生みたいな写真は撮れなかったけどね~☆

大吉の毛も不思議やけど
ソバージュて…失笑

今時の子は
そないな言葉、知りまへんでぇ

昭和生まれで、よかった。と思う今日この頃。大吉のソバージュは広がらなくていいですね。私は朝起きると化け物のようでした。懐かしいです。

懐かしい

くせ毛なのにソバージュにして爆発してました。
あの頃は、外タレの来日コンサート行きまくってましたね。
それなのに、今はひきこもりもどき……。
きっと、情熱を使い果たしたに違いない。

80年代風ソバージュは、ふわっふわの柔らかい毛じゃありませんか?
我が家の先代ワンコ(コリー)の耳の後ろもそんな感じでした。
大人になったら少し固くなるかなーと思っていたら
ずっとそのままでした。
手触りが良くて気持ちいいんですけどね、
シャンプーの後、乾きにくくて…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

甘え顔の大吉

大吉の気持ち、勝手な想像
大ちゃんはこの家で父さんより上になろうとしてるのかな。でもこの甘え顔じゃあ大ちゃん無理だよーん
富士丸の8ヶ月はどうでしたか?

ソバージュ懐かしい。 コギャルが流行った時代のヘアーアイロンで作った感じ('-^*) うちのワンコは耳の下がソバージュ。 よく絡まりたまに団子になってます…

うちのポメも耳の後ろだけソバージュです(⌒~⌒)
換毛時めっさ抜けに決定しましたね。
わたしもソバージュでした。
古き良き時代でした・・・
今夜はA7X観にいってきます、
二階席から、通称シルバーシートです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

耳の毛ゆるふわ♪

うちの犬スピカもですよ☆
濡れると、よりウェーブ感が増します。

大ちゃんの毛並み、やわらかで触ったら気持ちよさそ♪

父ちゃん、その昔ソバージュの女性が好みだったの?
(^-^)v

ありがと。

大吉ちゃんのソバージュをみて、ジャニス・ジョップリンやキャロル・キングを思い出したわたしって…。あ~、頭ん中でサマータイムが回ってる。大吉ちゃんのおかげで、久しぶりにタイムスリップしちゃったよ。ありがとうね。

新発見。

大吉君の毛の一部に強力な癖毛があったとのこと、お父さんとお母さんのどちらの遺伝で出てきたのでしょうか?

「ソバージュ」がはやった頃、わたしは高校受験を控えておりまして、中学校主催の私立高校合同入学説明会の際、別にパーマをかけていないのにそのような毛がある場合、入学の際に届け出て、癖毛証明のバッジを制服の襟につけなければならない学校が複数あったのを覚えています。
当然ですが、公立・私立不問で「ソバージュ」の「ソ」の字ですら、中学や高校ではもってのほかでした。

その点犬や猫は学校に行かなくても良いし、癖毛の有無を気にする必要もないから、良いですね、大吉君。

なんか森江選手ちっく♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お利口な大ちゃんはとうちゃんに人生の厳しさを教わってるのですねー。

でも、初めて犬を飼う人にはやんちゃ期に困惑するかもですね。
へんに暴力をふるってしまったり、甘やかしすぎたり。。
いぬとの生活がこんなに面白い!っていう、ゆるりとした育児本(育犬本」を書いて欲しいですー。
簡単にいぬを捨てるなんて思うひとが居なくなるように。。

小学生の頃、学校から帰ると新しモン好きの母がソバージュをかけており…押し入れに駆け込んで泣きました。。

はいはい、ソバージュ経験者ですが何か?

コラム、早速拝読させて頂きました。
The Whoへの愛溢れる内容はもちろんのこと、結構なボリュームだったので大満足です。
プロフィール写真がこれまた良かったです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あはははっ!!

やんのか、ごらぁ~?
って、やっぱグレてるの(笑)?

ソバージュ!

めっちゃ可愛いです!
お洒落ですね~(^_^)

皆さまのコメを読んで。しつもん。

ソバージュとカーリーヘアは違うんでしたか。
あ、年、バレました?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こ、これは!

大吉くんのソバージュ、うちのちわわっぽいわんこ、ハヤトくんのは普段はゆるパーマで、湿気が多い日だとソバージュになります。
湿気センサーです。

父ちゃんさん、絵本買わせていただきます・・
何か・・でもちゃんと読めるかなあ・・
にゃんこ多頭飼いでもあるのでもう、胸がきゅうんとなる。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)