類似点


先日、書評家の『東えりかさん』のお宅でお昼ご飯をご馳走になっていたときのこと。「大吉って、なんだか顔つきがだんだん丸に似てきたよね。特に目が」といわれた。そうなんだろうか。あまりそうは感じないが。ただ、性格面では不思議に思うことがある。

120402-1.jpg

それは食について。基本的にドライフードをあげていたのだが、うちに来た当初はそれこそ食べることが何よりの楽しみという感じで、ごはんの時間になると飛び跳ねて喜び、がつがつと速攻で完食し、もっと食べたいという顔さえしていた。ところがある日突然、食べなくなった。体調でも悪いのかと思ったが、見た目は元気だし、獣医に診てもらってもどこも悪くない。その証拠に、試しにおやつをあげてみると喜んで食べよる。

120402-2.jpg

フードを代えてみたら食べるようになったが、またしばらくしたら食べなくなる。完全に味に飽きているもよう。しかし、このまま進めばどんどん贅沢になるだけなので、食べるまで待つという作戦に出た。食べなければすぐさげる。すると一応食べることは食べるのだが、残す。ちょっと食べただけで「もういいや」みたいな顔をする。今あげているフードだって結構高いし、原材料や栄養面もそれなりに気をつけたものなのに。

120402-3.jpg

別におやつをたくさん与えているわけではないし、人間の食事もあげたことがないし、特別なことは何もしていないのに、ある日を境に食への執着心がない犬になってしまった。ごはんの時間になっても「今はいいや」みたいな顔すらしよる。犬は普通、なんでも喜んで食べるものではないのか。なぜこうなったのか、理由がわからない。しかし、こうしたところは、あのデビルマンにそっくりなのだった。

120402-4.jpg

よりによって、なぜそんなところが似るのだろう。






コメントの投稿

非公開コメント

わーい!!早速予約しよう!!

ドキドキ

初の1番乗りかしら?

そう言われれば最初の写真が富士丸に似てますねー。
丸サイズにはならなそうですか?

だいじょぶだいじょぶ~♪

表情やしぐさが丸さんにそっくりです!
それは私もすっごい感じてました♪♪

ごはんはだいたいどの子も食べなくなる時期があるので
気にせんでええと思いますョ(。・ω・)ノ
うちはですね、ササミやら砂ずりやら鳥レバーやらが
スーパーで激安になってる時に買い貯めして
鍋でゆでて(無塩)みじん切りして
ゆでたスープはダイソーで買った氷作る器に入れて
肉とスープを冷凍保存し、食べる分だけ解凍して
ドライフードと混ぜて与えてます。
めっちゃ喜びよります♪(*`▽´*)

最近は納豆を冷凍してるんですわ。
私は納豆なんて絶対くちにしませんが、
うちのお嬢さんは嬉しそうに召し上がってます。
もちろんノートッピングでもかまわんと思います。

でももしお時間あったらためしてみてちょ~(★´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

輪廻転生

やっぱり、生まれ変わりかも・・・
それか、フードに父ちゃんの愛情が不足してるとか・・、いや、それはないな。
練習なしで鼻ぱっくんができるか試してみたら?!もしできたら・・・間違いない!
うちのワンなんて、何でも食べちゃって困るんだけど・・
大吉を見習ってほしいなぁ~~~~~~。

初コメですが

うどんに対する反応が知りたいのは私だけでしょうか?
いつも楽しみにしておりますv

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり

そうなのねぇ。
富士丸君の生まれ変わり?

これはもう まるの入れ知恵ですよ
ヤツは見張ってます!
まるが好きな野菜たっぷりうどんの出番かも・・・

丸とファルコン似

父ちゃん
断酒宣言で
何人騙せたと思う?


エイプリルフールだったかぁ~・・・・
くやし。

やはりね。

私もなんだか丸ちゃんの表情に似てきたと思っていました。
父ちゃんが撮る写真だけかと思ってたら、Nさんとの花見の写真で、あっ丸ちゃんにそっくりと驚いていました。

なんだか父ちゃんが猫飼っても、丸ちゃんに似てきそうな気がします。

要するに・・・・・・。
手作りご飯を要求されているのですね?

父ちゃんがんば!

食に執着しない犬!?

そんな事って…(>_<)

うちのスピカは、志村けんがスイカの早食いするみたいな勢いでゴハン食べるし。

昨日、注射のために動物病院行ったら、クッキーちょうだい♪って先生にキラキラの瞳で訴えてるし。
(結局3個ゲットした。)

父ちゃんと大ちゃんの傍にいるんだね、デビルマン君。

今度は、Radionixのライブで九州上陸して~♪

腕のみせどころ(笑)

うちは完全手作り食になってから
食に対するどん欲さが倍以上になった犬と暮らしています。
その手作り食だってほぼ手抜きですけど。
犬はドライフードの時よりもずっと健康になりました。
大吉君が食べたくないのは体が拒否しているのかな?と
少し心配になりまして・・。

ここは穴澤さんの腕をふるって手作りしてみては?(笑)
家みたいに野菜と肉の煮込みメイン(トッピングが
発芽玄米)とかでいいと思いますよ~。
毎回それなのにうちの犬は全く飽きませんしね。
わんこフルコース・・期待してます。

大ちゃ~ん。
もう少しでとーちゃんの美味しい手作りごはんにしてもらえるよ。
ファイト♪

そりゃ~丸ちゃんの弟だもの、どんどん似てきましたよ~。ライブ、たのしみです!お一人様、大丈夫ですよ~!

デビール!

でも、一番上の写真は、富士デビルにちょっと似てる感じがします。
気のせいかもしれないけれど、丸ちゃんの生まれ変わりかもしれない、という期待感は、こちらも気分がいいものです。

しかし、丸ちゃんは、ほんと、デビルマンに似てますよねぇ。
それって、どなたが気がついたんですか?

それでも幸せ

食に執着がないのは、ある意味幸せです。必ずご飯がもらえる安心感と信頼があるのでしょう。
身体が骨と皮だけで、ぎりぎり命を繋ぎとめてきた保護犬は、かなり食に執着します。またいつ、命に危機がせまるかわからないから。お菓子の袋や、雑草など何でも食べようとします。拾い食いが無くなった時、やっと安心してくれたんだなぁと思います。
だから、大ちゃんは、とっても幸せです!

長じて

綺麗なおね~さんのスカートに顔を突っ込むようだったら、丸ちゃんの生まれ変わり確定だね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだったんだ。

会ったこともない大ちゃんに
何でこんなに親近感を感じてしまうんだろうか!
不思議だなぁ。ずっと思ってました。

そうなのか…。今わかりました。
父ちゃんの言う
デビルマン(未だまると呼ばないのね。)
に顔つき似てますね。特に目。醸し出す雰囲気とかも~
だんだんと
丸君に似て来る大ちゃん。
見るのますます楽しくなりました。

飼い主

子は親の鏡、飼い犬は飼い主の鏡でしょ(^^)

いつも毛がキレイですね。
シャンプーすると鳥吉になるのでしょうか。
鷺っぽくなりそう。

元をただせば。

まるに似る、イコール父ちゃんのそんなところに似る、てことなんでは~笑

うちのサキも同じ。

ドッグフードを好き嫌いします。
4歳の時に里子でもらったコですが、
最初はよく食べていたのに
だんだん食べなくなって、
中におやつを忍び込ませたりして
だましだまし食べさせていました。
「ソリッドゴールド」という、無添加で
ちとお高いフードなのに、なんで?
でも、トッピングとかしだすと、
無精なわたしは絶対続かない、
なんとかフードだけでおいしく食べてくれる
ものはないかと思っていたその頃、
だんなが知り合いからドッグフードの試供品を
もらってきた。
全然聞いたことのないフード。
でも、HPを見ると無添加で、なかなかよさそう。
これでおいしければいいんだけど・・・
と、食べさせてみたところ、
おいしそうにガツガツと食べるよ。
おぉ! いいじゃん。
長続きするのかどうか心配したけど、
もう2カ月くらいたってもあきるようすはないです。
このフード、いいよ、父ちゃん。
「プリンシプル」というフードです。
やはり、ちとお高いんですが、おすすめです。
ただ、通信販売はやっていなくて、
置いているお店も少なくて、
HPで近くのお店を探してみてください。
http://www.principle.co.jp/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

そうですね
大吉くんは丸ちゃんに似てますね

私は息子ふたりと犬一匹を育てましたが、みんな同じように、世の中をなめたお気楽すぎる性格に育ちました

きっと子育て(?)とはそういうものなのでしょうね

犬は飼い主の背中を見て育つ・・・

丸君が耳打ちしてるのよね、お留守番のときに。
うちの子もムラっ気で困ってます。そのわりにおデブです。

富士丸君、入りましたねー。

食べっぷりも、仕草も、
そっくりになりましたよね。

皆さんじゃないですけど、
特製うどんをば・・・(^ ^;)

なんというか、まるちゃんも大吉くんも目が特に利発な感じします。
育ての親に似たのでしょうけど、父ちゃんはちと繊細な感じなので心配・・。でもティナ・ターナーのような強さを連想させる東おねえさんも保護してくださってるし安心です。
ライブ行きたい~!

アレが見たい!

父ちゃん、こにゃにゃちは(春は脱力)
私は物干し竿みたいに延ばした前足が見たいです。
好きだったな-、アレ。

今のうちの犬は、食べる事しか考えてないもよう。
前の子は食べさすのが大変でしたよ。

やられたぁ~

完全に騙されました
そう言えば 遠い昔その手法私も使ってました。
最近は、まったく無縁の日々なので すっかりわすれてました。
でも、何事もなくて良かったです。

大吉君の笑い顔丸くんとそっくり・・・過去記事を見て「なんだこりゃ~ 大吉君と瓜二つじゃぁないの」と心の中で叫んでおりました。
昨日 世界的に有名なドッグトレーナーさんが、犬は飼い主によく似ると言われてました。
なるほどと一人納得しました。

丸ちゃんも大吉くんも、飼い主に似たのでしょう(笑)きっと…(笑)

思えばうちのも気まぐれ犬も『またそれか。たまにはもっと旨いもの食わせろ』的な態度しますね。
そんな時はさっさと片付けちゃいます(笑)
とは言っても手作りにしてみたりフードを変えたりしてますよ。
なのに…デブッチョです。

ライブ予約しましたぁ~♪今回も秀吉ママと参戦しますね。
楽しみです♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そろそろ、父ちゃんの手作りごはんの登場でしょうか?大ちゃん、うどん食べるかな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎日穴澤さんの美味しそうな手料理見てたら、そりゃ「ボクだってこういうの食べたいっ!!」って思いますよ。(^^;)
たまにはお手製ごはんをあげてみてはどうでしょうか?

これはやはり
丸くんがこっそり教えてるに違いない・・・
夢の中で、耳うちしてるに違いない・・・



ライブ予約完了です!
事務局の方のナイスな返信に感心しきりです。

父ちゃん!
今度こそ「忘れ物」しないで下さいね(泣)
・・・って、直前に言ったほうがいいのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

穴澤さんの目

からみたからかなぁ?
丸の表情に似てきたな~、って、わたしも思ってたよ。
だいちゃん、安心しきって寝てる顔とか、たまらんよ。
やっぱり弟だねぇ。

そっか、食に執着のうすい子なんですね。
たまにそういう犬も居るそうですね。
食べるのに困らないって知ってるからかな?
穴澤さん、よく丸にもごはん作ってたもんね。
さて、どこまで似て来るかな~?

丸は丸、吉は吉

っつーか、丸くんも吉くんも穴澤さんに似たのでは?
接点があるの穴澤さんだけですもの。
飼い主は、無意識に自分に似た子を選ぶのだそうですよ。

父ちゃんが甘いからです。

兄弟や他の子との競争がなくて、おなかが空いたらいつでも父ちゃんが餌をくれると安心しているからがっつかないのですよ。
うちの子もフードだけだとお皿の中を見て、ふーんみたいな感じでほとんど食べません。食べるのは食欲増し増し体重ドーンの間だけです。
仕方ないので、お肉ちょっとと水増し用の野菜の刻んだのをレンチンして混ぜ混ぜして出すと、一気に食べちゃいます。

甘やかすというわけではないですけど、人よりも限られた時間に生きている子たちですから、ごはんおいしいなーって毎日思ってもらえるといいですね。…つまりはうどんって事で。

父ちゃん、はよつくって~なぁ~・・
と申しております(笑

それにしてもかわいい!らぶり~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちのもそういうところあるなぁ

ペット用のチーズ振りかけを少々トッピングしてあげると良いかも。うちはそれで違ってくるんだけど。

やっぱり

犬は飼い主に似る!ということで(笑)

丸くんと大吉が似ているのは、父ちゃんが育てているから?

でも・・・やっぱりそれだけじゃないのかなって、ときどき思ってしまうくらい、大吉の表情が丸くんに似ているなっていうときありますよね。

なんなんだろうっ、このうれしい(*^^)v気持ち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お名前いただきました。

3代目マルチーズの「ゆめ」を亡くしてから1年半、4代目を飼うことになりました。やっぱりマルチーズ。しかも「大吉」、可愛い天然っぷりが穴澤家の大ちゃんにそっくりです。ゆめもカリカリに飽きてきたら全く食べず根競べしていました。4日めに根負けて缶詰肉などをカリカリに混ぜてあげると完食。でも翌日は「けっ」て感じで、肉だけなめて終わり。そんな戦いは春めいてきたころから始まっていましたっけ。今はまだ名前を呼んでも反応しないちびっこい大吉ですがそんな戦いが始まるのかなあ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメントです

私は犬を飼っていないので、わからないのですが、
ほかの犬ブログで見たハナシです。
いいニオイがしなくなると食べなくなる犬もいるみたいです。
風味?がおちるんですかね?
同じフードの上にかつおぶしをふりかけたらガツガツ食べたと書いてました。
よかったら試してみてください。

私も何となく似てきたかも、と思っておりました。

お散歩中、電柱にぶつかったりしますか??

穴澤さん、手作り食、得意じゃないですか♪
頑張ってね~ん(^o^)丿

ライブ、行かせて頂きます(^^♪

ご飯、迷子。

あんなにご飯楽しみにしていた大ちゃんなのに、食べなくなりましたかぁ。 うちのワンコも、ぱったりとドライを食べなくなり、野菜やささみをゆでたりしてますが、父ちゃん程、レパートリーが豊富じゃないし、困っています。この調子じゃフィラリアの薬も食べないだろうなあ。「ちかさん」ありがとうございます!さっそくサンプルお願いしました。
ライヴ頑張って下さいね。方向音痴な私は、一人で東京なんて怖くて行けない。報告、楽しみに待ってます。

丸ちゃん似

やっぱり丸ちゃんの思いが皆にあるし何と言っても穴澤とうさんの思いが強いから似てくるのです、前から似てるなとおもってた、毛の色も顔つきもちがうが丸ちゃんの弟だ。
なんか食べなくなる時ってあるよ、お腹は強い子なのかな?無理にたべさしてお腹こわしたら大変。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい雨と突風

大ちゃんまだまだ子供だから雨も風も平気でサンポーって思うんだ、今朝は一杯お散歩してね

うらやましい

富士丸くんは富士丸、大吉ちゃんは大吉。ちがう犬格ですよね…。でも、確かに写真の表情が似てる気がする。

どっちにしろ、父ちゃんといると幸せってことですな。
うらやましい。私も父ちゃんに飼われたい。

みなさん同様、うどん(トッピングは何がいい?)を期待してしまう…今日このごろです(*^_^*)

確かに

目が似てる❤
同じ人間が育てるんだもん、やっぱりおんなじように育つのよん♡

この寝顔

キラーコンテンツ…!

私もみなさんと同じで、うどんの登場を期待してました

その調子!

お久しぶりです。
いいですね、その調子で大ちゃんの下僕としての道をまっとうに歩いて行ってください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あああああいいいいい
ううううううううううううう

ご迷惑をおかけします。

こんにちわ。
いつも拝見させていただいております。
今後も楽しみにしております。

こんにちわ。
楽しそうなブログですね。
また寄らせてもらいます。

申し送り

こんにちは
先日、犬がいない生活をしたことがないという散歩仲間のおばさんから聞いた話ですが‥
飼われていたわんこは、亡くなった後にやってきた次のわんこに「申し送り」というものをするそうです。
記憶、というよりか魂そのものを伝える、と言ってました。だから、違う犬種であっても何も教えていなくてもふと気づくと同じような振る舞いをすることがでてくると。
亡くなった後でも??と思うのですが、私がまだ子供の頃に家で飼っていた犬は限りなく和犬の大きい雑種。亡くなってからつらくて、もう飼えないと犬のいない生活をしていましたが、その後20年後に旦那が突然連れてきた犬は胴長短足の洋犬。なのに、写真を撮ると顔がそっくりなのです。両親も似てる、と。
もしかしたら、飼い主の希望なのかもしれません。でも、ずっとずっと愛しているものの魂が繋がっているなら、それはとても嬉しいことだ、と思っています。
ではでは、これからも応援しています!

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)