完成


お知らせです。少し前から水面下でずっと作業を続けてきた本が遂に完成しました。『明日もいっしょにおきようね ─ 捨て猫、でかおのはなし』という絵本なのですが、私が文を担当しております。

内容は、ある保健所で実際にあった話がもとになっています。ここをご覧の方の中には、タイトルだけ見てピンときた人もいるかと思いますが、そう、あの話です。でも、ネタバレになるのでどうか黙っておいてくださいまし。ただ、あの話を知っていても最後までしっかり読めるように作りました。

大人から子どもまで読んでもらえるようにと、絵本にしました。絵は、猫を愛してやまないイラストレーターの『竹脇麻衣さん』という方が描いてくれました。アートディレクションは『不思議顔のまこ』の飼い主『岡さん』が担当。みんなで岡さんの家で猫まみれになりながら何度も話し合ったおかげで、いい本に仕上がったと思っています。

この本の不思議な誕生秘話などもあるのですが、それはまたおいおいするとして、ひとまず完成の報告でした。4月20日に発売予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

120326.jpg

とりあえず、今日の大吉。現在体重12.6キロ。



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。。
打ち上げでツブレる姿が目に映るようですね。。

最近あっさりしてたのはそのためかな。
あの話は全く知りませんが
絵本というのは気になるし
お洒落に仕上がってそうだから
きっと手に入れると思います。

さっそく

予約を入れましょう。
大吉くん、順調な成長ぶりですね!!

嬉しいお知らせ!

凄く嬉しいお知らせです!絵本で、あのにゃんこちゃんの事なんて!今回も必ず、購入させて頂きます。父ちゃんさん、グッジョブ!大吉君はその可愛さのまま、もっとおっきくな~れ!

いつやったか、岡さんとの仕事が4月に形になりますと書かれていたことなんですね。
そのお話はまだ知らないので本が出るまで調べずに待ってみます。

大ちゃん、ちょっと大きくなるペースがゆっくりになりましたかね。

大ちゃん、遠慮せんでええんよ~♪

でかおーっ!

あのお話が絵本になるんですね!
現実を広く知らしめるためにも、
とても良い企画ですね!
楽しみにしています。
きっと号泣しちゃうと思うけど。

ダイちゃんも良い顔してるな☆
成長が止まったとは、みんな思ってないよ~

完成!

おめでとうございます。また、図書館に依頼する本ができて嬉しいです。1冊ずつ本が完成し、いつかきっと犬・猫が幸せでいられる社会が「完成」する日が来ることを目指して、できることを少しずつやっていきます。父ちゃん、やっぱり富士丸君からもらったものは大きいですね。すごいね、父ちゃんは!

うちの柴系MIXの半分弱の体重ですね。
まだまだおっきくなりますよ。
楽しみにしてます!

嬉しい顔

大吉、いい笑顔だね!
父ちゃんが嬉しいから、
大吉もうれしいんだよね~!

犬派だから猫本は初めてだけど、
私の誕生日プレゼントだわ!って
勝手に思っときます。
(自分で買うんだけど)

嬉しいなぁ~(^з^)-☆

穴澤さん、おはようございます!!
とぉちゃんの本が読めるなんて嬉しいです。
必ずやゲットせねば。
絵も素敵。
なんか色々大変なお仕事かとは思いますが自分の創ったものが世に出るって素敵ですね。

だいきちの背中乗れそう(´∀`)

絵本

絵本って、心がきれいな人が作るのかと思ってた・・・っていうのは冗談で、おめでとうございます!!!
子供にこそ、読んでほしいですよね♪学校や、図書館でも扱ってくれるといいですね~。あ、うちの近所の図書館に父ちゃんの本あったから、きっと又おいてくれるよ!
大吉の体重分、痩せたい。

ばんざ~い!

嬉しいお知らせですね♪
あのニャンコが絵本になるなんて。
はやく中身が見たいです。

だいきちぃ~、父ちゃんのお仕事の邪魔をしないで
我慢して待っていて良かったね。

二重の喜び

絵本の完成、おめでとうございます!楽しみしてます。
大ちゃんの本もいつかでるのかな?

父ちゃんのアドバイス通り、カメラを買い替え、綺麗な写真をブログにのせたら、我が家の預かりっ子、里親様見つかりました!
お試し生活中です!ありがとうございました。

なんか大吉くん…胴ながっ!!
違う犬種にみえるぞ。

やけに嬉しそうなのは、なんでかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと待ち遠しい♪

今度の絵本も病棟の「読み人知らず文庫」に置かせてもらいますね。穴澤さんの本、人気高いんですよ。
大ちゃんの歯並びキレイ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう~

絵本だなんて!うれしいな~
竹脇さんのブログをのぞいたら
イラストが暖かくて素敵で
ぽちっと予約してきましたよ。
もちろん!
穴澤さんの文章も楽しみにしています。

大ちゃん、大人の階段のぼってるのかな~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ~い

嬉しいお知らせですね。
竹脇さん岡さん父ちゃんお疲れ様でした。

少し先だけどすごい楽しみです。
大ちゃんもいい笑顔やね。

待ってました!

私はこの本がどのような話なのか知らないので、初めての物語を穴澤さんの文章で知れることが楽しみです!
個人的にはとおちゃんの絵でもよかったのですが!!

でかお☆

本の完成、おめでとうございます。

でかおのお話、ちょっとずつ思い出しています。

すぐAmazonで注文してきたんですけど、表紙のイラストに強いインパクトを受けました!

また、長く手元に置きたい1冊に出会えそうな予感。

本、買いますね。

これで、家にあるとうちゃんの本、何冊目になるんかなあ。
大ちゃん、ボケ茶色街道まっしぐらでも可愛い! 私の予想通り14キロ位で止まるかしら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やったね~

岡さんのところでしばしば「打ち合わせ中」というのはこれだったのですね! 惚れ直させてもらうの、楽しみにしてますです、はい。
大ちゃん、順調な育ちっぷり。もっと大きくなっていいんだよ!

絵本楽しみ!

来週3歳になる我が娘の体重が、12.4キロ・・・。大吉おもっ!!

えほん。

絵本を出すなんて初めてですね。
ステキです!
それもあの子のこと。
それが父ちゃんの文章で読めるなんて、、
どんな感じになるんだろ?
春を待つようなワクワクした期待感が
今、芽生えました♪

ソメイヨシノの淡い花びらが散って、
緑色の若葉が芽吹き始めるころ
絵本の中の
かわいくて大好きな
あのでかおくんに会えるんだなぁ。
早く会いたいよ!
今、期待感で胸が膨らんでいます!
季節は春へと移って行くところです。

うなぎ犬発見。

絵本の穴澤さんはどんなカンジなのかしら。


わーい

絵本!
絵本好きなのでとってもうれしく楽しみです。
大人買いして子供がいる友達にプレゼントしようと思います♪
・・・期待されるほどの大人買いはできないと思いますが(汗)

あの子のお話ですね!

大吉くん、大きくなったなーー。 そしてこのカメラ目線の素敵スマイル。早くもスターの貫禄だ~。

12.6㌔とは

大ちゃん、もううちのゴンより重いんだ...
とりあえず、絵本楽しみである。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

着々と……

活動の幅を広げてますね。
今後が楽しみです。

大吉くん、そろそろ完成形でしょうか。

ご無沙汰しておりました。

穴澤さん、先ほどまで東京でした。新宿、池袋、渋谷、飯田橋、神楽坂、浅草、浅草橋、御殿場、箱根などに行ってました。穴澤さんに会わないかなぁと、ドキドキしながら歩いていました。我ながら、アホちゃうかって感じでした。

今回は、ネコちゃんの絵本なのですね。
楽しみにお待ちしています。

とうとう絵本ですか!そのうちこの絵本が教科書に載ったり、映画化されたりしたらどうしましょう?!(笑)
真面目な話、あのネコちゃんの事を穴澤さんたちがずっと気にかけてくれて、うれしいです!

あの話。

覚えてるー。
竹脇さんの絵、かわいいですね。
ふ~ん、穴澤さんが絵本かぁ。
いいね。
どんどん新しい仕事してて、大活躍じゃないヽ(´▽`)/
フリーになって、成功、成功☆
岡さんも、竹脇さんも、穴澤さんもお疲れさまでした。
楽しみにしとるよ。

だいちゃん、胴体がだいぶ長くなったねヽ(´▽`)/

びっくり。

絵本って!父ちゃんが絵本って!!
ツイッターの文章が、時々小学生の作文みたいなのは、その影響なの? 楽しみにしてますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4月が楽しみ♪

しょっちゅう惚れ直してますがな。

読んでみたいです

買います(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あのニャンコちゃんのこと

あのニャンコちゃん、覚えていますよ!
あの子のことが絵本になったんですね。
じわ~と目から水が出てしまいました。
是非、読ませて頂きます。
父ちゃん、ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

絵本 絶対買います。

春の訪れと 穴澤さんの絵本。楽しい待ちぼうけです。内容は 全く知らないのですが 泣いてしまうかも…。大ちゃんの 本もでればいいな♪

大ちゃん耳毛がモッサモサですね~
冬でも温かそうだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わあい 楽しみ

おお 絵本作家さまの肩書が一つ増えましたね~
ふふふ 父ちゃんのどんな一面の作品が読めるのか楽しみ♪

大ちゃんまだまだ大きく成るのかしら?
そっちも楽しみだわ

もちろん

「絵本」買いますよ~♪

職場のお勧め本にも置きます。

支援先の子供達にも贈ります♪

あの、でかおちゃんのお話がどんな仕上がりなんだろう?
小さいうちに「知ること」も親が読んで聞かせてあげる時間も大切ですよね。
きっと絵本だけでなく「素敵な物」に繋がるんだろうな♪
楽しみにしています。

大ちゃんの色は微妙でなかなかめずらしいですよ。ふんふんやっぱり。春の桜色にどんなふうにマッチするのでしょうね。絵本、楽しみにしてます。

おめでとう~☆(゚∇゚ ノノ"☆パチパチパチ!!!

竹脇さん、岡さん、とうちゃん ありがとう。
2冊 注文します。
この頃 本とCDがセットの事があるけど
この本も可愛いCDが一緒だったら・・・。
2冊も完成して嬉しくって呑み過ぎて~ 
大ちゃんを困らしちゃ、アカンでェ~。
大吉君の後姿、中国獅子舞みたい。

でかおくん元気でしたか!頭がさがる思いの飼い主さんも今も動いていられるのでしょうか。 ぜひ購入したいと思います。 そして今みているこどもたちに機会があれば読んであげたいと思います。

こんにちは

キャー、うれしい、ひさしぶり、父ちゃんの本、絵本ですってー!
大ちゃんは読んでもらうのだな、いいなー。

えっと!えっと~~。
思い出すまでに時間がかかるお年頃ですが。。。。

あっ!^^って、思い出しました♪

皆さんが全力を注いで作成なさった絵本ですもの。
きっと素敵な絵本なんでしょうね☆
楽しみにしております♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドナドナ~

ツイッターで
ドナドナって?
大ちゃん売られちゃうの?笑
というつぶやきがあったので。

丸ちゃんドナドナの日記。
http://fujimaru.blog16.fc2.com/blog-date-20090918.html

大ちゃんドナドナがんばれ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

熊本出張、

お気をつけて行ってらっしゃいませ♪
お土産は辛子蓮根と馬刺をお願いします。

今頃、熊本に向かってらっしゃるのでしょうか…。考えただけでドキドキ…!大吉君、お留守番、がんばれー!

え~でかおの絵本がっ!
楽しみにしています

ハク・・・大ちゃんますます
似てきたねぇ~背中に乗れそう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

予約しました♪
大分は素通りですか…(T_T)
せっかく駅が綺麗になったばっかりなのに!いつか大分の地を踏んで欲しいです!
熊本に出張が多かった時、横断特急良く乗ってました。相変わらず古いままなのかなぁ?
遠くまでお疲れ様です。

絵本って考えてもいなかったのでびっくりでしたが!!しっかり予約しました!!
穴澤さんの才能ってすごいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

思いだしました。
続、富士丸探検隊の、あの子ですね。
よく知らないなんて大ボケしてすみません。

正直、猫は苦手、んー怖いんですが、大切に読みます。
私のような苦手人にも読んでもらえるよう、お勧めするためにもね。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)