ひとりでバー


先週の木曜日、『ASOM書籍化』の原稿チェック作業のため、岡さんの事務所で編集者のTさんと3人で集まることに。その中で「ひとりで飲みに行けるか」という話題になり、岡さんは焼鳥屋くらいなら平気で行ける、Tさんも好き好んで行くわけではないがたまにはひとりで飲むこともあるという。

しかし、ある意味男の憧れである「ひとりバー」は、ちょっと敷居が高いよねという結論に。若い頃は、大人になったら馴染みのバーのひとつやふたつはあって、そこでハードボイルド小説の主人公のようにひとり寡黙にバーボンを飲んだりするようになるもんだと思っていたが、現時点でそんな経験はゼロだ。

ちなみにこの3人、同年代といえば同年代なのだが、一番上の岡さん、間の私、少し下のTさんと、だいたい10歳くらいの年齢の開きがある。その中で「ひとりバー」はおろか、そもそもひとりで酒を飲みに行ったことがない、という点では一番ヘタレなのは俺でした。

でもそれはほら、富士丸がいたし、わざわざひとりで飲み行って留守番させるくらいだったら「ひとり家飲み」した方がいいかと思って、と言い訳をしてみたが、よく考えたらそれ以前も外でひとりで飲んだことなどない。もともとヘタレだったのだ。

さらに日頃は家でひとりで仕事をしているせいか、こうして集まって冗談などをいいつつ作業すると、凄く楽しい。だから素直に楽しー楽しーといっていると、岡さんから「そんなに嬉しいんだったら、ちょくちょくここに来て仕事してもいいですよ」といってもらったり。どんだけヘタレで寂しがり屋なんだろう。

頑張って「ひとりバー」ができる男になりたいと思いました。
それはさておき、こんな感じで楽しく作業をしつつ、ようやくひと山越えました。あと一息です。きっといいものが完成すると思うので、どうぞお楽しみに。






<連載>
そんな『A・S・O・M』も更新されてます。
告白しておくと、
実は今回、本気でぼうっとした状態で書いてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

穴澤さんおはよーございます
更新待ってました♪
更新確認したので安心して仕事に励みますねっ

楽しい事はいいことですね

CD書籍化
楽しみにまっていまーす。
4月2日も楽しみだし・・・

自分でヘタレって言える男の人って結構いい感じですよ。

でも、最近の穴澤父ちゃんの言動はドMっぽいね。
ちょっとお疲れ??

男だらけの飲み会とか男だらけの仕事とか楽しそうでいいなぁ。
私もほぼ男みたいななんですけど仲間に入れて下さい。

いよいよ本!
発売が待ち遠しいですね(=^・^=)
お酒は、一人でも、大勢でも、自宅でも、飲み屋でも、なんでもいいじゃないですか。
楽しい時は楽しく語り、悲しいときはさめざめと涙を流し、心を緩めてあげればいいのかなと思います。
百薬の長の説明で、わっはっはと笑ってハッパ64、しくしく泣いてシク36、あわせて100、と聞いたことがあります。
遠足のバスガイドさんが言っていたことなので、出典があるわけでもないと思いますが。
もう何十年か前に聞いたことだけど、お酒を飲むようになって、そうだな、と思っています。

更新嬉しいな。

穴澤さん、おはようございます~。

改め、こんばんわ~!!

この記事を読んだ時、
「わたしと結婚しよう、とぉちゃん!!
寂しい思いはさせないから!!」
と思ってしまいました。
地獄のリライト作業のせいか、心が弱ってるっぽい
とぉちゃんに、クラっときてしまったよ。
きっと、みんなそう思っているとこが笑えます。
でも、心が弱っている時に付き合った人とは、
長く続かないらしいよ。なんとなくその理由はわかる。
気を付けてね!!とぉちゃん。ふふふ。

とぉちゃん、ひとり飲みよりひとりお家で鍋のほうが、
幸せだよ~。だって、眠くなればすぐ眠れるし、
見たいDVDだってすぐみれるもん。
天国でしょ?セレブカーペットだってあるし。

ちなみにわたしは、大人になったらみんな、
ドラマばりの恋愛をしてオシャレなマンションに住んで、
オシャレなバーに行けると思ってました。
肝心なことに気づいたのは20歳を過ぎてから。
田舎暮らしだったって事に。まだ夢見てるけど。

サクラマス絶対行きます!!
いまからASOM本への期待と共に
胸がふくらんどるよ~!!





同じです。(^ ^;)

居酒屋どころか、
1人でレストラン入るのも苦手です。

それでも、去年は札幌に、
立て続けに出長に行っていた事もあり、
大分慣れました。

あとはバーと居酒屋ですね。ヽ(^o^)丿
(バーはホテルならクリアできそう。)

その調子で、函館のパスタ屋入ったら、
今度はそっちがおひとりさま慣れていないらしくて、
冷遇されましたとも・・・(T_T)

へたれ万歳

くやしいけど、何だかかわいいぞ、父ちゃん。
へたれなのかなぁ。
女性の場合、同じ様に話すのは、一人で食べ物屋さんに入って食事が出来るか?とか、サ店に一人で入れるか?なんてのがあります。
ファーストフードならOKとか、全くダメとか何らかの条件が付きつつ『不可』ってのが多い気がするんですが、女性の場合は『へたれ』って誰も言わないなぁ~。
やっぱりオトコたるもの、一人で酒くらい飲めなきゃいかんのか?

でもさ、素直にたのしー、たのしーって喜んでる姿を岡さんはこれまた素直に受け止めてここで仕事したらー?まで言っていただけて・・・

よかったじゃん。

富士丸くんを理由にしてもムダって事で。
バレバレだし(笑)

すごくきつそうな状況の様ですが(A・S・O・Mに現れてますんで)その甲斐あっていいモノが出来た!ってなりそうな予感です!

もうひとふんばり頑張って!

終わったら岡さん達とみんなで飲みましょうね。
一人は無理みたいだから~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヘタレんぱつ。

父ちゃん、最近やけにナーバスになってるような。ちょっと心配。

ひとりバー

20代のころからやってました

だって、だれかが誘ってくれるのを待ってられないんだモン

なんでもそう!
旅行も映画も食事もサイン会も
1人で行けるもん!

あ・・・これがイケないんだワ
(でも反省はしない)

おはようございます。

最近天気がすっきりしない中、いかがお過ごしでしょうか?

私もこの歳になって、ようやく「おひとりさま」が出来るようになってきました。
「ひとりのほうが気楽でいいわ」とか「自分本位で歩けるし、時間の制約も無いし」とか、ちょっと見栄を張っております。
でも、ファミリーでごった返しているお店ではやっぱり食べれません。幸せオーラが・・・辛い・・・。
とすると、やっぱり暗い店の隅っこって感じになっちゃうんでしょうね。
でも必要ないのにひとりで外食する必要も無いしね!前向き!前向き!!

ぼーって?

ASOMで、ぼーっとして書いちゃった・・ってなぜなのかしら?父ちゃんの場合、うれしくて、ぼーっとなるタイプ?訳がわかんないけど気になります。

父ちゃん おはよう!

へたれなままのほうが 母性本能くすぐっていいですよ。
二匹のわんちゃんを飼ってらっしゃる あの作家さんに、男の作法を教えてもらいますか?ドキドキしながら…

おはよーさん、父ちゃん

「A・S・O・M」・・・
うん、たしかになんつーか
ぽやーんとしてるというか
温度が若干低いというか、
いつものA・S・O・Mの
「書いたるで」的な勢いがなかったような・・・へへへ。

でもあと一息。
ほら、父ちゃん、休まず進め~。
ファンが待ってるよ。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オハヨー父ちゃん

お家で独り飲みは全くオッケーな私、50歳に片足突っ込んでるおばさんですが。

外では…男だったら…どうだろう、、だいたい田舎には都会みたいに、オサレなバーも、気楽な立ち飲み屋も存在しないからなあ~

『飲み屋』さんも人との出会いみたいに、たまたま相性がバッチリ合っちゃえば、お一人さまでも平気なんでしょうね♪

私が男ならば、いろんな意味で吉田類さんみたいになりたいな~と思いながら、某番組をいつも見ております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気出ます。

とうちゃんお仕事お疲れ様。
一山越えて、もう一息なんですね。
私も頑張ります。
とうちゃんのブログを読むと力が湧いてきます。仕事前には特に。
さあ、化粧して支度して、今日も行ってきます!

女だって

私も馴染みのお店での一人呑み憧れました。
でも彼氏はいなくなる、二人の馴染みのお店も無くなる、電車通勤から車通勤になるで、未だ実行出来てない。
外での一人呑みしたい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん。

ボーっとしていたせいか、本題に触れている部分が今までで一番長かったんと違いますか?

10年後は、どこかのお父さんみたく、犬になっていたりして。。。

父ちゃん、こんちはー。私もあこがれて下北沢のバーで1人飲みをした事がありました。
でも、とっても格好つけてたから、ぜんっぜんおいしくなかったよ。
やっぱり落ち着いて飲むのが一番だよー。作業頑張ってくんしゃい。

ひとり

グラスを傾ける男より、犬と一緒に暮らせる男のほうがなんだかかっこいいです。好きです。
あ、人と一緒に暮らせる男も、好きです。頑張ってください。大きなお世話だったでしょうか…。
書籍化、まってます。

富士丸くんのトコの小窓の更新と実際のコチラの更新時刻に
若干違いがあったのですが(小窓のほうが早かった)
自動的にリンクしてるんじゃないのですか~?
もしや結構めんどうな作業なのでは???
これからは感謝の気持ちを込めて小窓をのぞかせてもらいますね~

ブハハw

楽しー連発してる父ちゃんの絵を想像してしまった(笑)寂しがり屋ですね~^^
飲みのシチュエーションはないですが、ひとり屋台に行ける様になりたいです!w
A・S・O・M見てきました☆お疲れさまです(笑)16歳のときは一人旅だったんですか?ん~年前、ライブ見に大阪に行きました。PCも携帯もない頃で、やっぱり迷ってしまいましたwなんとか帰れたけど^^;
参加ミュージシャンに父ちゃんの紹介した人たちがいますね~^^

ひとりで外食は出来ないタイプです。寂しいし。でも二人で食事をしてても、あんまり会話を自らするほうじゃないし。。。
結局寂しい人に見られるのがいやなのかも。

ひとりでバー、ひとりバー、ひとバー、アバター。

おひとりさま

一人で呑みに行けないって言うのが
意外なような、
いや、そうでもないような(笑)
父ちゃんは本当にさみしんぼう何ですね(*´艸`)♪


なんかたのしそう、いいな
そういえば家で飲んでる時の富士丸の顔、面白いね非難の目、なっかしいね。
私なんか外食一人で食事できない大きな犬がまってるから急いで帰るし、なんか誘われてもだめなんだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

絶対に買いますから!
楽しみにしています。

それなら

ぜひサモエド犬のクローカくんのますたさんのバーに。
クローカくんには丸くんも一度あったこともあるはずだし、おしゃれなバーは大人感満載らしいっす。

か…かわいい…。

ほんとーに淋しがりやさんですね~。
ブログ読んでる穴澤さんファンは、実はみーんな知ってるんですよ~。
穴澤さんがヘタレだってことに。
人見知りっていうけど、人と居ること多いしね。

それにしても、岡さんとはイベントなどで何度か遭遇してますが、そんなに年長さんとは思いもしなかったですよ!
わかっ!
穴澤さんも若く見えるけど、岡さんはまた、すごいね!

私もオンナだけど、1人で飲みに行ってみたいな~、と思いつつ、まだ未経験です。

ぼうっと

穴澤さんが本気でぼうっと ってどんな感じでしょうか?
私は、いつもぼうっとしていると人に言われます。。。

沢山の仲間と飲むのが一番。私は女ばかりの飲み会です。
父ちゃん世代からもっと年上まで。既婚者、独身色々取り揃えております。
芸達者で楽しめること間違いなし!これがストレス解消です。

おひとりさまの達人

父ちゃんさん、お外で「ひとり飲み」出来ないんだ~。
へタレで寂しがり屋さんなんだ~。

私、(元)女子ですが、20代の頃なんて、ひとりでバンバンはしご酒してましたよ~。
(あっ、だからまだひとりなのかも・・・)
と、たった今気付きましたが。

最近読んだ本は、
「おひとりさまの老後」と「おひとりさまの法律」
ですが、何か?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おほほ

まぁ穴澤さんたら、外で一人飲み致しませんの?
ワタクシ、行きつけのバーやら居酒屋やらございましてよ。

しかも、うち1軒のバーは我が家の目の前という近さでワンコもさほど待たせずに飲めますの。


ふんっ、女の一人飲みで何が悪い(-_-メ)

意外!

穴澤さんは、ひとり飲みやってると思っていましたよ。
家ではひとり飲みしてたけど、外ではなかったのね。
かなり意外でした。
気の張らないお仲間とお仕事楽しそう。
いい物ができそうですね。

また写真画像もいれてほしいなぁ・・・。

今のまんまで

「ひとりバー」ができる男にならないで~。
ヘタレで寂しがり屋なとこが好きなんだもん。

それにしても楽しそうな飲み会だこと。
私もそっと仲間に入れてほしいな。
たぶん私が一番酒豪だと思うけど。
酔わない女はお嫌いですか?(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。
一人○○憧れます。ファミレスもラーメン屋さんも一人では入れない。マックはドライブスルーなら大丈夫だけどマイクに注文する時、変にドキドキします。
また寒くなったんで風邪ひかない様に(゜▽゜)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん、お疲れ様です。<(_ _)> CDブック、楽しみにしています。(^^)

父ちゃん、ひとりでバーに行ったらステキな出会いがあるかもですよ!!(^◇^)


カウンターで頬杖ついてるアンニュイな表情をしている女性・・・。
バーテンダーがスッ・・・っと、カクテルを女性に差し出す・・・。
女性は少し驚く。

綺麗な女性:「私、注文していませんけど・・・?」
バーテン :「あちらのお客様からでございます。」
父ちゃん :ちょっと照れて女性に会釈。
綺麗な女性:「まぁ・・・。ありがとうございます・・・。」

↑こんなステキな出会いもあるかもしれないですよ~~♪♪

昔の話デスガ・・・、sappiは昔、「誕生日に銀座のバーに連れてって~」 (何故か銀座)と旦那に圧力をかけて、人生一度だけバーに行ったことがありマス・・・。
オープンの時間にお店に着いたら他にお客さんは誰も来てなくて、二人だけだった・・。汗汗
その時のカクテルの味なんて思い出せないくらい緊張しまくり。
結局、「おうち飲みが一番だね~~。酔い潰れたらすぐ寝れるし・・・、風呂あがりですっぴんの状態でも全然OKだし・・・。」という結論になりました・・・。(-"-)

でも、父ちゃんは都会っ子だし、オサレだから、“ひとりでバー” 、頑張ってチャレンジしてみたらいかがですか?? (^^)
まずはお友達の行きつけのバーに2、3人でいってみるとか・・・。

ひとり飲み。

昔は渋谷のおしゃれな飲み屋でそしてどんどんとおっさんに似合うお店に変わりつつありますが,ひとり飲みは田舎に引っ込んでもたまにやっています。

が。

とても寂しいです・・・。

一人飲み

あらら、それは意外ですね。
私はバリバリ飲みに行っちゃいます。
でも、バーテンダーさんと『さし』状態のバーは、ヒトミシラーの私としては、どうしても行くことができませんが・・・。

え~!父ちゃん一人で飲みに行ったことないの~?  私(女)でもあるのに。 一人で飲みに行くと奢られ率が高いです。 いや別にそれを狙って行ってる訳じゃないけどね。 ほらっ私って可愛いから♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

完成がとても楽しみです。

寂しがりやなとうちゃん、想像できます。
ずばり富士丸君が甘えん坊さんでしたもの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一人飲みかぁ

下戸なわたしは、
想像つかない世界です。
が、飲み会は大好きです。
でも、一人barは憧れあります飲めないけれど。
とても大人っぽく、なおかつモテる感じがします。

穴澤さん、
ぼうっと状態、大丈夫ですか?

なんか

父ちゃんがひとりバーでのめなくてなんかよかった。
キザ男が似合わないよ~。
さみしがり屋だもん。
ひとりでのんでると、小指が立ってるかも(笑)
ちなみに私はマスターひとりってとこには行けます(知らんがな)

わかる、わかる。

ちょっと 今 一人で寂しいんやね、めちゃくちゃ仕事にも
追われてるみたいやしね。一人飲み か。私は仕事がら 待ち の時間が長かったせいか 昔から一人でどこへでもいっちゃう人でしたね。それも仕事のうち、と。でも うっとうしい時もあったよ。とうちゃんもおしゃれだし 一人でかっこつけてバーで飲むのもいいとは思うんだけどね。やっぱり気のあったみなさんとワイワイ飲む方が似合ってる。ドSな文章やコメントなんか書くのに一方でめちゃくちゃ気をつかったり、寂しがりやを全面にだしてきたりで、、、頭混乱してます(笑)。このギャップがいいんですかね~。とにかく
素敵な作品の完成間近!
もうすぐそこですね。

( ̄▽ ̄;)

週2のペースでひとりバーに通う女です。

確かに確かに

大人になったら馴染みのバーで一人寡黙に、またはマスターとのたわいもない会話を肴にしながら・・・。

なんて夢、見た見た!
学校を卒業した時に、そんなことを夢見て、美しいピアノの音色が
響きわたる「ピアノバー」に友だちと行ってみたけど、30分ともたなくて出てきた記憶がよみがえった・・・。

現在34歳。どーーしても、外で飲みたくなった時以外は、ひとりでは行かないですね。

とーちゃん、「飲んだくれのオフ会」開催しよ!

猫型性格ですか。

干渉されたくないけど、ひとりぼっちも嫌い。へたれで寂しがりだけど、ほれぼれするくらいロックで男っぽいとこもある。
大人な中にいたずら小僧が隠れてたり。
ブログではドSだけど、ソワンさんや関口さんの前ではいじられキャラでMだったりする。
優しいけど、ばっさり切り捨てる。
きっと、まだまだ沢山の味のあるキャラが隠れてるんでしょうね。
ほんっとに、とうちゃんて、面白いですね。
そんで、なんとも言えず、かわいらしい。
もてるんですよ。そういう男性って。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とうちゃん☆お疲れ!

祝☆一山越え
私はこれから仕事山脈が。。
本楽しみだな~☆
わたぴもヘタレ♪1人でお昼は行ける!ラーメン食べれる!けど飲みには絶対行けない。夕飯も1人はコーヒーショップ位しか行けない感じ。

思い切って、今年の目標は「ひとりバー」にしてみてはいかがですが?
当然のことながら、ひとり飲みならベロンベロンになっちゃったりしちゃだめですよ。大人の余裕を醸しながら、程々にキープしてくださいね。

お酒は

みんなでわいわい飲むのが一番!
鍋つつきながら、お腹かかえて笑いながら。
一人で深酒はやっぱり美味しくないです。
父ちゃんが寂しがり屋のヘタレだなんて
とっくにバレバレですから。

ひとり○○

ひとりバーは確かにハードル高いですね~。
私も、ひとりラーメンやひとり牛丼、ひとりファミレスはクリアしたので、次の目標はひとり回転寿司です!(´Д`)

あの…

20代のころ会社の上司に連れていってもらった、こじんまりしたお寿司屋さんに(カウンターだけ)お風呂上がりに浴衣でちょこっと来ました、的な女性がビールを飲みつつ、一人お寿司を召し上がっており、その軽やかさに見とれてしまったことがありました。
確か夏だったと思います。穴澤さんならご存知の大阪市西区あたりのことです。たぶん近くのマンションかに住んでおられるような感じでした。
なんかお寿司屋さんに一人で来て、お寿司をつまみつつビールを飲む…それがすごく大人な女性の感じがして、いつか私も一人でお寿司屋さんに…と思ったのですけれど、そもそもお酒自体が飲めないので、どうにも格好がつかないわけで…いまも、これからも、このシチュエーションを自分で再現するのは不可能な感じです。
ビールもコップ半分飲んだら真っ赤だし…。
それはあまりにも恥ずかしすぎますよね…。

ひとり○○

ひとりバーは確かにハードル高いですね~。
私も、ひとりラーメンやひとり牛丼、ひとりファミレスはクリアしたので、次の目標はひとり回転寿司です!(´Д`)

「ひとり」か…

 一人っ子のせいか、割と大丈夫。群れたくないけど一人ぼっちはイヤ。ほっといて欲しいけど 無視はいや。ひょっとして 私、性質の悪い一人っ子かな(汗)
 CDブック、いよいよ発売間近のようで。お疲れ様です。関係ないけど、「ミックジャガーに微笑を」 という歌を思い出しました。(by中森明菜) 好きな歌です。

父ちゃん、ストレッチしてる?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

憧れなんだー

男の憧れなんですねー、
一人BARって。

好き好んで行くわけでないとおっしゃる
T氏のひとり飲みって、
どんなときなのか気になってみたり。

わたしはひとり銀座BARも平気なんですが・・・
あ、おねーちゃんのいる店じゃないですよ、もちろん。

ひとりのみ

お店で待ち合わせたのにスッポカされた時以外、一人で飲み屋に入った事はないです。これって逆に切ない。。一人のみが出来る女だったら「スッポカされた感」が滲み出なかったんだろうな~~。

お仕事してる時の会話と、飲んでる時の会話の内容があんまり変らない父ちゃん。そりゃ、お仕事でも楽しいはずだ!!!

更新がないのは、忙しいから…と思いつつ、「ある勝負」に負けて、風邪で大変なことになっていたらどうしよう。。とちょっと心配してました。
楽しー楽しー♪な良い感じでお仕事が進んでいて、なによりです。良かった~~

岡さんは穴澤さんと同い年くらいかと思っていましたー。お二人ともホントに若っ!
そして、お二人ともひとりでバーが似合いそう…。
「ひとりと一匹」の「はかない恋」の文章のイメージで、穴澤さんはバーなんて行き慣れている、都会のヒトなのだと思っていましたー。
ヘタレじゃなく、女子にはそんな所がかわいらしく映るのですよぅ。策士ですね(笑)

私は、バーなどというものは友達と数回しか行った事はなく、素敵…と感じる以上に緊張してしまう田舎モノです(苦笑)
ひとりなんて、とてもとても。
みんなと美味しい居酒屋さんで呑みたい♪なヘタレです。

CD BOOK、ますます楽しみになってきましたー。もうちょっと、わくわくしつつ待っていますね♪

一人家酒、一人映画館、一人動物園はよくします。別段不思議な感じはしませんよ。(20代♂より)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんかほっとする

40過ぎた女ですけど、大人な女の酒飲みなら「ひとりバー」の一つや二つもちたいものだと思ってますが、牛丼屋さんとラーメン屋さんくらいしかひとりで入れません・・・
男の人ならきっとあるんだろーなー、いいなーなんて、勝手に思ってましたよ^^;
父ちゃんもヘタレで(失礼)なんかほっとしました~
ま、気がつけば、お酒はやっぱり皆でわいわい飲むのが楽しーかな
ね、父ちゃん

一人バー

私もしたことない・・・

と、思ったものの、
この間行ったとあるライブ開催場所が「ライブバー」だったので
それなら一人でいきましたね~。
でもそれなら父ちゃんもひとりでいったことありませんか?

でも、家で一人でのむことすら嫌だから
一人で飲み屋にいく方も知っていますので
ヘタレのあり方もさまざまだと思います。

自分に合った飲みスタイルで☆

美味しく・楽しく飲めたら、OKですよ~。

数年前、友達の2次会で使ったお店に、1人で飲みに行ったことがありますが・・・
携帯ばっかりいじって、何だか落ち着かず、ひとり外飲みはそれっきりです。
(カフェや映画だったら、大丈夫なのになぁ)

皆さん、へタレ?な父ちゃんが大好きで、ブログを訪れてると思うんで、
今のままで、いてください。

たしかに「ひとりバー」、憧れます。
ここ最近、やっと「外でひとりランチ」に慣れた私が言っても、説得力も何もないんですが、自分の好きなスタイルで飲んだらいいのよ~、って思うんですけどねっ。

「ASOM書籍化」の作業が順調に進んでいるようで、よかったです。
「楽しー楽しー」と言ってる穴澤さんを想像したら、なんだかちょっと、ほほえましい気分になりました♪

父ちゃんと同い年の私も大抵のことは
「おひとりさま」できるけど、ひとりバーは
未経験だわ…。
私も一人でバーカウンターでグラスを傾けたいわ~

そんでもって、ステキな男性とお近づきになりたいわ~

…なんてアラフォー女の妄想でした。

父ちゃん、ぼーっとしたのは仕事のしすぎ?なわけないか。
季節の変わり目は体調崩れやすいから気をつけてね。

お疲れ様です

CDブックあと少しなんですね。楽しみです。頑張って下さいね。 所でバーでひとり飲みなんて、無理!! ホテルのバーは安心だろうけど、緊張しちゃって… 一人でなんでも行動出来る人って羨ましい!! 穴澤さんって、居酒屋でもなんでも一人でOKって感じなのに意外!! それに寂しがりっていうのも!!ますますファンが増えそうですね。 でも一言穴澤さんが声を掛ければ、穴澤さんと一緒にお酒を飲みたい人がわんさか居ますよ。 ためしにこのブログで呼び掛けてみましょうか(笑)

書籍化

楽しみにしております。私も音楽大好きです!
でも、あまり無理なさらずに、腰痛にはご注意を!

一人で飲むときは、私も自宅になっちゃいます。
バーで一人飲みには、とってもあこがれるんですけど、飲みながらなにをすればいいのかわからなくて~。マスターとかと気さくに話す自信もないし・・。
家だったら、本よんだり好きな音楽きいたり、テレビみたり、メールしたり、やりたい放題できるしね。
でも、ちょっとせつないかも・・。私も、頑張ってバーで一人飲みしてみようかな。

“ひとりバー”とかワタシ...

一生縁がないんだろぅな笑。
ひとりバーはおろか、お酒がまったく飲めない私。ひとりで、とかいう前に“バー”とか似合わねーーーΣ(≧∀ヽ)
でも、父ちゃんは似合いそぅですね=3 (似合うとか似合わないの問題ですかね?汗) 

それにしても、いいですね。男3人で談笑しながらのお仕事。楽しそぅ♪♪なんだかほのぼのしちゃいマシタ。o〇
“CD BOOK”
楽しみに待ってますねヾ(´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゼヒ、おひとりデビューを

穴澤さんがカウンターで1人飲んでいたら、速攻で「逆ナン」したいわぁ~ジュルっ♪
んで、穴澤さん酔ったら寝ちゃうみたいだから、お持ち帰りしちゃろーーっと
…こんな不埒なオバサンに遭遇するかもしれないので
おひとりデビューは慎重にね~

4ピース以上・・

おはようございます

(ほんとうの空)さんてきに考えれば父ちゃんは4ピース以上ありますよ~  笑

ヘタレでどsでMっけありの父ちゃん  素敵だよ!

初めまして!

いつも楽しく読ませていただいております。
穴澤ワールドの大ファンです。

先日の木曜の打ち合わせって、
築地ですか?
似た人を見かけたので。

違っていたらすみません…。
これからも楽しみにしています!

一人でバー

なぜか「今夜すべてのバーで」を思い出してしまった。

私の目標、一人でラーメン屋でビールと餃子。

ひとりバー経験済み。

父ちゃんと同い歳の女ですが。
10年チョイ前、仕事帰りに寄れる場所に“イイ感じの静かなバー”があって、時々ひとりで寄っていた経験があります。

たいてい、カクテル2杯程度で切り上げていたので、それほど長居するわけではないのですが、やっぱり「女のおひとり様」は目立つんでしょうね。
やたらと店員の方が話しかけてきたり、頼んでもいないものを「常連さんにサービスで」と持ってきたり…と妙に気をつかわれてしまい(他のグループにはそんな事はしていない)、かえって落ち着かない経験をした事があります。

家じゃない場所で、ひとり静かに、空気のように過ごしたいから、ここのバーに来ているのになぁ…なんてひん曲がったキモチになったりもして。40代近くになってみれば、あの時の店員さんが、私をどう扱うか困っただろうな、なんて所にも思い至るのですが。

あの当時は「おひとり様」という言葉がなかったけど、「おひとり様」って、店側も客側もビミョーに緊張する関係なんじゃないかなー、と思いました。

PS.今はすっかり私も「へタレ組」です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

ひとりバーと聞いたら
以前の探検隊での青山のシガーバーだったか、
思い出しちゃいました、ぷぷっ。
だってだってー、、でしたもん。
まるくんは大人のバーに溶け込んでいたのにね。
肝心なところでいつも差をつけられる父ちゃんが好きです。

今日はとても寒いー、
穴澤家の豆乳鍋がいいな~の気分~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイトルの「ひとりでバー」が「ひとりでパー」に見えて
そろそろ春先だし、と特に不思議には思わず
読み進んでいってようやく気づきました^^;
パーはお前じゃ状態…ほほ♪

こんにちは

そういえば、以前タモリさんが「なんでもひとりでできるのが大人なんです!」と力説しているのを想い出してしまいました(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんでもひとりで平気なんて悲しいじゃないか・・・

隊長、何もってるんですか(笑)

「CDブックができるまで」見てきましたー。
隊長、吹き出しちゃったじゃないですか(笑)
でも、和やかな雰囲気で楽しそう♪
お洒落で広くて、素敵なお宅ですねー。
こんな家に住んでみた~い!と思いました。
地獄のリライト業務もあと少し、かな。
お体に気をつけて、頑張ってくださいねー。


楽しそっ[i:63899]

CD BOOK の原稿チェックお疲れさまでした。頭がぼーは風邪じゃないよね?ね?

岡さん逹との作業、楽しそうですねそんな空気も作品から伝わるんだろなぁ益々楽しみになってきました。

岡さんは優しいアニキなんですね。『いつでも』とか『また』とかじゃなくて、『ちょくちょく』来ていいですよ。ってとこが何かいいですね父ちゃんが嬉しそうでしっぽぶんぶん丸に見えたのかもね。

折角だから、お言葉に甘えちゃいましょ。楽しくなりそぅな予感がします。

地獄のリライトも(たぶん)あともうちょっとですよ!
がんばって☆(^-^) 

私も「今夜すべてのバーで」が頭に浮かびました。らもさんは才能豊かなロマンチストでしたが、ある意味想像出来る最期でしたね。父ちゃんもお酒には気をつけて、ね。ひとり飲みができないへたれで結構可愛いですよ~。なんてみんな思ってますって。さびしんぼさんですもんね。富士丸くんがよ~く知ってます。CDブック、楽しみです。頑張って下さいな。富士丸くん、父ちゃんをチョット助けてあげてね。

ひとりバーか。

カラオケもなく、何かいい感じの音楽が流れて、横山けんみたいなナイスミドルのバーテンがいて、美味しいカクテルを作ってもらって、いや泉谷しげるのバーテンのほうがいいかな。
あぁ妄想だけの世界です。
ひとりでよう行かんしね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隊長!

お疲れ様です。
たいちょうを変換したら体調と出てきた。お体大丈夫でしょうか?

CDブックができるまで(3)を読んできました。
読んでいて、ワクワク。もう待ちきれましぇ~ん!

で、穴澤隊長とな。すごいやん♪手に持っているぬいぐるみも穴澤さんの私物?

ヘタレでも…

「ひとりバー」頑張らなくていいと思います。
むしろ頑張ってほしくなぁ~い…
「ひとりバー」にラグランTは似合わんYO~!
だってそれが父ちゃんだもん。。。

だいぶお疲れの父ちゃん、あと一息…だね。

サクラマス楽しみ~♪
友だち誘ったら、ぜひ行きたいって…

元気ないかな

賢様、元気だしてね。
文章が元気ない気がします。
「一人バー」でかっこよく飲んでいたら、悪い異性に引っ掛かかりますよ。一人でカッコ悪く飲んだくれていたら、それはそれで友達ができる。ただし、長居をしない。酔ったら帰る。飲んべいも規則正しい生活と真面目さが大事みたいです。
私は気取らない一人居酒屋デビューのおかげで、常連さんとマスター夫婦と話ができるようになりましたが、ある時、飲みすぎと貧血で店の床で寝てしまって以来、飲んべえも節度が大事と知りました。ただいま世の中は年度末。連日あまりの多忙で遅い帰宅が続き、私は今夜、家に帰ったら飼い犬に横目で睨まれました。犬のマイブームのささみでごまかしましたが、このままじゃ、犬がぐれて不良になる。賢様、私の代わりに一人居酒屋してください。

ひと山越えて

お疲れさまでした♪
書籍発売時の祝杯は、隊長ひとりバーではなく、どうか皆さんとご一緒に。

あのフェンダーのミュージックマスター、弾かせてもらったんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみ[e:70]

CD BOOKめっちゃ楽しみにしてます

寂しがりやな穴澤さんが結婚されるのも楽しみしてます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんでかなぁ隊長…

見た目的には隊長とベアちゃんてよりも、ひとり焼鳥屋飲みができる岡さんとベアちゃんのほうがお似合いのような…。

内面的には、そう、寂しがりやな隊長とベアちゃんは…まさにピッタリ~。何が言いたいんだろぅ私…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お仕事おつかれさまです。

「おひとり様ですか?」と聞かれるとつい「いえ」と答えてしまいます。ウソで破綻するタイプです。
穴澤さん、ひとり蕎麦屋が似合うのも相当いいと思いますよ個人的に。

お疲れ様でした。
もう一息がんばってください!

仕事がめちゃくちゃ忙しかった翌日、同僚が「昨日は忙しくて疲れたし、喉が乾いてたから、帰りに立ち飲み屋でひとりでビール飲んで帰っちゃった♪」
と言うのを聞いて、男らしい!と思いました。

父ちゃんも、立飲み屋くらいからチャレンジしてみては?

『楽しー楽しー』って…

普段、【ドS】で【いけず】であろう男が、たまに、こんなカワイイ事を素直に言って…無駄に有り余る【母性本能】をわしづかみにされそうになりました。
…いや、女性の前では、そんな風にははしゃがなそうですがね。(苦笑)

わたしは
【ひとり立ち食い蕎麦】
【ひとり回転寿司】
【ひとり牛丼屋】
…などなど、ひとり飲食系は苦手&少し憧れてます。(笑)

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)