最後の乳歯


大吉の歯が、どんどん生え替わっている。見ると細く尖っていた乳歯がなくなり、丸くて丈夫そうな歯になっている。獣医に聞いたところ、犬の場合、抜けた乳歯を飲み込んでしまう場合が多いらしく、落ちているのを見つける方がラッキーなのだという。というわけで、最後に残ったぐらぐらの犬歯を注意してみていたら、ポロッと落ちた。これが最後の一本。

120202-1.jpg

そんなわけで、着々と大人の階段を上っている君はまだシンデレラ大吉。現在の歯並びがどうなっているのかお見せしたい。

120202-2.jpg

あの尖っていた歯がどう変化したのかというと、

120202-3.jpg

どうなったのかというと、

120202-4.jpg

どうなったのかというと、

120202-5.jpg

どうなったのかというと、

120202-6.jpg

どうなったのかというと、

120202-7.jpg

撮れんかった。








コメントの投稿

非公開コメント

先日亡くなったノエルちゃんの犬歯、
そう言えばとってあります。
忘れてました!

見せてくれようとした努力は良く分かりました(笑)
大人の階段の~ぼる♪とこなんですね(^^)
頑張れ!大ちゃん、いい男になるんだよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あはは!!

癒される~!!

うちのキャロル(トイプー)は、
大人の歯が生えてきたのに乳歯が抜けず、
歯が二列になってしまい、犬歯なんか合計で
8本もあって一時期すごい強そうでした。

結局獣医さんに抜かれることになりましたが・・・。

「そう 簡単には 撮らせないぜ」
って 最後の写真のシンデレラ大吉の目が言ってる

なんせ 大人の階段上ってるんだから

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだまだ、やんちゃな大吉ですね。
体重は何キロになりましたか?

大ちゃんの乳歯はおっきいな。
うちの子のも見つけてとってあります。
4個しか見つけられなかったのは飲み込んでしまってたのですね!(大ちゃんの歯と比べると1/4以下)

シンデレラ大ちゃん、幸せは父ちゃんがきっと運んでくれると信じてますねー。
大人の歯が見たかったけど、仔犬っぽいしぐさがやっぱりかわいい♪
最後のどや顔、いいですねー(笑)

ラッキーでしたね

我が家の犬たちの乳歯も とってあります
大吉くん マズルがのびてきましたね
可愛いです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに大人の階段を上ってますネ!
 
したり顔♪  d( ̄ー ̄) 

その後のモロ希望!!

とうちゃん…へたれましたか(笑)

大人になったバージョン「もののけ」お願いしますね♪

歯なんて絶対撮らせてくれない

そんなもんさ・・・。
乳歯じゃなくなると、甘噛みもあまり痛くなくなるからね~。噛まれても噛まれてもニヤニヤしてる父ちゃんなんだろうな。シンデレラ大吉に投げキッスしたりして・・。
うちの子も、乳歯取ってありますよ。ライターと並べて大きさ表示した写真も撮った。永久歯、歯並び悪いんだけど、、、、、

わはは。また、撮れんかったのね。

大人の階段をごいごい登りよりますね。(*?-?*)

犬の歯は生えかわるんですか。全然知らなんだ。

将来犬も飼いたいけど、こんな無知な私では無理かしら。

とりあえず大ちゃん歯だけ大人の階段登ったんですね。

懐かし~い。

エイチツーオー♪
みゆき? タッチ?どっちの主題歌やったっけなぁ。

乳歯、うちは1本も手に入れることができませんでした…残念。

1枚目の写真、好きです。
大ちゃん、おとなの階段上ってますねっ。

かなりいい♪

まずシンデレラがいかにもででも思わず笑った自分もなぜか悔しく。
それから大ちゃんに付いてる歯をお見せしようと頑張る父ちゃんと
遊んでもらいたいのかい嫌なのかい
暴れん坊大ちゃん。
そしてそしてこのためにアップが遅れ、力尽きた父ちゃんの姿…(想像)
とおちゃん、がんばれ~~~!

穴澤さん、こんにちわ~。
一枚目のとぉちゃんの美しい手の後ろに写るボヤッとしただいきちがまたキュートですねぇ。かわいい…。

だいきちのピョコンとなったオテテもまたキュート。優しい目をしてますね。

粘膜シリーズ読み始めたらリアルな世界に戻りにくくなってます…。
頭おかしいかな?とぉちゃん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおー、父ちゃん乳歯ゲット! うちの双子犬はすべて知らぬ間に生え変わっておりました。いつ抜けたのか1回も気づきませんでした。2匹いるからチャンスも2倍だったはずなのに。

大吉くん、大きい手だなあ~。やっぱりシロクマかな。
耳、また垂れてる。立ちそうなんだけどなー。

キャア~、
シンデレラ大吉、よく抵抗し尽くしたね。

イヤなことはイヤと、はっきり言える犬になるんだよ。

最後の勝ち誇った顔、いいなあ。。

かわ!!

ツイートを見る限り、夫をダーリンとか呼んでる新妻のブログかと思いました。
大ちゃん、原宿とか歩いてたらスカウトされるんじゃ?
それはそうと、大人の階段て手すりついてないですよね。

ぶはははははっ!!

努力は認めます。(^ ^;)

シンデレラ大吉

大人の階段、駆け上ってますね。
『シンデレラ大吉』ってなんか好きです。
大吉なら、落とした靴を加えて暴走してそうですね。

我が家の愛犬の乳歯はジーパンに引っかかって発見できました♪

洗濯して、パスタ作ってと…主婦のようなのに、父ちゃんの手、相変わらずきれいですね~
何か、お手入れされているのかと…聞きたいな~

乳歯はどうなる・・・。

ふむ。そうなんですか。
我が家では、七本ばかりが、空箱の中に。で、その乳歯、父ちゃんどうなさるおつもり?
なんか気になる。
それにしても、大ちゃんますますなんか品のあるお顔になってきたとね。

あ、そういえばうちワンの乳歯も、ちゃぁんととってあります。

が、しかし…
どこにしまったか思い出せないという(笑)
どこだったかなぁ~

父ちゃん、これで生傷とサヨナラ~ですね。。。
私の手、キズだらけでしたもの。
うちだけか?

なっとく

父ちゃんの手イコール おもちゃ又は カシカシ噛むモン
順調にムジャキングに育っておられる♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがと!

頑張ってくれた父ちゃんさん、ありがと!お口の中は、わからなかったけど、可愛い大吉君がいっぱい!ありがとうです!大吉君、この調子で、もっともっと大きくな~れ!

おいっっ!!!

かわいくてキュートな顔なのに…

シンデレラ大吉の終始、
落ち着いた余裕たっぷりな反応ぶり。
勝ち誇った可愛い顔。
確かに大人の階段登ってる。

父ちゃん無理にやっても物事は上手くいかない。
今度は誠意をこめて丁寧にお願いしてみて下さい。
「大吉様。どうかお口の中を見せて下さいませ。」て感じで。

ところで
粘膜シリーズってリアルな世界から離れるって、
どんなんだろ?
何だか興味出て来た。読んでみようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちも取っておいたはず・・・どこへ行ったのか・・・
1本は、私の手をカミカミしてるうちに抜けたらしく、血とともにちょこんと突き刺さってました。
あぁそんな頃が懐かしい。穴澤さん、幼少期はほんの少し。堪能してくださいませね!

かわいい!

♪少年だったと懐かしく 振り向く日があるのさ~

お口のなかは見えなかったけど、大ちゃんがいっぱい見えたので
とおちゃんGJ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃんさん、相変わらずキレイな指ですね~。
私、3猫いるにもかかわらず、
自宅パソコンの壁紙は大ちゃんです。

まだまだやんちゃなシンデレラ大吉ですね!
最後の写真の大吉の表情が何とも言えなくて好きです。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やんちゃな大吉くん、かわいいですね。

それにしても父ちゃんさんの指、まじきれいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

で、その最後の乳歯、お財布に入れておいたら何か良い事ありますかの?
公園で、青大将の見事な丸ごと一匹の抜け殻をお財布に入れていたら、なーーんにも良い事ありませんでした・・・。
諭吉さんにも、彼氏にも逃げられましたとさ・・・チャンチャン!!

ふふふっ
大ちゃんかわいいなぁ
なんか父ちゃんがじゃれついていて、大ちゃんは遊んでやってるの みたいな感じかしらん
我が家のワンコも 抜けた歯 は見たことないなあ

大吉くん、父ちゃんさんが遊んでくれてる~もっとあちょんで~、でってなっちゃったんですね(〃\\\'▽\\\'〃)

大人の階段登る大吉くん、かなりのイケメンになる、と見た!顔どんどん変わりますね(〃\\\'▽\\\'〃)

H2O(笑)

やだっ、なつかしーじゃない (ノ≧∇≦)ノ

だいちゃん、とうちゃんは遊んでくれてるんじゃないんだよ。
遊んであげたいんだけど、ほんのちょーっと見たいんだよ。
でも、かわいーから遊んじゃおーっと♪ってなっちゃったね。
いやいや、かわいいわ、もぅ。
ほんとに(*´∇`*)

大ちゃん可愛いですね♡
うちのワンコは、13歳ですが、最近抜けた歯とってあります(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの子も

乳歯とっときたかったのに、気が付いたら全部生えかわった後の祭りさ。
のみ込んじゃってたのかあ。必死にその辺探したんだったっけ。
大ちゃんの大人のお口は、そのうち寝込みを襲って激写してください。

大ちゃんへ

富士丸兄ちゃんは歯並びのいい犬だったんだよ

ニカっと笑ってキラリと光るナイスガイになってね

結局耳は

折れたんだね。ニヤ(・∀・)ニヤ

甘カミカミ
けしからん
噛まれたい
けしからん、けしからん

大ちゃん、父ちゃんが遊んでくれてる~って、思っていますよね。
歯はそのうち見られるでしょう。
ところで、粘膜シリーズって小説ですか?なんか気になるのですけど~。

乳歯、良かったですね!!

うちも愛犬の乳歯、一本だけですが大切にしてます。
しかし赤ちゃんの歯なので壊れやすい様です。

何かピルケースなどで保管した方が良いと思います。

猫も

犬もですか。猫も乳歯を飲み込むので
あんまりブツを見ることはないんですが、
過去にヒトリやたらペッと吐き出すツワモノがおりました・・・
で、見つけたらなんとなく嬉しくて取っておくのですが、
取っておいたことを忘れて数年後に発掘されて、
「懐かしーでもコレどうしよ?」と困ったり・・・
大吉クンのは、どうなるのでしょうね・・・?

犬にも乳歯があるんですか。
モフモフのヒミツが色々と明らかに。

吉に翻弄されてる人の様子は面白おかしいですが、とりあえず今度吉の寝込みを襲って、歯を激写というのはどうでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんじゃそりゃっ!

コメント初めてなんですが、つっこまずにはいられませんでした。。


今日は心身ともに疲れ果てて帰ってきたのですが、
は~、癒されました~。

つっこみとともに、ありがとうを言いたくてコメントしました。

これからも楽しみにしてます。

乳歯……

うちの子の乳歯、どうしただろう?
取ってあったと思ったけど……。

プププ( ´∀`)/~~

二人ともじゃれあって、可愛いのう
山芋大吉LOVE☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

異国の乳歯

で、ですね、基本的には人間の子供のことだと思うのですが、ドイツやフランスでは枕元に置いて寝ると天使がコインにかえてくれる・・とか、とっておくと幸せになるという言い伝えがあるそうです。ドイツでは、ドラッグストアやおもちゃやさん、文具店等、普通にあるそうですよ。
保管しておいて恥ずかしくない手入れのいき届いた歯・・。
かわいい桐箱の乳歯ケ~スを
やえもん株式会社にあるのみつけましたよ~^^

「オチ」

最後、どう落とすか
わかってるんだけど、ついつい読んでしまうな~(笑)


歯を大切に

起こしても起きない時に、
是非激写してください。
楽しみに待ってます。

さぁ、いよいよデンタルケアの幕開けです。
歯磨きしてあげてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちも!

大ちゃんと同い年のウチの末っ子も!
奥歯っぽいですが乳歯を先日1コgetしました♪
今犬歯が4牙になっているので、これもgetしたいな!

ブハハハハ

ちょっとおもしろい!
大吉父、おもしろさに磨きがかかりましたね!

どや顔大吉

ぶははははっ!
父ちゃんの手は、大吉の一番のおもちゃなのよ。

父ちゃん、丸のときより、しつけ方甘いんとちゃう~?
子よりは孫に甘くなるとか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふふふ

かわゆいので許す

乳歯。

これで大吉君の歯は全て永久歯になったようですね^^

私も実は、猫の銀次の乳歯を、ニンゲンの乳歯同様、何か金運がよくなるのではないかと思って持っているのですが、いまだにその気配がありません。
何か保管方法に問題があったのでしょうか?

最後の写真にやられた

どうだ、写真撮らせないぞ~って
したり顔がかわいいですね。

やっぱり…

そんな事だろうと…

うちの子の歯も一本だけ見つけたので
とりあえず、うちの子供のと同じく
屋根の上に投げ上げました。

え?こんな風習ない?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん最近、丸兄ちゃんの時のように凝ったブログ書かなくなりましたね~
おさぼりですか(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

撮れんかった、の最後の顔の大ちゃん、しかたない、もういいよって顔が可愛い

そういえば富士丸ちゃんの仔犬の時は大変だったって言ってたけどやはり大ちゃんのほうが悪戯すくないみたいか、二番目の子だからなれたの?

ちゃくちゃくと

大ちゃんは成長してますに。
乳歯脱おめでとうござります。
とうちゃんのパスタながらく出てこないな~みたいな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

乳歯をゲットするなんて ラッキーでしたね!!記念になりますね(笑) これからどんどん大人になっていく大吉君!!又、穴澤さんと一緒に旅行とかするのかな!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大吉くんは、いけずですね。勿論、いい意味で。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)