初雪を前に


昨日、東京にも雪が積もった。前の晩に焼酎お湯割りを飲み過ぎたせいか、頭は重たいし死ぬほど寒かったので、ベッドから出たくはなかったが、生まれてはじめて積もった雪を前に大吉がどういう反応をするのか見てみたかったため、気合い一発、ダウンジャケットを二重に着込んで散歩に向かう。

120125-1.jpg

が、深夜にやんだと思われる雪は寒さでガチガチに凍っており、雪というより昔の冷凍庫にたまる霜に似ていた。踏んでもざくざくいうだけで、雪特有のふんわりさがまったくない。手に取ってみてもかちかちで雪玉も作れない。雪玉を大吉にぶつけて遊ぼうと思っていたのに、と残念な気持ちになる。

120125-2.jpg

そんな中途半端な雪のためか、大吉のリアクションも大変薄かった。いつもと違う景色に、驚いたり、冷たさに飛び跳ねたり、雪を食べたりするんじゃないかと期待したが、まったくなし。「なんかよくわからんけど歩きにくい」くらいのテンションの低さだった。そこは頑張って早起きした飼い主の気持ちをくみ取って、嘘でもいいからはしゃいで見せるとか、あんまり嬉しくないけど喜んだふりをしてみるとかできんのかと思ったが、まだ5ヶ月の犬には難しいのかもしれない。

120125-3.jpg

とりあえず、大吉の背中は全然白くないという証拠写真が撮れたので良しとする。




コメントの投稿

非公開コメント

あいかわらず父ちゃんは「よい飼い主さん」ですね。
大ちゃんは幸せだなあ。
大ちゃんの色、かわいいクリーム色ですね。

大吉君は、、、

レトリバーの血が入ってそうですねぇ。かーわいー。

白熊色ですね。

『いたんだ山芋色』もよく理解できました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ちゃんテンション低ぅ..

子供は正直というか親の心子知らずというか..笑
検証おつでした。山芋色がよくわかりました。
でもふわふわのパウダースノウだったら絶対はしゃぐはず。

飼い主の鏡!

なんて偉いんですかd(^_^o)飼い主の鏡ですね!親の心、子知らずとはまさに(^。^)大吉くん、大きくなぁれヾ(@⌒ー⌒@)ノ

雪と比べると

なるほど、山芋色WWW
はつおんミク!?WWWWWW(っあっ、苦しppp)

無理な演技や迎合がないところが、犬のいい所だよ、ね、大ちゃん!
無理やり起き出した穴様、やっぱりドッグフリークなのねえ。
その気持ち、すっごくわかりますっ!

ほんとだ!!
山芋ですね!!

お耳としっぽがキュートです♪♪

ほんとだ!大吉さん全然白じゃないや・・

やわらかいパンみたいでおいしそうな色だね。

大ちゃんの初雪散歩。あいかわらずとってもかわいいですね。ところで昨年パブリックコメントが行われた動物愛護法改正ですが「8週齢規制」を実現できない可能性が出てきました。不幸な動物をなくす第一歩である「8週齢規制」が実現するよう今一度力を合わせませんか。詳しくは「ジュルのしっぽ」さんのブログに載っています。父ちゃん、勝手によそのブログの名前を出してすみません。認証不可でしたら削除してください。

田舎住まいの私としては山芋=自然薯だった。
父がとってきた自然薯はまるでミルクのような綺麗な白でお餅のようなふわふわもちもちの食感だったのでとうちゃんの言う痛んだ山芋色が気になっていた。
なんだ、食べる為に出汁で溶いた山芋色か!
もー、これから大ちゃん見るたびに白ご飯構えたくなるやーん!
可愛くて美味しそうな色ですね(^^)

出た!!

雪と山芋の対比。

粉雪だったら、
もっとよかったですね。

確かに

はい、わかりました
傷んだ山芋色です、大ちゃんは。
しかしかわいいなあ・・・
非常に珍しい積雪も「凍って歩きにくい」の感想で終わらすなんて・・・この大物っ!

最近の犬は・・・

うちのワンも、2年前雪初体験で大はしゃぎかと思いきや、「なにこれ、冷たっ」って感じでした。最近の犬って、雪でもあまりテンションあがらないらしいですよ~~~。公園行っても、犬なんて全くいないし・・・。ちょっと残念。
「初音ミク」大爆笑!

昨日の雪は残念でしたね。今度は是非スキー場に連れてってあげて下さい。

ほんとだ。

山芋のあれみたいですね。
かわいいね、大吉。

降ってるとこに連れ出したらきっとコーフンするはず。庭かけまわる、はず。ε=ε=ε=(●'▽')

こら~~!

だいたい雪玉を大ちゃんにぶつけて遊ぼうなんぞと言う心がけがなっとら~~~ん(笑)
しかし極悪の飼い主にはいい子が来るんだね~~あははははは~~

ちかじか・・・きっと

こんにちは
大ちゃん  きっとふわふわの粉雪の所に 父ちゃんが連れてってくれるからね
その時は ちょ~爆なリアクションをお願いします!

山芋

本当だ。白くない。
痛んだ山芋色というかカリカリになってしまったご飯の色にも似てるかも。。

しかし大ちゃんの無反応ぶりが面白いですね(笑)
意外にもなんでもござれで、動じないタイプ?

どうリアクションしていいのか、頭の中、?だらけの大吉君、可愛い~!。とりあえず、お散歩、楽しそうで、良かった!どんどん大きくな~れ!

初めて見る銀世界に驚いて、超ハイテンションの大ちゃんを想像してました。
霜状態になっていたとは…残念(;´・ω・)
また寒波がくるみたいですが粉雪がふんわり積もるといいですね。

大ちゃん色と雪の比較、ありがとうございました♪
成長するにつれてまた毛色が濃くなったりするのかしら。。(ノω`*)




粉もん焼くのに・・・。

あっそうやっ! 山芋パウダー買うのん忘れてた~ 大ちゃん見て思い出した!ありがと!

テンションの低い山芋・・・
寒い中、起きて散歩してくださって、ありがとうございます。
今度はふわふわの雪を期待しましょう。きっと、飛び上がりながら食べるはず(笑)

大チャンは変幻 耳 在^^

寒いのがイヤじゃないみたい。
雨はどうかなぁ?
父ちゃんミュージジャンなのに~(´Д`)ヤだ。
ミクはミュージックのミとクらしい。

コート

大ちゃんの痛んだ山芋色のファ~付コートもってるんですが、なんかそれ着たら他人は連想するのではないかと・・・。
まあいいや、大ちゃんとおそろいなら。

確かに…
炊き立てご飯にぶっかけの山芋。

今回の雪は残念でしたね~

山芋色が雪の中で

-5才てほめ言葉にはちょっぴり不満だった。
もう一声、32才位だと心から満足な父ちゃんかな(笑)

大吉くんほんとにテンション低そう。
歩く姿、心なしか後ろ姿にも、しっぽにも元気がありませんね。
青みがかった雪の中。
幻想的な物語の中のワンシーンみたい。
その中にいる大吉君は
小さな頼りない子犬に返ったみたいで
見ていて胸がキュンとなった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大吉っつぁんはオフホワイトですね。
かわいいー。

我が家のワンコも去年(当時9ヶ月)は始めての雪だっつーのに反応薄くて飼い主がっかり…でした。
ところが。今年は雪見てはしゃぎまくりで、期待通りの反応に飼い主大満足でございます♪
きっと大吉くんも来年はハイテンションになってくれるはず~?

雪の日

笑いました、大ちゃんの姿。
本当にガチガチだから我が家の犬の散歩恐かった。

明るい未来。

うちのワンコの色、大ちゃんとよく似てます。「クリーム」でもなく「ミルクティー色」でもなく「山芋色」
雪と比べると、よく解りますね。それにしても大ちゃんの足跡、なんともかわいい!5ケ月の大ちゃんと、35歳の父ちゃん。人生まだまだ、これからですね~。

寒いのに父ちゃんエライわ

大吉クン「しゃーない、つきあったるか」的な後ろ姿がークール!

たいへんうすい(笑)

だいちゃん、ほんとにリアクション薄いっ(ノ≧∇≦)ノ
おもしろ過ぎて、うへへってヘンな声出しちゃったよ。
でも穴澤さん、あいかわらずいいお父さんしてるね~(^_^)。
もう1回くらい、ふわふわの雪降るといいね。

5ヶ月の仔に求めちゃダメですよ(笑)
うちのおっさん犬は、『僕は昨日から何も食べてません。どうかお裾分けを…』的な演技が出来ちゃうんです。
で、結果…デブチンです(笑)
大吉くんはまだまだオコチャマってこと?

違うか……(笑)

佇む大ちゃん

テンション上がらないというか、動じないタイプ?

それか父ちゃんの興味津々が早くもめんどかったのかも!?

大ちゃんは大物になるかもしれませんね、いろんな意味で…。

初めての雪ですね~

大吉くんは雪があんまり好きな子じゃないのでしょうかね?
個人差ありますけど、寒いのが苦手な子なんですかねえ?
丸ちゃんは子犬の頃から雪大好きな子でしたか?
だんだん変わってくるかもだし、これからが楽しみですね。

わん!

とうちゃん、、やっぱり、、ワンコが似合うよ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お初

大吉くん、雪だけじゃなく、たくさんの「お初」が君を待っている!
若いっていいな~。
もう、多少の事じゃ驚かなくなったな~。

寒さには強いんでしょうか?

うちの犬は初雪の時は白いとこを避けて通ろうと必死でしたよ。最後には諦めてましたが。でも未だに雪の上ではなんちゃってお座り。お尻がやや浮いてます。伏せは断固拒否ですし。

甘そうな

大ちん、白くはないけど、甘いミルクティーみたいな
可愛らしい色ですよ!

実はうちの薄いベージュの猫にも、
「ロイヤルミルクティー色でステキ☆」
とおだてて育てているのです。
ものは言いようです。ふふふ。

また大きくなった大吉ちゃん

雪に、何かを思いつつ見ているようにも見える写真、。では
もう、すっかり
まて ができていそうな
風ぼうを感じます。
大人になったんだなあ。。

父ちゃんの育て方とか
やっぱりなにかすごいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山芋じゃなくて、ミルクティーに一票。穴澤さんは紅茶よりコーヒーが好きそうですね。あ、それよりアルコールか。

リード変えた?

模様が違う?
ハーネスっぽいやつかな~
かわゆいよ(^◇^)

大ちゃんカワユ☆

雪、いまのとこあんまりなのかな。富士丸くんのらんらんぶりは凄かったね。
確かに背中と耳、ミルクティーちゃん♪

恐る恐る‥かなぁ~?

どうも‥大人しめの大吉ちゃんは、上手に雪道を歩いてる!? やや緊張気味? 自分の身体を泥んこにしない様に‥???
かつてうちで11歳で引き取った‥阪神大震災の被災犬(雑種のメス)は、雪や雨で汚れるのを嫌うのはもちろん‥外では一切、お座りしない犬でした。敷物を持ち歩き‥敷いたら座る、敷かなければ‥1時間位でも、平気で立っている‥珍しい犬でした。
大吉ちゃんは、いい子で優等生なイメージだから‥身体を汚して、帰宅後の穴澤父ちゃんの仕事を増やさない様に‥歩いたのかなぁ~???な~んて~ねぇ~(*^o^*)

白くない

でも、腐った山芋でもないかも?
なんとなく、クリーム系だし、尻尾のあたりは洋犬だし?
レトリバー系・・・入ってますね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テンションが低いというよりも、
「コレ(雪)が何だか分からない」
「どうしたらいいのか分からない」
のかも(笑)

ガチガチのジャリジャリ、じゃない
降ってくる雪を見たら
どんな反応するのかな~
読めないところが子犬らしくていいじゃないッスか

そ、そうだったのか~。

うちのマリンとカイはごろごろ転げまわったり、雪を食べまくったり、テンション高めにふるまっておりましたが、、、、それは3歳だから!? おとなの気遣いだったのかーーーー!! ありがとう、うちの犬。
嬉々としてブログに雪遊びの様子をアップしたお子様飼い主でした~。

山芋

お久しぶりです!

久しぶりに覗いてみたら、なんとわんこが!!!!

しかもとーちゃん期待を裏切らずに純和風な雑種のしろわんこ?

うちのこも野良犬がおとーさんの白い雑種くんです、めちゃめちゃ可愛いです♪

大吉くんが可愛すぎて毎日10回位眺めてます

またまこと一緒に日々の楽しみが増えて嬉しすぎます、ありがとうございます♪♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昔の冷凍庫の霜、なーんてわかりやすい表現!! 雰囲気十分伝わりました(笑)
そうか大吉君はまだ5ヶ月なんだ!一歳のお誕生の時はどうなっているのかな!?とーても楽しみ!!

何も犬はーー

雪に喜ばなくてもよろしいかと思いますよ、大吉君。
だって肉球が冷たくてどうしようもなかったんだものね。

それにしてもうちの猫たち、雪が降り出したら家の中でプロレスを始めるとはーーそっちの方が問題だぞ、自分。

親孝行?

寒い中、雪積もった外へ連れ出して?くれる大吉くんは、孝行息子。お座りしている姿が健気で愛らしい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パウダースノー

はじめてコメントします。
ブログを読んでいるとますますペットと暮らしたくなりました。
孫まで待てないからペット欲しいな~

次回は大吉くんも金沢にご招待します(笑)
魚、好きだといいな。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)