白いもの


111216-1.jpg

少し前に『犬を預かった』際、毛の抜けない犬がいるということを知った。世の中にはそういう犬がいるらしいと噂では聞いていたが、「そんなこといってもどーせ多少は抜けるんでしょ」と懐疑的だった。しかし、心と空が帰った後、部屋を掃除したらほとんどといっていいほど抜け毛が落ちていなかったのには驚いた。

111216-2.jpg

長年、丸毛と格闘してきたおっさんにとって、それは衝撃的な事実だった。まさか、そんな。掃除機を手にしたまま、呆然と立ちつくしたのだった。あの、掃除しても掃除しても、湯水のように沸いてくる丸毛を考えると嘘みたいだった。何度「あぁ、これがカネだったらいいのに」と思ったことか。

111216-3.jpg

そんなこんなで大吉がやってきた。もらってきた当初、仔犬ということもあってか、ほとんど抜け毛はなかった。もしかしたら、こいつもあまり毛の抜けない犬なんじゃないかと思った。だとしたら、毎日ように掃除機をかけなくて済むんじゃないか。気がついたらコップのお茶に毛が浮いていたり、出先で靴を脱いだら靴下が毛だらけだった、みたいなこともなくなるのではないか。そんな淡い期待を抱いた。

111216-4.jpg

しかし、大吉が来て2週間ほどした頃から、床にちらほらと白い毛が落ちているのを目にすることがあった。ま、これくらいならね、とその都度拾っていた。掃除もクイックルワイパー的なもので、ササッと拭くだけで良かった。

111216-5.jpg

ところが、日を追うごとに床に白いものが目立つようになってきた。しかも、一本一本ではなく、いったん抜け落ちたものが、グループを形成するようになってきた。それが部屋のあちこちに転がっている。ここ最近は、もはやクイックルワイパー的なものでは追いつかなくなってきた。これはもしや。まさか、そんな。

111216-7.jpg

大吉、お前もか。





コメントの投稿

非公開コメント

丸毛じゃなくて・・・

今度は、「吉毛」ですか?(^ ^;)

いいじゃないですか。

またダイソンが活躍しますよ。

それもまた嬉しいくせに(笑)

大吉くん 反省中!
でもないか 「そのフワフワな美味しそうなものは何?
くれるの?」

白いグループは ますます 増えますね  でも 冬だし
雪だと思っちゃえ!!

やっぱりね。

これからはまた、抜け毛との戦いですね。
丸ちゃんはグレー、大ちゃんは白いから目立っていいのでは。
我が家も4にゃんズたちの毛だらけ、会社の椅子まで毛だらけは、なんでやねんと思ってます。

父ちゃんルンバ買いましょう。そうしましょう。

今から

集めて、セーター編みましょ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手のかかる子ほど可愛い~

内心 嬉しいくせに・・・

大ちゃんの…

「何それ?」とまるで他人事のように、涼しい顏して見てる写真がウケました。

父ちゃん、また掃除に励んでくださ~い。

それにしても犬の抜け毛って、思いもよらない所から出てきたりしますよね★

忘年会、いつものメンバーですか?
いいなぁ、楽しそう♪

大吉、やっぱりな。( ̄ー ̄)

とうちゃん、覚悟しんさい。www

大吉毛と格闘したまえ。

大きくなりましたね~♡

すっくすく、成長してますね。
ころころのパピー体系だったのが、ちょっと青年ぽくなってきましたね。(^_^;) ふふふ。
吉毛、縁起良さそうです!
コツコツ集めて、等身大の吉人形作って下さい!!!

吉毛

大ちゃん、見るたびに成長してますね。
あんよもスラっと伸びてきたし。
白熊ではなくて、白馬のようになるのかしら…
父ちゃんさん、黒い服は諦めましょう。

仕方ないですね(笑)
おとうちゃん、掃除がんばって。
内心うれしいみたいだけどね。

大ちゃんも

フォトジェニック!
ですねぇ

ふふふ・・・

そりゃ~そうでしょうよ!!
父ちゃん、頑張って~d(^^)b

綿

白いから綿として使う。

最後の写真は良い表情していますね。
他の写真も!!
大ちゃんは表情豊かですね~。
みんなに愛されているからかな♪

忘年会、飲み過ぎに注意して下さいね。
(無理だと思うけど(^_^;)

父ちゃん、ルンバえぇよー。
楽だよ、すんごく。

しかし大吉さん、全身のモフり具合に反して
しっぽ細いっすね。

白だと目立ってすぐ気が付くっしょ?だから…いいんでないかい?(笑)
ところで私は今、大ちゃんの耳は立つのか?立つとしたらいつ頃立つのか??が気になって仕方がありません。

また人形できちゃう!

大吉君

父ちゃんが更新をサボって(笑)いる間になんか大ちゃん顔が大人になったような・・・
鼻が長くなってちょっとりりしくなってきましたね!
ヒツジ丸がいつの日にかまた見られるといいのになあ。。。
あんなに部屋で一人マメな人が居るなんてビックリしましたよ
心なしか大ちゃん申し訳なさそうな顔してるよねぇ

丸くんの教訓を、大吉くんで活かせるなんて・・・

父ちゃんツイてますね!
(毛的な意味でも)

片耳が立っとる(。^∀^。)

だからねっ(笑)
もう黒い服が着れないんだってば~!
ホワイトな父ちゃんになるんだよ~!
白いソファー。白いラグ。白い服…
ふふふ。
それにしても、大ちゃん。
可愛い~(ハート)

うぷっっ

ソファーの下から覗き込んでる大ちゃんを写そうとカメラを構えるおっさんの姿を想像して、吹き出しそうでした。

うちのワンは黒いスムースですが、人のまつ毛のようなのが便座にも常にへばりついてます。

やっぱり、、、、

丸君の弟の大吉なら、抜けるよね、柴犬入ってるし、、、
毎日、父ちゃんちに、雪が積もると考えて掃除頑張ってね。
なんか、嬉しい・笑ったよ。

とうちゃん☆頑張れ!

とうちゃんなら大丈夫☆
格闘がんばってちょ☆
それにしても大吉っちゃんかわゆ☆

これは もしや。まさか、そんな。 そ~なんです!(笑) 可愛いから許されます!!

ペットを飼ったら掃除は毎日するものと諦めましょう。(笑)

だいちゃん、大きなったねぇ。

また大吉毛企画、白いから携帯ストラップとか良さそう。

これを

これを人は「自慢話」と呼ぶ。父ちゃん、良かったね!

今日のは何という鍋なのかしら。。

丸毛なんて言葉が父ちゃんの口から何度も出て来た!
懐かしくて嬉しい冬だなぁ。。

それにしても耳は立つのかしら?
立った感じも賢げなし
立ってないのも甘い感じで可愛い。
まだしばらくはこのままでもいいかなぁ。
急速に大人にならなくていいよ。

今日は大ちゃんにとっての初忘年会。
果たして大ちゃんのポジションは?
お気に入り場所は?
楽しみ!楽しみ!

あゝ(´Д` )

おめでとうございます\(^o^)/
綺麗な白い毛糸ができそうですね(笑)

白系に統一。

冬は白っぽいセ~タ~、夏は白いシャツ~♪
薄くなったセ~タ~は、大吉くんの毛が補充してくれるのだ
^^v

基本的に、毛が伸びる犬種は抜け毛がなく、
短毛の子が抜けるんですよね!
そう。。。
父ちゃんが好きな犬種=抜け毛ありって感じでしょうか^m^

やっぱね><

お久しぶりにコメします

ダイ君おっきくなって来たねー!
うーん、つぶらな瞳も黒いお鼻もかわゆす☆

ダイちゃんも毛が抜けるかー
そらそーだよと思う。
室内で飼う犬種ではない気がするもん。
丸ちゃんも寒さに強そうな感じだったし、ダイちゃんもあったかい室内ではやっぱ抜け毛は年中じゃないでしょーかねぇ。
て、事は!?
冬も寒いのガマンで窓を開けるハメになるやも・・・?!

今は冬

暖かくなる頃…それは替毛期

ルンバを買いましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいい

中途半端な耳もかわいい。
やっぱ白いわんこって汚れも目立つのかなぁ。
仔犬の走る姿が大好き。
大吉の動画みたいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お前もだ(笑)

やっぱり、子どもはこれから大きくなるのだし、面積も体積も増えて行くのだから、毛も抜けるよりかは生えそろうほうが重要なのかもね。
そっかー。
大吉もふかふか、もふもふ、毛深いコか~。
かわいいな~。
プードルは毛、抜けないっていうもんね。
穴澤さん、だいちゃんのためにがんばって!

笑♪

丸毛との格闘…
この経験が活かせて良かったじゃないですか♪(*´ω`*)
がんばって格闘してくださいマセ♪

最後の写真、神妙な顔してて、可笑しい…可愛い…♪

父ちゃんお料理頑張ってね♪

家のわんこが生きてた頃、ひどい時は1日に2回掃除機で掃除してました。

毛が抜けない犬は、どんどん伸びるからカットにお金かかるんですよ。
どっちがいいか~ わからん^^

大ちゃん、今夜は父ちゃんがお酒飲みすぎないようにしっかり見張っててね。

マルの時にいただいた、いい掃除機があるじゃないの!
がんばってお掃除なさってください。

ところで大ちゃんの乳歯とがっているね。甘噛みも結構痛いんじゃないかしら。。。。♪

これもまた、運命♪

毛を貯めてヌイグルミを作りましょう!
ほら、楽しみが出来ましたよ(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったですね

もふもふ、掃除したかったんでしょう、本心は♡

私も大吉君の耳が立つのかどうか、すっごく気になる。
ま、どうなってもカワユイのだけどね。

ふふっ

お掃除大好き父ちゃんだもの
抜け毛ボンバーな子と暮らすのは
宿命なのさっ。
・・・でもさ、実はさ、父ちゃんの白髪も
混じってるんじゃないの?うふふ。

お願い!

父ちゃん、その後、ヨドバシカメラ行った?
早く動画を!

布団作成

こうなったら、どれだけ抜けるのかためてみたら?
羽根布団みたいに、「丸毛ふとん」が出来るかも。しかもセットで。
私も本気で一年間ためて、犬用クッションを作ろうと思った事があります。挫折したけど。今はちょっと後悔してる。

詰まらせないようにしてね…

というメッセージと共に、ダ○ソンから新しいクリーナーが届くのでは?
中吉・小吉・末吉…いろいろ作ってアップしてくださいね(笑)

出来れば・・・

子犬の時期はあっという間に過ぎてしまうので、
毎日更新して欲しいなあ~。^_^;

うわぁいいなー。

丸さんのときは
「これが石油だったら・・・・・・。」
なんて言ってましたよねー!

いいなー父ちゃん嬉しいんだー。

吉毛だ吉毛だ
うっれっしいなー♪

あちゃー(*/ω\*)

でもさー父ちゃん、耳毛を見てごらんよ。

フッサフッサしてるよ!?

立った―!!

耳がっっ!しかも片方!
キュン死にしそうだ…

丸くんが丸毛で羊に変身した画像は、今でも時々見てマス。大ちゃんは白いから、リアル羊になれるぞ。

熊並みに大きい羊だったらいいな~♪

ジムの代わりに
お掃除、お散歩♪
父ちゃん、頑張って~♪♪

父ちゃん、今の部屋は床の色やラグなどが濃いので白い吉毛が目立ちますよね。ダイソンから新商品のモニターがあればいいのにな。ルンバもよさそうです。でも父ちゃん、本当は吉 毛のかたまりを見て、掃除をしたかったのですよね。

2頭身から

大ちゃん、精悍?な顔つきになってきましたね。
とくに最後の写真。

からだが長くなってきたのかな。
2頭身から3頭身か4頭身になったような……
まるっこさが薄れ、ニヒルな少年になっていくのでしょうか。

成長日記、楽しみ。

雪毛

大吉、おまえもか、って最後の写真の表情、可愛いけどかわいそう、なんかいけないこと
いってるらしいのがわかってる。いいんだよ丸ちゃんと同じでうれしいんだよ父さんはね。白い毛で雪だるまつくつたら。

萌え~

大吉、可愛い過ぎ!

丸毛の時は黒っぽいデカ羊?みたいな抜毛アートの写真がありましたが、吉毛は本物の羊みたいなアート写真が見れるのかな?
ぜひ、抜毛、集めて置いて下さい。

熊…羊…犬ですよね?

お耳が・・・立つの?

歯が赤ちゃんの歯だね!とんがってる、とんがってる!!あと数ヶ月で乳歯も抜けるね!
うちの子も、モッフモフだけど、最初の1年位は殆ど抜けなかった。今はそりゃーもう大変だけどね・・・汗
大吉のシッポ、大きくなったらチアリーダーのボンボンみたいになると思います~~♪

毛束くらい転がってていいジャマイカ。
片方だけど、耳が、耳が、耳が立った。おじーさぁん!

わーい!

大吉くんとの暮らしを始められた事、本当にうれしく拝見しています。
丸くんの事にも触れてくださっているし・・・^^

吉毛、ばんざい!!
何が作れるかな・・・。

子犬の成長は早いですね~。前回より明らかに大人っぽくなってる! 耳が大きくなりましたね。 立つのかな~。
最後から2枚目の写真にハスキーを感じます。 どんな成犬になるのか楽しみだなあ。

こんばんわ~

大ちゃん可愛い~~!!
うちの殿毛も凄かったよ~~
秋田犬を室内飼いしてた自業自得だけどぉ、、
丸兄と張るくらいに
抜け毛と格闘させてもらったわぁ~~
それも今となっては懐かしい思い出だけど。。
お父ちゃんは大吉クンでまた
堪能できますよ~~♪♪
なんだかんだって嬉しいくせにぃ~~
おっきくなるのも楽しみでしょぉ~~???
私は楽しみにしてますから!
大吉!でっかくモフモフになるんだよ~(*^-^*)ノ


笑いました~、大吉は父ちゃんに毛と幸せを運んで来たんだね~♪

毛のお掃除は丸毛で慣れっこですよね( ̄▽ ̄)b

ダイ○ン…買っちゃいますか??

やっぱり大ちゃんも、だったんですね(笑)
大ちゃんの半分の大きさのうちの白毛玉でも部屋の中や洋服はえらい事になってますもの…(*´ェ`*)お察しいたしますー。

でも可愛い大ちゃんならなんでも許しちゃいますね。
お掃除がんばってください♪

抜け毛活用法

抜け毛で毛糸ができないだろうかと、実際によってみたことがあります。
毛糸にするには足りないんですよね~。

名セリフ

「ブルータス、お前もか」

みたいな締め台詞
さすがです

換毛期の抜け毛好きですよ
ちょっとひっぱると
ゴソッと抜けるのがね

ま、

おまえもか、、でしょうね、、
くりりんじゃない、だいちゃんなのでね/

吉毛♪

抜け毛の集合体『子吉』が部屋のあちこちに出現する日ももうすぐですね(≧ε≦)頑張れ父ちゃん!コロコロも必需品だ~☆

うっふっふ

大ちゃんもでしたかー
我が家もラブとフラットがいた時は大変な物でした。
特にラブの針のような白毛がまとわりつき、オシャレして出かけても
上着を脱ぐと「あらカンタンついてきてたの」という感じで必ず白毛が・・・

今、プ―がおりますが全く毛は落ちません(でもドンドン伸びるので絡まって)
大変ですが毛が落ちてないのも淋しかったりしますよ。
当時はうわごとのように「白毛が」と言ってたのに今では「毛が大変だったけどねぇ」と
懐かしい感じでいますから~穴澤さんはもう犬毛から逃れられないのだぁ。

赤いちゃんちゃんこ

大ちゃん、おはよー(^o^)/

忘年会、楽しかったー?

お留守番の時も、Nさんやチェリーちゃんがいてくれれば、たのしーなーo(*⌒O⌒)b

いっぱいあそんで、いっぱい食べて、いっぱい吉毛を作るのだー!

とうちゃんさま、ぜひ吉毛をとっておい、バーネットヒルさんとこのように、とりさんにあげてください。

ふかふかなベッドになるぞー!

ところで、チェリーちゃん赤いちゃんちゃんこ、超似合いますねー。めちゃラブリー(//∇//)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃんみたいなゆうもあを

持ち合わせていきたい。と願うのに反比例な、。大人気ない自分に、禿散らかしそうですが、、。 1212日に、東京へは‥行かず始まった何かに、早くも焦げ落ちてます。 ハゲたり、焦げたりを繰り返し。
こんな嫌気のさす時は、丸の冷たい視線で自分を落ち着かせたくなります。
大吉くんみたいに、成長しないとな。

\(^O^)/

今更ですが・・・
ご家族増員おめでとうございますーーーー

久しぶりに覗いてみたら!
白のモフモフが目の中に飛び込んできて驚きましたー
これから毎日覗きますよー

先日、専業主婦のくせに日中ちょっとバタバタしてて
愛犬の夜の散歩を夜中の1時半に行ったのですが・・・
なんと5匹ものワンちゃんと遭遇。

忘年会シーズンだし、それぞれ遅くなる理由があったけど
皆さんちゃんと散歩には行ってる。

買い主に捨てられちゃうワンコもいるけど、
大事にされてるワンコの多さに、寒い夜空の中、心は温かくなりました。

藤丸君の時同様
犬を飼うってどういう事かということを面白おかしく発信してくださいねー

↑多分、そんなつもりで書かれてるんじゃないんでしょうが・・・
犬を飼うってどういう事かが、いい感じで伝わってるんですよー

お前もか。・・・ですね(笑)

丸毛での経験があるんですもの、
大丈夫ですよ~
ダイ〇ン駆使してお掃除頑張って下さいまし。

吉毛のぬいぐるみが見られる日を
楽しみにしてます(^^)

「部屋中、吉毛だらけになれ~」丸毛より

犬も猫も、普通は毛が抜けるものでーー

そのうち大吉君がシャンプー後にどれだけきれいになったとか、ブラッシングで抜けた毛を犬毛フェルト作品にしてもらえたとか、掃除機のモニタリングがしやすくなったなどという話が出るのが、楽しみになって参りました。
わたくしも白猫の飼い主をしておりますが、本猫がびびりでも、動物病院の待合室で一緒になった飼い主さんや、ブラッシングで抜けた毛を提供している猫毛フェルトのチームの方々に見とれられて、そんなにうらやましがられるなら掃除もブラッシングも丁寧にしないとな、という気になりました。

大掃除の季節ですね。
まずは穴澤邸内のお掃除チェックをよろしくお願いしますね、大吉君。

話は違いますが、

今日、家の近所で藤田紘一郎先生の講演があったので行ってきましたよ。 楽しかったです。 これも穴澤さんのおかげ。

大吉くん、超かわいいですね。 かわいがられている、幸せな犬の顔をしてますね。

大吉、かわいいのぉ。

丸友が面白いものをくれたぞ。




何かは言えないけど~~ぉぉぉ!!!!

フワフワ~

とうとう「まっしろしろすけ」が出たんですね~♪
心が純粋な人にしか見えないんでしたっけ?

お耳はこんなに早く立っちゃうんですね。
もうちょっとたれ耳ちゃんの時期が長いかと思ってました。
片っぽピーンがたまりません(ジュルッ)

あれ?

最後の写真「マテ」ですか???

久しぶりにきてみたら、大吉くん!
なんだか、ジーンときてしまった。
嬉しいの一言です。

あ…

最初に自分がコメントしたとおりになってきた…♪
大きくなりそぉで抜け毛も多そぉだって・・・
うちのシュナもほっとんど抜け毛ナシなのでご苦労、もといそれもまたよし(か?)お察しします。

モフモフ好きな私としては、抜け毛も好きですよ。
雑種大好きなもんで、うちワンも代々雑種。
おしゃれ着洗いの洗剤で洗って保存してます(#^.^#)
とおちゃんの格闘ぶり楽しみ(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真綿色の大吉ちゃんのお毛け。
綺麗ですね~^^

抜け始めましたかー?
でも、穴澤氏には強い味方のダイソンが
付いているじゃないですかー。
吸ってまえ!吸ってまえ^^

我が家のコーギーも半端なく抜けますが、
強力なダイソン掃除機は無いので
普通の掃除機で吸ったり
コロコロに頑張ってもらってますけど、
退治時期は、軽いノイローゼ気味になりんす(笑)

鍋いいなぁ~~♪
2日酔いの方は大丈夫でしたか?

お父ちゃん、大吉君の耳が立ったり寝たりしてるのは何故ですか。
自力でぴこぴょこできるのか、どんな時にぴこぴょこしてるのか。
あの耳の謎が知りたいです。

あの、とんがったちっちゃな 乳歯もなんとも言えなくかわいいなぁ~

抜けた後のなんともマヌケな顔もかわいいのよね(^^)

大ちゃんいつ抜けるのかな。

ペットブログランキング

久しぶりに来てみたら、なんと!犬を飼われたのですね!可愛いらしい姿に目が釘付けになりました。

富士丸くんのことはペットブログランキングで知りました。私は当時、中学生の子供を亡くし、魂が抜かれたような日々を送っていました。誰かの暖かい慰めも辛いだけでした。
そんな中、ブログランキングというシステムを知り、富士丸くんを見つけました。ハスキーに似た大型犬で「あの子は動物が好きだった」と亡くなった子供と一緒に読ませて頂いているような気持でいました。随分と慰められたものです。ブログ主の犬をちょっと突き放したような文章が良かったし、富士丸くんの表情がいつも「大丈夫だよ」と言っているような気がしていました。

穴澤さん、大吉くんのことを再びペットブログに登場させて頂けないでしょうか。厚かましくてすみません。でも、過去の自分を思い出すと、そう書かずにはいられません。辛い状況の中、動物達の可愛い画像をまるで自分が飼っているかのように眺めている人は多いかと思います。事情で動物が飼えない人はたくさんいますし。ブログランキングに登場すれば、富士丸くんを知らない新しい読者が、大吉くんを見つけることでしょう。私と同じような状況の人もいると思います。

大吉くんは富士丸くんと同じような目をしていますね。これから楽しみにしています。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛のこもった・・・

「大吉よ、おまえもか!」に父ちゃんの最大限の愛情を感じます!父ちゃんがいくら「知らんがな、違うがな!」と言っても、私らにはわかっています。丸毛と吉毛に囲まれて、本当に幸せそうな父ちゃん!私らも嬉しいです。大吉君が父ちゃんのベッドの上で寝る日が来るのが楽しみでたまらん!

ふふふ、大吉君もなのですね~(^-^)

っていうか抜けない子もいるんですね!知らなかった。

私も、ニャンコ居るので
もう抜け毛からは逃れなれない運命・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう

よかったね、父ちゃん、これで毎日お掃除できるし。
ますます楽しみだな~、シャンプーしたあととか。むふふ。

よかったーー!

すごく久しぶりに来ました。そしたら大吉くんが!
おとうちゃんが、またこんなモフモフわんこと暮らしていること、こんなモフモフわんこがおとうちゃんに巡り会えたこと、よかった!嬉しくて朝からちょっとウルっと来ました。
そして、どんどこ大きくなりそうな予感、笑。
大吉くん、ぴったりの名前もらってよかったね!
ブログ更新楽しみにしています。

最近博多華丸・大吉さんを見るたびにとうちゃん家の二匹のことを連想するようになりました。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)