預かり日記2


今回、犬を預かるにあたっては急だったこともあり、いつもあげているフードやトイレシート、水飲み器などを慌ただしく受け取り、後は緊急の連絡先を教えてもらった程度で、2匹の詳しい性格について詳しく聞くのをすっかり忘れていた。後でそのことに気づき、預かったのはいいけども、さてどうしたもんだろうと、無邪気に部屋を探索する犬たちを眺めていたのだった。

111026-2.jpg

しかし、しばらく観察していると、なんとなく2匹の違いが見えてきた。まず、心は運動神経が比較的いいようで、ソファーにもぴょんと登れる。それに対し、空はわりと鈍臭く、3回に1回くらいは失敗してボテッと落ちる。また、2匹とも膝に喜んで乗ってくることから、一切人見知りしない性格なのだとわかった。

111026-6.jpg

特に空は、いきなりお腹を見せて「撫でて撫でてぇ」とばかりの仕草をするので、さっき会ったばかりなのにどんだけオープンマインドなんだろうと驚いた。2匹とも甘えん坊のようだったが、空の方がその傾向が強いらしい。心を撫でていると、間に割って入ってきたりする。そうやって、徐々に理解を深めていったのだった。

111026-3.jpg

その他、ゴハンの量と朝夕2回だということで時間までは聞いていなかったが、心が訴えかけるような目で器のそばをうろちょろしたりするので「あぁ、そういうことか」と教えてもらったり、散歩の度に踏んづけないかドキドキしたり、気がついたら一緒に昼寝をしていたり、といった感じで数日を共に過ごし、仲良くなれた気がした。そして昨日、約束の日を迎え、無事に飼い主のもとへと帰って行ったのだった。

111026-4.jpg


111026-1.jpg


111026-8.jpg


111026-7.jpg

別れ際、密かに買っておいたオヤツをあげようとすると、心と空は潤んだ瞳でじっとこちらを見つめながら「くぅん」と泣いた。きっと、犬たちも別れを惜しんでいたのだろう。
(預かり日記・終)











<お知らせ>
『もふもふ毛布募金』は今週土曜日(29日)に代々木公園(ドッグラン南側のベンチ付近)で13時から16時で行うことになりました。ご協力くださる皆さん、どうぞよろしくお願いします。




<告知>
11月19日に行われる『Radionix』のライブのチケットは、今週金曜日(28日)から予約受付を開始する予定です。こちらもどうぞよろしく。


コメントの投稿

非公開コメント

御苦労さまでした

無事に任務を終えたのですね。
空も心も穴澤さんちの色に溶け込んでますね。
別れは女性とどっちが辛い?

また、こんな日が来るかな?
ワンコの写真を見ていると癒されます♪

空と心の飼い主さ~ん!また穴澤さんに預けてね!

うるうる。

病気や怪我がなくてよかったですね。

「なんかあったらまた預かりますよ」
なんて言っちゃってたりして・・・。

二匹とも、ずっと覚えててくれるでしょうね。

お疲れ様でした!!

切ない

あぁ・・・ひと時の夢だったかのような・・・。父ちゃんが、ちゃんとワンと語り合えて良かったよ。最後のはちょっと違うと思うけど。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゃあまたね!

穴澤さん、お疲れ様でした。
ちょっと寂しくなったけど…。
また会える楽しみが出来ましたからね♪(笑)

心ちゃん空ちゃんも元気でね~♪

お疲れ様でした♪

癒されますね~

お別れにちょっぴりウルウルしていたら・・・

最後のには笑えました(^v^)

可愛いかった

別れを惜しんでいたんでしょうね。




オヤツに…

父ちゃん… 泣きたかったら 私の胸で泣いて。 取り敢えず、 踏んづけたりせず 無事で良かった。 疲れたでしょうけど、 幸せだったね。 私も嬉しかった。 良かった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

又、会う日まで~♪

お疲れさまです!いかがでしたか?小型犬との生活は。
父ちゃんの乾ききった心を潤してくれましたか?
ところで、HMFの様子は、もう、どこかでupされました?それとも見逃したのかしらん?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。

もう、お別れだったのですね・・・
もう少し、長くいるものだと・・・

潤いのある暮らしができましたね~

オヤツを小さくちぎってあげるだなんて、やさしくて泣けてきちゃう…。

次の預かりは、私と息子犬。
だめでしょうか(*^_^*)

おつかれさまでした。

なんてかわいいんだ。
潤んだ瞳だったのは穴澤さんで、2匹はおやつしか目に入ってなかったと思うけど...
29日お天気大丈夫そうですね。がんばってください。

楽しいお泊まりだったと思います。

ちょっと寂しいでしよう?
2匹はオヤツできっと穴澤さん良い人のイメージがすりこまれたね。目が物語ってる、クス。

やっぱり穴澤家には犬が似合うっ。
きっと心たちも父ちゃんを感じてくつろげたんじゃないかな?

それはさておき がないですよ
デスクトッピーちゃんもiPhoneちゃんも気にならないほど
集中してたんですね ここ数日間
お疲れ様!!

ほのぼの

知人様の大切なご家族ですから神経も
お使いになった事でしょう。

でも、反面楽しいひとときだったのでは?
だって、とても可愛くて良い子たちですもの^^
やはり穴澤さんには動物との画像がお似合いデス♪

ほのぼの画像をありがとうございました★

あっ!キッチン??。。。
広くねっ?!

きゅうん

また預かりたくなったりして…。
犬って、やっぱり一匹一匹違うんですよね。親子でも。

がんばったね(^_^)

穴澤さん、お疲れさまでした。
かわいくてかわいくて、たまらなかったんでしょう?
穴澤さんが楽しそうで、幸せそうで、読んでてうれしかったよ。
今日はちょっと寂しかったかなぁ?
でも、ありがとう。
心ちゃんと空ちゃんも、ありがとうね。
またおいでね。(穴澤さんとこに)

父ちゃん、あなたは犬を飼いたくな~る、飼いたくな~る。

うふふ

また飼いたくなりましたか?

今週土曜に代々木公園ですね。
多分終わり近くになるかと思います

小型犬の扱いに慣れていない…といいながらも、ご飯の時間に心が通じ合ったり、甘えん坊の2匹と一緒にお昼寝したり。。
幸せな気持ちをわけてもらえました。
写真のupもたくさんありがとうございます。
心ちゃん、空ちゃんの可愛らしさにすっかり癒されましたー(*゚ω`人)

おやつ、ガン見ですね♪(笑)

別れの日

父ちゃん泣いたな・・・

この数日

父ちゃんの家に犬が居る、と思うだけで嬉しかった。

犬って

覚えてるんやなって…。

海外旅行をする為に静岡の母に愛犬を1ヶ月ほど預かってもらった事があります。

うちは関西在住…
母が一年ぶりにうちに会いに来た時の事です。

駅まで迎えに行くと前から母が歩いて来る姿がありました。

愛犬とは一年以上会ってはいないし、一ヶ月だけ預かってもらっただけでしたが10メートルほど先から跳びはねて母を解かっていました。
可愛いがってくれる人を時間が経っていても覚えていました。それは犬に限らず可愛いがっていた猫もそうでした。

保育園みたい

穴澤氏は保育士さんですね。
うちの子は、人見知り&犬見知りなので羨ましいです。

くぅん

別れ際の「くぅん」は、「もったいぶらんと早くおやつくれよ~」のくぅんだったと思います(笑)。
父ちゃん、「人見知り」はしても、「犬見知り」はしないんやね~。

この数日、更新されるのがいつも以上に楽しみで楽しみで♪
ほんのひとときでしたが、画像もたくさん見れて嬉しかったです。ありがとうございました。


父ちゃん、今夜はちょっと寂しいかな…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっと穴澤さんだから、喜んでひざに乗ってきたんでしょうね。
別れのシーンのところで、ウルっときてしまいました!

ビジネスのにほい

ペットシッターはじめましょうよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「くぅん」と…
泣いたのは、父ちゃんでしたぁ~

幸せな時間でしたね。。。

まっくろでつややかな鼻がかわいい!
うちの甘ったれゴールデン(9歳)は友人宅に2泊預かってもらってる間に「お手」をマスターして帰ってきました。かわいい子には旅をさせろ、ですね。ちなみに友人は獣医さん。さすが!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

父ちゃんが「くぅん」と泣いてカエルくんに添い寝してもらったな。。

今度はいつかな。。。

期待して来てみたらもう帰ってしまってたんだなぁ。
でも無事で何より。
ほっとしたのと同時に一抹の淋しさが。。父ちゃんを。。
しばらくはションボリだろうな。

丸君は丸君色に心ちゃん、空ちゃんは心色、空色にと。
どんだけでもわんこ色に馴染む不思議な父ちゃんちなんだね。
一番上、三枚目のごはん、散歩、膝の上、と最後のおやつ。
2匹セットになってるのが可愛い!
体は小さいのに大きなぬくもりを感じさせてくれたよ。
ありがとうね。又来るのを楽しみにしています。

かわいかったな♪

残念、もう帰っちゃったのですね。。とうちゃん寂しい?
わなしは風邪を引き、鼻水ズルズル。。体調悪いけど頑張る☆

ほんとだ!!別れを惜しんで泣いたのですよ!!きっと(笑)
又、いつでもお預かりOKですね。穴澤さんのまわりのワンちゃん達はみんなフレンドリーですね。いい事です!!

やっぱり父ちゃんにはこの風景が似合いますね。
この数日、更新が楽しみでした。
また遊びに来てくれるといいですね☆

オトコ好き?

やはり異性を意識するのは、犬も同じのようで…

しっぽは、私にもそんなに振らんだろ
というくらいにぶんぶんっ

上目遣いで低姿勢に、撫でてくださ~いと男性に近寄っていきますよ。
(ウチだけかな…。)

お別れ、ちょっと寂しいです。
毛の抜け方も、ずいぶん違ってたんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ん魔っ!

ワイヤーダックスフンド、可愛すぎて悶え中です。いきなりおなか見せてかなりリラックス~ですね!すごいな。わんこは賢いから犬がすきなひとわかるんですよね☆

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)