預かり日記1


家を飛び出してから、夜の街へ向かった。電話ボックスに入ってみたものの、暗記している友人の電話番号はひとつもなかった。ネオンと人ごみの中を、あてもなくさ迷った。深夜、途方に暮れて家に戻り、そっとドアを開けると、部屋の中から「どこ行ったんだろう」というiPhoneの心配そうな声が聞こえた。続いて「さぁ、でもそのうち帰ってくるわよ。しょせんあの男は私たちがいないと何もできないんだから」というデスクトッピーの落ち着き払った声が聞こえてきた。

それはさておき、『ツイッター』ではすでに報告しましたが、この度知り合いの犬を預かることになりまして。依頼の電話をもらったときは多少酔っていたこともあり「いいですよー」とか気軽に返事をしたものの、小型犬には不慣れなおっさん、しかも2匹、大丈夫なんだろうかと不安になりつつ、土曜日の夕方に犬を迎えたのだった。

111024-4.jpg

というわけで、手前が心(ココロ)で、奥が娘の空(クウ)。実際の親子なんだとか。会うのはこれがはじめてだったが、人懐っこくて、あまり物怖じしないのか、ひとしきり部屋を探索した後は、普通にくつろぎはじめる2匹。うちのクッションが気に入ったようで、ソファーの上をひとまず「定位置」にしたもよう。

111024-1.jpg

11歳と10歳(?)ということもあり、散歩とごはんのとき以外は基本的に寝ているので、それほど手もかからない。なので触るときの力加減に注意したり、謝って踏んづけたりしないように絶えずどこにいるのか気を配らなければならないものの(以前はそんな必要は一切なかったから)、それなりに良好な関係を築きつつあるのだった。

111024-7.jpg



111024-3.jpg



111024-6.jpg

それにしても、改めてサイズの違いにびっくり。











<お知らせ>
先日お知らせした『もふもふ毛布募金』ですが、10月29日に代々木公園で行うことになりました。時間などは決まり次第またお知らせします。


<お礼と告知>
21日のライブは無事に終わりました。わざわざお越しくださった皆さん、どうもありがとうございました。写真などはそのうち『コチラ』にアップされると思います。それから、11月19日の「Radionix」のライブは今週金曜あたりからチケット予約受付を開始すると思います。どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい

かわいい!!ぬいぐるみみたい。 ラジオニクス予約まだかなまだかなと待っておりました!! 遂に今週ですね(笑)

カエルくんとの比較でサイズがとってもよくわかる( ̄▽ ̄;)

サイズ

ふふふカエルが大きく見える。丸はあれが枕だったのに^^
しかし見事に1匹ずつクッションに収まってますねー。

やっぱり・・・

やっぱり、穴澤さんにの部屋には犬がいるのがなじむわ~

心ちゃんと空ちゃん、しっかり穴澤家になじんでますねぇ。
初対面とは思えないです。これからは何かあるたびに心&空が
お邪魔するのでしょうか?飼い主さんも良いベビー(ドッグ)シッターを見つけたもんです。
また規則正しい生活ができて良い事ですね。

なんとなーく嬉しくなってしまったのは私だけでしょうか。

穴澤さんのお部屋にモフモフがいるということに
じんわり嬉しくなってしまいました。

しかし小さいですねぇ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カエルくん

この2人なら、踏まれても「ぐえっっ」てなることはないですね、カエルくん。

やっぱりワンの写真が見れるのは嬉しいな♪

父ちゃんの愛に溢れた写真に癒やされます。


カエルくんが巨大に見える~。ソファーも広くなったような。
あと4,5匹いても大丈夫ですね(笑)

2代目ではないのですか・・・

でも、カワイイ。

やっぱり、父ちゃんさんちには,
ワンコいた方がいいですよ。

twitterでは、気になっていましたが。

カエルが

巨大に見える!!
クッションは新調したんですね? 

お元気そうでなによりです。
丸くん、喜んでいますよ。きっと。

コメントは久々になりますが…
なんかすごく嬉しくなりました♪二人とも可愛いですね~(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カエルより・・・

小さいっ!!!!!
そのクッション、気持ちいいんだよね~。私も持ってる♪

やっぱり父ちゃんの日記に、わんこの写真は馴染みます~。お姉様わんこなのですね。
デスクトッピー達は年齢ゆえか女性の経験値か彼女たちには様子見ですかね?(笑)

ライブおつかれさま!

ワンちゃん良いお名前ですね~。
しかも、かわいい~(^-^)
カエルくんにイタズラしない所を見ると、とてもお利口さんなのね。

小さい子には優しくマッサージしてね(*^_^*)
穴澤さんとワンちゃんの生活…、なんだか嬉しくなってきちゃった。。。

ちっちゃっ!かわいいっ!

とうちゃん!
人さまからの預かりなんだから、絶対に誤って踏んづけたりしないでよ!?

その理由が「寝ぼけてた」だの、「酔っ払ってた」だのは、厳禁だからねっ!

ふぅー、危ない危ない。

それにしても、こんなにダラダラと寛いでいられると、あっという間に情が移りそうですな。
そして、常にそうさせる気配の漂う家なんだね、とうちゃんちって。

むふふ。新展開へと繋がるか!?

心ちゃん、空ちゃん、馴染んでますね~。 やっぱり父ちゃんはワンコの父ちゃんだ! 二人とも丸君にもたれて寝てるよう…。

さ、サイズがっ!!

こにちわ!
かわいいチビすけちゃん達っ

ほんと、
サイズが全然違いますね><

小型犬。。。確かに居場所を
いつも確認しておかないと、
ふんずけちゃいそうですね><

丸はカエルにアゴのせ寝が大好きだったよね!

それにしても、
そのチビさん達との楽しいひと時は
どんなだったのでしょうか。

おちびちゃんたち

あ、あんまりクッションになじみすぎてるので、お持込みかと思いました~^^。
かわいいのね^^v
あなざわさんの手のひらサイズだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんか、ジーンとしちゃった。
責任取って結婚して下さい。

ウチの犬、数ヶ月前に階段から落ちて頭打った時に、視神経がやられたらしく盲目になってしまいました。
今はアチコチぶつかりながら生活してます。
手術もできないみたいなので
早く見えない生活に慣れるようにと願うしかないです。

ってすみません、暗い話しちゃいました。

うるうる。

父ちゃん、ペット可のお家に引
越してくれてたんやね~。
めちゃめちゃ可愛い!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソファに2匹

ん~、そのソファは、○だけで満員になったはず。
うう~、そのカエルさんは、とっても小さかったはず。

踏んづけそうって気持ち分かります。
だからまこまこも小さい犬(10kg未満)って、考えられません。
飼っている人に「踏まない?」って聞くと、「ときどき踏む」って言いますもん。
……踏まないでね。

食べる量も違うんだろうなぁ。。。

カエルより小さい・・・

それにしても比較対象がカエルとは・・・w

イヌはソファが好き、と ((φ( ̄ー ̄ )メモメモ

小さくて可愛いな!!

何だかいつもと違う父ちゃんの部屋です。
久しぶりなあったかくてもったりな。。わんこのいる部屋。
やっぱりいいですね~
ずっと前からそこにいたかの様になじんでいる。
生まれた時からママと一緒だなんて
しあわせものの母娘だね。

父ちゃんそろそろ
扱いだいぶ慣れたころかな。。
二人と泣かないで、ばいばいできるかな。。。

3匹ちゃん、可愛い♪

5枚目の写真。
空ちゃんとカエルさんがなんとなく似ていて、同じ格好(笑)
心ちゃんが、目を細めて笑ってる風にみえます。可愛い♪

和みました~♪

見られた~

ツイッターの写真が見られなかったのですが、こちらでやっと見られました
(^○^)
ちっちゃくて可愛いですね!
馴染みすぎ (*^_^*)

わぁ~!

穴澤さんが幸せそうだ。
すんごいうれしいっ(^^)!!
心ちゃん、空ちゃん、かわいいなっ!
かわいいな~っ♪

あぁ、何か、とてもうれしか、よかよか。と思う40歳の秋。

父ちゃん、なんかよかったですね^▽^

かわいいですね~

またまた久々のコメントです。
わんこちゃん、かわいいですね~♪うちも超ジャンボコーギーなので(たま~に美容室にシャンプーに出すと大型犬価格です)小型犬のいる生活ってどんなだろうって思います。
29日のもモフモフ・・・・仕事でいけません(泣)いつも、ドンピシャ、仕事の日にぶつかっています。
次回こそは・・・!!

ちっちゃい~

ひょっとしたら、ネコさんより小さいかも。
丸君に触る感覚で触ったら、吹っ飛びますね。

デスクトッピーちゃんとiphoneちゃん、何か企んでるのかしら?
妄想が膨らむわ~。

可愛い♪

私も嬉しくなりました(^^

わぁ!父ちゃんちにワンコがいる♪
可愛いですねぇ☆
ソファにいるのもカエルと並ぶのもすごく久しぶりに見たような気がします。
やっぱり父ちゃんには犬が似合う!
嬉しくて久しぶりにコメントしちゃいました。

うふふ

他所の家でも余裕の二匹と、気遣いしている割に遊んでもらえない父ちゃん。
無口なトリオの生活が妙に面白い。

たしかに携帯を持たないで外出したら、友達の電話番号なんて暗記してないです。。
トッピーちゃん、さすがの貫禄ですね(笑)

わんちゃん達はすっかりくつろぎモードですねー。どうぶつは優しい人がちゃんとわかりますものね。
安心してへそ天がかわいいです♪

すべてのわんちゃん、ねこちゃん達がこんな穏やかな顔で飼い主さんと過ごせるといいのになぁ。。
もふもふ毛布募金、頑張ってくださいね。当日はあまり寒くなりませんように!

Radionix、いよいよですね♪きゃー♪わー♪どきどきですっ(∩∀`*)

ワンのいる部屋

穴澤家のソファにはワンが似合いますね♪
心ちゃんと空ちゃん、クロワッサンに出ていたあのワンかな~
かわいいです!

欠けたパーツ

父ちゃんのなくなったパーツは人や猫やデジタル機器では埋まりませんよ。
でも大きさは違えど犬なら埋められるハズです。

おっぴろげ

クウのおっぴろげ、リラックス度前回ですね。
さすが、わんこの喜ぶツボをしりつくしている穴澤さん。
クウも「この人いると落ち着く・・・」なんて
思ってるんじゃないでしょうか。

ソファの隅で、身を細めて読書をしている穴澤さんを
思い出しちゃいましたよ。

父ちゃんは、やっぱりワンちゃんがお似合いですね!
心ちゃんと空ちゃんは、誰のワンちゃんか知ってますよ~!!
以前、クロワッサンでみて、かわいいなぁと思ってたんで覚えてました。
まさか、今、父ちゃんのおうちでくつろいでいるなんて・・・・なんかうれしいです♥

わぁ☆☆

後、8匹っくらいはいけそうですね(^^)
上目使い&ソファ☆ ☆ ☆ カワイイです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

かわいいっ!!親子なんですね。
次の預かり日記が楽しみ♪

29日のモフモフ募金。私にしては
珍しく行けない・・・ゴメンなさい。
次回は心して参加をさせて頂きます。

父ちゃんの家にワンがいるのを見るとなんだかジ~ンとしてきます。  酔っ払って踏んだりしないでよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

理由はどうであれ、何だか嬉しいです♪

よいこ達ですね、小さいね可愛いね
丸がいたら可愛がったねきっと。やっぱり丸がいたらって思っちゃうね丸とうさん。

こんにちは

きゃー、かえるくんが大きくみえるー。かえるくん、ちょっとうれしそう。
父ちゃんの家はワンコちゃんたちがすぐにリラックスできるところなんですね、なんだかうれしくなっちゃいましたー。どうしましょ。とりあえずたくさん更新してください。
今日はすごい暖かくなるみたい。お散歩に行ってエリザベスと対面?
29日行きますー。モフモフっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえるとわんこにじーんときました(T-T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ああ

やっぱり犬のいる穴澤さんの部屋は、いいねえ。
犬好きの部屋に来たってわかるんですね、おもいっきりリラ~ックスな二匹!ホント、サイズが違うけど、やっぱ、犬がいるといいですよ。
犬で落ち着いた(?)穴澤さんに、iPhoneちゃんとデスクトッピーちゃんも、それぞれ一皮むけるかな?

嬉しくて

いつもはロム専門なので、初めて書き込みします。

「なんだか嬉しいな~」と思ってたら、同じようなコメントを見つけたので、私も書き込んでみました。

なんだか、嬉しいです!!

犬のいる部屋っていいですね。

ポテトさん

twitterの中の写真の出し方のご案内です。
Twitter画面出したら、青い文字のpic.twitter.com/DtSe・・・をクリック。
そうして出た文字だけの画面中程.「Media not displayed」部分
下段左にある小さい<囲み文字>の
[Display Media ]をクリックして下さい。

父ちゃんのエアギター消えた、ペチャンコに?

なごみ~

寝る時はどこで寝ているのでしょうか?

穴澤さんのベッドですか?
だったらクヤシーじゃなく
ステキ~!

散歩の様子もアップしていただけませんか?

それとRadionix、当たりますように(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また楽しみです。

 また、父ちゃんになりましたね。
クッションを白系にしてもらえると分かりやすくて有りがたいのですが・・・。
お散歩ショットなども見たいです。

父ちゃんのおウチに

犬がいるのが、しっくり合う。

ペット可マンションだと途中で気づき、なんだかとっても嬉しかったです。

朝晩冷えてきたし、
日中もそんなに汗をかかなくなって。
このくらいの気候って、
犬のモフモフがいつも以上に優しく、あったかく感じますよね。

やっぱり

ソファーに2つ……
サイズがちゃいますねー

私もワイヤーと同居していたことがあり
富士丸くんより ちょっとだけ長く一緒にいてくれたけど
18歳の くそじじーでいきました。
で、同じ種類でも 感じがちゃうなーと思いつつ
目とか同じで、きゅーーーーーんときちゃいました。

以外と頑丈ですよ。ワイヤー

うちのは、きっと富士丸くんと楽しんでやがるので
私も毛玉をそろそろ わしゃわしゃしたいなーと思いました。

どんなワンもきっとお父ちゃんならリラックスするのですねー

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)