四十になって


昨日、出先で突然iPhoneがフリーズしてしまい、まったく操作不能になった。仕方がないのでソフトバンクのお店へ持ち込んだところ、なんとか復活。原因は不明とのこと。「こんなことってよくあるんですか?」と聞いてみるが、ほとんどないという。恐らく、ノートパソコンを大阪に連れて行くとか言い出したのが気に食わなかったと思われる。これだから小娘は困る。

それはさておき、先日の飲み会で二つ年上であるセキグチさんから「40歳になって、なんか変わった?」と聞かれたので酒が弱くなったような気がすると答えた。正確にいえば酒に弱いのは前からで、セーブしないからすぐ酔うし、言ったことは覚えてないし、リビングでのたれ死んだりしていたが、二日酔いになる頻度が増えたように思う。

以前だったら平気だった量でも、二日酔いになる。「え? あんなもんで?」というくらいで、次の日辛い思いをする。という話しをしたらセキグチさんは「俺もそうだった! 40でガクッと来たよ」と言っていた。40歳になったから、ということだけでもないんだろうけど、そんなもんなんだろうか。

ひとしきりそんな話をした後、「俺らもいい歳なんだから、二日酔いになるほど飲むのはそろそろ卒業しないとね。頭痛いし、気持ち悪いし、いいことなんもないんだから」という結論に達した。だけどこの日も結局、二人ともべろんべろんになるまで飲んでしまい(ソワンはそこまで飲まない)、翌日苦しむことになるのであった。

110908.jpg

恐らく5年後、いや、10年後も同じことを言ってる気がする。

(※ちなみにこの焼酎はいただきものです)





画像の説明文

コメントの投稿

非公開コメント

穴澤さんが今流行りの年の差結婚したらどうなるのかな~(^^)

節目って大事ですよね~。
自分を振り返るきっかけになります。

穴澤さんも書道のたしなみがあるんですね。
ステキです。

あぁ、憎き二日酔い・・・
私も幾度となく苦しめられてきています
最近はウコンを飲んでもまったく効かないし・・・
それに、若い時は二日酔になっても午前中で回復していたのに、最近は回復するのにほぼ一日かかってしまうし・・・
辛い思いをする度に、しばらくお酒はいいや、とか、もっと大人の飲みをしよう、と思うのですが、飲み始めるといつものペース・・・
アホだな、私・・・と自己嫌悪です
こうやって大人になっていくのかな?(笑い)

iPhoneちゃん、すねてフリーズしちゃったんですね。まだ可愛いものじゃないですか。
これがアラフォーなら見た目何ともないと思わせながら、データを全部消しちゃうかもですょ…(#゚д゚メ)

お酒は体にムリがかからない程度に楽しんでくださいね。
みんな心配しちょりますので。ね。

ワタシは、iPhone取り替えました。

何とか直してもらえて、
良かったですね。(^_^)

ワタシの場合は、
連絡先が全て消えてので、
診てもらいにソフトバンクへ行きました。

そうしたら、
「3GSなので直せません!!
機種変しましょう!!
32GBのホワイトでいいですよねっ!!」

この一言で、有無を言わさず、
iPhone4になりましたよ・・・(^ ^;)

ウチに帰って同期させたら、
連絡先が戻りました。
3GSも、暫くしてから、
戻りましたとさ。
(でも今じゃ、
3GSはiPod touchになりましたよ・・・)

これに懲りて、
ドコモをスマホに変えたときに、
Gmailを作った
(というよりも作らされた)のですが、
それにドコモのアドレスを同期させて、
クラウドでiPhoneに反映させるように致しました・・・

お陰で、もう連絡先が飛ぶという、
心配はなくなりましたけれど・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日、

初ウコンが効きすぎて翌日も飲み過ぎるという経験をしました。
そして、父ちゃんの二日酔い姿は当然の如く想像できるけどセキグチさんの二日酔姿は想像できません。。。

くしかつ~。

穴澤さん、こんにちわ~!
串かつ美味しそうだったね~とぉちゃん。
いームードになった?
うらやましぃ!!
夏に大阪に行って食べた串かつとビールは最高だったよ~!
いつか、とぉちゃんと行きたいなぁ。ムフフ。

でも・・・

穴澤さんこんにちは。

小娘っていってる時点で、好きですよね。
男の人って・・・。
うちにもいます。若い子はめんどくさいって
言いながら、若い子がいるところにしか
飲みにいかない人が。
嘘つきはキライ。

お仕事頑張ってね~

文化人焼酎(笑)
特注ですかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

焼酎より、泡盛のほうが翌日に残りませんよ。
泡盛最高です!

私も思います…。
 小娘って言ってる時点で
   好きなんだって。

父ちゃん、どんなに飲んで
  へべれけになっても、
   お家に辿り着いてね!

らもさんみたいに
  哀しいことになったら
   嫌ですよ~!

(笑)

エジェクト…
父ちゃん、笑いが止まりませんでした、すんません。
父ちゃんのツィッター最高に面白いです☆
お酒美味しそう~!冷えた感じが最高ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結局……

ノートちゃんとは仲直りできたんですか?
そんでもって、ソワンさんが一番大人なんですね。

ノートちゃんはねぇ、今はおとなしくしてますけど、旅先で言う事きかなくなりますよ、きっと。
これまでほっとかれた仕返しに。おお怖。

つづく・・・

幻のトレンディ(風)ドラマ復活??
とうちゃんの取り合いをする四角関係が
ふたたび?!
いや~ん、楽しみ☆

酒量。

一生に飲める量は決まってるっていうからね~。
毎日毎日飲んでるおにーさんがたは、少しずつ飲めなくなっていくのでしょ~。
でも楽しそうだから、いいんじゃない(笑)?

そんで、漢方の考え方だと、45歳からは初老だそうで。
初めて知ったときは驚愕じゃったよ……。

でも、そんなわけなので、身体は大事にしましょうね☆

あーあ

焼酎は二日酔いしない、と言いますが、それは度数や臭いが強いので、適量しか飲めないのでそう言う訳でありまして、焼酎の深酒で二日酔いになったらむちゃくちゃしんどいですよ・・。ロックではなく、お湯割りにしましょう。ちなみに、鹿児島の人(私は熊本出身ですが)は、ビールを軽く飲んだあと、そのグラスを洗わずに焼酎のお湯割りを飲みます。これが「通」の飲み方です。何でか理由はわかりませんが・・・。一度トライしてみてください。あ、芋焼酎でね。

二日筋肉痛・・・

私は筋肉痛が治るのが遅くなったようなきがする・・・二日酔いはあまり経験ないけど、三日筋肉痛・・・これも年のせいかねぇ・・・
父ちゃんのジムは・・・あ、触れない方がいいのね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頭じゃわかっているのよねー♪ でも、なかなかねー!! いいじゃないですか!!飲めるうちは。そのうち体が拒否るので(笑)
健康にも気をつけて~!!

「小娘」

って言ってる時点で、十分危ない、危ない。フフッ…。

実年齢と関係なく、ソワンさんがいちばん大人、ってことか。
なんとなく、腑に落ちてしまう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私のはPCが不調

インターネットに接続できないって、どういう事?

よく分からないまま使い続けると、こうなる★

ソワンさんは、ちゃんとセーブして飲んでるんですね。
大人だわ~、さすが40♪

あ、父ちゃんもだったね。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)