お盆前のお知らせ


そんなわけで突然はじめた『ツイッター』では、普段このブログでは見せない知的な一面を惜しげもなく披露しているおっさんですが、面倒臭いと思ってたのにやってみたら意外と楽しいことに気付きました。今はまだひとりで勝手につぶやいてるだけですが、そのうちリツイートとかも理解したらやろうと思っています。すぐに飽きるかもだけど。

というわけで、ツイッターではすでに告知しましたが『ガソリン代募金』は14日の15時から代々木公園で行う予定です。場所はまたドッグランの南側のベンチあたり。17時まで2時間くらい『岡さん』と2人で待ってます。たぶんビールとか飲みながら、募金を募っているとはとても思えない態度で。当日はたぶん暑いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

それから、読者の方から教えていただいたんですが、環境省が動物愛護管理法の改正にともなってパブリックコメントを募集しているそうです。なんでも5年に一度の改正だそうで、多くの意見に耳をかたむけようということらしいです。勝手にリンクを貼ってしまいますが『One Action for Animals』というサイトに詳しく書かれているので興味のある方は参考にしてみてください。

それでは良いお盆休みを。




画像の説明文


コメントの投稿

非公開コメント

穴澤さんの知的なツイが楽しすぎて、どんどんハマってゆく自分が怖いです(笑)
パブリックコメントもtwitterで知りました。いぬやねこが幸せに一生を過ごせる世の中になって欲しいです。。

募金はビール飲みながらなんですね(笑)
ジム対抗コスプレスパークリング、見たかったです。ビキニ、お貸ししますのに。
熱中症にお気をつけてがんばってくださいね~。
穴澤さんもどうぞよいお盆休みを♪

おはようございます。

本当にツイッターではまた違った雰囲気ですね~。
楽しいのは何よりイイことです。

14日も暑いみたいなので、穴澤さんも皆さんも熱中症に気をつけてくださいね!

私も頭を悩ませながら、どうぶつ達の為にパブコメ勉強中です!(^^)!

実は23年度動物愛護週間のポスターに応募したけれど、落選でした…。参加することに意義があるのだぁ!!

ツイッター見て、ワッ更新とあわててブログに!! ほんとだ!!更新されてたって感じです。 ツイッター勉強しなきゃ(笑)

はい、お盆休み、ちゃんと考えてパブリックコメントに参加しようと思います。
募金活動、一番暑い時間帯ですね。
できるだけ日陰も利用して、あ、くれぐれもビール飲みすぎないようにしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回は更に多くの方が参加されるといいですね。
あの大雨より酷暑の方がいいでしょ?
う~ん究極の選択か?!

父ちゃんパブコメのこと取り上げてくれてありがとう!
ちなみに8月は業者規制についてですが
11月か12月くらいには
不妊虚勢の義務化や、野良猫の繁殖規制など
殺処分数の多数を占める原因の規制について
もう1度パブコメ募集がある予定です。
一過性のものではなく、みんなの興味が持続してくれたらいいな。

それはそうと、ツイッターの楽しさを、
時間がなく食わず嫌いしているオバハンにも教えて下さいな。

パブリックコメント

父ちゃん、日曜日は熱中症に気をつけてね。私も早速パブリックコメント出しました。多くの人がパブリックコメントに参加すれば少しずつでも確実に行政や世の中を変えていけるのではないでしょうか。

ガソリン代募金

15.16.17時の00分から15分だけライブする、とかないんですか~?!
弾かなくてもいいから、ギター抱えてトークとか・・・

あ、でも私は授業で行けないんだ ><

右往左往(>_<)

Twitterに、やっぱりまだ慣れませんな~。

父ちゃんの、矢継ぎ早(?)なツイートに、やっとついて行ってる感じ。
返信は、ちゃんと届いているんだろうか…

岡さんフォローしてないのに、何故に??
と思ったら、これがリツイートかぁ~みたいな。

パブリックコメントにたどり着くまで、時間かかりすぎですね。
ごめんなさい、長いひとりごとでした。

パブコメ

初めて知りました。これを機にじっくり考えてみたいと思います。ちなみに、犬は8週間過ぎたって、しっかりなつきますよ。ったく~。

実は数日前まで香川に行ってました。讃岐うどん、美味しかった!♡
かけうどん+てんぷらが、ぶっかけ以上にお勧め。

パブコメ。

「ジュルのしっぽ」でも、やってますね。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/

ワタシも、同感です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何かが変わる!かもしれない。。。

パブコメ取り上げてくれてありがとうございます。
動物達の為に何も出来なかった無力な私にも
「何か」出来るのではそんなチャンスなのかな。
ここは一つ
頑張ってみようと思います!
ここでも多くの人の目にとまり
集まれば。何かが。。。
それと募金活動にも取り組まれてる父ちゃんはやっぱり
富士丸君の父ちゃんです。
お二人とも熱中症にはくれぐれもご用心!
ツイッターとブログと何が違うんだろ?
まとめて読めば同じ様な気が。。。
そんなレベルの私はちょっと恥ずかしい。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パブコメのこと

知らなかったです。
知ることはとっても大切ですね。
きっかけをありがとうございます。
たくさんたくさん考えますね。
最近ネコとのんびり過ごしている私の宿題として。

募金は遠いので行かれません。
でも、気持ちはチームの一員です。
暑さにお気をつけて、がんばってきてください。

お盆はツイッター

アルコールには利尿作用があるので、熱中症になりやすいそうです。
募金は暑い時間帯なので、くれぐれも注意してくださいね。

この盆休みはツイッターについて調べる予定です(自由研究かい)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5年前の動物愛護管理法の改正の時、パブリックコメント、
組織票で、恐ろしい結果になりました。
今年こそ、小さな命を守る為に、みんなの声を届けて、
ワン、ニャン達に「日本にだけは生まれたくなかった」と
言われないようにしましょうね!

初めまして。
不思議顔のまこちゃん経由で辿り着きました。
ツイッターの方もフォローさせていただいております。
14日、近所という事もあり、微力ながら募金をしに行こうと思っています。
お暑い中大変かと思いますが、どうぞ熱中症にはお気をつけ下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ツィッター

始めたんですね。しばらく来ないうちに。
退会したのに、また登録してしまったじゃないですか。

っと、フォローしましたよん。
父ちゃんのつぶやき、楽しみ♪

富士丸募金

14日やっぱり仕事でいけません、ごめんね。
ビーチバレーのコスプレはゼヒ見たいけど…ザンネン(笑)

ブログにツィッターの事書いて、
ツィッターでブログの事つぶやいて…
こらこら、仕事やってんのか~と思ったけど、片付いたのね、おめでとう。
後のお酒は美味しかったでしょうねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パブリックコメント

小学生の作文みたいになりそうですが、いつも感じていたことを、自分の言葉にして意見にまとめたいと思います。大事な機会を教えてくれてありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして!

こんにちは。穴沢さんの本を何冊か読んでびっくりしたことがありました。私は穴沢さんと同じ歳、飼ってる犬も富士丸と同じ歳(しかも大型犬!黒ラブ女子です)。その上、穴沢さんと同じ頃?に離婚して一人で大型犬を飼っているという似たような環境だったことです。離婚をして、大きな犬と一緒に住めるアパートを苦労して探し、それからずっと専業主婦だったので、愛犬の為にも自分でできる仕事を始め、なんとかかんとか彼女(犬)と支えあいながら楽しく暮らしております。「またね、富士丸」が出版された時には、愛犬と同じ歳でそのイキイキとした表情に自分の愛犬を重ね、富士丸君の魅力にすっかりハマってたのでタイトルを見たときドキッとしてまさか・・・と思って直ぐに読んでみようと思いながら、売り切れてたり自分が忙しかったりして・・・。やっと昨夜、読んだところです。一気に読んでしまいました。途中涙が何度も溢れました。そんなことがあるのか・・・と。そして、穴沢さんも富士丸が5歳を過ぎた頃から、定期健診もマメに受け、ある程度の心構えはしてたけどあまりに突然のことで、ショックからなかなか抜け出せないで、自分が消えてしまいたいくらいそうとう苦しまれたとのこと。
私も彼女の為に、家を探し、仕事を探し、今の自分がどれだけ彼女に支えられてることか・・・。時々、彼女が亡くなったら・・と心構えはしてるつもりでした。彼女も元夫が犬を飼おうと言い出して、私はそのつもりなかったけど、ブリーダーさんの所へ一緒に見に行ったら、一番奥で怯えてた子でした。しつけは本当に大変で何度私のお気に入りの物を破壊されたことか・・・。留守番も苦手、夜一人で寝るのも苦手・・・富士丸の毎日のようにペットシーツが引き裂かれたり家具を破壊したり・・・というのを読んで幼い頃の彼女と重ねあわせました。また、人間の都合でお父さん(元夫)とも別れたのだから、少しでも寂しい思いをさせないように、女手一人で彼女をいろんな所に連れて行きました。水族館に連れて行った時や、川で遊ぶ富士丸の嬉しそうな笑顔はウチの愛犬と同じ顔でした。
それだけに、本を読んだ後は、いろいろ考えさせられました。それまでは、彼女が亡くなっても強く生きていける、ペットロスになんかならない、やりたいこともあるし、彼女が居ないと寂しいのは勿論だろうけど、人間を含め、全ての生き物には、寿命があり、それは自然なことで、ちゃんと受け入れられると思ってました。
でも、それはやっぱ、経験してみないと自分がどうなるかなんて分からないし、自分が思ってる以上に自分は、彼女が居ないと耐えられないのかも・・・?とも思うようになりました。今はいくら考えても彼女が居ない生活なんて考えられないけど・・・。いつかはそういう時が来る・・・、それまでにちゃんと自分のことも考えてやるべきことをやっておかないとな・・・なんて何となく感じました。
長くなりましたが、私はペットのお世話をするお仕事と(これもあることがきっかけで)ストレッチのインストラクターをしてます。福岡から応援してます。
私も酒好きです。お互いにこの暑い時期は美味く冷えたビールで乗り切りましょ。(なんかの宣伝みたい!)
福岡から応援してます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パブリックコメント送りました。

上手に書こうとか小難しく考えないで、
参考文例に同意出来ればコピペでもいいから、
意志表示する事が大事だと思います。
父ちゃんさんが紹介して下さったサイトや、
ジュルちゃんのサイトもすごく参考になりました。
ありがとうございます。
締め切りが近いので、1人でも多くの方がパブコメ送って下さるといいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん…
バージョンアップされてるじゃないですか…
富士丸募金箱…(笑) ステキ…(笑)
熱中症には気をつけて!オッサンなんだから(笑)

父ちゃんも良いお盆休みを。。。

パブリックコメント

教えて頂きありがとうございました。
自分にもできる事を知る事が出来てうれしいです。
一匹でも不幸な子たちを救う事が出来たらいいですね。

穴澤さんのおかげでパブコメを知りました。ありがとうございました。(毎日ネットサーフィンしてるのに情けないです・・・)
たった今、環境省にメールを送信しました。
締め切りも近いので、ツイッター・ブログ・フェイスブックなどを使いこなしている方々は、
是非そのツールを使って周りに知らせて頂きたいなと思います。
私のように動物愛護の精神は持っているのに、パブコメを知らない人が結構な数存在するのではないかと思いますので・・・
今回こそ、良識ある一般人の意見が反映される結果になることを心から願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん、パブコメの件
取り上げて頂いて
ありがとうございます。
普段は業務上の定型文しか
書かない身ですが
自分なりに考えて参加したいと思います。


今日の募金には
所要で行かれませんが、
父ちゃん、岡さん、
参加される皆様、
暑さ対策を万全にして
体調を崩されませんように。

準備OKですか!?

こちらも暑いので渋谷区の暑さも想像出来ます。
代々木公園の木陰で活動をされるのでしょうけれど、無理をしないでも飲み過ぎないように頑張って下さい。
参加出来なくて申し訳ないです。ごめんなさい。
岡さん、穴澤さん、参加する皆さん、応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パブリックコメントの件、取り上げてくれて嬉しいです。広く皆さんから意見が出ることを願っています。
私も勉強して、送ってみました。
不幸になる命が、無くなる国になりますように。

こちらのブログにリンクさせてもらいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん岡さんチームの皆さん、暑い中、募金活動ご苦労さまでした。
ツィッターかあ~携帯も連絡やメール以外使わないし、父ちゃんのブログみるときと調べ物するときにしかパソコンもたちあげないけど、そのうちやってみます。 ブログの更新やめないでね。
今日すごい夢みました。
オバマ大統領の息子(たぶんいないと思う)のべビィーシッターになってる私。 ぐずらせてはいけないと必死になって、朝おきたら汗びっしょり。 なんでこんなしんどい夢みるんだあ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)