彼らの美学


先週木曜は飲み会だった。「目黒に餃子が美味い中華屋があるんだけど、飲み行かない?」というセキグチさんからの極めて魅力的な誘いだった。これはもう絶対二日酔いになるに違いないからと、死ぬほど頑張ってそれまでにほとんどの仕事を片付けた。そういうときに発揮する瞬発力と集中力は凄いものがある、と我ながら感心する。

お腹を減らして指定された店に着くと、10年来の友人である妙に日焼けした小太りメガネのSがいた。なんでもその店は、彼とセキグチさんがたまたま入ったら餃子が滅茶苦茶美味かったので、それ以来やみつきになったのだという。ほどなくセキグチ夫妻も到着し、ビールで乾杯する。

110801-1.jpg

すると、セキグチさんとSが何やらごにょごにょと相談し「とりあえず、蒸しと焼き、20個ずつ!」と注文した。それ以外何も頼まないのでそういう店なのかと周りを見ると、他のテーブルには別の料理も並んでいる。どうやら彼らは、餃子のみでビールを飲むということに独自の美学を築きあげているようだった。

110801-2.jpg

運ばれてきた餃子はたしかに美味かったが、それがなくなるとまた褐色小太りメガネが「蒸しと焼き、20個ずつ追加!」と注文するので「なんか他のも頼もうよ」と提案するも、美学を守りたい男二人はちらっと軽蔑の眼差しを向けただけで、かたくなに餃子だけを追加していった。結局その後も餃子ばかりを食べ続け、最終的に60個を越えたあたりで「もうええわっ!」とブチ切れてしまったのだった。

110801-3.jpg

楽しい夜でした。







<お礼>
オレンジアンプのTシャツ情報をくれた皆さん、
どうもありがとうございました。
でも欲しいのは海外サイトにしかないもよう。
リアル店舗で探してみます。



コメントの投稿

非公開コメント

ぷっ…

父ちゃん、それは私も一緒(笑)

餃子とビール!
  最強のコンビ!

父ちゃんさんと丸君!
  そういうことです。

楽しい夜で良かったね!

60÷4=15

以外と小食なのね、とうちゃん。
あっ、ビールでお腹が膨れた?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちがった!!

80÷4=20 ?
結局何個注文したんですか??

毎回思うんですが

セキグチさんの奥様って、できた方ですね。

おいしそー。

函館の五稜郭にも、
「源豊洋行」という、
美味しい餃子の店がありますよ。
(黄色いお店なので、すぐわかります。)

まだ、王将の餃子、
食べた事がありません。

惜しいっ!

金曜の夜、目黒の中華屋で飲み会でした。
香港園てお店なんだけど、父ちゃんも?
気のせいか蒸しと焼きの餃子の残り香が(笑)
次の餃子飲み会はいつですか。参加したいっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここぞという時の素晴らしい瞬発力と集中力!さすが、父ちゃん…あなたはやればできる人なのです。
美味しくて、楽しい夜になってよかったねー・

餃子+ビール

あ、それ、私も以前、一緒に飲んだ人にやられました。
餃子以外は頼まずにビール…という独自の美学があるみたいね。
私はラーメン食べたけど。
栄養的には、餃子だけでもいいんだけどね。

心おきなく二日酔いにはなれたのかな^^?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

褐色小太りメガネさんとセキグチさんの餃子美学にのれなかった父ちゃん、ってことね。

あ、ワタシもちがうモン食べたくなるから父ちゃんといっしょ。次は野菜炒めがいいかなぁ。

う・・・・・・・ん。
確かに。。。
私も餃子のみだと飽きるかな~?

でも、セキグチさんは美味しい餃子を気の合う友にも
沢山食べてもらって喜ばせたかったんでしょうね。。。
良き友ですネ(^^)

焼き餃子が揚げみたいに見えるのは、
油が多いからこういう仕上げ?

セキグチさんの画像は、口元辺りに黒いマイクがある様に見えて
表情も熱唱してる風に見えて・・・・・

「 なに? このお店ってカラオケ出来るの??」って

一瞬、焦りました・・・(タラリーン)

最近、おばちゃん。。。目に来てます・・・・

うー、めっちゃ美味しそうです。お仕事、無事やっつけられて良かったですね。
餃子とビールはソウルメイトですもんね。でもせっかくなので他のものも…(笑)
男の美学はよくわからないけど楽しそうで羨ましいです(*´∇`*)


明日も仕事なのに、今夜は餃子の誘惑に負けそうです。。

小太りメガネて(笑)

最初にSて書いてんのに
小太りメガネ呼ばわりかい!

そんなこと書いたら父ちゃんは
ガリガリメガネ呼ばわりされるで。

おっと。ジム通いで今は
ムキムキメガネなんでしたっけ?

幼少の頃

母手作りの餃子がおいしくて夕飯でバクバク食って満腹になり、ご機嫌で就寝したら、
夜中に何かもやもやした気分で目が覚め、と、同時に布団の上でMy mouthから大きな滝のごとくどどどどーっ!と…。

お食事中の方、ごめんなさい。

食べ過ぎ以外のナニモノでもなかったのですが、体調が悪かったわけでも無かったので、そんな結果に自分でびっくりした記憶が。

その後、暫くは餃子が食えなくなりましたとさ。

でも今は餃子好きよん。
食べ過ぎは厳禁っすけどね。
私の中では。

あ、そう言えば仕事やっつけたんだ。
やれば出来るね、やっぱり。

その美学、体験したことあります

むかし、とある駅近にあったちっさいちっさい中華屋さんに上司を含め10人くらいで行き(私は連れて行かれ)、ホントにギョーザとビールしか頼まない。
んで「これで今日のギョーザは終了です」と言われるまで全部食べ尽くしたことがあります。
翌朝、自分の息がギョーザ臭くて目が醒めたような記憶。
あーっ、でもあの店のはおいしかったなぁ。
また食べたいなぁ。まだあるかなぁ、あの店。

あ、ORANGEのTシャツ。
ここで教えていただいたサイトで申し込んでみたら、
「あんたのところは送れる地域やないですよ」みたいなエラーメッセージが出て最後まで注文完了出来ませんでした。
あの紺色のがカッコイイですよね。欲しかった。。。

関口さんも♪

二日酔いだったようですね(◎o◎)
楽しかったんだからいいか♪♪
良かった~ 我が家たまたま今夜王将の餃子です( ̄∀ ̄) 通い始めたフィットネス、担当トレーナーが細マッチョメガネくんです…


こだわり屋さん。

そういう時って、
セキグチさんの奥さんも、一緒に餃子onlyに付き合ってくれるんですか?

父ちゃん、そこはブチ切れて正解です☆

あ、そういえば先日
私の地元にもやっと餃子の王将ができました。

私は、通りかかりに匂いをごちそうになっただけ…

うーん?

私も、餃子だけだと飽きるかな~。飽きるだろうな~。
でも、仕事も無事に終わって、楽しそうで良かったです。

ブハハw

見越してたんですね~w 追い込まれたら出来ちゃうって。。すごいです(笑)
餃子おいしそー!わたしはそのコンビだけでOKです~美学じゃないですけどねw
セキグチさん毎回ポーズとってくれますね ~^^ 褐色小太りメガネ(ひどっw)の人は?何か気になる~(笑)

餃子にビール! 最高!

最近私は週末のみしか飲まないようにしてます。健康のため。  でも、ザル子なので普通の人の一週間分を1日で飲んでるんではないの?と思ったりしてます。

父ちゃんのほうが…

父ちゃんが以前アップしてくれた「はねつき餃子」のほうが美味しそうですよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家では、月1で、餃子を作ります。
25枚入りの皮を3袋、つまり、75個です。
穴澤さんより一世代上の私たち夫婦で、30個、バイトなどで深夜帰宅の大学生長男が、20個、そして、高校生の次男が、25個食べます。
私たち夫婦は、ただひたすらビールと餃子。
息子たちは、ただひたすら白飯と餃子です。
餃子だけ!というのが、一番餃子の魅力を引き出してくれると信じます。

じゅるじゅる…

美味しそう過ぎる…
今日ギョーザ食べたい!!でも出かける用事があるからダメだぁ~(>_<)
明日の夜こそは食べるぞ<(`^´)>
私はビールとギョーザだけで大丈夫です☆

鈴木さんなの!?

お仕事お疲れさまでした!

食べ物のUP久しぶりですね。
そろそろ穴澤さんの手料理見たいな…。
最近は何料理にはまってるのかな?


たらふく餃子食べたらデートできないぞ~(^3^)

ビールと餃子・・・たまりませんなぁ

ビール飲めないですけど・・・

今度目黒で酒呑み仲間と飲むんですけど、ぜひぜひ行ってみたいお店ですね!
そして、やっぱり餃子だけでなく色々な物を食べたいですね。
欲張りなので・・・

持つべきものは!!

父ちゃんが「どうしょう!」
仕事締め切りが!!ヤバくなりつつな状態の時。
セキグチさんが」現れて
父ちゃんを瞬発力や集中力発揮しやる気起こさせてくれる
魔法みたいなお誘いの言葉を届けてくれるね。
今回は初登場?日焼けしたメガネ君と。ギョウザ2人で食べて絶対的な美味しさに感動してとうちゃんにも…
でも、あまりな美学を信望し過ぎた結果は、セキグチさんの写真の表情なんですね(笑)

写真のギョウザは確かに美味しそう!
私が今まで食べた一番のやつと良く似た感じ。
手作りの皮でモチッとしてた。中国人の留学生のお母さんが作った2度と食べられない。
こんな美味しいのって…。それ以来どれを食べても普通です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぎょーざー

くー、美味しそうだー!
餃子のみとは、ツウな感じしますね。それよりも、なによりも、そのお店がどこなのかが知りたいです。発表してくださいな。

瞬発力と集中力?

格闘技にも相通ずるものがあるね!!

ところで父ちゃん、
円高の折、海外サイトで買い物しましょうよ!
私はよく、ebayとかでショッピングします。
これ!というのを教えてくれれば
買い物代行しますよ!

いつでもどうぞ。

美味しそうな餃子ですね~!! でも餃子とビールだけは私も嫌だなー!!他のも食べたいな。 餃子60個とビールで何時間盛り上がったのかしら?小太りのS君って…誰かな(笑)

美味しい餃子私も食べたいな!!私王将に行ったことありません。今度是非行かなきゃ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

餃子ンまそー!

その素晴らしい瞬発力と集中力を常時発揮する為に、今後定期的に飲みの予定を入れてはいかがでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コチラのお店、お粥も美味しいですよ。
水餃子は評判らしいですね。

懐かしいなぁ。
幼稚園の頃から家族で食べに行ってました(笑)
その頃赤ちゃんだった息子さんが、お店を継いでいます(^^)

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)