痛恨の


一応、活字を扱う仕事をしているくせに、誤字・脱字がやたら多いと評判のおっさん。決して手を抜いているわけじゃなく、きちんと見直しているつもりなのに、いつも見落としてしまう。たぶん、文字をイメージで読んでいるからだと思う。先日、それを象徴するできごとがあった。

110722-1.jpg

最近、バンドだとか楽器メーカーのTシャツがマイブームで、ちょくちょく買っている。この前もジミヘンとグレッチというメーカーのTシャツをゲットした。すると更に欲が出てきて、ネットでいろいろ探してみた。オレンジというギターアンプのメーカーのTシャツが欲しくて探していたが見つからず、とある古着ショップで発見したフェンダー(ギターメーカー)Tシャツで気を紛らわすことにした。

110722-2.jpg

後日それが届いた。わーいと早速着てみて、そこではたと気がついた。これ、フェンダーのロゴに似てるけど、よく見たら……。フェンダーの綴りは「Fender」だ。「Fourstar」って、何? 最初と最後しか合ってないやん。文字数も違うやん。何から何まで違うやん。なんで? なんで気づかへんかったん? どこ見てんの? と、こんな自分を激しく呪ったのだった。

110722-3.jpg

これ着るの、恥ずかしーなー。









<お知らせ>
本日22日『HAPPY MUSIC FESTA』
の出演アーティストが追加発表されました。
『twitter』もチェックしてみてね。
東京公演には、なんとあの人が。
(詳細は「出演アーティスト」ページにて)

画像の説明文


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいっすね。

グレッチ渋いっすね。テネシアン欲しいっす。

今日22日は、アベフトシの3回忌です。。。
大好きなギタリストでした。。
晩年は酒に溺れていたそうです・・・。。



特に意味はありませんが、ホドホドにしましょうw

父ちゃん、
  違いすぎ!

そんで…

何屋さんのTシャツやったん?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

行きたいけど。

ジミヘンの色々持ってますね。
Fourstarってスケボーのメーカーらしいよ。


『HAPPY MUSIC FESTA』 残念ながら、母の1周忌の法事で今年はいけそうにない。

沢山の人に行ってほしいな。

いーやん☆

色のセレクト良いし、
飲み会の時、話のネタにすれば?

それでも抵抗あるなら、
部屋着だね。

それもまた楽し

、と思えるようにそのうちなれますよ、とうちゃん。

少しだけお姉さんから申し上げます。。。

わっはっは!
酔っぱらってオーダーしたんですか?

ウチの犬はZildjianのTシャツ着てます(もちろん純正)。

漢字は?

私も文字を絵として見てるところがあって。
デザインの似てる、そんなような文字をいつの間にか創作しちゃうことがあります。
穴澤さんは、どーかなー?

わかります。そういったミス。年齢とともにますます増えていく気がします。。(汗)
楽しみに待っていたぶん、余計にがっくしですね。
でも言われなければわからないしカッコ良いですょ。
そいで、相変わらず細いっ!!

HMFはやはり仕事で行けそうにないけれど(泣)、ツイッターはしっかりチェックしてます。
さらに素敵なイベントになりますように!
がんばってくださいね♪

あるある!!

そんなこと日常茶飯事です。
新聞の見出し、よく読み間違えて驚きます。
読み直すと、全然違う単語だったりします。
単なるオッチョコチョイでしょうか?
それとも老化現象でしょうか?

選考予約しそこねました~ 一般発売で買ってきます。
今年も父ちゃん里帰り?また握手しにいってもいいかな。もしかして今度は大役まかせられたりして、忙しいとか。でも怖い顔しないでね。私ビビりなんだから。 おばはんが何いうとんねん なんて言わないで。

読み間違いの告白

以前英語の授業で、絵を見て単語を覚えるというのがありました。んでわたくし、

spinach = ほうれんそう を
Spanish = スペイン語 と

大声で発音して爆笑を得たことがあります。

あ、いつぞやの夏も思い間違いの告白タイム、ありましたねぇ。

いーじゃないですか。

遠目で見れば、わかりませんよ。
雰囲気で着れば、
雰囲気で。(^ ^;)

発想の転換

大丈夫です!FourStarを、仲良しバンドメンバー3人と+富士丸1匹の4(four)と思えば…。これで、「恥ずかしい」Tシャツに愛着湧いてきませんか?ダメかな?どうでしょ?

びえ゛~ん

どうしてとうちゃん、お気楽最終回??いきなり??
会社がまたもや瀕死状態に。。今年の夏超せるのかちら。。
読み間違いも多々あるけど書き間違えも多いわたぴ。今日は運搬時取扱注意!と赤字で書いたつもりが運搬的と書いてた。。

何のTシャツなのかしらん・・・。星4つって意味でしょ・・・?

でも私も文字をイメージで読んでいること、沢山ありますよ!!
インターネット通販サイト
「ZOZOTOWN」の事をなかり長い間
「ゾットン」
って読んでましたから(^^ゞ
正しくは「ゾゾタウン」ですよね!?
合ってるかな?? 汗汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Fourstar

Fourstarって一応ブランドみたい。
フェイクじゃ無くてよかったワネ。

お気楽相談室 お疲れさま。
今日〆切のお仕事も無事完成って事でお疲れー。

HMF斉藤和義さん出るんだ。父ちゃん競演は?

キツツイ質問イイですか??
斉藤さんが横綱クラスとして父ちゃんの
ギターテクはどこら辺?

アイコン・キャラ名・・・考え中。
カビ付きマイクみたい→カビック
毛虫+芋虫→けもし
壷みたいなライオン→ツボラちゃん
HAPPY MUSIC FESTAを縮めて→ファミタ

もっとペットを連想するのが良いのかな。

最後に仙台のスタッフの皆様に
暑中お見舞い申し上げます m(-し-)m

気づいて良かったね!

「これブランド品なのに安くなっててラッキー。私って買い物上手なんだから~♡」とウハウハして家帰ってよく見ると、ロゴが違ってたりする…。たった一文字なのに、あぁそれだけで…全然別なものになってしまってる。悲しいですよね~。

先日文具屋さんでお買い物。ギターや音符、カメラやカエルのシールを購入してた。なにげに穴澤さんのイメージだったりして…。どこに使うあても無いのにね~(笑)
以前番組でカバちゃんが海外の犬猫保護団体へ行った時に着てたTシャツがKill Youでした。
父ちゃんも大丈夫。気にしないでさっくり着てね!

穴澤さんの体、引き締まったように感じます(#^.^#) ぽっ

ブハハw

カッコいいからOKだと思います(笑)
紺色?がお似合いです~^^

私もよくやらかしてます; 数字が特に苦手★
この間、お店で迷いに迷って買ったプリンターのインクが機種違いでした(泣)
メモ持っていったのに。なんで?どうして?信じられん自分、、とひとりブツブツ言ってましたヨw

ああ。

頭の中Fender状態で、あのFのロゴ見たらそりゃ間違えますわ。
あるある(笑)

だます(?)方も悪いっすね。

ああ、これは…

Fの字体がずるいと思います。
見たとたんにFenderを連想してしまうですよ。
私は「ひつまぶし」を「ひまつぶし」としか読めません。

ところで、今日までの仕事終わったのね。
そこには少しも触れずに、余裕かましてるわけやね。

昔。

「TOKIO KUMAGAI]のパクリで
「TOKYO KUMAGAYA」ってTシャツを発見した時は友人と店先で腹抱えて笑いました。

というか、そのパクリのセンスに脱帽したともいう。。
さすが!三宮高架下。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再度、私信失礼します

manbouさんへ

良かったですね!本当に!本当に!
強く願えば、叶う、というお手本ですね。
どうぞ一緒に暮らせる幸せを存分に
味わって下さい。
あったかい、小さな命が側にいないのは
たまらなく、寂しいです。
3月から、魂が抜けたみたいになって、
休職までしました。まだまだ立ち直れず、
丸友の皆さんに支えて頂いて、ヨタヨタ
ですが、なんとか歩いています。
嬉しいお知らせ、本当に有り難うございました。
どうぞ、ご一緒に過ごされる時間が幸せに
満ちたものであります様、これからも
応援させて下さいね。有り難うございました。

(父ちゃんさん、何度もすみませんでした)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分だって、

Fujimaruピック 作ったじゃないか!

オムレツが

『ハムレット』と読めたことがあります。
大丈夫!(って、なにが?と自分で突っ込んどきます)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Tシャツ

似合ってますよ~♪

いいと思います。

ふん。

活字の間違いなんて
いつものことさ。
映像テロップに
行ってらっしゃーい!を
逝ってらっしゃーい!と
不謹慎さ爆発させたさ
クレーム電話も爆発さ(^-^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あのう、

もしかして、また坊主頭にしましたか?

度々私信ですみません

勘太‐モモのママさんへ。
ここ数日は家にいても仕事中でも、頭に浮かぶ度涙がはらはらとこぼれて、まさに魂が抜けたような状態でしたが、もう大丈夫です。私が元気じゃないと…ね!
勘太‐モモのママさんも、まだまだお辛いでしょうが、天国のグーちゃんも心配してると思います。少しずつでも今日より明日がお元気になりますように。
本当にありがとうございました。

父ちゃん何度もすみませんでした。
あっ、ホント、ちょっとしまったんじゃない?
9月に会えるの楽しみにしてるよん。
よし、私もダイエットだ!(いつまで続くのか?)

いっそ

HMFで着用してみては。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相変らずぺらっぺらのお身体ですね~羨ましい。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バンドとかのTシャツがあるとは知らなかったです。 大丈夫恥ずかしい事はありません。自信をもってそのTシャツを着ちゃいましょう!! 何を着ても似合いますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私信、又、又、失礼!

manbouさま

お元気になられて、良かった。
何より、ワンちゃんが良い方向へ
向かっているのが嬉しいですね!

ありがとうございます。
私もゆるゆる元気になりますね。
(寝る前に冨士丸君の写真に
  おやすみ、って言ってから
   眠ると、翌朝、元気に!)

痛恨の…
ミスってやつですね!
ドンマイ、父ちゃん!

HMF出演アーティスト、すんごいメンツですねー。

今年のHMFは東日本大震災のこともあり、いろんな想いが…
特別なものになりますね。きっと…。

あっ、そうだ父ちゃん!
手作りの富士丸募金箱、首から下げといてください(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)