心の声


自宅で仕事をしているうえ、近頃は締切に追われているせいか、ますます引きこもりぎみになっている。さすがに一歩も外へ出ない日はないが、その一歩が近所のコンビニかスーパーだったりするので、ほぼ引きこもりといっていい毎日を送っている。

そうしていると、ほとんど声を発することのない日があることに気付く。こうしてくだらないことをつらつら書いている最中も、むろん声など出していない。いうなればこれは心の声なのだ。ずいぶん薄っぺらい心の声だけども。

仕事のやりとりもほとんどがメール。たまに電話で話すことがあっても3分くらいがいいところ。最後に声を発したのはいつだっただろう。こんな暮らしが続いていると、なんとなく不安になってくる。

このままいくと、どんどん声が細くなり、もう二度とステージで歌うことができなくなってしまうのではないか。歌ったことないし、これから歌う予定もないけれど。それはさておき、声帯が退化したらどうしよう。そんな恐怖に襲われる。ちなみに、今日もまだひとことも声を発していない。果たしてうまく声は出るのだろうか。

ひとまず、今日の『ラジオ』で僕の声が小さくて弱々しく、何をいっているのかわからなかったら、そういう理由だと思ってください。





<追伸2/18>
いかがでしたでしょうか。あの軽快なトークは。聞けなかった人は残念でした。もの凄くとりとめのないないことしか話せませんでしたが。あ、『コチラ』に出演後の写真が載っております。レイチェルさん、ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ラジオ楽しみにしてます!!

んじゃ・・心して聞きます(笑)

私は仕事柄、声を出さない日は無いので、休みの日は無言の女&引きこもりの女になります。

ラジオ

穴澤さん、おはようございます~。

ラジオふぁいと!

夫が主張中に誰とも話さないでいたら・・・
電話に出た時に今まで聴いた事もないひっくり返った声になっていました。
そのうち独り言が多くなりテレビに挨拶などしておりました。
今日のラジオで父ちゃんの声がひっくり返らないように祈っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばっ!

心配だわ~。
とにかく、声は張ってくださいね。
ボソボソ、ゴニョゴニョはダメですよ。
後で皆さんからの報告を待ってますね。

大丈夫!

父ちゃん!!

ラジオ頑張って!!

丸ちゃんも、見守ってるよ!!

私も僭越ながら、応援してます。

頑張れ!父ちゃん!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫!きっと…多分

父ちゃんはいつも頭をフルに使ってるから、きっと大丈夫です
日々、突っ込みの練習も怠っていないご様子ですし例の豆事件の際の、「知らんがな」の素早さったら☆

あ、でもラジオで「知らんがな」はマズイか…
いつもの父ちゃんらしくしてれば、きっと大丈夫です

そろそろお出掛け?

発声練習して臨みましょう!
ラジオ、がんばって!!聴けたら聴くわ。

やっぱり引きこもりでしたか。富士丸が居れば、絶対2回は外に散歩に行くし、一方的にしゃべってても富士丸が聞いててくれたしね。

まだ無理かと思うけど、富士丸2世が必要ではないかと。あっ、それより彼女ですね。

>声が小さくて弱々しく・・・
オチはここだったのね(笑)

とりあえず鼻歌でもどうですか?

あらかじめ

いいわけかいっっ!!(笑)

真剣に読んだのに。

言い訳ですか!?爆

ラジオがんばってくださーい♪
がんばってって言葉、好きじゃないけど。

富士丸君がいたらねぇ・・・

多分、父ちゃんさんは、
富士丸君が、
話し相手になっていたのだと思います。(T_T)

今は、話してくれる相手がいませんもんね・・・

いつの日か、富士丸君2号が、
やってくるとは思いますが。

J-waveは聞けませんが、
声がひっくり返らないように・・・(^ ^;)

生ラジオ…

声が小さくても、弱々しくても大丈夫!
ボリューム最大にして爆音で聞きますから~

昼間なんだから「こんばんは~」じゃなくて
「こんにちは~」だからね、父ちゃん(笑)

頑張って~~~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

話し相手

ラジオ楽しみにしていたのに聞けないと知り大ショックでしたが、後で父ちゃんどんなだったか教えてね。

私も隣に母親がいても、実質出戻り中年の一人暮らし。猫が新入りも含め4匹もいると誰かと話(?)してますよ。
父ちゃんも新しい犬猫か、いっそのことお嫁さんお迎え下さい。

しゃべらない生活は・・・

ブログは富士丸から楽しませてもらってます。
コメントははじめてさせていただきます。

私もひとり、フリーランスで仕事しているので
よくわかりますが、話さない生活が続くと
ほんっっとに、うまくしゃべれなくなります。
びっくりします。言葉がでなくなるんですよ。
積極的に話すようにしてくださいね。

ドキドキ☆

お出かけ前に珍しく更新かと思ったら ん~~~
言い訳?かい こらこら!!
そんなに意気地なしじゃないはずでしょ? もぉ~~~!
丸ちゃんが控えているんだから ドーンと大きく構えて 頑張ろうぜ!!
って もう お出かけよね。
あ~~ こちらの方がドキドキ☆しています。 勿論 ここに来ている家族の皆さんも 同じ気持ちでしょうね。

なんだかなぁ・・・

まぁ!穴澤さんったら、やっぱり富士丸くんがいないと引きこもりみたいになっちゃうのね。
不憫だわ・・・。

なんて軽いショックを覚えつつの同情でみんなの気を引き付けておいて・・・。

言い訳やん!
↑の方々と同様にね。

はいはい、みんなやさしいから大丈夫ですよ。
とにかく一応気合入れて行ってらっしゃい!

言い訳?

ギリギリになってそんな言い訳?!
ラジカセのボリューム最大にして聞きます。
それでも聞こえなかったらどうしよう?!
動物にしか聞こえないような超音波を発する父ちゃん…富士丸へのメッセージ?

********************************
2:15頃の父ちゃん出演の告知で「ハンカチのご用意を…」と言っていたので、もうドッキドキでしたよ。
ちゃんと「富士丸と。」を見ながらラジオを聞いてました。父ちゃんの緊張が伝わってきて、こちらまで緊張…。
レイチェルさんの「これは…毛布をかけてる写真ですか?」にプッと吹き出しつつ「丸毛だよっ!」と突っ込んでしまいました(笑)
父ちゃん、いいお仕事でしたね~。J-waveホームページもしっかりチェックしましたよ♪

いつもは。

キーの速打ちの練習を兼ねて、コメはPCからって決めてたんですけど…

仕事しながら、何だかそわそわして落ち着かないし
(しかも、聴けないっ)

父ちゃんの事が心配になって、職場からケータイで応援メッセを。

いつもの父ちゃんのまま、喋って良いと思います☆
いや、ダメなのかな…?

あっそうですか…

お仕事お疲れ様です!
気負わず頑張ってくださいね。
遠い山口から応援してますよ~

店内アナウンス

ラジオ楽しみにしてます♪
内容が前のにさかのぼりますが、うちの近所のスーパーで「節分豆の在庫をたくさんかかえていますので、レジ横にて販売しております。ご協力お願いします」とアナウンスが流れてきたので笑ってしまいました。
1袋買いました。
でも、節分前と同じ値段(100円)だったので、もうちょっと勉強してほしかったなぁ~

みんながついてるから[i:63892]

父ちゃんヒトミシラー全開で('-^*)okよ

オチですかw

ラジオ、、断念しました(泣)残念だけど、みなさんの報告を楽しみにしています♪
独り言も言わないんですか?ロバートプラントばりに歌えば大丈夫ですよ(笑)近所迷惑かも知れませんがw

書き込みありがとうございました~滞りなく放送されたみたいですね!お疲れ様でした☆HPのお写真拝見しましたよ。メガネしてないですね!いまさらですが、だてメガネですか?^^
21日(ですよね?)のトークもゆるく(笑)がんばってくださいねw

父ちゃん、声が小さくてもズラだったとしても大丈夫ですよ~。

声が小さくとも

ここの人達は穴澤さんの声が聞けるだけで嬉しいと思いますので。大丈夫ですよー♪

でも声帯が退化して、素敵な低音ヴォイスが聞けなくなると困ります~(汗)
お仕事が一段落したら、お友達と(彼女と、かなぁ)ゆっくりたっぷり喋り倒してくださいねー。

では、いってらっしゃいませ~♪ファイト!

わたしも・・・

一人暮らしなので、仕事のない週末は、ほとんど声を出しません。なので、毎週月曜日の午前中は、うまく話せません。

こんにちは

父ちゃんはしゃべりだすと勢いがつきそうだからだいじょうぶ。
勢いがつかないときはー、、知らん。
では聞いていますー。

ワタシ、ぬいぐるみや近所のノラにゃんたちにも話しかけますー。
父ちゃんもぜひー、きゃー、

普段着の気持ちで

お話してきてください。
悲しいことにラジオ聴けませんが、父ちゃんがうまく話せますように と応援してますから。
でも うまく喋れなくても大丈夫!今までのトークショーみたいにフォローしてもらえるから。
ただ一言で会話を終わらせないように二言三言は喋ってね。
報告 待ってま~す。

ご心配なく!

だぁ~れも美声は期待してませんから(藁

う~ん

ラジオ もうすぐやねんね。
私は仕事行ってきますね、さてどうなりますことやら、くわばらくわばら。富士丸~しっかり横にいてあげて~お願い!

あらら

はじまる前から言い訳しちゃってっ!
でも、そんな気弱な感じがいいです。
私の住んでいるところでは聴くことができませんが、(へたれ)なしゃべりを期待してます?(笑)

がんばれ! 父ちゃん!

最近は、お買い物に行くと
レジのお姉さんとか、おばさんに挨拶されますよ

そんなときは、必ず声をだして
挨拶してみて下さい。

いつかライブで歌う日の為の発声練習のつもりで …?

ラジオ頑張って~!!

きっと大丈夫♪

やばい

電波の入りが滅茶苦茶悪い。
デジタルでないせいかJ-WAVEが会社のラジカセ入らない(>_<)ショックショック
どうしよう。。。

もうすぐ

もうすぐですね!!
声が小さくなったら
そう言う事なんだと思います。
記事を読んだ時「えーーーーー」って思ったけど(笑)

頑張って下さい。
生放送☆
でも、このコメントをチェックされるのは帰宅後ですね(^_^;
生放送、お疲れさまでした*(o^冖^o)*

おぉ。

引きこもって闘病中のとき、何週間も誰とも話さなかったですよ。
そして久々に話したら、舌がまわりにくくなった…って感じた日もあったなぁ。
お仕事多忙でしょうけど、身体のためにも、時々公園のネコさんとこにでも行ってね~。
運動不足がすぐ体調に出る年ですよ~。
(私も。)

ラジオ、私、聞けなそうなので、みなさんのコメント楽しみに待ってます。
穴澤さん、がんばって!

ラジオ

スタンバッテます。ボリューム上げて(笑)

声帯退化不安、すごくよくわかります。
コンビニやスーパーに行っても、意識的になんか声に出しましょうよ。
こんにちわ、とか、ありがとう、とか。
無愛想返上して、ご自分から、どうぞ!

あ、よろしかったら、いつでもお話し相手になりますが。

もうすぐですね、わくわく~

ただいま生放送中!

ちょっと湿っぽい丸の話なのに、穴澤さんの緊張が伝わってきて、なぜか笑い出しそうになるのを必死でこらえています。
穴澤さん、もうちょっとやし、大丈夫やし、がんばれぇ。

そのうち、独り言で「知らんがな」と言っている自分自身に気づきませんように…

最高[i:63892]

ラジオ良かったですよ~元気をもらえましたありがとう

2回目失礼します。

途中の曲がかかる前までしか聴けなかったけど、みなさ~ん!父ちゃんしっかり話してましたよ!若干緊張してたかも?
「富士丸と。」が出来るまでのエピソードを話してらっしゃいました。

父ちゃん、日経BPの方たちは、父ちゃんの次に富士丸が好きだったの?私には順番が逆のように思われるのですが・・・?(失礼!)

ラジオ聞いてるよ!

なんだか私が緊張してどうするって感じなんだけど、ドキドキしながら富士丸の写真立てを横において聞いてます。富士丸ゥとうちゃんの声がこんな近くで聞こえるね、とうちゃんかっこいいねえ!ちゃんと話してるし!←どんな心配だよ。あー終わっちゃった、とーちゃんお疲れ様でした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほっ!

とうちゃんのお言葉、ちゃんとラジオの電波に乗ってきたよ~(^^)v

。。。(放心)

馬鹿だった<(_ _)>
車の中では81.3ばっちり入るので聞けるつもりになってた。
会社のラジカセ全然FM入らない。。。思ってもみなかった。ちゃんと調べておくべきだった(深く反省)。
聞けた方、教えて下さいね(/_;)
とうちゃんどんな感じだったか再現してちょ。声聞きたかったよ~(激泣)

ラジオ

聴きながら。。。
父ちゃん、なかなかがんばって話してる!
先ずは「富士丸と。」の話。
今は、富士丸が猫の日に生まれて、猫が大好きだった話とかしてる。
後は、トークショーの宣伝。大人ですがな、父ちゃん。

終わった~。
なかなか健闘したと思われ。w

聴きました!

ちゃんと聞こえましたよ(^_^)
久しぶりに聞いた穴澤さんの声(^^♪感激です!!
さてと、仕事しなくちゃ^_^;

お疲れさま~

とうちゃん、どうしているかな~と覗いてみたら
ちょうど放送時間でした(汗)
思い出して良かった~。
おっと、なんとか無事終終わりましたね。
声も落ち着いていて、アンニュイな
午後にぴったりでした♪
Good job!

やっぱり。。。

ただの言い訳。。

自信ないの?緊張してる?

発声練習でもしてみれば?

父ちゃん。。がんばれ!!

富士丸の。

ラジオ聴きました。富士丸のはなし、聞けてよかったです(ウル)。声も出てたし、父ちゃんしゃべってるじゃん。全然OKですね。おつかれちゃんです。

アルピニストの野口健さんて、悔しい時や悲しい時、1人2役で独り言を言うらしいですよ。しかもデッカイ声で、「おまえ、あそこで戻る判断したんだから偉いよ」「いや~、そうですかね。でも生きてて良かった」というように。
こういう独り言を言ってると、自然と気持ちが明るく元気になるみたい。

野口さんは達観してるなーとは思うのですけど、ハタから見たらだいぶヘンな人ですよね。でも、こんな方法もあるようです。

ラジオ

聞きました。(あちこちコメント入れて、すみません。)
穴澤さんのやわらかな、時折笑みを含んだような(少し照れたような?)声で、富士丸君との出合い、生活、写真集&著書『富士丸と。』が生まれることになった状況や写真選びの話などなど、たっぷり聞かせていただきました。ブログの一ファンとしての「あの日」が思い出され、胸が苦しくなりました。
当時を語る「~みたいなんですよ」「~らしいんです」という穴澤さんの語尾に、本当に呆然とし、魂をどっかに持っていかれてしまっていた様子がありありと伝わってきました。
そしてラスト、「富士丸は、息子でした」の一言に、涙。
犬を飼うってことは、宿命的に「逆縁」になることなんだな、って、妙に納得しました。
穴澤さんって、やっぱりいい人なんですね。ありがとうございました。

ラジオ聴きました。

素敵な声でしたよぉ。

富士丸くんは、さくらと仲良く遊んでいると思います♪

よくできました!

J-WAVE聴きました。
ちゃんと声が出ていたし、Rachelと会話のキャッチボールもできていたし、そこそこ感じ良かったし…
たいへんよくできました!!
やっぱり、穴澤さんはYDK(やればできる子)♪

ステージで歌ったことほんとうにないの?
次回の「The★サクラマス」でぜひ。

こんにちは!

残念ながら、仕事中の為ラジオが聴けませんでした…。

どうでしたかっ」??

しぶい!

ラジオお聞きしました。食事の時間をズラしてわざわざ車に聞きに行った甲斐がありました。しっかりと父ちゃんの「エッセンス」をいただきました(笑)。
しぶい声で父ちゃんの口から直接語られる富士丸くんのお話を聞いて、グッとこみ上げてくるものがありました。お疲れ様でした。
21日も必ず見に行きます!

聴きましたよ~

私、J-waveのヘビーリスナーで、だから今日父ちゃんが出演するって知ってからずーっと楽しみにしていました。
ただでさえオサレな六本木ヒルズ、そしてナビゲーターのほとんどがバイリンガルというまさにアウェー感漂うJ-waveで、精一杯頑張ってしゃべっていたじゃないですか!
ホントお疲れ様でした。

J-WAVE

ラジオききました、ずーとラジオの前でまつてました。
低音で良い声だよ、
でも緊張してたかな、もっとはなしてほしかったよん
アナウサーがちょっと困ってた?かな?

ラジオ

リアルタイムで聴きました。仕事中にiPodでコソコソと…。
大丈夫!穴澤さんの声、ちゃんと何て言ってるかわかりましたよ。21日のトークイベントも頑張って下さいね!

お疲れさま

穴澤父ちゃん

ラジオ出演お疲れ様でした。
ちゃんとお話できてましたねぇ。
バッチリ声聞こえてましたよ。
レイチェルさんの前フリの後、心臓バクバクでしたが、
父ちゃんの声が流れてきたら、もう~何も考えず聞き入ってました。
そうか・・・記憶が途切れがちな状態で・・・
そうだよね。富士丸君と父ちゃんの関係は
本当に強い絆で結ばれていたから。
わかっているけれど、やっぱ穴澤父ちゃんは立派な男だね。
改めて感激ものでした。
でも21日のイベントで『しゃべらないかも』って駄目でしょう それは!
もうひと頑張りしましょうね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまでした。

穴澤さんの「はいはい…はいはいッ」っていう素早すぎる相づちから、すごく一生懸命話さなきゃっていう感じが伝わってきました。
本当にお疲れさまでした。素敵な声でした!

日経BP社のみなさんも、本当に丸くんが大好きでしょうがなかったんですね。
おかげで色んな可愛い丸くんに会えました。
「富士丸と。」を犬好きな人にも、そうでない人にも伝えていきたいです。
穴澤さん、ありがとうー。


よしよしさん、お陰でラジオ聞けました!
ありがとうございました~(嬉泣)

こんちは

ラジオ生放送いかがでしたか?
仕事してて聴けませんでした。残念。

最近、新ヴァンガードのCMを見ては賢さんを想っています。
きっとにやにやしながらみてるんだろうな・・・て(笑)
そして、「滝クリ顔になりたい!」と思うのでした。

まずTVをつけましょう♪
画面に向かって『なんでやねん』『しらんがな!』とツッコミと、時には同意してみたり相づちをうちましょう。
これで声は出ます。
大阪ではフツーです。
んー、いざ外に出て人との会話が成り立つかどうかは責任もちませんが。
うふふ★

Jうぇいぶって何?

↑こんな人の為に、このブログからラジオの結果、聴けるようにしてくださーい!藤丸がいつか広島に来るの楽しみに待ってたけど、今後なかなか父ちゃん様のありがたいお声を聞く機会なさそぅなので! ひさびさコメントしました☆

聞きましたよラジオ!
5分位だけですが。(-o-;)
初めて声を聞きましたがいい声ですね~。
歌ってみて(^o^)/

ラジオを聞けなかった皆様~。ラジオのホームページを見ると、いや~素敵なお顔が見れますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みなさんありがと~

父ちゃん、お疲れ様&お帰りなさい!早かったね。
みなさんの怒涛の様なレポート、感激!

私は時差で友達に録音してもらったものを後日聞きますが、もう聞いた気分です!
感動が伝わってきたぁ~!

J-WAVEのHPで写真も確認!
父ちゃん、ばっちぐーよ。

いやぁ、あとはご本人のコメントを聞くだけだなぁ~。
父ちゃん、待ってるよん。

みなさん、ほんとにありがとうございましたー!
仕事中に楽しませていただきました!!!

聞けなかったけど

みなさま ご報告ありがとうございます♪
とうちゃん がんばったみたいでホッ!
よかったよかった~

父ちゃん!!

ラジオお疲れ様でした(仕事で聴けなかったけど・・・ごめんちゃい)
今、ちょっとサボってJ-WAVEのHPみたら、緊張したお顔が・・・^^
そして、なーんと!!トークイベントの日が22日(月)となっているではあーりませんかっ!!
(丸くんのお誕生日だから当たり前なんですけどね・・・)
この前のブログに21日ってあったから、日曜ならいけるな~(でも日曜のトークイベントに出るなんて強気ね~)って思ってましたの
月曜か~・・・仕事、外出しちゃおっかな~

ちなみに私は、家でテレビにかなーりツッコんでます
だいぶおばさん化してきたのー と感じるこの頃です

お疲れさまです…

「はいっ、ん~そうですね~はいはい、はいっ」
こんな感じで始まったので、緊張してる感が
伝わっちゃいましたよ~。
でも後半はまったくもって無愛想ヒトミシラーには
思えないような爽やかおっさん(ぁ失礼)でした。

「富士丸は息子でした。」
この言葉に胸が熱くなりました。。。


トークイベントもちゃんとしゃべってネ!
必ず行きますから~。

しっくしく

聞けなくて残念。。。
でも皆さんのご報告聞けて嬉し♪
とうちゃんの写真見たよ(^^)/
決まってる♪

よく がんばりました!

穴澤さん、お疲れさまでした。

帰宅後、録音がちゃんとされているかを確認。やったぁ!
気がつくとパソコンの前で手を合わせていましたよ。

ええ声やん!ふつーに喋ってはったし。またウルウルしちゃいました。

いやぁ、関西のFMと違うわ。オシャレやし。

録音したのは永久保存しますね♪
「富士丸追悼特別企画」を実施する書店の情報が分かりましたら
よろしくお願いしますね。

ラジオのホームページに書かれている。トークイベントの日にちは、間違っていると思われますので、2月15日の[ラジオ、イベント]の告知をご覧下さい。

こんばんは

きゃー、聞きましたーー。

とてもドキドキしちゃいました、
いきなり富士丸くんの話になるしさらにドッキドキ。

だいじょうぶ、父ちゃん、ちゃんと会話になっていたし。
父ちゃんの声が聞けてよかったー。

TSUTAYAに行きますー。
とっても楽しみ~~。

残念

ラジオ聞けなくて本当に残念! 残念と言えばラジオのHPでイベントは、2月22日となっています。でもこのブログでは21日となってましたね。 どちらが正しいのかしら!? 21日なら行けるけど、22日は無理なんです。でも写真集の名前を「富士丸を。」って間違っていたし 21日であってほしいな(涙)

TSUTAYA 六本木店のホームページが、2月21(日)15時~16時ですので、こちらでトークイベントですので、21日、日曜日、で間違いないですよっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おや

こんばんは。

私はがっつりテレビにつっこんでマス。

よかったね♪

ラジオ聞けない組なので皆様の報告を楽しみにしていました。
父ちゃんなかなかガンバッタ!ようなので、ホッとしてます。
って、保護者か(^^)v。。  あ~、聞きたかったな~

私も、時々誰とも話しない日がありますが、そんな日は
新聞のコラムなどを声を出して、それも大きな声で読みます。
なんか発声することが大切ですよ。

あいた、しもーた!

周波数は拾えんかった・・・。
でもでも、よか声だったげな。甘か笑みを含んだようなエロイ声?違う!色気のある声?
こらあ、やっぱい、誰かに聞かせんといかんばい!勿体なか!
喋ろうと思うて相手がおらんかったら、ウチに電話しなはいよ。
099-・・・あかん、ウチが緊張して倒るる!
がんばんなはいよ!皆がおるけんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさま。

外出中だったのでiPodで聴きました。電車を途中下車してホームの電波のよく届く場所を探して・・。父ちゃんの緊張が伝わってきてドッキドキ。「はいっ、はいっ」って「はい」しか言わなかったらどうしようとか心配したけど、後半は安心して低音ヴォイスに聴き惚れてました。落ち着いて21日と訂正もして、さすが父ちゃん!お疲れ様でした~。21日は会えるの楽しみです♪

ラジオ

はじまるまでなんだかどきどきして待ってた、
低い声ですてきだった
なんか凄くまじめな人のような受け答え、でも富士丸と本当に濃い関係だからってトコに悲しい気持ちが封じ込めてあるんだよね
J-WAVEのホームページの今日のゲストに富士丸との本を手にした父ちゃんとアナウサーとの写真でてました。なんか無愛想風?それとも緊張してたのかな。

喋る機会が減って

声帯が弱くなると、声が出しにくくなるだけではなく、誤嚥性肺炎になる危険度が高くなるそうなので気を付けましょう! 
とかいう僕もあまり喋る方じゃないので、ときどき、声帯を鍛えるために(?)発声練習もどきをしてたりします(^^;

穴澤さん、お疲れ様でした

J-WAVEなんて電波の届かない北海道の果てですが
おかげ様でしっかり聴くことできました
ココのコメント欄で知ったKeyHoleTVのおかげです~
教えて下さった方に感謝です!

素敵でしたよ~♪

父ちゃんの声は渋くてとっても素敵。ダンディな声でした。

始まるまではドキドキして緊張しながら耳を傾けていたのですが、父ちゃんの声を聴いているうちに、うっとりしてしまいました。本当に心地よいお声。これからは文章だけでなく、ラジオ番組を持って欲しいと思いましたよ!

「富士丸と。」が素晴らしいフォトや愛情あふれる文章の本に仕上がったのも、富士丸君を愛する日経BP社の皆さんが頑張ってくれたおかげと、そして一番に父ちゃんが努力してくれたからなんですね。
富士丸君と父ちゃんに出会えたから、生きていく喜びや大切な物は何かにも気づかせてもらえました。

放送終了後は喜びでいっぱいにでしたが、それからどっと涙があふれてきて顔を半分隠しながら仕事を続けました。
でも今は、
「今日は本当に良い日になった」という気持ちでいっぱいです♪
父ちゃん、お疲れ様。そして、ありがとう。

「仕事でラジオ聴けない、録音ってできる?」と聞いたら、大学生の息子が、MDに録音できると、タイマー予約してくれました。
カセットは、もう、家になく、平成初期?のMDがありました。

…で、ワクワク、先ほど聴いてみたら、私が渡したメモ通りに、14時30分~40分で録音されており、最後の方は、切れてしまいました。
この辺が、録画機の番組表でセットして、放送時間変更でも、機械が勝手に対応してくれる環境しか知らない「今の子」なんですかね。

でも、優しい声が聴けて、よかったです。

とうちゃん、こんにちわ!!

お忙しそうですね~よかったら我が家に電話してください!!

いつでもOKですよ!!ラジオの練習にどうぞ☆

090・・・・

なんちって(笑)



てか、、とうちゃん!!聞いて下さいよ!!

私、うちのバカ犬の介護をしていると何度か書かせて頂きましたが、数日前にブログをはじめたんです。
(介護中あまりにヒマだったので)

そしたら!!なんと!!数日で!!ブログランキング1位になってしまいました!!

これって、うちのバカ犬も富士丸のようになれるってことですか??

そして沢山本出して、サイン会して、、、ウハウハ印税生活!!

・・・いやいや、うちのんはよぼよぼジーサンなので、冷静に考えて無理でした~、ははは~

空の上から富士丸が、ポチポチ見てくれているのかもしれません、きっとそうです!!

とうちゃん様、代わりにお礼を言っていただいてよろしいでしょうか??

締め切りに追われてお忙しいところ、大変申し訳ありません。

何卒よろしくお願い申し上げます。


さかな
連絡先:090・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラジオ聞きました

今日は子供を実家に預けて用事を済ませた帰りに、車の中で一人、ゆっくりラジオ聞きました。
途中で家に着いてしまって、後半は家の車庫で聞きました。
富士丸君のことを話す穴澤さんの声、しみじみと聞いちゃいました。
もうすぐ富士丸君のお誕生日なんですね。

かなり良かったですよ!

朝から緊張してその時を待ってたら、外出しなければならなくなり大ピンチ!!
ええーーーっ!わたしはこれから大事な用がぁ・・・(T T)

発想の転換で、外出先近くのネットカフェを探してそこで聞くことに。
録音しようとMD持っていったら繋ぐコードを忘れる始末。
しょうがなくイヤホンにMDくっつけて録音したけど、
穴澤さんのトークのところで、MDは無音と判断し停止してしまいました(イヤホンの音が小さかっただけですよ!声は小さくなかったですよ!)

穴澤さん、良かったですよ~、プチ引きこもりのヒトミシラーだなんて思えないしゃべりっぷりでしたよ(^^)v
富士丸くんのことを話す声が聞けて嬉しかったです。
なんだか大人の男性って感じでしたよ~、低音の美声にファンが増えたのでは?
声帯鍛えてボーカルデビュー、考えてみてはどうでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1日喋らない日ってあるんだ!!って、一人暮らししてから気付きました。
ワンコがいると、何かしら話し掛けてるんですよねー「散歩いこか」とか、「ヒマだね~」「ご飯にしよか~」とか、、、、(人とはしゃべってないから、傍から見れば随分はっきりした独り言だけど、、、ワンコが振り向いてくれるから気にならなかったの) 
そのワンコいなくなって、一人暮らし始めて、あら大変。
今日1日何も喋ってないわ。
って気付いて、将来に不安感じちゃった。
父ちゃん、がんばれ。
喋り方忘れちゃうよ(笑)

お疲れ様でした♪

ラジオ、無事終わったようですね。
聞けた人も、聞けなかった人も、
「家族」全員ドキドキでしたよ~。
本当にお疲れ様でした♪

落ち着いたら報告お願いしますね。
心の叫びとともに。ダメ?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様っした!

昨日は仕事だから聴けない
ことはわかっていました。
まして東京じゃないし。

でも、ぶぶさん聴けたんだ…
札幌なのに。
なんで?
録音したかな?
貸してくれないかな・・・。

話さないと「認知症」の発症率
が高いって聞きました。
ホントかしら?

YDKって言葉も初めて知り
ました。
勉強になるんだな、富士丸クンのブログ。
ン?穴澤さんのブログ?

なんし、お疲れ様っした!

父ちゃん、ラジオ

お疲れ様でしたぁ*´`

聞けなかったケド
皆さんのコメントを読んで
なんとなく聞けた風な気持ちになれました=3
父ちゃんの声がちゃんとでてたみたいでよかったよかった笑

ところで
私も1人暮らしをしてるので、『今日誰とも口きいてない』なんて事しょっちゅうなんですケド.....でも喋ってます。1人でペラペラと(もはや独り言の域は超えている気が..)あと、歌ったり踊ったり。
端から見ると、かなりのデンジャラスゾーンやと(´・ω・)

男のロマンとは(by

L字型のウッドデッキなんだ。

それにしてもどこまでいっても「予算が・・・」って言われてしまうんですね。
でも、そんなギリギリでも家を建てようと思ってる人っていっぱいいらっしゃるんじゃないでしょうかね。
だとしたら、父ちゃんはいい見本になるし、そんな人達にも勇気を与えてるんじゃないかなぁ。

どんくさい(父ちゃん談)の富士丸くんを最低ラインのお手本として、東洋エクステリアさんもすでに他のお客様にアドバイスしてらっしゃるようだし。
富士丸くんと父ちゃんがとった行動は全て意義あるものになってるね。
すんごい!

でも確かにあの写真を見るとタイルと言ってもレンガっぽくて良さそうね。
レンガって吸水が良くて乾きが早いもんね。

つづきが楽しみ!

あああ・・・

すみません。
タイトル、『男のロマンとは(by』で間違って送信してしまった・・・。
by何やねん!って事ですな。

(by 山の麓)ってしたかったの。

FM81.3?

家庭内のいたるところでラジオを視聴して 最後の最後に 何となく聞こえてきました。
なんだか違う?
途切れ途切れに入ってくるのは なんと福岡の放送局。
周波数は FM81.3 なのに・・・なんでかな?
J-WAVEではありませんでした 残念!
とに角お疲れ様でした。

あ・・先ほど確定申告行ってきました。 父ちゃんは まだ?

グッジョブ[i:63911]

父ちゃん、ラジオお疲れ様!皆さんのコメントでうるうるしてしまいました。次はトークイベント、ゆる~く頑張って下さいね。富士丸君、父ちゃん、頑張ってるよ~

心のつぶやき?でしょうか

久々にブログ、拝見しています。のっぴから心の声??
読み終わった後思わず、クスリと笑ってしまったのは私ばかりではないはず。
ひとりもくもくと作業なんかしているといつの間にか壁とお話していたりして。。
気をつけないと危ない人になってしまう可可能性大ですね。

お疲れ様でした

残念ながら、仕事中、しかも来客中・・・聞けませんでした・・・
でも皆さんのコメントを拝見すると 成功!!
リアルタイムで生声 聞きたかったあ
 再放送とか  年末スペシャルとかあればいいのにねえ~
まだ今年も始まったばかりですけどね

親類縁者総出で1人息子の運動会を応援する図。

皆様の「うんうん、よおがんばったね、まさる」的なコメントに涙ぐむ私。そして西日の差す部屋でいちにち喋ることもなく、ひとり仕事をする父ちゃんを思い浮かべて「なんとかしてあげにゃあ」と、再び涙腺をゆるめる自分にあきれてます。アレ・・父ちゃんの部屋って西側に窓あったかな・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

犬と話してる

結構、話さない人がいてなんか自分だけではない安心感を感じました。でも犬がいるので本当に犬に話しかけているなとおもう。アッ雪だよとか寒いねとかいろいろです。穴澤さんも富士丸とはなしてたんだろうなと思います、
さかなさんブログ教えてください



聴きました

昨日初めてJ-WAVEなるものを聴きました。なんかおしゃれな雰囲気ですね。FMってAMに比べて落ち着いた雰囲気なんでしょうね。

父ちゃん、確かにしゃべりはアナウンサーの方のようにはいきませんね。ちょっと聞き取れなかったりしたのは、うちのラジオの性能のせいではなく、父ちゃんの声帯の衰えだったんですか。なるほど(ヘ。ヘ)

ところで、話し相手がいたとしても、相手次第ではなかなか辛いものがありますよ。

私の勤めているところでは、こちらが話しかけても、いつもそれを遮って自分の話したいことだけを話す人や、探偵みたいに人のプライバシーの面まで根掘り葉掘り聞く人がいます。ま、こういう人達と付き合うのも仕事の内なんでしょうけど。

おっチョコ 

とうちゃん、あごひげ生やしました?

ラジオ聞きました

穴澤さんの声ってラジオを通して聞くと、(ぼそぼそさ加減とか、愛想精一杯振りまいてるけど伝わらない加減とか)奥●民生さん(大ファンです)の声に似てました。言われませんか?
ライブでイージュー●イダーぜひ歌ってみてください。

ちはー、父ちゃん

あーん、聴きたかったなあー。
(地方だし、聴き方分からず・・)
父ちゃん、今まで以上に有名になっても変わらず応援するけん。
でも、庶民感覚のままでいてね。遠く離れちゃやーよ。
金のブレスレットしちゃやーよ。

あ、「山の麓・・・」の父ちゃん、赤似合うよ!
赤とグレーの配色っていいよね。
表情もいつもよか柔らかいやんー!
それでよかよか。よしよし。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひつじさんへ

さかなさんのHNの前にあるURLを
クリックするとブログへ飛びますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さびしんぼ。

穴澤さん、こんにちは~。
ラジオ、お疲れ様でした。
軽快トーク聞きたかったよ、とぉちゃん。
休みだったのに急遽、仕事になったわけで…。
その分代休を取って六本木に愛に行こうかと思われ…。

久々に声を出した感じはどうでしたか~?
細く弱々しくなってた?
とぉちゃん。


引きこもりの日が続くと世界中に自分しかいないような気がしてきませんか~。
とぉちゃんは、さみしんぼさんじゃないか~。
                     ↑
                     な が抜けてました。てへ。

おつかれさま。

ラジオ聴けなかったけど みなさんのコメで成功だった事がつたわりました。
よかったあ。
仕事中も時計を眺めながらドキドキしてました。
だけど父ちゃんの低い声 聴きたかったな。
TUTAYAのイベントにも行けないし、
本当に田舎者の自分を恨みます。東京へ転勤にならないかな。
丸くんお願い!!
私を東京に連れてって。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなに心配されて。。。

ばにさんの、「親類縁者総出で1人息子の運動会を応援する図。」
読んでから意味がわかるまでしばしぼーっとし、その後爆笑してしまいました。
ホント、その通りですよね。
なにを話したか、ではなく、ちゃんとしゃべれたか、がみんなの心の声ですよね。

よしよしさま&パソコンでラジオを聞く方法を探して教えて下さった皆様、どうもありがとうございました。ホントに感謝感謝です。みんなええひとやわぁ。

軽快なトークて・・・

私、圏外在住なので聴けませんでしたが、
皆さんのコメントで内容が知れて良かったです。
ありがとうございます。
ご本人も本番前には言い訳して、
終了後は「軽快なトーク」と仰ってますし・・・
(ぷぷっ)

いつもお邪魔してすみません。さかなさんのブログ、さかなさんのコメントにURLのってます。クリックして下さい。とてもイイブログでした。さかなさん、ありがとうございます。

ごくろうさまでしたっ!

皆様リポートありがとうございました。
無事終わった様子で「ホッ…」です。
でも、穴澤さんの生声聞きたかったなぁ。

みなさんのご報告、地方の身にはありがたく、読ませていただきました(T-T)。ありがとうございます!
ちび3世さんの、「くそ~社長がでてきてしまった・・・」は、現場が想像できて、ツボに入ってしまいました(笑)。
穴澤さん、おつかれ様でした(^-^)。次は全国向けのものにもでてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんとか間に合った。

聞きましたよ~~。
でも、リビングにあるミニコンポで聞こうとしたら、使い方がわからない。(ラジオなんて聞いたことがない)
ようやくFMにはなったものの、81.3にどこで合わせるのかがわからない。
そうこうしているあいだに、時間はすでに2時15分。
あせった私は母が使っていた古いラジカセをエッチラオッチラ二階から運んできて、FMに合わせる。
これまたどこで81.3に合わせたらよいのやら・・・・・。
もうボタン押しまくりで、ようやく81.3に。 ふぅ。。


で、 とてもいいカンジの落ち着いた大人の声に聞こえましたよ!
なにかとんでもないこと言わなければいいな。。
(しらんがな!) とか。

なんて心配しながら聞いていましたが。

たいへんよくできました♪
次も期待しています!

父ちゃん、レイチェルさんにもうちょっと寄り添って写っちゃえばいいのにッ!!照れちゃったのですか?(^^)

ウチのラジオは壊れかけではなく、もう既に壊れたレディオだったので、パソコンから聴きました。汗汗

思わず、目をぎゅッと閉じたまま聴いてたよ。
父ちゃんの言葉、一個一個、(噛み締める ならぬ)聴きしめるように聴いたよ!!
父ちゃん、落ち着いてたネ。でも内心、心臓バクバクしてた??

洗濯機作動中だど聴きにくくなっちゃうかなと思って、昨日は時間がかぶらないように洗濯スケジュールも考えてたんですよん。(^_-)-☆
あたし、えらいでしょ??

それにしても、“聴く”ことに集中したのは、英語のヒアリングテスト以来でしたワ。
しかし、いつから英語の試験の“ヒアリング”が“リスニング”に名称変更したのかしらん・・・?
父ちゃんの時代もモチロン、“ヒアリング”・・・ですよねッ?? 

鳴兎さん有難うございます

ブログ分かりました

ずーと子供の時から犬と一緒に大きくなつた2人の結びつきが良く分かるし

頼りになる弟犬が年をどんどん先に年をとってしまう、

介護の大変な事もわかる良いブログです。これからも覗きます。

残念。だから、ね

ラジオお疲れ様でした。
とうちゃんの軽快トーク(うっかり「警戒」と変換するところでした。(笑))聞けなかった人、残念だったと思うでしょ。
ね。ね。心がきれいで思いやりにあふれたとうちゃん。
だから、ラジオはこんなだったよ、というレポをお願いします。
「言われるまでもなく、もう書いてるもん。」と、優しく微笑んでること、もちろん知ってますよ。
「残念でした」に「知らんがな」的ニュアンスを感じたので、あえてプレッシャー、かけときます。(笑)

父ちゃん お疲れ様でした。 今日は私も、なんか仕事でどっとつかれています。 テンションひくいんだけど、でも一言父ちゃんに、お疲れ様って言っておきたかったので・・今日は父ちゃんの夢にまるくんでてきてくれるかもね。 おやすみなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんぽ

やはり散歩がなくなったからね、身体がこるノネ
丸ちゃんがいるといやでも散歩したしね。
自転車で散歩したらア、嫌だよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふふふ

体の中では声帯が衰えるのは最後の方だそうです。だから、大丈夫です。その美声は失われません(笑)。

だけど、一言も発しないのも何なので、テレビで大笑いしたり、歌手になりきって歌ってみたりしてください。

余計寂しくなるかな…(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)