免許の更新


そういえば、来週月曜には何がなんでも運転免許試験場に行かねばならない。今年は免許更新の年で、その期限が7月11日に迫っているからだ。ずいぶん前に知らせが来ていたのに「ま、来週でいいか」と余裕をかましているうちにこんなにギリギリになってしまったのだった。そんな自分にげんなりする。駄目な奴だと思う。

でも、しょうがなかったのだ。本当はもっと早くにサクッと終わらせておくつもりだった。だけど、このところ忙しかった。仕事で大量の資料に目を通さなければいけなかったり、打ち合わせが多かったり、格闘技を観に行ったり、横浜で人と飲む機会があって本当は帰るつもりだったのにべろんべろんになって終電を逃したあげく結局その人の家に泊めてもらうことになったりと、とにかく忙しかった。

だから本来は、駄目な奴なんかじゃないんだと思う。今回はたまたまいろいろな事情が複雑に絡み合った結果、こんなにギリギリのタイミングになってしまったのだ。そう、俺は駄目な奴なんかじゃない。と、自分に言い聞かせながら改めて免許証を手にとって眺めてみた。そこには、前回の交付「平成20年7月10日」とあった。

110708.jpg

やっぱり駄目な奴だと思った。









<連載>
『犬のお気楽相談室』更新されました。
今回はデリケートな相談にデリケートに答えました。

皆様からのご相談を引き続きお待ちしております。


コメントの投稿

非公開コメント

ぷっ

3年前もギリだったんですね。
忙しかったんですもんね、仕方無いですよ。
はいはい。

受け入れましょう。。

楽になりますよ。。。

ふふっ。

青いのね、免許証も人間も。

えっ?

誰の顔?
ふつうに青年しているよ・・・

仕方がない。
急がしいし・・・
付き合いは断れないし・・・

ゴールドでないことは駄目ではないよ。
私もそうだし。

隠れていたアイツが悪いと
今でも思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

青免許

ですね。 ちなみに私も金から青に降格しております。
いいんですよ、間に合えば。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ギリギリ。

私も、前もって済ませておく…という事を、なかなかできない人です★

ギリギリになって、ようやくやる気になり、ひとりで焦る。

父ちゃん、次回の更新はゴールド? だといいね~。
(^_^)v

平成20年って、2008年?
多分この頃に、富士丸な日々を初めて知りました。

こらっ

穴澤さん、こんにちは。
お仕事お疲れ様。

まあ期限までに行けば問題ないけど
確か五月からお知らせ来てたでしょ。
私も今年更新だったから、行ってきたよ~
でも、こないだぎっくり腰になって
交付日に行けなかったの。
有効期限が来てなかったから大丈夫だったけど
穴澤さんの場合、交付日が有効期限よりもあとだから
その日を忘れないようにしないとだめだぞ~
交付日の初日に行くんだぞ~
新しい免許証も見せてね。

本当にギリギリなんですね!!
私もいつも誕生日過ぎてからになってしまうのですが、ここまでギリギリではありませんよ(笑)

しょうがないですよね、忙しかったんだから♪
うん、しょうがないしょうがない♪♪

忙しすぎたから

ぎり間に合えば駄目なやつなんかじゃないですょ。
免許証がみられてなんだか嬉しいー。新しいのもぜひ♪
爽やか青年に写っとりますね。不惑の免許証はどんな感じになるのかなぁ。。

お忙しいのに更新ありがとうございます♪わーい(*´∇`*)♪

まぁ大変!

免許が失効すると、基本的に、自動車学校に通い直すことになるみたいですよ。
そう考えると、更新手続きなんて面倒じゃないでしょう?
暑くてかったるいですけど、ちゃっちゃと行っちゃいましょう。

あ、あまりにも・・・

私とそっくりな行動パターン&言いわけパターン!
まさか、私たち、どこかでDNA重なってたりしますか?!?
検査受けるには忙しすぎます、よね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いるいる こんな子

8月31日になって、仕上がっていない読書感想文。
どうしてもっと早くやっておかないの!
だって、家族で旅行してたし。
親戚来てたし。
算数の宿題大変やったし。
なんせ、忙しかったんや。

いやいや、ずっと旅行してたワケ違うでしょ。
一日くらい時間空いてなかった?

空いてる日にやらなあかんやん。

穴澤さん、どう?
これは私の子供時代の話です。

父ちゃんさん・・・(^ ^;)

ワタシは、そーゆーモノは、
さっさと済ます性質です。

ギリギリってゆーのが、
だいっキライで・・・(-"-;)

免許更新などは、更新初日から、
一番最初の日曜日に行ったりしてますよ。
(平日、行けないから。)

ああ・・・それなのに・・・

今度の更新は、
金から青に変わります・・・(T_T)
(約1年ほど前、
一時停止を怠ったという理由で。)

ほんとだ!!写真では目がパッチリじゃない、、、

もう、そんなとてつもなくギリギリなんて
余裕なんですね!
運動神経ゼロの私には考えられません。
死ぬ様な屈辱と焦りの中、
奇跡の様な幸運が重なってようやく手に入れた免許。
二度めはとても無理です(汗)
だから
他の事は何でもギリギリで平気な私ですが
免許更新だけは用心深く早め早めに済ませてしまいます。
因みにスピード出さないのでゴールドです。
長い事行かなくてもだいじょうぶ。
今度はゴールドめざそうね!
来週の月曜日は何があってもですね。たとえ嵐が来ようと。。。

ぎりぎり人

私もかなりのぎりぎり人☆
とうちゃん免許証の写りいいね☆私は前回、写真とるとき顎を引いて下さい言われ、おもいっきり引いたら二重顎の超きもい顔に~(T_T)
今度からは言われても引かないもんね
今日、配送手配しました☆11日に着くよね☆玉能さん、とうちゃんすいません☆ヤマトでなくゆうパックです☆猫砂はかさばるので断念。。子猫用フードとウェットティッシュと犬のおやつ(一口アイス等)を少々送りました。

まぁ、

そんなに言い訳しなくても、みんなわかってるし…

とうちゃんらしいや。で、解決だし…

何か問題でも?



ぷぷぷっ!
伝統のある「ダメ度」ですね。
ま、いいさいいさ。
来週になったらすっからかーんと忘れてて数ヶ月思い出さなかったなんてネタが出てきません様に。

免許って、更新期限過ぎたらどうなるの???

私の免許証の交付日も
誕生日の一カ月後の三日前でした。
同人類だね。
でも、ペーパードライバーなので
ゴールドです(笑)。

間に合えばOKですやん。

もし11日忘れたりしてたら
前の晩に呑んだくれて
グデングデンになってたら
完全に駄目な奴ですけどねww

ところで、
父ちゃんの家、外したふすまはどこに置いてますか?
アパート住まいでふすま外したいんですけど、置く場所が無いんですよねー。

「犬のお気楽相談室」の名(迷?)回答ぶり、吹き出してしまいました(爆)♪

お目めが、パッチリのイケメンな方は、いいけど自分の免許証の写真はいまいちです。

ギリギリボーイ

私は7月19日誕生日だけど、6月中に更新しちゃったもんねー フンフン~♪

だけど、写真が・・・
なんとか撮り直してもらえないだろうか・・・
(免許センターで写真撮り直しサービス\1000があったら儲かると思う)

7月11日って・・・

7月11日って・・・・絶対に忘れない日じゃん!!!!!
(←もしかして、父ちゃん、忘れてる?いや、忘れていないはず・・・・)

有効期限を過ぎてしまった方の手続(失効手続)

有効期限を過ぎてしまった方の手続(失効手続)
っていうのが警視庁のHPにありました。

>やむを得ない理由で失効後6か月以内に手続が
>できな>かった方で、その事情が止んで1か月
>以内かつ失効後>3年以内の方


>必要なもの
>○ やむを得ない事情があった方は、やむを得
>ない事情を証明する書類

飲みすぎて二日酔いでこれませんでした。ごめんさない。
って反省文を書いていけばいいのかなあ。
父ちゃん、チャレンジしてみて。

いる!いる!私の周りにも、そういう奴。心配ばっかり、かけて本人は、ギリでも結果オーライで、涼しい顔してる。やきもきした時間を返してほしいと思う。

免許更新

ぎりぎりなのは、私だけじゃなかった…。
父ちゃんもそうなら心強い?!

父ちゃん、我が家のでっかいわんこが天国へ召されました。
今年の夏は、越せないかなと思っていたのですが、
とっても残念です。

後悔のないようにと思っても、なかなかそうはいきませんね。

同じ匂いが…

私も今年更新で、しかもぎりぎりだった

5月の連休中がリミットで、しかも出かける予定があったからホントにギリで。

間に合えはイーンダヨ!

まーねー。

穴澤さんは、忙しいしねー。
仕事もフリーだし、予定がたてにくくなるんでしょう。
年とともに、月日は加速するしさ、あー、もう、ほんとにあっと言う間だね。
何が何でも、11日には行ってきなさい☆

ワタシ、自分の免許ショ、見直しました。
ワタシも今年だー。ゴールドだけど。
早いなー…。

 大丈夫。ウチの相方は、失効後3ヵ月位過ぎてから気付いた事があったそうな… 教習しなおしとかにはならなかったようですよ。 
そう言う私は、更新直前に、覆面パトカーに捕まって青くなりました。
パトカーの中でひたすら落ち込んでいたら、警官の方に励まされて帰って来ました。励ますくらいなら捕まえるな。出る出ると知っていたのに、やっちまった名阪国道。
はぁ… 
 月曜日、頑張って。←説得力ゼロ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ…

私には『平成23年7月11日まで有効』見えるんですけど! ホントに来週の月曜日ではないですか?                                 

忙しかったんだからギリでも間に合えば良いんすよ。

いつも試験場での更新なんですか?
私もですけど。。。
金色だったのは何年前の事だったか・・・・?

運が悪くて小さな事で捕まってばかり・・・・

過去に教習のビデオ観て泣いたことがあります。
ある家族のお父さんが事故を起こしてなんたらかんたらという内容だったのかな?

違反し過ぎの極悪犯の観るビデオだったから、
内容が相当キツイものだったのかもしれません。

哀しくて泣いた記憶があるので悲愴感漂う内容のものだったと思います。

鼻水すすりながら観ていたのは私だけでしたよ。
(感受性が豊かだから~ごめんあそわせ。。。)

穴澤氏のご覧になるビデオは緩いものでありますよーに。

暑いので口を開けた写真にならないように気をつけて下さい。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ギリギリまで放置しておきながら、毎回忘れることなく最終日に更新しているということは、几帳面なんですよ。
たぶん…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですよ~7月11日。
   忘れられない日ですよ。

月曜日、父ちゃんに
ハプニングが起こりません様!

今日、やっとワンニャンの
   物資、送れたけど…
     11日に着きます様!

免許持ってないんで最初、話が見えなかったんですが ; 誕生日の一ヶ月後が期限なんですねー☆
期限後に気付かなくてよかったじゃん、、と思ったわたしはもっとダメ人間ですかね~^^;
ギリギリ、よくやっちゃいます。。;
月曜日、真新しい免許の写真もUPお願いします~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あついです

自分でダメなヤッって言うと、そんな事ないよ、いそがしかったんでしよと言ってくれるのを待つ甘えん坊とみたよ。
さいきん良い話、保護されたワンコを知り合いが飼う事に、飼い主さんが何らかの事情で飼えなくなり、とても扱いやすく、人なっこく他の犬とすぐ仲良くなれてよかった。
可愛がられていたのね、難しいのよね過去をしょってる動物たち。
最近良くある話でブリダーさんさいごまで面倒みてください
繁殖できなくなると廃棄処分なんて、ブリーダ辞めてください資格ない。

あれ?

今の方が若く見える。
父ちゃん、パーマヘアのせいでオバちゃんっぽい。
照明写真って3割位オブスになるのよね。

猫のスカート探検って珍しいの?知らなかった。
言われてみればショートパンツやミニスカの時は
フンフンしないのに、長めのスカートだと接近遭遇。
気が済む迄付き合ってあげてますけど・・・。

でェ~、、、今はどんな仕事してるの? 最近
「忙しい」連発だけど、本職は恋愛修業だっけ?

クールな父ちゃんが炎天下燃え上がるヒトって?

何でもよか ゴール目指して 頑張れーです。
更新と「ボルトにサヨナラ」もガンガレ。
ついでにnekodamashiさんも熱く頑張ってー!

日曜日でも、都内在住なら更新できるとこあると思うのですが…鮫洲とか。
土曜日だっけ?
急ぎ調べる価値ありですよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうよね、忙しくて仕方がなかったんですものね。わかります、わかります。
父ちゃんはぜんぜん駄目な奴なんかじゃありませんよ。
前回の免許更新時、気がつけば期限切れになっていた私に比べればね。
(ま、どうにでもなるもんです)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

更新行ってらっしゃい。

月曜日は必ず更新なんですね。
それにしても、免許証の写真を見れるなんて。
嬉しいな。
今と雰囲気が違うような気がします。
 
お気楽参考になりました(笑)
ほとんどの男性ってそうなのかしら!!
ふ~んです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やばいと。。。。

富士丸の父ちゃん。

言い訳的なブログ。。。やばいと思うよ~。。
だめだめじゃないさ。。
ぎりぎり更新なんてある意味すごいけどね。行く途中に何かあったらどうするの?って話ですわ。。v(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この暑さに水色は涼しげでいいですね~。

それより穴澤さん、ちゃんと行けたのかなあ…。

・・・さてはっ!

夏休みの宿題を8月31日に泣きながらやってたクチですね!?

駄目じゃないよ

間に合えば、結果オーライですよ。ちょっとだらしないだけじゃない?

駄目なのは、べろんべろんになって終電逃したあげく、その人んちにお泊まりしちゃう方でしょ。
その方は既婚者?穴澤さんが帰った後夫婦喧嘩になってるかもよ。
もう四十なんだから、よそ様に迷惑かけたらいかんね。

今日…は…?

穴澤さんがブログを始めた日なのですね♪
間に合って良かった(笑)
記念日おめでとうございます。
ずっとずーっと続けて下さいね!
おやすみなさい★

行った?

とおちゃん、今日行ったのかなぁ?
と、他人様の免許の更新を気にしている私。
あ、私も今月末には行かなくちゃ。わはは。

ちゃんと行ったよね!

そういえば私も今年更新だわ!
写真写りが悪い時は早めに行くけどね♪

相談室の期待を裏切らない回答に笑っちゃいました!
やっぱり父ちゃん好き・・・かも?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)