現状報告5


この連休は見事なくらいどこへも行きませんでした。せっかくなのでライブに向けてギターの練習でもしようかと思いましたが、何回聴いてもコードがわからない曲があり、心が折れてソワンにメールで泣きついたりしていました。

そんな自慢話はさておき、『チーム富士丸@仙台窓口』の今後について。現在窓口になってくれている鈴木玉能さんからの報告によれば、営業を再開したお店も多く、本当にやばい状態からはひとまず脱したとのことでした。まだ開いているお店も少なかった時期に届けられた多くの物資は、あちこちで大変役に立ったそうです。

また、『ガソリン代募金』について、余った分は避難所などにいる犬や猫のフィラリア予防やワクチン代として使ってくれているようです。鈴木さん曰く、届く荷物は必要な物資リストにあるものばかりで、それにより、とても助かった多くの人に喜ばれているらしいです。物資を送ってくださった皆さん、本当にありがとうございましたとのことです。

とはいえ、まだまだ大変なところはあるようなので、今後も引き続き何か出来ることはないかと相談したところ、鈴木さんも仕事があるためこれにかかりっきりにはなれないけれど、少しペースを落として出来るだけ長く続けていきたいとのことでした。というわけで、これからは毎月11日と22日の到着と限定して、物資を受け付け、その都度各地に届けてもらうことにしようかという話になったんですが、どうでしょう。

必要な物資もその都度変わってくると思うので、それは随時対応する方向で。とりあえず今月は22日からにするとして、必要な物資のリストは今週中にアップしたいと思います。そんな感じですが、ご協力してくださる皆さん、引き続き今後ともどうぞよろしくお願いします。

110509.jpg

あ、これまでのトータルは605箱になったそうです。









<報告>
★これまでに物資が届けられたところ(『前回』以外)
岡田小学校
田子市民センター
高砂市民センター
福室市民センター
岩沼ビックアリーナ
名取・高舘小学校
亘理・吉田小学校 
気仙沼、女川、志津川、北上町の各避難所
相馬市の避難所
その他


コメントの投稿

非公開コメント

ワン・ニャン

穴澤さん、コンニチワ~。
こちらはいいお天気です!
一緒にどこか行きたいねぇ。とぉちゃん。なんつって。

ギタリストは孤独に闇練頑張ってください!

わんわんの日とにゃんにゃんの日、いいですね。

形ばかりの協力しか出来ませんが、長くずっと支援させて頂きたいので、物資の受け付けを続けて下さると嬉しいです。
必要な物資は細かい内容でも構いません。
父ちゃんと鈴木さんが窓口になって下さること、感謝しています。

ワンワン、ニャンニャンの日ですね♪了解しました。
次のリストを待っています

ご報告

ありがとうございます、とうちゃん。
今後もチーム富士丸隊長としてよろしくお願いします。
それはそうと、GW明け恒例?間違い探しはないのかな?
ライブの準備でそれどころじゃない、ですよね?

追伸 
 わんわん、にゃんにゃん。。。おぉ!! (遅っ!!!)

ギタリスト・父ちゃんが♪

ボーカルのソワンさんに泣きつくって…(笑)

ソワンさんのブログで直筆見たけど、字がきれいやった~。

物資の件、了解しました。
私にできる事を、これからも続けていきたいです。

ちょこんと座ってるように見えるハンナちゃん、可愛い☆

いつも詳しい報告、ありがとうございますー。
私からの少しの物資もお役にたてたようで嬉しいです。
玉能さんも他のボランティアの皆さんも、お忙しいなか、本当にありがとうございます。
皆さん、お仕事や自宅の片付けもされながら動いてくださってるんですものね。。。
私も出来る範囲で、長く協力していきます。
どうぞよろしくお願いします。
ハンナちゃんも荷物番、よろしくね(*´∇`*)


穴澤さんのギター、めっちゃ楽しみにしています♪
わー♪きゃ~♪
ライブへ行けない方達の為に音源化は無理でしょか…(´・ω・`)

22日のリストを待っています。
長く続く事が大切ですね。
泣きついた自慢話はライブでsowanさんがバラしてくれるかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど!

わんわんの日とにゃんにゃんの日!
ひとまず落ち着いたようで何よりです。
今後も、息の長い交流ができると良いですね。

そっか、

ワンワンとニャンヤンの日ね♡ まめまるさんのコメでやっと気付く鈍いやつ…。これからもじっくりと、よろしくお願いします。
鈴木玉能さんからはお礼状をいただきました。大変ですよ、600通を超えるはがきを出していらっしゃることを思うと、それだけで腱鞘炎になりそう。しかも内容がちゃんとその人向けになっている…。お疲れが出ませんように。
そして孤独のギタリストよ!ま、気楽に頑張ってください。

日にちを指定して‘イマ’望まれているものをダイレクトに送る!

なんて効率的なんだろう。
受け取る側の負担も最小限に抑えられるし、
送る側も心置きなく安心して物資を提供できます。

ナイスなアイデアかと思います♪

ただ、日にち指定は確実に出来るのか未だ?が残るヤマト営業所もあるかと思います。
指定日前後、2、3日の猶予をご承知下さるとコチラも
より一層安心して送れることと思いますよ!

了解です!

父ちゃんさん、自慢話って・・・ぷぷっ。

行政ペースでは、未だに義援金も支給されず、
せっかくの支援物資も配布されないまま、
廃棄処分される物もあるようです。

それに比べて「チーム富士丸」の連携プレーは素晴らしい!!
長期的な支援が必要だと思うので、
自分に出来る範囲で参加させて頂きます。

玉能さん始め、仙台窓口の皆様、そしてハンナちゃん、
お手数ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1日と22日。
私には分かりましたよ。
覚えなくても身体が勝手に反応します。

了解しました。

わんこがいなくなった今、
なかなかペット関係の所に行く事がなく、
送りそびれています・・・

ダメですよね・・・(-"-;)

わんわんとにゃんにゃんの日、
覚えておきます!

どっち…?

何とまぁ!

どうですか!この効率のいい計算された様な完璧と言っても過言ではない支援体制!
そして、誰もが覚えやすいわんわんの日、にゃんにゃんの日にするなんてっ!

折角の支援物資がムダになってて廃棄されてしまってたり、かと思うと全然足りない避難所があったりするという現状の中!
かーっ!見習ってもらいたいね!どことは申しませんが、心当たりのある行政さんは!

まぁ~るで、ごはんを炊く時の『始めちょろちょろ中ぱっぱ…』のごとく加減をするなんて、すばらしいっ!

…と、思うのでありますが、さて、ここで問題なのは、このすばらしい流れはとうちゃんのアイデア?鈴木玉能さんのアイデア?どっちなのか??です。

うーん。
こんなすばらしいアイデアの持ち主ならば、ソワンさんに泣きついたりしない…。
ってのは偏見?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤマト運輸のにぃちゃんの中腰いちいちステキ!
笑えますー(笑)
…て…笑っちゃいけませんね。。。
これからもお願いしま~す。

こんばんは

受付のハンナちゃんのOKがでたらクロネコのお兄さんが荷物を運びいれる、っというふうにみえます、えらいな、ハンナちゃん。クロネコのお兄さん、今後ともよろしくお願いします。

「チーム富士丸」は「痒いところに手がみょーんと届く活動」だと思います、玉能さんと父ちゃんとみんなのおかげです、これからもよろしくお願いします。

22日に送ってよいリスト、お待ちしていますー。

あ、父ちゃんに泣きつかれてみたいです、いつでもOKです、なんか違いますかね、、

ワンニャン

覚えやすい!さすが父ちゃん玉能さん。 ギタ練がんばってください(≧∇≦)

ナイスタイミングの写真で 少しばかり笑顔になりました。

「本当にやばい状態からはひとまず脱したもよう」とのことで、少しほっとしました。
私も連休中は、大したところへ出かけもせずに終わってしまい、今のところの楽しみといえば28日のライブのみです。
プレッシャーかけてるわけではありませんが、楽しみだな~♪

チーム富士丸、最高

隊長、ワンニャンの日、了解しました・とうちゃん、玉能さん、スタッフの皆さん、本業があるなか本当にお世話さまデス、ありがとう!
でもギターコードも ちょびっと練習してね…

どこにも行かなかったのは

正解だわ、とうちゃん。
人だらけだし、食事するのに先ず並んで大変。

10年のブランク?ほっほっほォ~。
あの沢山のギターはインンテリア?
今までのコンサートは何だったの?
CDの解説ちゃんと出来るからすぐ弾ける人だと。
なーんてチョット嫌み言ってみた Σ(▼□▼メ)  
でも10年分を一カ月で埋める実力があるのね。

野球でエラーしたらグローブをじっと見たり
ポンポン叩いて当たってる人いますねー。
ミスってもギター見ちゃダメよ(バレルぞ)

おじじから、玉能さんから御礼状頂いたって
報告が来ました。被災して大変なのに
年賀はがきみたいな縁起が良い絵柄(?)で
気持ちのこもった文面にかえって恐縮ですって。

22日に一体何個集まるか、楽しみなクイズね。
ハンナちゃん、ヤマトさんも、頑張ってね~。









写真タイトル

「黒いネコと黒い犬」

すてき♡

お引っ越しかのような段ボールの山!「チーム富士丸」の力はスゴいですね!募金や物資を送っても、どこでどんな風に役立っているのか分からないものが多い中、こんなに効率良く情報もマメにいただけて感謝です。
わんわんにゃんにゃんね!OKです!今月のにゃんにゃんの日は、勿論、犬ものでも良いのよね~?ひょっとして犬猫分けるとか・・・?それはそれで大変そうだし・・・。
ところで、どなたかも仰っていましたが、現在、着日指定って可能なんでしょうか?多少前後しても大丈夫だろうか・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご報告ありがとうございます~!

ハンナちゃん、狛犬みたいでかわいいです♡隣りには黒猫さんもいらっしゃいますね^^
ワンニャンの日(気付かんかった;)参加したいと思います~よろしくお願いします~!

自慢話ww ギタリストの隊長、見たいなぁ~(願)
もちろん練習風景UPしてくれますよね?よね⁈(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

応援し続けます!

んふふ。
コードが分からないとは、耳コピが完全ではない!っと言う事ですね。。。
私と同じです。
私は異同と?です。(漢字では当たりが分かりませんが)4音ずれるみたいです。
だから、ドに聞こえたらファとか・・・。
ああ・・懐かしい。。
「編曲者になれば~」とか、言われた事あります。
でも、編曲者に失礼ですよね。リズムだけは原曲で分かる。でも、音は拾えない。掴めないでした。
編曲は音とリズムを分かってから、自分の音ですから。
才能多々の方はみえますが、私には無理でした。
それでも、好きな様に歌ったり、リズムを変えたりはします。
社長は、その内?音の境目分かって出来るかも知れません。
何となくの思いだけど。

あ、話ズレまくりですが、カラーとリードを少しですが送りたいと思ってます。
他にお役に立てる様な、物や事があれば又教えて下さい。
応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガソリン代足りてよかったです。

ハンナちゃん、物資受付お疲れさまでございます。
取り急ぎお店が開いていないところがたくさんある、なんて事態は防げて、安心しました。
今後も支援物資の受付を続けるとのこと、もし仙台窓口の人間の皆様が活動に必要なもの(事務用品類、何かあったときのいくばくかの食べ物、金券類など)がありましたら、それも申し出ていただいてもよろしいかと思います。
イヌやネコはもちろん大事ですけれども、助ける人間も大事ですよ。

あ、穴澤さんは本番に向けて、コードのおさらいをお忘れなきよう……。

うちの近所のスーパーでも、11日と22日はわんにゃんの日です。でも言われるまで気づかなかった…
「クロネコとクロイヌ」ナイスなショットです。

引き続き応援させていただきます

11日と22日。覚えやすい~(笑)。
物資は出来る限り協力させていただきます。
必要なもののリストお待ちしてますね~。

ヤマト運輸さんの中腰姿にグッときたワタシでした。

遅配のお詫びメールが

届いていました昨日。
4月20日に4月23日必着でネット注文したのに、ナント連休明けに発送になったそうです。
お詫びの文面が綴られたメールをみて呆然となりました。
玉能さんたちスタッフの方々にご迷惑かけたんじゃないかと。
それに、みはり番のハンナちゃんもごめんね。

11日と22日の着日は厳守するようにがんばります。
リスト待ってますね。

※言い訳

穴澤さんお早うございます。
昨日はごめんなさい。
私のコメント日付間違えてました。
正しくは11日と22日です。
お詫びして訂正します。
※言い訳 → めがね外してたからね。

ワンワン、ニャンニャンの日ですか ほんとにうとい私。 これだからいつも、一瞬父ちゃんのうそにおもわず反応してしまうわけだわ。
玉能さん、お礼のハガキをありがとうございました。 またメッセージはいれると思いますが大変でしょうからお気遣いなくお願いします。

父ちゃん、玉能さん、現地スタッフの皆さん、本当に有り難うございます。効率的に、こんなに上手くできるのに、原発周辺のペットの救出に関しては、どうして政府はできないのでしょう!今日の一時帰宅のニュースにワンコが数匹、出てましたが、よく生きててくれました!早く元気になって、
飼い主さんと会えますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっけーい。

細長く支援できれば…と思っているので助かります。
無理しないように、玉能さんも穴澤さんもがんばってくださいね。

自慢してないで、ちゃんとギター練習しようね(^_^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クロネコヤマトさん、荷物1個につき10円募金、で、4月だけで10億円以上だそうです。
送って喜ばれ、配送も喜ばれ、素敵ですね。

温かいのおすそわけ

今日玉能さんから、本当に本当に心のこもったお葉書をいただきました!たくさんの荷物だったのに、ひとりひとりにお返事を書いていらっしゃる玉能さん、こちらこそ、ほんの少しお送りしただけなのに温かい気持ちをいただいて、とてもふんわり、ほっこりした気分になりました。きっとこのふんわり、ほっこりが震災で大変だったわんこたちに伝わって、笑顔が増えていくと思います。
ありがとうございました。

そしてそして、窓口になっていただいた穴澤さん、ありがとうございました。富士丸くんは今でも、大切な架け橋ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

聞くだけで、コードってのが分かるって、プロフェッショナルですね~。

心配だったフィラリアや、ワクチン代に回る程の募金が集まって、本当に良かったですね。これもアクションを起こされた、チーム富士丸のお陰です。

是非また募金活動して下さい。また雨でも行きますよ。

現状報告も5回目!! 早いものですね。 穴澤さん、玉能さん、スタッフの皆さんお疲れ様です!!
色々と良い方向へ進んでいる様で。 でもこれからが大変なんですよね。
これからも応援しまーす!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お気楽相談室♪

読んで来ました。うちはワンコも私もメス同士ですが、「にらんで鼻でため息」が一番効果的です。人間のオスにもこんど試してみます。

今日の朝刊に福島県の人達が一時的にですが震災から四十日ぶりに自宅に帰れるという記事が目に入りました。

自宅に帰って真っ先に行ったのは残した愛犬がいるはずの犬小屋。

名前を呼びながら近づくと丸くなって死んでいたそうです。

愛犬は15歳のアイリッシュ セッターと子犬。「助かる命だったのに本当にごめん…」肩を震わせ涙を流しながら、亡きがらを抱きしめ、わらを敷いた穴に埋葬したそうです。


愛犬達は飼い主さんの笑顔が大好きです。

どうか自分を責めずに元気でいて下さい。
亡くしたコ達は近くにいて見守っていてくれてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『犬のお気楽相談室』読んできました!
先生、いつもさすがのお答えですね。
小さい頃父ちゃんにしっかりしつけられたであろう富士丸くんの姿が目に浮かびました。
でも・・・やっぱり・・・しっかりとしたオチがあり、さすが~父ちゃん~って思いました。
私もなめられてるので語尾をのばさずに試してみまーす。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天国の犬ものがたり

〔穴澤賢氏絶賛!!〕

帯だけ見て本を買ったのは初めてでした。

ずっと、ずっと、一緒に。
そんなかわいい願いくらい、叶えてあげなね。
表紙の子もカブキくちびるやったですね。

はがき、届きました。m(_ _)m

今日(正確にはもう昨日ですね・・^^;))、玉能さんからのハガキが届きました。
荷物に添えたメッセージ(メモ程度だったんですけど)に温かいコメントをいただいて、恐縮してます。お忙しい中、本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

歯ブラシとかヘアピンとか長い髪の毛といった「動かぬ証拠」・・・

可愛い色石の付いたピアスをつまんで見せても「俺のピアスだ!」と言い張る男もいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はがきが我が家にも!

昨日、玉能さんから丁寧なはがきを頂きました。

皆さんが書かれていたとおり!
個別にきちんとメッセを記されています。脱帽!
思わず涙が出ました。

‘繋がってる’そう確信できました。
600箱ものケースの送り主あてに自筆ではがきを書く。
簡単な事ではありません。
頭がさがります。


息の長い支援を・・切に願います。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)