新たな動き


ついさっき『チーム富士丸@仙台窓口』の玉能さんと電話で話したんですけど、昨日で約60箱、本日は現時点で約70箱の物資が届いているようです。びっくり。物資を送ってくださったみなさん、どうもありがとうございます。届いた物資は随時いろいろなところに配ってくれているとのことです。本日はその件で少し考えていることを。

現地では、たくさんの人が車で物資を運んでくれているみたいなんですが、全部実費だそうです。皆さん自ら志願してのことなのでそれはそれでありがたいんだけども、何かちょっとでも役に立てんもんかと。そんなようなことを、かねてから不思議顔のまこんちの岡さん(こんな省略でごめんなさい)と相談したりしてたんですが「ガソリン代募金」をやろうかという話になりました。

場所は代々木公園のどこか。日時は今週土曜日あたり。というすごいゆるい感じなんですが、天気も微妙なので金曜あたりにははっきりしたことを発表したいと思います。賛同してくださる方はどうぞよろしくお願いします。口座とか作って広く募った方がいいんでしょうけど、いろいろ考えて現地とも相談した結果、直接手で集めることに決めました。何卒ご了承ください。

それとはまったく関係ないんですが、金曜にはまた別のことも発表させてもらう予定です。本当にまったく関係ない話なので、そこんところどうぞよろしく。

そんな感じですが、引き続きよろしくお願いいたします。





(荷物番をしつつ爆睡中のハンナ)
110420.jpg

※物資を送ってくれた皆さんにお礼の葉書を送っているそうなんですが、ネット通販などの場合住所が不明だったりして送れなくてすいませんとのことでした(玉能さん)。気にしないでくださいと答えておきました。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまですー。
ガソリン代募金、口座があれば遠くても募金できるのになぁ…難しいんですね。。
代々木公園、めっちゃ行きたいけどいけないとです・゚・(つД`)・゚・
当日、お天気良くなりますように。
たくさんの気持ちが集まりますよう、祈っております。がんばってくださいね。

ネットショップを使って物資を送ったので自分の住所は未記載ですが、こちらでハンナちゃんの可愛いお仕事姿や、届いている場所を知る事ができ、充分玉能さんのお気持ちを受け取っています。
本当にありがとうございます。
現地で動いてくださっている方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

き…金曜日ですねっ。もしや「アレ」かなとわくわくしていますー♪きゃー♪

隊長!

ガソリン代募金!穴澤隊長すてきです☆
が、うちは遠いのでそちらは参加できません…
すみません。

先日、物資第2便を発送しました。
クロネコさんから日にち指定できないと言われたので、
24日過ぎるかもです。どうぞよろしくお願いします。

ガソリン代だけでなく、現地のスタッフの
方々が他に必要な物とか、ないでしょうか。
電池でもなんでも。
隊長に頼るばかりですが、
また教えてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガソリン代募金賛成!!

父ちゃんさん&仙台窓口の皆様、毎日お疲れ様です。

私も、物資の運搬をして下さる際の交通費とか、
他にも、色々出費がかさむだろうし、気になって、
現金書留を送ろうかと思ってたところです。
残念ながら、地方在住なので、代々木公園まで募金しに行けませんが、
仙台窓口宛てに直接現金書留を送っても大丈夫でしょうか・・・?

私も「チーム富士丸」の仲間に入れて欲しい気持ちは山盛りなんです。が、出遅れてしまった上に、福島の動物達がどうしても気に掛かり…考え中です。

代々木公園、お手伝いに行きたいところですが、土曜日は仕事だぁ(>_<)

「チーム富士丸」のパワーすごいね!!!
こちらも元気もらえます!

隊長、玉能さん

はじめ現地スタッフのみなさん、本当に御苦労さまです。
あっ、ハンナちゃんもね!!
代々木公園へは行けませんが物資の支援を継続します。
そして私もとうちゃんを見習い運動を再開します!!
いざというとき、体力が大事なのでね。。。

代々木公園…。

九州人の私には、遠くてちょっとむずかしいです。

口座があればと思ったのですが★

父ちゃんや、まこんちの岡さん、皆さんのことを考慮した結論ですものね。

玉能さんはじめ、現地の方々の頑張りに感謝しつつ。
また、私にできる事を続けていきます。

《父ちゃんの発表、何かな~?》

現地は

大変だろうな、っていろいろ想像していました。リアルタイムに何が必要なのか、そして確実に手から手へ。この発想、いいと思います。義捐金とか口座振り込みとか、すでにいろいろあって、これはこれで必要だし役立つと思います。でも、要所要所に届くにはどうしても時間がかかりますからね。
別件ですが(そして営業所によって違うのかもしれないけど)ヤマトさんでも配達日指定はできない場合がありますので、@仙台の皆様、そこは一つよろしく。
お礼のはがき、全部省略でよいのでは?それでなくても、窓口はごった返してそうで。

行けない。

ガソリン代募金
すばらしい と思います。
でも代々木公園までは行けません。地方から応援の気持ちだけでも飛ばしたいと思います。
土曜日が暖かい一日になりますように。

玉能さんや仙台窓口のスタッフのみなさん
そして爆睡中のハンナちゃん
体に気をつけて。

行きつけのペットサロンさんの募金箱は動物支援のための募金だそうです。
動物のために使われるそうです。 

ガソリン募金はいけませんがその分これからも続く救援物資にまわしますね。
こんな時に体調こわして倒れてました。いま地震とかきたらどう などと、吐きそうになりながらグルグルまわる頭で被災されてる方の苦労をおもいやってました。で、うちもヤマトさんに電話つながらなくて一日遅れの配送になりそうです。 

今週の土日(4/23・24)は、
Earth Day Tokyo 2011が開催されるので、
代々木公園近辺は、
ものすごい人手になることが予想されます。

チーム富士丸の活動を大勢の人に知ってもらえる
良い機会になりますね。

仙台お世話ボラ、関東短期預かり、搬送ボラ

人様のコメント欄をお借りするのはマナー違反と承知しておりますが、犬猫の命がかかっておりますのでお許し下さい。

現在福島入りして活動している方が、人手が足りないために保護できずにいる状況です。
福島は、じきに立入禁止になるため時間がありません。

『にゃんことバーベキュー』をご覧下さい。
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/

仙台シェルターで犬猫のお世話できる方
(短時間・不定期も可)
福島から関東へ搬送できる方
関東で短期(1~2週間)の預かりができる方
を特に早急に必要としています。

その他、必要なことは私のところでもまとめて書いてあります。

協力できる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたしします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

岡さん

一緒なんですね♪
岡さ~ん、今回はニャンコのんを送りましたよ!
ハンナちゃん、気持ち良さそう。

金曜日の発表ってなんやろ。。。

おはがき届きました。

富士丸君の父ちゃんさんの今日のブログを読む少し前に、玉能さんとスタッフの方達からお葉書が届いて、それもメッセージが手書きで書いて頂きました。
とても素敵な葉書で嬉しくて、その上、ガソリンの自費のお話を読んでその優しさにまた嬉しくて泣いてしまいました。
私も、個人で病気の犬と猫を数字は言えませんが一緒に生活してます。今回の地震と余震のショックとストレスで猫が一匹亡くなりました。震源地で被災された人や動物や避難出来ず現地にいる動物の事を思うと辛いです。
何か、少しでも出来る事があるかと思いますので、今後も声をかけて下さい。八ヶ岳の麓もやっと桜が満開になりました。葉書は大切にします。本当に皆様ありがとうございます。

お礼のハガキが届きました

はじめまして。
『ありがとうございました。4月10日にお心のこもった品物、確かにお預かりしました。』と玉能様から、温かいハガキが届いて恐縮しております。かえって、ありがとうございました。
添え書きも沢山書いてありました・・・
大きな余震の後だったのにもかかわらず。お手を取らせました。てんやわんやしている所だったと思います。
それでも、手書きの心のこもったワンちゃんやネコちゃんたちの絵は心を和ませてくれます。涙が出ます。
大変でしょうけれど、頑張って下さいね。
北海道在住の私は代々木公園には行けませんので、これから、不足分のワンちゃん、ネコちゃん用品を調達して、また、送らせてもらいます。
ハガキ、切手代もあることですし、お礼のハガキはお気持ちだけで十分ですよ。

こんにちは

不思議まこちゃんの岡さん、父ちゃん、ワタシも仲間にいれてください。

ハンナちゃん、荷物番疲れるよねー、ありがとだね。会いたくなったよー。

で、別の発表ってなになに?

こちらにも、お葉書が届きました。

忙しいなか、嬉しくもあり、
恐縮してしまう気持ちもあり。

お店では、また送って上げられるように、いろいろなものを仕入れています。

こんなときには・・・
”使えるものは使えばええ”と思っています。

仙台チームによろしくです。

さっき

物資をクロネコさんに持っていきましたところ、
若林区への配達は現在「翌日+2~3日」とのこと。
24日までに届けるためには今日明日中に配送の方がいいようです。
取り急ぎご連絡まで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日、犬用のおやつを買い込んで明日発送します。
みなさんのコメントを読んでると、24日には間に合わないかもしれません。
私もガソリン募金行きたいですが、予定があって行けません~。
私も口座があれば募金したいのですが。。。

はんなちゃんお疲れ様です。

わあ。^^
はんなちゃんまったりまどろみながらきちんとお仕事。
えらいな~。
大きくて黒いから強そうだし、無敵ですね。でも、かわい~!

本当にささやかなものですが、先日送らせていただきました。お礼のはがきなんんて、お気を使わないで下さい。
その分動物たちのケアしていただけると、うれしいです。

ハンナちゃんは温かいね

犬や猫たちが、お気楽な顔で寝ている姿を見ることが、我々にとってなによりの喜びです。
ささやかにでも、彼らの役に立つことが出来ればと思います。

「気にしないでくださいと答えておきました。」
とうちゃん。私達が言いたいことを代弁してくれたのね。
ちゃんと気持ちが共有できている気がして、うれしいっす。

昨日仙台宛に少しですがお送りしました。
住まいが関東なので、残念ながら募金は無理ですが、これから物資ででも少しでもお役に立てたらいいなぁ、と思っています。

お礼のはがきも全員省略でいいと思いますよ。
荷物を送った人たちはお礼のはがき目当てで送ったんじゃないと思いますし。
そのお金も役立ててもらえたらいいんじゃないかと思います。

直筆のお礼状は本当に嬉しかったのですが、
その時間をご自身の体力温存に使って欲しいと、今日の荷物のメッセージにも書きました。
お礼を言うのは送る私達の方です。
大変な状況下で動いてくれている皆さんには本当に感謝です。
父ちゃんからもお礼状はいいですとお伝えください。
現地の報告をしてくれる事で十分です。
土曜日は代々木公園ですね。OKです♪
詳細のUPお待ちしています。

とうちゃんついに送ったよ☆

いやいや不慣れで時間かかった☆楽○カードも作ってみたよ☆昨日のは間違えたみたい、ちゃんと1便で送れた感じ☆いやいやちょい焦ってしまって品定めがあんましできなかった☆ちょいトイレ砂とちょいにぼしとちょいレトルトにゃんごはんにしてみた☆5000円以上が送料無料だね♪
玉能さんの名前も分からずネットで調べたら鈴木玉能さん☆でいいんだよね☆とうちゃんのお友達の音楽家はロッカー??かと勝手に思ってたけどクラシックの方??今度じっくり調べてみよ☆なんか仙台フィルとか見えたけど、シック好きなのでちょっとウキウキした~☆じゃあね☆注文疲れた~なさけなし☆

葉書。

こんばんは。
葉書、届きました。
手書きでいただき、なんか申し訳ないですー・・。
色々と他にも忙しいでしょうに・・
気にしないでくださいね!とお伝えください(´Д⊂グスン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ものっすごかっこええお考えですよね。

しかし穴澤さん。
『被災地にいるどうぶつのためにご協力をお願いしま~す』って大きな声で募金の呼び掛け、ようできますか?

ヤマト便

富士丸の父ちゃん、こんばんは。
先日物資を送らせて頂きました。
東京在住ですが、18日の朝コンビニから発送、20日午前には到着メールが届きました。一応、ご参考までに。

東北の犬たちを含め、動物達が心配でなりません。父ちゃんも玉能さんも窓口になって下さって、本当にありがとうございます。

最近

父ちゃんが、真っ白で清くてとても美しい心を持った人のような気がしてきました・・・。いやいや、これは夢じゃない。父ちゃんは本当に真っ白い心と腹を持っているんだ。。。
ガソリン代募金、参加したいです。でも、その日は行けないので、ゴールデンウィーク中にも開催していただけないですかねーーー?!よろしくお願いしマーーーース!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

配送業者を被災地の業者に!

題名のままです。
クロネコやまとと言わず
被災地の運送屋使ってあげてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん、ガソリン代募金
余裕が出来たら口座に振り込める方法もできるといいな・・・。
鹿児島からは直接募金はやっぱりむりなので。
何かできないだろうか・・・と。

口座があれば、募金したいです。

まだ何にもやってませんが、
気持ちは応援しています。
(ばたばたしていることもありますが、
取り残されている気分、です。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代々木でだけか。

代々木まで行けない人たちのためにも、是非口座も設けて下さい。
物資も今回は24日までと、日にちを区切って、落ちつくまで続いていくのですよね?

明日楽しみにしています。
最近は福島の動物たちのを知るのが悲しくて、眠れなくなるのでテレビも見なくなりました。
明るい発表待ってます。

20キロ圏内が警戒区域に

原発20キロ以内が警戒区域になるとのことです。
家畜やペットの置き去りにさせておいての餓えと乾きで悲惨な死。
でも餌をあげに通う飼い主や多くのボランティアのおかげで、家畜やペットがまだ現在なんとか生きのびています。
『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー・・・さんのブログで呼びかけていらっしゃいます。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/
過去に読み進むと辛い記事もあります。
日本人は置き去りの動物を見殺しにした民族になってしまいます。

「ガソリン代募金」…
今週土曜日一回だけですか?
犬きちさん、私もそう思いまーす。

福島第一原発、22日から警戒区域って……
残された動物たちは……?おそらく今日が最後の救助になるだろうと保護活動されているボランティアの方々…どうか、ひとつでも多くの命をと…願うばかりです。

ハンナちゃん、受付お疲れさまです。

ガソリン代ーーそこまでわたしは思い至りませんでした。
募金当日、用事があって上京しますので、もし予定がわかって、時間がとれそうなら、ささやかながら協力させていただきます。

こちらでコメントを読んで

私も慌てて原子力保安員に嘆願書を出しました。確かにここで黙って動物たちを見殺しにしては海外への影響もますます大きく、日本人の評価は下がることを政府に解って貰いたいです。人間はもちろん大事、でも動物も大事です。このブログをご覧の皆様には言うまでもないですが…政府に意見を書くなんてちょっと怖かったけど、ここで黙ってては女が廃る!と思って頑張りました。賛同する!と思われた方は勇気を出して嘆願してください。お願いします。

本当に、原発周辺の動物達のこと、どうにかできないでしょうか。
頑張ってレスキューして下さっている方々も人手が欲しい!と。
何も出来ない自分が情けなくて…。
本当に、ニュースを見るのが怖くなりました。





是非是非!

東京は・・遠い。新幹線代をガソリン代として是非。とうちゃん、口座も作ってください。

歯がゆいです

今さら、原発20キロ圏内立入禁止って言われても、納得できないですよ。
家財道具なども持ち出せず、着のみ着のまま避難させられた人達の気持ちは?
家畜やペットを置き去りにせざるを得なかった人達の気持ちは?
「最悪」を想定して、複数の対処法を考えておくのが、危機管理の基本です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代々木公園

とうちゃん頑張ってけろ☆
わてしも行きたいけど交通費の往復出したら、募金でけなくなりそうなのでやめておきます。。
口座振り込みたいとこだけど、銀行に振り込み手数料とられるのやだな。。
大枚は募金できんし。。

そうそうお礼の葉書は大変なので玉能様、2便目からは省略して下さい。

もしも、募金口座をつくるならば、郵貯銀行で口座をつくったらいかがでしょうか。なぜかというと、送る方も受け取る方も郵貯なら「振り替え」が利用できて送金手数料がいらないのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お前の痛みも俺のモノ

とおちゃんのかわりに
わたしが大声出しますよ!
これからママはジャイアニズムを宣言します!
(=゚Д゚=))
ドラえもんのジャイアンの名言で
「俺のモノは俺のモノ。お前のモノは俺のモノ」ってあるけど、
あれはいじめっ子の言葉じゃなくて、
のび太が小学校の入学式の時に無くしたモノを
ジャイアンが一緒に探してくれた時の言葉なのは最近まで知らなかった。
お前が無くしても俺のモノだと思って探す。
お前の痛みも俺のモノ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらのコメントを見て、原子力保安院にメールしました。

犬猫救済の輪さん、今現地で活動されていると思います。

一匹でも多くの命が助かりますように・・・。

大きな声で募金をお願い

できない父ちゃんは、ギターを持って歌うがいいですよ!

♪ガソリン代が必要なんだゼぇぇ~♪って

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

送りました

24日まで必着で、犬種別ドライフード、レトルトパックをどかーっと送りました。

私はデザイン事務所を営むデザイナーですので、勝手で申し訳なかったのですが「チーム富士丸」のステッカーを作りぺたぺた貼って送りました。
緊急物資なので真っ赤な背景に、富士丸の写真入りです。
先にご意向を確認せずに作って申し訳ありません。

そのステッカーには空欄があって、送った物資の内容を記入することができます。すべての方向に貼ることによって、積み上げた段ボールの仕分けも容易になるかと思いました。
自分ちのプリンターで出力したステッカーなので必要な枚数しか作りませんでしたが、もし今後必要な方がいらしたら、とおちゃんのご許可をいただいたうえで、ダウンロードなどもできるかと思います。(その場合は、ノリで貼ることになりますが)

今朝、無人の街をさまようワンコ2頭の映像を見ました。
あの子たちのもとへ、美味しいご飯が1分でも早く届きますように、心から願ってやみません。

送りましたが・・・

先ほど、フード・おやつなどを送ったのですが、日付指定ができませんでした。
九州からなので、ずいぶんと時間がかかるかもしれません。
24日をすぎるどころか、とんちんかんな日にちに届いてしまったら、申し訳ありません。

玉能さん他、仙台のみなさんの、ご迷惑となりませんように・・・。

明日は行けんとよ

仕事で遅くなったけど、猫メシ、送りました。
ウチの子たちが大好きな猫メシシリーズ満載!
食べてくれるといいなぁ・・・
猫は好き嫌い激しいから、色んな味を入れてみました。
24日までに届くといーなー。。

で・・・明日は仕事で募金、行けないです。
ごめんちゃい。
せめて、晴れ祈願するぜよ。。

はがきの件

多摩市から物資送りました。
細々した物を送ってしまい、かえって申し訳なかったかもしれません。いつも行ってる動物病院、お散歩仲間が協力して下さいました。みんな何かしたい…という気持ちは一緒です。

ガソリン代を自腹で払って下さってるのに…もしこれを読んで頂いてるなら、わたしははがきは結構ですので、気になさらないでくださいませ。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)