現状報告2


『チーム富士丸受付窓口』になってくださった鈴木玉能さんから報告がありました。それによると5日に3箱、6日には27箱の物資が届いたそうです。「荷物を開封しながら、買い物をし、梱包し、受け付けの営業所まで運んでくださったチームの皆さんの姿が目に浮かんできます(メールより抜粋)」とのこと。どうもありがとうございます。

と思ったら今また電話があって、今日は午前中だけですでに50箱を越えているそうです。すごい。刻々と状況が変わっているようなので、取り急ぎ今話した内容をまとめます。物資は、順次仕分けして保護されている犬たちに届けてくれているそうですが、処理能力が追いつかないため、物資のリストが下記に変更になりました。すでに用意したものについては送ってもらってかまわないそうですので、引き続きよろしくお願いいたします。

物資は保護された犬の他、仙台動物管理センターの職員さんたちにも手伝ってもらいつつ、各地の避難所などにも届けられる予定とのこと。そうした状況は、報告が入り次第写真なども含めてこちらでアップさせてもらいます。以上、取り急ぎの報告でした。まだなんか恥ずかしいんですが、「チーム富士丸」の皆さん、どうもありがとう。





<あると助かるものリスト>
・リード(つけてない犬が多いのでほんとに助かる、とのこと)
・首輪
・大型犬用のケージ
・おやつ(固いものより柔らかいジャーキーなど)


<ひとまず現時点で足りているものリスト>
・ペットフード類
・ペットシート
※また再開する予定ですが、
 ひとまずいったん整理がつくまでストップして欲しいとのこと。
※すでに購入するなどして用意してもらったものは送ってください。



<送り先>

(現在物資の受付はいったんストップしています。
再開次第最新の記事で情報を公開させてもらいます)


※複数の品物を入れてもいいそうですが箱の外に品目を書いてください。
※配送料は送り主負担でお願いします。
※配送業者は出来れば『ヤマト運輸』を使ってください。
(ひとつに絞った方がまとめて届きやすいため)
※↑コンビニによっては受付けてくれないところがあるようなので、
 お近くの営業所に連絡してみてください。
※生ものはご遠慮ください。
※基本すべて新品でお願いします。




(荷物番をしてくれているハンナ)
110407-2.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ、ありがとう。うれしいね~父ちゃん。

品物と数量

の配分など、今後もよろしくお願いします!! 

あっ!すごい!

こういうのをネットの力というのですね。

今日、リード20本取り急ぎ発送しました。

ハンナちゃん、いーこだね^^

あちゃー

出遅れ感、満載。
「次の更新待とうかな~」と思いつつ、今日のAMにドックフードを手配しちゃいました。。。
パピー、アダルト、シニア、シニアプラスの年齢別4段階のヒルズのフードにしたんですけど。。。
まぁ、腐らないから、いっか。

玉能さん、お手数ですが、よろしくお願いいたします。
そして、次は猫情報もお待ちしていますm(-_-)m

とーちゃん、また更新してね♪
ありがとうです。

うれしい。

穴澤さん、こんにちは~。
なんかうれしいですね。
とぉちゃん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

とてもうれしいです、
父ちゃん、玉能さん、ありがとうございます。荷物番をしてくれているハンナちゃんもありがとね。

ちゃちゃっと必要なものがわかってうれしいです。
さっそくリード探します。あ、おやつも(楽しいことがなくちゃね)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

配送業者が・・

ネコちゃんではないほうの 業者でした。
注文した時に気がつかず あとでメールで気がつきました。
それで 遅くなりそうです。
もう数が足りているペットシートです 申し訳ない。

「チーム富士丸」の隊員さんの行動力は凄いですね。
それだけ 皆さん何かしたいと模索していたのでしょうね。
父ちゃん隊長のお世話のお陰です。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チーム富士丸すご~い。

丸君も、きっと喜んでくれてますよね。
ハンナちゃんと一緒に、荷物番してくれてるかな。

玉能さん始め、仙台のみなさん、仕分け作業お疲れ様です。
ありがとうございます。

ハンナちゃん、荷物番ありがとね~。

うれしいお知らせですね

こころがホッコリ。
リードとおやつ まかせて!
おいしいジャーキー知ってるから。(チュラの大好物)

また、必要なもの教えてくださいね。

効力発揮

お疲れ様です。
順調に物資も届き始めているのですね。
現在、犬ちゃんに限られているようですが、
ネコちゃん情報もお待ちしてます。
我が家にも高齢ネコがいます。
何か出来たら良いなと思ってますので。。。

一回目の発送は済みました。富士丸のお父さんへ要望をどんどん言って下さいとメッセージ入れて。新しいミッション了解です。近いうちに遂行します。

チーム富士丸、すごいチカラですね♪
リードと首輪は小型犬~中型犬サイズを何種類か送ったんですが、大型犬用もきっと必要ですよね。
状況をみながらまた協力させてください。おやつも大事ですね。

現地の玉能さん、スタッフの方々には本当に頭がさがります。よろしくお願いいたします。
ハンナちゃんも荷物番、えらいねー。
可愛いすぎです(*´∇`*)

偉いす☆ハンナちゃん

私も皆さんに遅れをとらないように物資を送りたいとこだけど、もう少し様子みたく思ってます☆
チーム富士丸の荷物を守るハンナちゃん、素敵☆
皆さん大箱で送ってるのね。凄いわ☆立派☆

了解しました♪

現地の方々の大変な努力で沢山の子達が救われていますね。
本当に感謝です。
リストには無かったですが人間用の甘いお菓子も一緒に詰めて送りました。
勿論生では無いですよ(笑)迷惑でない事を祈りつつ。

リードと犬用おやつは今日帰ったら早速手配します。
今必要なものがすぐ分かる”チーム富士丸”はいいね!

小っちゃめの箱…?

わたしの送ったフード、その中に混ざってるかな?
鈴木さん、ありがとうございます。
ハンナちゃん、荷物番、ありがとうね☆
穴澤さんにもありがとう。
また情報の更新、待ってます。

出遅れてます

普段は仕事でなかなか準備ができずかなり皆から出遅れてますが、日曜日に外出するのでペットショップに寄ってみつくろってきます。待っててくださいね。
ハンナちゃん荷物番偉いね。頑張って荷物番している姿をずっと見てるとなんだか涙が出てきちゃいます。けなげな姿がジーンとくる。丸君も一緒に荷物見ててくれてるね、きっと。

父ちゃん、嬉しいですね。チーム富士丸。
玉能さん、無理しないよう、お身体ご自愛くださいね、ホントに!!

隊長

荷物の発送時にとうちゃん宛てにも品名数量メールした方が良いでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん 報告2ありがとうございます。
すごい!沢山集まってますね。
でも仕分け作業が大変そうです。
作業して下さる玉能さんも状況確認をして報告してくれる父ちゃんも大変だと思いますが、宜しくお願いします。

ハンナちゃんよろしく

週末に首輪とリードを送ろうと思います。
父ちゃん、状況をまた教えてください。




隊長! 凄いッス!

ハンナちゃん お疲れ様。お散歩行けてる?
この際アイリスさんで注文をと思って検索。
配送がS川急便だった、残念。
この際、営業してる被災地域店から送るのが
早くていいと思うけど、探すのも現状もねェ~。

ジャーキーって種類は何でもいいのかな?
ついでに缶詰もあれば保存出来るからOK?
シャンプーがリストに無いけど、もういいの?

チーム富士丸の他の名前を友人達も考えたけど。
(考えた つーか、富士丸にくっ付けただけ)

富士丸子ちゃん、ほぼ毎日富士丸、マイド富士丸
NFK(日本富士丸協会)、@。富士丸
・COME富士丸(ドット来る富士丸)
エンデバー富士丸、ワッショイ!富士丸
ゥオンチュー富士丸、ハロー富士丸、はァァァ~、、

おじじの案=富士丸本舗
おばばの案=富士丸社中

了解しました。
ネットでお買い得リード発見!!
大型犬用5と中型犬用リード7と、サツマイモおやつ発送手配終了しました。

役立ってくれると、うれしいです。

ハンナちゃん、めんこい!

tとうちゃん、更新ありがとう。そしてリストの変更も。玉能さん有難うございます。自分も隊員の一人として頑張ります。

了解 隊長

ウチのワンコが体調を崩し、仕事と病院との往復でバタバタで
シートをまだ発送出来ずにいましたが、、

更新されてて新リストもupされてて‘イマ’必要なモノが
瞬時に分かるこの仕組み ホント素晴らしい  パチパチ!!

重度の肝不全の我が家のワンの大好物の柔らかいササミジャーキー
早速手配します!

ハンナちゃん 可愛いね♪   お利口さんだこと♪

らじゃ!

チーム富士丸

第2号指示了解!

首輪とリードとおやつを送りました。

とうちゃん、更新ありがとうございます。
早速、大中小の首輪とリード各一本ずつですが、おやつのジャーキー2袋と一緒に送ってきました。

玉能さん、心を込めて送りました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。よろしくお願いします!

仙台市のHPで以下の情報が掲載されています。物資を購入したり送付するのが困難な方もいると思いますので、参考までにご検討くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
 ↓↓↓

動物救護の義援金について〔新着:4月5日11時20分〕
被災動物の救護等のため
 今回の震災に対し、緊急災害時動物救援本部((財)日本動物愛護協会、(社)日本動物福祉協会、(公社)日本愛玩動物協会、(社)日本獣医師会の4団体)では、被災動物の救護等のため、義援金を募集しています。

振込先口座 みずほ信託銀行渋谷支店 普通預金 4335112

口座名 緊急災害時動物救援本部

仙台市域での被災動物救護活動を進めるため
 仙台市域での被災動物救護活動を進めるため、(社)仙台市獣医師会は、3月22日より「募金口座」を開設しています。

振込先口座 七十七銀行扇町支店 普通預金 9049312

口座名 (社)仙台市獣医師会

お問い合わせ
(社)仙台市獣医師会 事務局 電話:022-387-5225

仙台市動物管理センター 電話:022-258-1626

またまた・・

ネコちゃんで無い方の配送業者でした。
でも 同じ仙台だから届くよね と思い 折角でしたので○イリスさんに注文しました。

数日遅れますが おやつを少し送りました。

ハンナちゃんも 少しお駄賃にもらってね。

隊長、質問です!

いつも参考にさせていただいております。
すいません、出遅れました。カラーのサイズは何でもいいんですか?このサイズが足りないとかありますか??
グリ○ーズ系の歯磨きガムはおやつにはいりますか?
以上、お手数ですがご指示ください!!

送ったよ!

とうちゃん,窓口ありがと.

今日,買出しに行く前に携帯でブログチェックしてよかった!

少しですが,おやつと,いろんなサイズの首輪とリード送れました!

愛犬家として,動物のためにできることを探していたので,ささやかだけど支援できて嬉しいです.

私が送ったのも届いたのでしょうか・・・。
偶然にもリード、首輪、おやつを送ったところです。
青森からなので今日あたり届いてるかな?
玉能さんよろしくお願いします!
ハンナちゃんも荷物番ありがとうね!!

チーム富士丸は素敵だなぁ

ダイレクトに窓口があって足りないものが
確認できるのってありがたい事ですね

玉能さん ハンナちゃん 関係者の皆様ありがとう
ございます
第二陣はリードなど送りますね♪

とーちゃん まる君 ホントにありがとね

初めて、ブログの掲示板にコメントのせます

今日、フードやら、シャンプーを送ってしまいました。
コンビニで送ろうとして最初ことわられましたが、「相手先は受け取れるそうですよ、しかもヤマトさんなら・・」と言ったら、「それなら・・」と受け取ってくれました、まだ「送れません」の連絡がないので、送れてるんだと思いますが・・
たくさんの支援物資が届いてて、それが何箱とか具体的に報告があり、とってもとっても
嬉しいです。ありがとう!富士丸のとおちゃん!また、送るぞー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

玉能さん:仕事中、ドタバタで発送手配したため(いいわけ・・)、お手紙もつけず、また値札もついたままかもしれません。ごめんなさい。被災した犬猫のお世話、頭が下がります。どうぞよろしくお願いします。

穴澤さん:支援したくてもひとりだったら送付先などが分からなかったかもしれません。活動に感謝します。またチーム富士丸に参加できて誇りに思います。

猫ちゃん用で必要なものはなんでしょう?
それから寄生虫駆除剤なども不足してませんか?

す、す、スゴいよ、とうちゃん。

ありがとう。
チーム富士丸の皆さん、素晴らしい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隊長!発送完了です。

昨日の午後、発送いたしました。
ハンナちゃんかわいい~~★
なんておりこうさんなんだ!
また写真アップしてください!

そしてすごい数なんですね!
私の荷物なんて微々たるものですみません…。
でも「チーム富士丸」すごいですね!
さすが「家族」!

私の勘違いしたこと。
ネコ飼いなので、犬グッズを買ったことがなく、
「リード」をなぜか「首輪」と勘違い…。
店頭にあるだけのを買ったあとで、
あっ、そういえばヒモのほうか!
と気づいた次第…。
ネコには必要ないので、思いつきませんでした。
こちらの文章で、首輪も必要とのことだったので、
結果オーライでした。失礼いたしました。

隊長、また状況報告お願いします。
私ももどかしくてしょうがない一人です。
なのでチーム富士丸に参加できてうれしいです。

鈴木さんはじめスタッフの方々、被災された中、
面倒な作業を申し訳ないです。
心から応援しております。
そしてどうぞお体を大切に。

温かくなってきたので。。。

ノミ・ダニ駆除薬のフロントラインとかは要りますか?もし必要だったらリストにのっけてください。

う~む!!

流石、チーム富士丸!
流石、鈴木さん!
流石、ハンナちゃん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんなの気持ちが…

「まかせて! おいしいジャーキー知ってるから。」
「送ったよ!」
「了解しました。」
「らじゃ!」
ここのコメント欄を読むと、いつもあったかい気持ちになっていましたが、今日は今まで以上に胸がいっぱいになりました。チームだね。本当にみんなチーム富士丸だね。ありがとう、みんな!
ところで、フードは足りてるそうですが、フードを入れる容器(お皿)はあるんでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん、鈴木さん、現地のスタッフさん、配送の方、そしてハンナちゃん、チーム富士丸!みんな、ありがとう!頑張ろうね!

穴澤さんじゃないよね?

友達が送ってくれたんです、
『穴澤さんじゃないよね?』
って。

違うよって応えておきましたけど。

http://www.veoh.com/watch/v20903929fEBfp4MB

とうちゃんありがとう!

今日遅まきながら、大型犬用のケージをおくりました!

私も大型犬と一緒に暮らしていたので、
一匹でも多くのワンコが元気になれるように
これからもできることをしたいです!

聞いてください

たくさん、大切に、じっくりよませてもらいました!みなさん、あたたかいこころの持ち主で、関西にすむ私はすごく心強くなりました!わたしも母と協力して物資を調達して、一匹でもたくさんの家族である動物が助かるよう協力させてください。

そして今、悲しくつらいニュースをみました。福島県南相馬市江井地区(避難地域内)にて、馬たちがやせて悲しい顔をしているんです。

動物は言葉で感情をつたえることができません。
その分、報道番組で流れたあの馬の顔が私は辛くてみていられませんでした。

天災から原発は人災へとなりつつあります。すべて人間のエゴでたてた原発のせいで動物たちが犠牲に…

チームワーク、人脈のあるチーム藤丸さん、犬や猫だけでなくたくさんの動物のHelpをおねがいしたいです。

どうかどうかたすけてください。お願いします。

微力ですが

今日、チーム富士丸でヤマトで送りました!今は営業所止めがちゃんと営業所を指定しないと駄目と言われ一本松営業所で送りました!ちょっと大丈夫か不安ですが、父ちゃんに連絡が来た際に間違っていたらお伝えください。
鈴木さん宜しくお願いいたしますm(_ _)m

運んでくださる方にも。

大変な状況の中、全国からのたくさんの荷物を
預かって、配達してくださる方々にも感謝します。
ウチの近くの営業所さんはみんないい笑顔で嬉しくなります。
今後もお世話になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いま・・・

コメントを書こうとした正に今・・・東京でも、また強い揺れがありました。宮城県震度6強って・・・・これ以上、被害が広がりませんように!!皆さん、気をつけて!
チーム富士丸の皆様の行動の早さにアッパレ!!早く私もチームに加わらなくちゃ!!

了解!

被災地の企業の製品を送るって良いですね。
状況を考えると難しいかもしれませんが、できるだけ探してみます。
あと、人間用のものでも、ペットに転用できるものがあるんじゃないでしょうか。
例えば、子供用靴下。中大型犬の怪我防止に使えませんか?
わんこ達は裸足なので、気になって……。

フード買っちゃった。。

みなさん、動いていただいてありがとうございます!
私も!といてもたってもいられず、仕事帰りに昨日慌ててフードを買いに走ってしまいました。。。
別のものにすればよかったかな。。
ごめんなさい、少しマテしてから送らせてください。

今、また大きい地震があったね。
父ちゃん、大丈夫だった?
鈴木さんや犬猫たちも皆ご無事だといいのだけど。

今日、リードと首輪とおやつ用意しました。
ペットシートは出遅れてしまった(^^;
明日送りますね。

また強い地震。

仙台の揺れ、かなり大きいようですね。

父ちゃんのところも、大丈夫でしたか?

人もペットも、安心して暮らせる日が、早く来てほしいのに…

チーム富士丸☆
これからも、できる事を考えて、少しずつ力を合わせていきましょう。

父ちゃん、頼りにしてるからね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラジャ!

HPに欲しいものリストなど最新情報をアップしました♪ハンナちゃんの画像も紹介させていただきました!もっともっと支援の輪が広がりますように♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~む、すごい。

何っつうか、例えばみなさんが住んでらっしゃる各市町村の役所が受け付けている、人間用の救援物資(服や日用品ね)を送る事もとても重要ですばらしい事です。
でも、正直言って果たして本当に自分が送った物が本当に困っている被災者の所に届いたかはわからないし、何か実感無いじゃないですか。

でも、ここはめっちゃ実感あるし!
ハンナちゃんは番してくれてるし!
こういうのも、いいわねって、思うのさ。
とうちゃん、すごいねー。
びっくりだねー。
とうちゃん、組織のリーダーだわ。
はー、丸くんもびっくり!でしょうね!

そうそう、どなたかが書いてらっしゃいましたが、フードを入れる器は間に合ってるのかなぁって思ってました。
あと、ストレス解消におもちゃもあったらいいってどこかで読んだんですが、どうですかね?
また情報おねがいね、とうちゃん。

チーム富士丸の行動力。

スゴイですね・・・

父ちゃんさんが、
こんなにスゴイことをやるなんて、
思っても見ませんでした。

ばたばたしてたので、
拝見するのが遅くなって、
申し訳ありません。

今は、誰も育ててませんが、
とりあえず、気持ちだけ。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)