お願い2


おかげさまで『前回の記事』を見た人から100通を越えるメールが届きました。受信確認メールは省かせてもらっていますが、今情報を整理してます。本当にどうもありがとう。しかしここで問題がひとつ。というのは「送って欲しい」という人からのメールがないのです。それについては少し言葉が足りなかったかもしれないと反省しています。というわけで、若干補足してみます。

そもそもこういうことを書くことすら気が引けるのですが、僕は昔から同情されるのもするのも好きじゃありません。だからそんなつもりはありません。ただ、支援物資を送ってもうまく届かない現状が歯がゆいんです。なんとかならんもんかと。偽善とか自己満足とか大人にはいろいろあったりしますが、よく考えたら犬とか猫とか子どもにはそんなもん関係ないなと。

いきなり赤の他人に何か送ってと頼むのは気が引けるかもしれません。今回こんなことをやろうと思ったのは「富士丸な日々」やこのブログとかを見てくれていた人の中にも、被災して今まさに困っている人がいて、その人たちが飼っていた犬や猫たちはどうしてるんだろうと想像したからです。赤の他人といえばそうですが、まったく繋がりがないわけでもないなと。手を挙げた人はみんな同じ気持ちなんじゃないかと思います。だからどうか遠慮せずにご連絡ください。個人情報云々については「信用してくれ」としかいえません。

もちろんそれ以外の人のために何かしたいという気持ちはありますが、いくらここで発信したところで届かないわけだし。個人でやるには限度があるし。何よりネットもままならない環境にいる人にどう伝えるかというもどかしさ。そこは携帯から見る(それすら難しいかもしれませんが)なりして、なんとか本人から直接連絡をもらえればと願うばかりです。ひとまず、今のところ水でもペットフードでも何でもだいたいの日用品なら届けられそうですよ。

というわけで、引き続きよろしくお願いいたします。







<現地でお困りの方へ>
下記の必要事項をご記入のうえ『コチラ』までメールを送ってください(犬猫関連以外でもいいです)。
ーーーーーーーーーーーーーー
現在の状況:(ライフライン、支援物資の届き具合など)
足りない物資:(ペットフード、水、など具体的に)
犬または猫と種類:(小型犬・大型犬など)
届け先住所:(宅配業者営業所止まりの場合など含め)
氏名:
電話番号:
メールアドレス:

※配達可能地域については『コチラ』『コチラ』を参照してください。
※発送してから到着まで2日~7日程度かかるそうです。
※「送り主」には、上記個人情報を伝えます(ただし送り主のみ)。
※当然ながら「おかえし」は不要。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



<支援物資を送ってくれる方へ>
下記の必要事項をご記入のうえ『コチラ』までメールを送ってください。寄せられた情報をもとに僕から宛先をメールでお伝えしますので、お手数ですが各自で発送してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調達出来る物資:(量なども具体的に)
氏名:
メールアドレス:

※住所電話番号などは、実際に送る段階になってからでいいです。
※配送料は送り主負担でお願いします。
※生ものはご遠慮ください。
※基本すべて新品でお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



コメントの投稿

非公開コメント

現地でお困りの方へ

ネットとか見られる状況じゃない方も多と思うし、
もし見れたとしても、みなさん遠慮されてるんでしょうか。
コメント欄に「これとこれを送れますので、ご希望の方は、父ちゃんさんにメールして下さい」とかの方がいいのかな?
みんな、被災地の方の為に、今の自分に出来る事を精一杯したいと願っていますので、どうか、遠慮なさらずに。
そして、募金以外にこのような形でお手伝い出来る企画をしてくれた父ちゃんさんに心から感謝しています。
みんなで広げよう「富士丸つながり」の輪。

ネットに繋がらない環境の方や、携帯も電源を気にしながら使ってらっしゃる方逹のほうがきっと大多数ですものね。。
どうか一人で悩まずに、必要なものを教えてくれるメールを穴澤さんへ送ってくださいますように。
物資を送るつもりのみなさんは、心のなかで「俺たちは、仲間だー!!」ってルフィみたいに叫んでいます。

ネット環境・・・

そうですよね、まだ被災地のかたがたはネット環境につながらない状況かもしれませんよね。
電気も通っていないところもまだあるようですし。

可能であれば、携帯サイトとかも作成して、そちらからも呼びかけるとか、緊急災害時動物救援本部みたいな団体サイトからも呼びかけてもらうとかもありなのかもしれませんね。

本当にどうか必要な方々に情報が届くように方法をもっと考えて見ます。

お困りの皆様、フードは好き嫌いがはっきりしてる子もいるかと思います。(特に猫)
そういう方は、銘柄指定も遠慮なくなさってくださいね。
合わないフードでお腹壊してもかわいそうですし。

父ちゃん、経過報告ありがとう。
希望者はゆっくり待ちましょ。被災された方たち、昼間はお忙しいのかもしれないし。なんて、わしもついちょくちょくチェックしちゃってたけど。
まずは、ちんまり、確実にやってきましょ^^

歯がゆいですね~。

穴澤さんのお気持ち判ります。
本当に何処に送ればダイレクトに役にたつのか?
何処に寄付をすれば迅速に使ってもらえるのか。。。
新聞でもたくさんの義援金は集まっているのに分配方法に困ってるとありました。
つないで下さる手が一杯あるので必要な方!連絡して下さいね。

父ちゃんご苦労様です♪♪♪

大丈夫、数日たてば あっという間に
口コミで大勢の人に父ちゃんの情報が伝わりますよ。
ちょっとだけ待ってみたら如何でしょうか?
それから、こんなこと言っては失礼ですが、
昨日(エイプリールフール)は日が悪かったのでは?
だって、私何回父ちゃんの嘘に騙されそうになったのやら♪

難しいね

「送ってほしい」という人は、おそらくこのブログを見る余裕すらないのかもしれませんね。
かといって無闇に拡散していいものかどうか、、

私の実家も阪神淡路大震災で被災しました。
その時に自衛隊の方々や全国の皆様に本当に良くして頂きました。
その時のお礼といってはなんですが、お役にたてたら・・・。
と思っています。

お困りの皆様、どうか遠慮なさらずに。
ここに来る皆様は動物好きの
やさしい方々ばかりです。
穴澤さんもとても信用できるお方です。

私のいる尼崎でもお水と乾電池単一、単二は今の所は手にはいりません。
早くこういう状況がなくなれば
いいのですが。

富士丸つながり、頑張っていきましょう!!


困ってる方へ

わたしも少しですが穴澤さんに自分が送れるものをメールしました。
どうか、このブログを見た方で物資が無くて困ってる方は、穴澤さんにメールしてみてください。
穴澤さんがきっとうまくマッチングしてくれると思います!!

TOMODACHI丸

「支援」だとか大げさなことではなく、たとえば友達と並んで歩いている時、友達がつまずいたら反射的に支える。そんなふうになったらいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動物が好きだから…

犬や猫は、キーボードをでたらめに打つことは出来ますが、ちゃんとしたメールを送信することが出来ないので、飼い主さんやご近所さんが代わりにメールしてあげてくださいな。
という感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネット見れないのでは…。

父ちゃん、すごく気持ちわかるよ。 歯がゆいよね。
もし、富士丸のブログ見たことある人なら、父ちゃんが、偽善とか、なんか理由つけてやってるとは思わないと思う。
ネットの環境が乏しい、余裕ないんだと思う。

だからまず、ブログ見てる被災地ではない所にいる私たちが、どうやったら、父ちゃんの活動を目にしてもらえるか、考えてみませんか?
私の案としては、ツイッターしてる人は、父ちゃんの活動書いてもらう。→ニュースで震災当初、ツイッターでどんどん情報が流れたと言ってた。
あと、ラジオ、被災地のFMラジオで活動を言ってもらえるように、みんなでメールとか送るとか…。
ん…、もどかしい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほしい人が何がほしいのか・・・
出来る限りのことはしたいと思います。
ほしい物リストがあったら確実にお送りしたいと思います。
被災してる方々は遠慮しないで言ってほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も『送って欲しい人』の情報が集まるかどうか、ちょっと不安でした。
ネットを見ることが出来ているのか?そんな余裕はあるのか?
でも、きっと富士丸の輪(和)でネットで情報を得た人が、口伝えで本当に欲しいものがある人に伝えていくんじゃないか・・・なんて思っています。
それを信じて・・・待っています。
穴澤父さん、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだネット環境が整っていない所が多いんでしょうね。どうしたら、父ちゃんやみんなの思いを届ける事ができるのか。。「困った時はお互い様」っていい言葉ですよね。何らかの手段でココを知った方で必要なものがある方は、遠慮せずに、どうか父ちゃんにメールを・・・

昨日の夕方気仙沼の沖合で漂流中のお家の屋根にいた犬を海上保安部が救助したというニュースを見ました。
3週間も、一人きりで漂流していたのかな・・・と思うと、なんとも言い切れない気持ちになります。他にもこういうコがいるのかな。みんなが助かるといいのに・・・・・。

少しでも。

穴澤さん、こんばんは~。
呼び掛けありがとう。とぉちゃん。

少しでも役に立ちたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素人な疑問

携帯でこのブログを見てたとして

こちらまでメールを の”こちら”のボタンを押せるのでしょうか?押してもメーラーが立ち上がらないとかあるかもしれませんね?スマートフォンで試したらOK
でした。普通の携帯はどうだろう?


被災されている方へ
ペットシーツや各種処方食などで必要なものはありませんか?
是非父ちゃんに相談して下さい!

連絡を待ちましょう。

父ちゃんの思いが、被災地の皆さんに伝わって

必要なところに、必要な支援が行き届くことを願っています。

正直、いわゆる個人情報をメールするのに、ためらいがなかった訳じゃないです。

でも、父ちゃんが考えていたことに、賛同する気持ちが強かったから。

助けるなんて、大きな事はできないし言えませんが、
少しでも力になれるよう、用意させていただきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃん

父ちゃんやっぱり素敵です。何とかならんか、と人のためになりたいと思うこと、そして行動をおこすこと、なかなか出来ません。心が温まります。被災地の方々にどうか気持ちが通じますように・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん、ちょっと色々見て回ったところ、
今回はボランティア団体が素早く対応していて、
物資が沢山届いて、すでに保管場所が確保できなくなってきている所もあるみたいですねぇ・・・。
個人当てでは、受取がまだ難しいのが現状のようです。

支援って、この災害の大きさから言っても、当分続けていかないといけないですよね。
もう少し、時が来るのを待つしかないのかもしれないですねぇ・・・歯がゆくもどかしいですが・・・。
今だけではないですから、これからですから。

穴澤さんの気持ちは、
必ず被災地の方々に届くと思いますよ!
今は返事がなくても、受け取れる時が来たら、
きっと応えてくれるはず。
私もその日が来るのを待ってます。

伝わるといいなぁ。

父ちゃん こんばんは。そしてお疲れ様です。
毎日ニュースを見て、何も出来ない自分がもどかしかったです。
父ちゃん、さっそく行動に移していて素晴らしい。。

父ちゃんのこの新しい試みを広めたいですけど・・勝手にブログや
ツイッターに載せていいものなのか、と迷ってるところです。
何とか被災地の方たちに伝わるといいのですが。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もできるだけ協力したいのでメール、おくっときました。 とりあえず、水以外は購入してでもいけるので、調達してから
送ることになるかと思います。 

あきらめないで!

嬉しい報告が出来ました。
お預かりしているわんこの里親様が見つかりました。
高齢にさしかかり、フィラリアも陽性で心臓も肥大していましたので、長期の預かりを覚悟しましたが、「是非に!」とおっしゃってくださった方の家族になります。
少しづつですが、前に進めばいい出会いがありますよ。
だからみなさま、
あきらめないでくださいね。

難しい

嫌な話を耳にしました。個人で物資を募ってそれを元に現地で商売をはじめた被災者の方がいると…
正直、複雑な気持ちですよね。

被災地の皆さんへ

とーちゃんに賛同したひとりです。
都下在住です。私は阪神淡路のときは20代後半でした。
当時はインターネットもなく、情報はTVがメインでした。
結局、募金しかせず、「実情」を知らぬまま時が経ちました。
その後、阪神淡路を舞台?というか活字になった小説や色々なものを読み、その実情を知るに至った人間です。
今回の東北関東大震災については、当時とは異なり多くの情報が私達に与えられています。そしてTVの悲惨な映像でさえ、報道規制がかかって「実情」でないことも知りえました。
恐らく、被災地の皆さんより多くの情報を得ているかもしれません。
しかし、TVやネットだけではわからないことはたくさんある。。。
支援物資があまねく届いているのか、どんなものが足りていて、どんなものが不足なのか・・・
そして、私の気仙沼の友人は未だ、安否がわかりません。

被災していない人間は、今こうして、普通の生活をしていることが被災地の方に対して「申し訳ない」という気持ちを少なからず持っています。だからこそ「できることをさせていただきたい」と思うのです。今、普通の生活をしている私達にとっても被災するということ、それは「明日はわが身」なのです。いつ、関東に直下型地震が起きるか、そして福島の原発がこのまま収束せず、悲惨な結果になったら・・・誰にお世話になるか分からない。だからこそ、今できることをさせていただきたいと思うのです。

どうぞ、リクエストしてください!できないことはしません(笑)
私は猫2匹とダンナの家族です。猫関係なら何でもO.K、銘柄指定もO.Kです。単一乾電池と懐中電灯はまだここでも手に入らないけれど、それ以外ならだいたい手に入ります。
お互い様なのです。ご連絡をゆっくりお待ちしていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

様子は

どんなもんでしょう。

穴澤さん、本当に御苦労さまです。
状況がどんどん変わっていくから大変ではないですか?

私も今回の企画には是非参加させてもらおうと思っています。
ただ、様子がもう一つ分からなくて、とりあえず登録をするべきか、
もっと詳細が分かってから動くべきか迷っています。決断力のない私です。。。

必ず、みなさんの輪に入りますので!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

必要な物は日用品すべてではないですか

テレビに映される避難所で生活されている方達のご様子を見るたびに、すこし大きめのスーパーになら当たり前にあるものすべてが今、必要な物なのだと思います。

それこそ歯ブラシ1本から・・

だから穴澤さんへは、私は○○が送れます、ではなく「送り主チーム」に参加できますというご連絡にしてみればいかがでしょうか。

それでもし「支援物資を必要とされる方」からのご連絡があれば手をつなぐことができればいいなと思っています。

支援はこれから何ヶ月も続く事かと思います。うまくいかなかったら他の方法を探せばいいことだから。

まずやってみましょうよね。

発送についてまだ荷物扱いはいまいち動いていないようです。
以前テレビでも言っていたのですが「レターパック」ならば受取人がどこの避難所に居るとわかっていればその住所まで配達してくれると言っていました。
レターパックは2種類有り、レターパック500は送料500円でA4ファイルサイズ、速達扱いにあたり、4キロまで入れれます。
レターパック350は送料350円でA4ファイルサイズ、4キロまで入れれますが厚さ3cmまでの制限あり、普通郵便扱いになります。

レターパックはゆうパックなどの荷物扱いではなく、信書扱いとなり、ゆうパックではまだ受け取り出来ない地域でも避難所などで受け取りが可能のようです。
切ったりしなければ折り目を入れて立体的にすることで900mlのペットボトル2本くらいは入ります。
送料的な負担も少なく大きなものでないのならばこちらを利用し発送できると思います。

とおちゃんさまが大変でないのならば「送って欲しい」という方が出た段階で
募集A「○○と○○」
募集B「△△と△△」
とか発表しそこに送りたい人が名乗り出る形が出来ればいいと思うのですけど難しいですかね。
あるいはこちらのブログからのみ入れる掲示板を作り欲しいものを掲示板に書き込んでもらい送りたい人がそこに返信し連絡先を交換し、直接送るとかって無理なんでしょうか?

私は影響の無い地区に住んでいますが犬猫など飼ったことが無いのでどういうものを希望されるのかわからないので「欲しい」と言われたものを揃える形ならお役に立てるかと。

思い立ったまま書き込んでしまったのでお気を悪くされたらすみません。

物流が問題なのでは?

私は秋田に住んでいますが、東北の太平洋側など被災地では宅急便が通常配送されていません。

なので、被災地の方々は「送って欲しいけど、届かないし」と思っているかもしれません。
実際、先週くらいまでは私もそうでした。

現在はガソリンの供給も始まり、物流もだいぶ戻ってきてはいますが、被害の大きい地域では、まだまだ不便な状況だと思います。

運送会社の状況を確認することも必要なのではないでしょうか?
(もう済んでいたのなら、ゴメンなさい)

物資も気持ちもたくさんあるのに行き渡らないという現実。
ジレンマ、すごくわかります。
東北の方はとても遠慮深いので
欲しいものを聞いてもなかなか言ってくれないと聞きました。(こんなときであっても、です)
また避難所にいる方だと「自分だけそんなことできない」など思われるのかもしれません。
ピンポイントに行き渡らせるには、やはり現地で動ける人というのが必要かもしれないですね。
物資の足りない地域ほど、配達も局留め(受取りにいこうにもガソリン不足)などままならないようです。

既出かもしれませんが
http://sakananomiura.blog.fc2.com/

父ちゃんの活動、応援しています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メールしました

私も何か出来ないかとメールしました。 避難所へは物資等も届くけど、自宅で避難していると何も届かないと被災者の方がおっしゃっていました。 色々難しい事もたくさんあると思いますが、まずは行動かな!!

宮城県仙台市在中の者です。

自分の周りの状態で言えば、物不足ではありますが、家に被害がなかった人は個人でどうにか物資調達できる状態になっています。

個人レベルでの物資支援よりも、避難所レベルの物資が必要です。個人から個人はちょっと難しいのではないかと思います。

望んでいるのは、もとの生活です。
正直言えば今後の生活費、自宅の修繕・再建のためのお金が必要な状態です。

福島県です

私は原発から40キロ圏内の自宅で生活してます。原発付近の住民が避難してきてます。でも皆さん2、3日で帰れるからと言われ、家にペットを残して来た人が大勢います。先週あたりからは皆さん家族だからと浪江や双葉町に迎えに行っている人もいます。本当に被災しているひとは、着の身着のまま避難していてペットを連れてきている人達はごく一部です。避難場所も転々としているので、避難場所に確認してから物資を送ると良いと思います。福島県は避難勧告地域以外は宅急便も再開しています。そして、皆さんに知ってもらいたいことは、原発の状況次第で支援も物資も物流も一気に止まります。地震で被災しなかった私も猫達と地震後15日間、何も手に入らず隔離生活を体験しました。今現在もばい菌扱いされる方もいます。でも原発被害者は人間も動物も今生きる事で精一杯です。支援をするのであれば、時間やお金はかかりますが直接渡した方が、避難した人達も喜ぶと思います。これは福島県の場合なので参考にならないかもしれませんが今の現状です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ペット支援団体

に特化してこちらから呼びかけてみてはどうでしょうか?
(とうちゃんのネットワークの範囲で)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)