気がつけば3月


火曜日は夕方からジムで軽く汗を流した。でも実際は例によって滝のごとく汗をかき、タオル二枚をびちゃびちゃにし、ミット打ちでへこたれ、へなへなになった。通い出して五回目ともなるとさすがに筋肉痛に襲われることもなくなったものの、ジムから帰るとあまりの疲労からソファーに崩れ落ち、毎回真っ白な灰と化すのだった。

そんな武勇伝はさておき、ようやく確定申告を終えた。領収書の山を整理していると、毎年のことながら己の行動範囲の狭さに愕然とする。また、自分がいかに数字に弱いかを再確認した。計算している途中にどこまで打ち込んだかわからなくなったり、一桁間違ったりして、経理とかやっている人なら二時間くらいでさくっと終わらせる作業に膨大な時間がかかってしまった。俺の左脳は機能しとるんだろうか、と心配になるほどだった。

ところでこの、巷でよく耳にする「右脳型人間は芸術的、左脳型人間は理論的」といった俗説には科学的根拠がないらしい。『ある雑誌』(2010年10月号)によれば、特定の行動によって左右の大脳の活動に差は見られるものの、実際はどちらも働いていて科学的に右脳型・左脳型という分類はないという。また、脳は筋トレのように鍛えれば必ずしも機能が向上するわけでもないとのことだった(あくまでも実験データなどからで全否定ではない)。

そんな話を思い出しながら、だから俺は何度苦い経験をしてもまた一年分の領収書を貯め込んでしまったり、何事もできるだけ近所で済ませようとしたり、酒に飲まれてぐでんぐでんになったり、その結果ひどい二日酔いになって翌日を潰す、といった失敗を繰り返すのかもしれないなと妙に納得したのだった。

110303.jpg

今日はいい天気だなー。




コメントの投稿

非公開コメント

偉いです♪

もう5回も行ったんだ。
偉いね!
そろそろお腹が割れてきた?
ジムに行くのに晴れて欲しかったのね。
天気予報に左右されちゃうのも父ちゃんらしいけど。

行動範囲

って、領収書でよくわかりますよね。
ほんとに、家計簿とかって自分史みたいなもんだなって思います。仕訳日記帳って言うくらいだし(ちょっと違う?)
ちなみに、私は巷で言うところの「パキパキの左脳人間」だそうです。

どっちも。。

ぼちぼち使いましょう。。

こ・これはなんですか?

ストロー??

ぎょぎょっ!

…と、さかなクンのような驚き方をしてしまった。

カエルさん、首が伸びてるっ★
あなたは何者?

それはさておき、
父ちゃん、いい感じに体締まってきてますか~。

今日は寒いけど、
私も暖かくなってきたら、週1~2チャリ通勤始めてみようかなぁと思ってます☆
(片道約10km)

確定申告、お疲れさまでした。
父ちゃんは、父ちゃんのままでいいんですよ。

ガッテン

昨日は魚の裁きか方でしたね。是非父ちゃんの裁いたお刺身をブログに載せて下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えー!!伸びるとは!
しかも、めっさ笑顔やし。

はっ!

カエルさんの首が伸びとる・・・

賢さんアミノバイタルとか飲んでジム通いに励んで下さいね。

ちなみにワタクシ、カエル好きのカエル似です。ヨメにいかが??

真っ白い灰にはアルコールを
かけるとムクムクと復活して
父ちゃんに戻るのでしょうか?

あっという間の3月

気がつけば・・・とはかなり違いますよね(笑)
2月が一瞬で過ぎ去ったかんじです。
そして3月は誕生日。あっという間にひとつ歳をかさねてしまうわけです。
自分でも気持ちは充分若いと思っているけど、数字であらわしたときに毎回お化けをみるように驚かれることに複雑な気分・・・
おばさんと言われたらいや~な気分になるのにね(笑)

確定申告で苦労した結果、今年に入ってからの領収書は分けているんですよね?

祝・確定申告終了

まさか、そのカエル自分で買ったのかしら?

私も子供の頃から数学苦手で最低の成績だったけど、毎日毎日数字と関係ある仕事してたら、鍛えられたと思ってたけどな。
今では数字を見ると楽しいけどな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

びょ~ん♪

やっぱりあのカエルのお人形は、歯ブラシのケロちゃんなんですね
首が長いとちょっと。。。(笑)

こちらも良い天気です!
気持ちいい-空ですよ-♪

こんにちは

父ちゃんの武勇伝て…うん、すごい、内容はともかく5回も行っていたとは。

かえるくん、首がのびたね。
そうか、父ちゃんが首を長くして誰かを待っているのかな。

ジョォオオオ!

あの最後のページは泣けたわね。

私は医療費控除の手続きだけだったから、すでに終わったけど、フリーランスの人って大変そう!
医療費の領収書を整理するだけでも大変だったのに、全てですもんね。

早く嫁に手伝ってもらってください!

腹筋割れたら絶対載せてくださいね。かえる君!!

いい天気だね~♪

カエルもぴよーんってなるよね~。

右脳左脳、そうだったんですか。
へぇ~、いろいろあるね~。
科学はコロコロ変わるもんね。

しかし、5回ぽっちで筋肉痛にならなくなったのは、結構がんばってるのかも。
体が慣れていくのは楽しいよね。
でも、やっぱり脳は慣れずに、同じことしちゃうのかね~?

あらまっ!

のびの~びしちゃいましたね~。 その日の心境を表現してくれるけろちゃん・・・。 カメラマン穴沢さんの腕か!昨日とは別のケロかと思いました。あの・・・毎日これで歯みがきしとりますの?

歯ブラシか~~~!

憂鬱だった確定申告をやっつけた様で、お疲れ様でした!

ろくろ首カエルだったんだぁ?
だやんさんと同じくカエル顔の私です

いろんな事を近場で済ましても飲んだくれてもジム通いをしていれば心身共に鍛えられると思うので続けて下さいね~


もしかしてすごいひと?

真っ白な灰と化すまで、ジムで頑張れたり、一年分領収書ためこんでても確定申告終わらせちゃったり、毎度酒に呑まれたり。なんかとうちゃんってハンパねえ!

きっと、絶対、必ず、多分…

右脳・左脳のうんちくや科学的証明があったとしても、とうちゃんは毎年毎年、そのパンドラの箱に領収書をポイポイと放り込むでしょう。

そして毎年2月~3月のこの時期になって、
・狭い行動範囲に愕然
・数字に弱い自分を再認識
・何でこんなに溜め込んだんだと後悔
を、するんでしょう。

その方がとうちゃんらしいや。
って言ったら怒られるか(笑)

ジム、もう5回も行ってるんですね。
えらいじゃないですか。
そのうち、ソファーに崩れ落ちて灰になるのも無くなる…まで続く?

とうちゃん、まさか、その「かえるくん歯ブラシ」、使ってんの?
でも、びよーんがかわいいや。

あれ~☆

哀愁カエルではなく実はひょうきんカエル☆
とうちゃん、ハードなスポーツ頑張ってる感じ☆すごいじゃん
確かに何度やっても、いつもこれではいかんと思いながらもまたやってしまうね。。(昨日も仕事中昼寝してしまった~自己嫌悪、二度としないわと思うんだけどね)

びっくり!

カエルさん、首のびるの~!?

思わず

キャーっカエルがぁ
って叫びましたわ。心の中ですが。
首を長くして待ってる事でもあんですか。

いい天気だね

やっぱり、whoさんが教えてくれたカエルハブラシだったんですね。
でも、おなか白いしにっこり笑ってる~!
いろんなバージョンがあるんですね。

で、父ちゃんは自分でこれを買っちゃったんだろうか?

父ちゃんの脳の中でカエル嗜好はどこから湧き上がってくるのでしょうか~?

右。だよね(笑)

そのカエルの正体は、何物なのでしょうか?
ちょっと気になる~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

間違いさがしみたい。

2月は日数が少ないので余計短く感じますよね。

つい先日「ジムに行かなくても鍛えることができる!」という魅力的な言葉に釣られ、高級ウォーキングシューズを買ってしまった。
さていつまで続くのやら…。

確定申告ごくろうさまでした。私も気になっていたのでスッキリできてよかったです。
失敗あれこれに関しては、きっと穴澤さんの脳に組み込まれているので現状維持でOKだと思います(-_-;)

何よりです。

無事に確定申告が終わったから、
カエルさんの首が伸びてるんですよね!?(違)

あっ!!

首伸びるんだ(*≧m≦*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(´ε`;)


寝技習得まで、まだまだ時間がかかりそうですね・・
('・c_,・` )。。

それにしても・・・
穴澤さん。。
かわえぇ~~ですね・・
スレンダーなボディー・・
哀愁の後ろ姿・・
楽しそうな笑顔・・

もう、大好きぃ~ヽ(○´3`)ノ

カエルちゃんが。。。


かえるちゃん、にこやか過ぎます!!(^-^)
かわいい歯ブラシですねぇ♪

しかし、偉いですね。ジム続いてるんですね。
そんなに疲労困ぱいしてまで!!

一緒に頑張ると誓った(←私が勝手にひとりで)計るだけダイエットは1ヶ月たっても体重変わらず~デス(ToT)オロロ~ン

確定申告お疲れ様でした♪
カエルくんも振り向くと良い笑顔だったんですねー。
私も毎年同じ事をくり返し、行動範囲も職場と家の往復のみです。
小心者なので、平穏な日々が一番と思っちゃいます。
ジム、がんばって続けてるんですね。すごい!偉い!
それだけで尊敬しますー。
飲み会の穴澤さんを見かけたら、この気持ちは変化するのかしらん(笑)

振りむけば4月

来年度は40になるおっさんが
そうやってカエルの首をにょーんと楽しんでいる間に
平成生まれが新卒入社ですってよ。あぁおそろしや。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カ、カエル?!

正体は何?ライトですか?

もうジム通いも5回になるのですね。
筋肉痛にならないだけでも、すごい進歩ですよ!
多分、いろんなことでほんの少しずつ進歩しているのです、人間は…って、信じたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今朝は雪でした。

先日のカエルさんは、背中に哀愁が漂ってましたが、
今日のカエルさんは、確定申告が終わって晴々とした父ちゃんさんの気持ちを表すような満面の笑みで何よりです。
思わず私まで「にこっ」となりました。

来年は遠慮なさらずに「派遣秘書」募集して下さい。
作業2時間無料、出張旅費サービスで伺います。
ランチに美味しいパスタをご馳走して下さるだけで、
応募が殺到すると思いますが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そこのカエルさんへ②

お顔拝見できて嬉しいです。
想像以上の素敵な笑顔でドキドキ!
白いのはエプロン?
その下のお腹は横割れor横割れですか?
もしかしで地肌ですか?
色白で腹黒なんですか?

首伸びてるし、デベソだし!
この子は何もモノ?
え?歯ブラシなん?

続いてますね!

びちょびちょのへろへろになっても「軽く汗を流した」と言い張るのは、とってもロック的な態度だと思いました。父ちゃんえらい!

継続は力なり

一年後には、腹筋が割れてるのかな~?
領収書の整理も、お部屋の整理も一緒ですよ。
習慣にしちゃえば、簡単です。

かえる歯ブラシはwhoさまが教えてくださったので、そんなに驚きはしませんでした。いろんな顔があるのですね~。対象年齢3歳から上だって。確定申告終わってよかったですね。
父ちゃん、ジム頑張っていますね!その調子でいってくださいね。
寝技は兄ちゃんかおっちゃんが相手してくれますから~♪

「ジムで、軽く汗を流した」だけで、武勇伝て…

 でべそはもしや、スイッチ?

本当に日当たりがいいお部屋ですね。

 確定申告、お疲れ様でした。

えぇ~めっちゃ笑顔…

反省してると見せかけて、実は見えないところで舌出してニヤついてません?父ちゃん?
何を企んでますか(笑)

ジム続いてる…偉いぞ!

カエルの首がーーー!

あの哀愁漂うカエルの背中

そのカエルがニッコリ微笑みながら、・・・なんで首が伸びているのでしょう?
いまの穴澤さんの気持ちなのでしょうか?

なにやら身体がほぐれているようですね。
ジム通いが続いていて良かった^^

かえるさん。。。

おへそをぽちっと押すと、首がびよーーんと伸びたりするんでしょうか?そんで、これは、穴澤さんがどっかの雑貨屋さんで、伏し目がちにおずおずと「自宅用で。。。」とレジのお姉ちゃんに言って逃げるようにして買ってきたものではあるまいか、と。

右脳も左脳もカエルさんも・・・ 

びよよよよ~~~~~ん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とうちゃんは腹は黒いのでは?(噂では)
灰は白いようで、なによりです。

来年の確定申告の時期も、二日酔いと、一年分の集めた領収書が課題になっていたりして。
そんな堕落したところがスキです☆

いいぞ~5回目

美しいボディになる日も近そうですね!!

難しそうな雑誌をよまれるんですね。

『事件現場清掃人が行く』は確かに引きますが、今回の雑誌は面白そう・・

穴沢さんて、本当おもしろい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえるくん、かわいい。雑貨屋さんに行きたくなった。

継続…すごいでス。

前回、エリザベスちゃんの写真の後のえいえいおー的な
ポーズは、なんだかなるほど…と、おもってしまいました、が、

今回、このカレルくん…誰なんでしょ・・か?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かえるくんw

歯ブラシなんですね?毎日使ってるんでしょうかw
。。筋肉痛なくなるってすごいと思います~!もう少し暖かくなったら運動したいなぁ~^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしの電卓かえる色。

昨日のコボちゃんに登場した猫くんが穴澤さんにそっくり(笑)

はじめまして

もうずーっと前からブログを拝見させていただいていましたが書き込みは初めてです。
はじめまして、北海道在住の者です。富士丸本も全部持っていて、何度も何度も読み返してます。前を向いて新しいことにチャレンジしている穴澤さん、素晴らしいと思います。これからもブログ楽しませていただきますね。

父ちゃん
  お腹、割れなくていいから
丈夫な体、つくって下さい!

父ちゃんは…

芸術的センスに満ちあふれてるから、いんじゃないですか?
とりあえず、確定申告終わっておめでとー。

芸術的でも理論的でもない私の脳ミソって何やってんでしょう。

今日は色々ありすぎて、疲れました。
でも、ここに来てほっとしました。
ありがとー。お休みなさい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張ってる

確定申告終わって良かったですね~!! それにすでにジムに5回も行ってるなんて、偉い!! 続いてるんだ。 これからも頑張って下さい。

確定申告おつかれさまでした。
来年もきっと領収書の山と格闘する父ちゃんにお目にかかれると確信しております。

「右脳型人間」とよく言われます。友達もそんな感じの人ばかりです。
類友というやつでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カエル歯ブラシ

いいよねぇ、これ!
ニッコリ顔や泣いた顔
いろいろあるのかな?

そのうち並んで登場する
のかな?

行動範囲が狭くても、こう
いうのを見つけられるン
だから、すごいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

計算は

エクセルにしてもらいましょう。金額を入力してあとはお任せで
とっても楽です。
かえるさん、首を長くして何を待っているのかな?

カエル、笑顔なんだー。かわいいー。ちょっとコルゲンのカエル、パクってるっしょ(・_・)

右脳型と左脳型については、よくわからないけど、左耳に囁く方が右耳よりぐっとくるっていうのは本当なんでそか? や、飲み屋で試さなくてもいいから(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♡♡♡♡を沢山送ります。
私は最近脳みそのしわがなくなり、アイロンかけたの?状態です。鍛えてもだめなのかぁ。涙。。
顔のしわは増えるのに。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なごり雪

東京も雪ですか?
都会の人の靴は裏がつるつるだから、凍った道で転ばないように注意して下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガンバ

確定申告お疲れさま。
来年こそ余裕でできるよう、今からマメに付けてくださいな。

カエルくん、かわいい!
こんなことで遊んでいるのかー。ヒヒ。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)